内臓脂肪を落とすには?効果的な運動やダイエット方法を紹介!

内臓脂肪が気になり始めたという人も多いと思いますが、果たして気になる内臓脂肪をどうにか落とす方法というのはないものでしょうか?内臓脂肪というのはメタボリックシンドロームなどの生活習慣病とも関連性があり、動脈硬化などにつながる可能性もあるので早めに対策を行うことが重要です。今回は、そんな内臓脂肪を効率的に落とすためのダイエット方法・運動方法などを具体的にみていきます。

内臓脂肪を落とすには?効果的な運動やダイエット方法を紹介!のイメージ

目次

  1. 1内臓脂肪を落とす方法を覚えよう
  2. 2内臓脂肪を効果的に落とす「筋トレ」
  3. 3内臓脂肪を効果的に落とす「有酸素運動」
  4. 4内臓脂肪を効果的に落とす「呼吸法」
  5. 5内臓脂肪を落とす効果的なダイエット方法
  6. 6内臓脂肪について知っておこう
  7. 7内臓脂肪を落とすには運動が一番!

内臓脂肪を落とす方法を覚えよう

内臓脂肪というのはなんとなく聞いたことがあっても普段からかなり意識しているという人は少ないかもしれません。しかし、内臓脂肪というのはメタボリックシンドロームなどにも関わっていることなので、できるだけ早めに食事上の対策や運動などを実践しておく必要がありますが、内臓脂肪を落とすために効果的な対策とは何でしょうか?

今回は、内臓脂肪を落とすためにぜひ行いたいダイエット方法や運動方法などを、具体的にみていきます。内臓脂肪は目に見えないだけに放っておきがちですが、病気のリスクがあるというのは見逃せないものです。今日からでも始められる運動から目からウロコのダイエット方法までを、ぜひ今回チェックして効率よく内臓脂肪を落としていきましょう。

Thumb内臓脂肪を減らす方法は?食事や運動方法でおすすめと効果を調査! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

内臓脂肪を効果的に落とす「筋トレ」

内臓脂肪を効果的に落とすためには運動が欠かせないとも言われていますが、その中でも特に筋トレは積極的に行いたい運動となっています。数ある筋トレの中でも、スクワットやプランク、腹部に効果がありそうな腹筋などの効果と正しいやり方をチェックしていきましょう。

足腰強くなるスクワット

数ある筋トレの中でも特に効果があると言われている運動が、スクワットです。スクワットはウェイトトレーニングの一環として行うこともできますが、ウェイトなしでも自宅で簡単に行うことも可能です。スクワットというのは全身をバランスよく鍛えることにもつながりますが、下半身を中心に鍛えることができるというメリットがあります。

筋肉の7割というのは下半身に存在するために、下半身を鍛える運動はエネルギーを消費しやすく、筋肉をつけやすいというメリットがあります。筋トレをするということは基礎代謝を上げることにもなりますが、そのための運動としてはスクワットがぴったりです。エネルギーを消費し代謝を上げることは、内臓脂肪を落とすことの基本となります。

スクワットは足を開いて膝を曲げ伸ばしする運動となりますが、これを1ヶ月間続けながら1日に100〜200回程度行えるように日々回数を増やしていくことが重要です。もちろん一セットあたりの回数は自分で調整して合計で100〜200回に届くようにすればよいので、一回あたり20〜30回というのを一日にまずは数回行ってみてください。

地味だけど辛いプランク

お伝えしたようにスクワットというのは内臓脂肪を落とすための運動の中でも特に消費エネルギーが多く、効率的に内臓脂肪を落とすための対策となることでしょう。ダイエットに励む人は最初腹筋運動から始める傾向がありますが、まずはスクワットがおすすめです。そしてそれに加えて、体幹を鍛えるプランクというのもおすすめの運動です。

プランクのやり方は四肢で体を支える姿勢をまずは1分、慣れてきたら2〜5分程度キープするというものになります。体のラインがまっすぐになるように意識して姿勢をキープすることが重要ですが、このプランクを行うことで腹筋や背筋などの体幹の筋肉を総合的に鍛えることができ、効率的に筋肉を作れるために代謝アップ効果も高いのです。

プランクというのは特定の姿勢を維持する運動となるのでなかなか地味ながらもきついと言われていますが、まずは1日のうち合計で5分間維持できるように実践していくだけでも、1ヶ月後には見た目に違いが現れるようになるでしょう。細々とした筋トレを行うよりも、スクワットとプランクに特化するだけで内臓脂肪を落とすことも可能なのです。

正しいやり方で筋力アップの腹筋

お伝えしたように大きな筋肉を動かすことのできるスクワットやプランクなどの運動というのは、内臓脂肪を落とすための運動方法の中でもおすすめ度が高く、まず実践したいタイプの運動であると言えるでしょう。そして内臓脂肪を落とすために特に効果がありそうな腹筋運動に関しては、あくまで正しいやり方で実践することが重要です。

腹筋というのは比較的小さな筋肉であり、筋トレ自体に脂肪燃焼効果があるわけではなく筋トレはあくまで代謝アップ・エネルギー消費の目的であることを考慮すると、スクワットなどを行った方が内臓脂肪を落とすのに効率的だと言えます。しかし、腹部の見た目に影響を与えられるため腹筋運動はモチベーション維持につながりやすいのです。

内臓脂肪を落とす目的やダイエット目的で腹筋運動を行う場合の正しい方法としては、寝転がり上体を起こして腹直筋を鍛える方法や体をひねり斜筋群を鍛える方法がありますが、ポイントはこれらを分けて行うことです。大体1日に20回を3セットほど行い1日おきに行うだけでも、1ヶ月でお腹が引き締まり見た目で効果を実感できそうです。

内臓脂肪を効果的に落とす「有酸素運動」

お伝えしたような筋トレというのは代謝を上げるために欠かせないものですが、実際的に脂肪を燃焼させるための運動としては有酸素運動が挙げられます。この有酸素運動と筋トレを組み合わせる方法こそが効率的に体脂肪を落とす方法であるとも言われていますから、ぜひ直接的に脂肪燃焼に関わる有酸素運動の効果とやり方をチェックしましょう。

お腹へこませ運動ドローイン

ドローインという運動をダイエットのために取り入れている人は増えているようですが、ドローインとは端的に言うと体幹運動の一環として行える運動であり、やり方としてもお腹を凹ませたまま呼吸をするだけというシンプルなものになっています。腹横筋などお腹の奥にある筋肉にまで刺激を与えられるので、効果が高いとして話題なのです。

そんなドローインは1セット10回ほどを目安として1日に2〜3回行うだけでも、長期的に見るとメリットが大きいです。まずドローインというのは詳しく後述する呼吸法というのにもよい影響を与えられそうですが、腰痛などの予防にも役立つという側面があります。そして、内臓脂肪の影響で出たお腹をスリムにするのに役立ってくれるようです。

ドローインのやり方には座ったまま行う方法などもありますが、最もポピュラーでやりやすいのは仰向けになった状態でお腹をへこませ、ゆっくりと息を吸い吐くという運動でしょう。また、腰や肩などに余計な力を入れないようにして、お腹のサイドや奥の方まで絞るような感覚で行うと、内臓脂肪を落とす効果はより高まりそうです。

手軽にできるウォーキング

内臓脂肪を落とすためにまず行いたい対策としてあげられるのが運動ですが、闇雲に運動を行えばよいというわけではありません。激しい運動の方が効果的だと思われがちなものですが、実はウォーキング程度の軽い運動でも効果を発揮するという場合があります。メタボリックシンドロームなどを予防するためにも、ウォーキングはおすすめです。

特に普段運動不足でほとんど運動をしないという人であれば、ウォーキング程度でも十分に内臓脂肪を落とすための効果を実感できたりする場合もあります。ウォーキングは軽度ではあるものの有酸素運動の一種であり、正しい姿勢を保って歩くということや一日最低でも20〜30分以上は歩くことを意識すれば、効果を期待できる可能性が高いです。

ウォーキングに限らず有酸素運動というのは断続的な場合も含めて20分以上行うことで、特に効果が高まると言われています。そしてジョギングやランニングに比べて消費カロリーが少なく疲れにくいウォーキングは特にしっかりと長い時間をかけて行うことが重要ですから、1日30分以上のウォーキングをまずは1ヶ月以上続けてみてください。

緩く走るスロージョギング

内臓脂肪を落とすためにぜひ積極的に行いたい有酸素運動ですが、そんな有酸素運動の中でも緩めに走るスロージョギングというのはウォーキングでは物足りないと感じているものの、激しく走るのも憚られるという人には特におすすめなのがスロージョギングです。スロージョギングは、しっかりとした脂肪燃焼効果を感じやすいとされています。

その上で激しいランニングやマラソンに比べて緩やかで続けやすいという特徴があるのがスロージョギングですが、スロージョギングを行う際には背筋を伸ばして正しい姿勢で走り続けることが重要です。その上で歩幅は普段の歩幅の半分程度でよいとされ、その場で足踏みをするような状態の延長上で軽めに走るイメージで行ってみましょう。

スロージョギングは脂肪燃焼効果の高い対策として行いやすいのが魅力的ですが、時速的には4〜5km程度でよいですが、これは笑顔で会話をできる範囲でのジョギングとなっています。スロージョギングはそこまで疲弊せずにできる対策として、普段から激しすぎる運動は避けたいという人には、もってこいの有酸素運動でしょう。

脂肪燃焼効果の高いランニング

有酸素運動の中でも特に効率よく内臓脂肪を落とす場合やとにかく脂肪燃焼効果を高めたいというときには、ランニングがおすすめとなります。ウォーキングやジョギングでは満足できないという人でも、ランニングであれば脂肪燃焼効果は数ある有酸素運動の中でも特に高いので、効率的に内臓脂肪を落とすための対策となることでしょう。

筋トレというのが代謝を上げるためにある一方で、ランニングのような効率的な有酸素運動は具体的に脂肪を燃焼させるためのアクティビティとなります。そんなランニングもむやみに激しく走るというよりも同じペースで最大心拍数の6割程度のペースを維持するというのが、内臓脂肪を落とすための運動方法・ダイエット方法として理想的です。

メタボリックシンドロームなどの病気を予防するためにもランニングはぜひ行いたいですが、長く続けなくては意味がありません。適正なペースでのランニングを1日または2日に1度2〜3ヶ月ほど続けることで徐々に見た目にも変化が表れますから、食生活に注意するダイエット方法も実践しながら諦めずに粘り強く対策を行っていきましょう。

家でもできる踏み台昇降運動

ランニングなどは外やジムでないとできないというデメリットもあり、天候や気分、忙しさにかなり左右されることになります。そんな中で時間がないときでも家で気軽に行える運動としては、踏み台昇降運動が挙げられます。踏み台も専用のものではなく丈夫な箱などを使うだけでも行えるので、時間があまりない人におすすめの運動となります。

踏み台昇降運動を行う際には基本的に、片足ずつ台に足をあげて片足ずつ下げるという運動を繰り返すことになります。足などを痛めないようにできればシューズを使うのがよいですが、台が用意できない場合には雑誌などをガムテープで固めたものでもよいでしょう。また、ペースもそこまで早める必要はありませんが一定のペースを意識しましょう。

そして内臓脂肪を落とすためやダイエットのための有酸素運動というのはできれば20分以上継続して行いたいものですが、踏み台昇降運動の場合には隙間時間をうまく活用してちょっとでも日常生活の中に取り入れるという意識が重要です。ぜひ今日からでも、最も気軽に行える有酸素運動のひとつとして、昇降運動を行ってみてはいかがでしょうか?

内臓脂肪を効果的に落とす「呼吸法」

内臓脂肪を効果的に落とす方法として有酸素運動をチェックしましたが、有酸素運動というのは生活習慣などにも応じて自分に合ったレベルや頻度で行いたいものです。また、そんな有酸素運動以上に気軽に取り入れることができ習慣化した場合にはなかなかの効果を期待できそうな対策としては、呼吸法というのも挙げられます。

深く呼吸しよう

内臓脂肪を落とすためには呼吸法もぜひマスターしておきたいですが、呼吸法といってもかなり難しい類のものではなく、深く呼吸をするということが前提となります。すでにお伝えしたようなドローインを行うときもそうですが、普段あまり行うことのない深くて長い呼吸をするというだけで、かなり体型などに影響を与えられそうです。

普段はあまり深く呼吸をするという意識がない人も多いですが、しっかりと酸素を取り込み体の中の循環をよくしたり深く呼吸をして姿勢を正したりするということはダイエットやメタボリックシンドローム予防のためにも非常に重要なことです。お腹を凹ませながら呼吸するのがベストですが、息を大きく吸い込み大きく吐き出すことが基本となります。

息を吐き出すのは5秒以上かけるように長い時間をかけて呼吸をするようにするだけでも、続けることは最初難しいかもしれません。しかし、だからこそこの呼吸法というものを意識するだけでもダイエット効果や内臓脂肪を落とす効果というのは長期的に見ると決して馬鹿にできませんから、仕事の合間などに深く呼吸するようにしましょう。

腹式呼吸を覚えよう

日常生活の中で深く呼吸するように意識するだけでもかなり効果があるとも言われていますが、より効果的な呼吸法を実践したいという場合には腹式呼吸を覚えるというのも実におすすめです。腹式呼吸は鼻からゆっくりと息を吸い込んでお腹を膨らませることを意識し、吐き出すときは口からゆっくりと吐きお腹を凹ませる方法となります。

そんな腹式呼吸というのは慣れるまでは吸うときと吐くときのお腹の動きなどを混同してしまいがちですが、慣れてしまえば無意識のうちにも行えるようになるでしょう。腹式呼吸はまず1日5回程度を基本とするとよいですが、慣れたら隙間時間に数回ずつ1日で合計100回程度まで行えるようになるでしょう。

また、吐くときは吸うときの倍以上の時間をかけてゆっくりと息を吐き出していくということが腹式呼吸を正しく行う上で最も重要なポイントとなることでしょう。時間をかけて息を吐き出すというのは意識ないと最初は難しいものですが、焦らずにまずは5秒程度の時間をかけて吐き出せるようにし、それを数回続けることから始めていきましょう。

内臓脂肪を落とす効果的なダイエット方法

お伝えしたように呼吸法というのも筋トレや有酸素運動とともに意識して生活に取り入れると、より高い脂肪燃焼効果を実感しやすいかもしれません。そのことに加えて日々の生活の中で行えるダイエット対策というのを少しずつ実践することが内臓脂肪を落とすことにつながりますが、食事などにおいても気をつけたい点が多く存在します。

内臓脂肪は男性に溜まりやすい

内臓脂肪を通すためのダイエット方法というのは実践することでメタボリックシンドロームなどの病気を予防することにもつながるものですが、内臓脂肪を正しく理解する上ではまず内臓脂肪は男性の方が溜まりやすいということを意識しておくとよいでしょう。内臓脂肪が蓄積するとビール腹のような体型になりますが、これは男性に多いのです。

一方で皮下脂肪というのは二の腕や太ももなどにつく傾向が強く、これに悩む女性というのは多いですが、一方で男性というのは目に見えるたるみをあまり気にする傾向は弱いものの、気づかないうちに内臓脂肪が蓄積してしまうということもあるので要注意です。内臓脂肪の方が、メタボリックシンドロームなど病気との関連性が高い脂肪です。

特に最近運動不足に陥っているという男性やお酒を飲む機会が多く脂っこいものを摂取することも増えているという男性は、注意が必要でしょう。食習慣や運動不足などの悪しき生活習慣を無視しているとどうしても内臓脂肪というのは蓄積しやすくなります。しかし、そんな習慣を改めることで内臓脂肪は予想以上に簡単に落とせるケースもあります。

筋トレと有酸素運動の両方を続けよう

内臓脂肪を落とすためのダイエット方法というのは食習慣の改善と運動というのを組み合わせていくことになりますが、運動に関しては筋トレと有酸素運動の両方を続けるということが非常に重要になります。筋トレは基礎代謝をアップさせるために、有酸素運動は実質的に脂肪を燃焼するための運動となり、どちらも欠かせないのです。

筋トレをしているという人は筋肉をつけるために行う場合も多いですが、筋肉をつけていくプロセスの中で自然と脂肪も減っていたという経験もあるかもしれません。それはまず代謝がよくなるという点が絡んでいるからですが、内臓脂肪がかなり蓄積しており効率よく燃焼させたいという場合いは、有酸素運動も行うことが重要となります。

内臓脂肪の蓄積を放っておくとメタボリックシンドロームなどの病気が起こりやすくなってしまうというデメリットもありますが、筋トレを行うと男性ホルモン分泌にもつながりホルモンバランスの良好化も促せます。そうして筋力をつけた上で脂肪を実質的に燃焼する有酸素運動を行うという順番が、最も効率的な方法だと言えるでしょう。

内臓脂肪を減らすなら水泳もおすすめ

内臓脂肪を減らすための運動の中には実にさまざまなタイプのものがありますが、水泳というのも内臓脂肪を減らすために特に効果的な運動のひとつとなっています。水泳を始めてからかなり友好的に内臓脂肪を落とせるようになったという人も多いようですが、水泳というのは筋トレでもあり有酸素運動でもあるというメリットがあります。

また水泳というのは体温を維持しようと体が努めることでエネルギーが消費されやすくなるというメリットもあります。このようにメリットの多い水泳ですが、泳ぐのがあまり得意ではないという人でもまずは水中ウォーキングなどを続けることでも、内臓脂肪を落とすための対策としては長期的にみると効果が大きくなると言えそうです。

また、実際に泳ぐというときにも激しく泳いで速さを競うというよりも、長時間一定のペースで泳ぐということを意識することが重要です。この点はランニングやジョギングと同じだと言えますが、この点を勘違いしてしまうと無理が生じてダイエット方法として長く続けていくことが難しくなるので、適度なペースで行っていきましょう。

十分な睡眠をとろう

内臓脂肪を落とすためには地道に運動を続けていくということが非常に重要ですが、その一方で睡眠や食事などの対策もおろそかになりがちなものです。最近では睡眠の質を高めることに重きを置いてダイエット効果を得る睡眠ダイエットなども流行していますが、それほど健康維持のために睡眠というのは欠かせないものです。

睡眠というのは摂取した食べ物を消化したりその栄養素を身体中に運ぶために必要な時間であるとともに、運動をした体を休めるという機能も担っています。そのために睡眠不足に陥ってしまうとせっかく運動をしたり食事に気をつけたりしても、その内臓脂肪を落とす効果を十分に発揮できないまま終わってしまうことも多いのです。

そのため、忙しい日々の中でもまずしっかりと睡眠時間を確保するとともに、寝る前にスマホをいじるなどの行為を避けて睡眠の質を高めてみてください。睡眠前にリラックスできる環境を整えることも重要でしょう。

脂質を抑えた食事にしよう

内臓脂肪を落とすためのダイエット方法を実践することはメタボリックシンドローム予防にもつながるものですが、ダイエット方法として普段の食事の中では脂肪を抑えた食事にするように気をつけたいものです。気づかないうちに余計な脂質を摂取しているということも多いものです。

もちろんお肉などはタンパク源でもあるので適度に取り入れることは代謝改善にも重要ですが、あまりにも多いお肉類やキャノーラ油やマーガリンなどの油は、メタボリックシンドロームなど以外の病気の可能性も高めることになりかねません。特に外食においては、余計な脂質を過剰摂取する可能性が高まるので注意が必要です。

外食をする場合でもファストフードだけの食事を避けてできるだけ定食スタイルの食事を楽しむようにすると、余計な脂質をとりすぎずに済みそうです。一方でココナッツオイルやMCTオイルなど脂肪燃焼に役立つタイプのオイルは、スプーン1杯程度を毎日積極的に飲むことがむしろ内臓脂肪を落とすことにつながるとも言われています。

食事はバランスを整えて

内臓脂肪を落とすための食事方法としては、バランスの取れた食事を心がけるということが非常に重要になります。このことは健康全般のためにも重要だと言えますが、タンパク質やビタミン類など不足しがちな栄養素も含めてバランスのとれた食事を意識することが、内臓脂肪を落とすための一助となるでしょう。

栄養をしっかりと摂取するということのほかに、バランスのとれた食事は脂質や糖質などの過剰摂取を防ぐということにもつながります。食物繊維の豊富な野菜などをはじめにしっかりと食べるということは食べ過ぎを防ぐことにもつながるので栄養素のバランスとともに食べ方も工夫してみてください。

また、定食スタイルで小鉢を増やして豊富な種類のおかずを食べるということも内臓脂肪を落とすことにつながりそうです。筋肉を作るために欠かせないタンパク質は代謝改善に役立ちますが、ビタミンB群なども代謝に関わっていますし、その他ビタミンの抗酸化作用もメタボリックシンドローム由来の病気の予防に役立つ栄養素となっています。

内臓脂肪を減らす食べ物

内臓脂肪を減らすためには内臓脂肪を増やすような食習慣を控えるということが最も重要ですが、それに加えて積極的に内臓脂肪を増やすための対策も行っていきたいものです。内臓脂肪を落とすのに役立つ食べ物にもいくつかの種類がありますが、中でもガセリ菌など特定の菌を含んだヨーグルトは内臓脂肪を落とすのに役立つようです。

最近では乳酸菌の力が見直されており種類によっても効果は異なりますが、ガセリ菌など内臓脂肪減少に役立つ類のヨーグルトは、毎日少しずつ取り入れていきたいものです。また、満腹感が得やすく食物繊維が豊富でデトックス効果が高いキャベツや青魚に含まれるEPAなどの栄養も血流改善や内臓脂肪減少に役立つと話題になっています。

内臓脂肪を減らす飲み物

また、最近では内臓脂肪を落とすために飲み物を活用するのもおすすめだと言われています。最近ではトクホの商品なども増えていますが、内臓脂肪を減らすためにお茶や飲むお酢などを取り入れるとより効率的に内臓脂肪を落としていくことができそうです。

内臓脂肪を落とすためにおすすめのお酢にはさまざまなものがあり、普段の食事に酢を取り入れるように意識するだけでもだいぶ違いが生じることでしょう。しかし飲むタイプとして特におすすめのものにはミツカンなどの大手メーカーも出しているりんご黒酢などが特に飲みやすいと話題であり、続けやすいタイプのお酢だと言えるでしょう。

また、お茶としてはトクホ指定のヘルシア緑茶などが内臓脂肪を落とすのを手助けしてくれるタイプのお茶として特に人気が出ています。このようなお茶やお酢というのは近所のスーパーなどでも身近に買うことができるので、食生活の根本的な改善に加えて少しずつ取り入れてみてはいかがでしょうか?

内臓脂肪について知っておこう

お伝えしたように筋トレや有酸素運動に加えて、内臓脂肪を減らすのに役立つダイエット方法・食生活というのを続けることが非常に重要だと言えますが、効率的に内臓脂肪を落とすべく、内臓脂肪とはそもそもどのようなものであり、どのような特徴があり皮下脂肪との違いは何なのかなどもしっかりと把握しておきましょう。

内臓脂肪とは?

内臓脂肪を落とすためにはまずしっかりと内臓脂肪が何なのかをチェックしておきたいものですが、内臓脂肪とは位置的に腹部の腸間膜のに蓄積されていくタイプの脂肪です。皮下脂肪は皮膚と筋肉の間につく脂肪ですが、内臓脂肪とは筋肉の内側に蓄積されている脂肪であり、内臓脂肪が蓄積するとビール腹などの体型になっていきます。

内臓脂肪が蓄積した人の体型というのは、リンゴ型とも言われており、上半身を中心に脂肪がつきやすいという特徴があります。そして血圧や血糖値、コレステロールなどの数値が異常値になる症状などと重なると病気のリスクというのも高まってしまいますが、すでにお伝えしたように内臓脂肪というのは女性より男性の方がつきやすいようです。

また、内臓脂肪を落とすためには基礎代謝を上げるために筋トレなどが効果的とされていますが、そもそも加齢とともに代謝が落ちていくと内臓脂肪が蓄積されやすくなります。また、普段の食事で摂取した糖分なども消費されない分が内臓脂肪として蓄積されていくことになるので、まず原因となる食生活を根本的に変えることも重要なのです。

メタボリックシンドロームについて

内臓脂肪について正しく対策を行っていく上では、メタボリックシンドロームとの関連性についても理解しておきたいものです。内臓脂肪がかなり蓄積された状態に加えて、血糖・血圧・悪玉コレステロールなどの値の中で異常値を超えるものが2つ以上検出されるようになった状態が、メタボリックシンドロームと呼ばれることになります。

つまりメタボリックシンドロームに関して根本的にリンクしているのが内臓脂肪であり、メタボリックシンドロームの予防・改善のためには内臓脂肪への対策を行うことが非常に重要だとも言えます。メタボリックシンドロームは日本語では内臓脂肪症候群とも呼ばれますが、このメタボリックシンドロームを放置すると動脈硬化の可能性が高まります。

また、メタボリックシンドロームによる動脈硬化などの症状を防ぐためには、血圧や血糖値なども同時に対策を行う必要があると言えます。内臓脂肪やその他の数値の異常を放置していると動脈硬化により糖尿病・脳卒中・心疾患などのリスクが高まってしまうので、これらを予防するためにも内臓脂肪の対策をしっかり行いたいものです。

内臓脂肪と皮下脂肪の違い

また、内臓脂肪の対策を的確に行っていく上では、内臓脂肪と皮下脂肪の違いについても正しく理解しておく必要があります。お伝えしたように腸間膜につくのが内臓脂肪である一方で皮下脂肪というのはまさに皮膚の下であり筋肉の外側についていく脂肪となります。この皮下脂肪が蓄積した場合は、下半身が太っていくことが多いようです。

そのために皮下脂肪が蓄積した体型というのはナシ型とも呼ばれますが、特に皮下脂肪は男性よりも女性の方が蓄積しやすく、太ももやお尻のお肉を気にしている女性は多いようです。この皮下脂肪は内臓脂肪のように病気との直接的な関連性が薄い一方で、内臓脂肪に比べて落ちにくく順番的に内臓脂肪のあとに落ちるということになります。

皮下脂肪はつくスピードもゆるやかで漸次的なかわりに落ちるのにも時間がかかる一方で、内臓脂肪はつきやすく・落ちやすいという特徴がありますが、内臓脂肪はメタボリックシンドロームの予防のためにも早めの対策が重要となります。ぜひこの皮下脂肪との違いもおさえた上で、内臓脂肪を落とすための運動やダイエット方法を実践しましょう。

内臓脂肪レベルを把握しよう

また、内臓脂肪を効率よく落とす上では自分の内臓脂肪レベルを把握しておくことが重要です。内臓脂肪の対策を行おうと思っても皮下脂肪ほど腹部以外ではあまり見た目に影響が出ないために放置してしまう場合もありますが、放置してしまった結果メタボリックシンドロームから動脈硬化由来の病気を発症することも多いので要注意なのです。

最近では体重計などで体脂肪率などとともに内臓脂肪レベルなども測定できるハイスペックな商品というのも増えてきました。しかし、より正確に自分の内臓脂肪レベルを知るためには病院でCTスキャンしてもらうのが理想的であり、ヘソの位置において内臓脂肪の面積が100㎠以上ある場合には、内臓脂肪型肥満というレベルになってしまいます。

また、BMI値が25以上でウエストが男性は85・女性は90cm異常ある場合に上半身肥満であると診断されてしまいます。内臓脂肪が蓄積した人の体型というのは上半身が太る傾向にあるので、このような内臓脂肪レベルも一つの基準としながら自分の体型を把握し、できるだけ早めに内臓脂肪対策・メタボリックシンドローム予防を行いましょう。

内臓脂肪を落とすには運動が一番!

今回は、どうしても実現したい内臓脂肪の落とし方についてみてきましたが、実践できそうな対策は見つかったでしょうか?内臓脂肪というのは皮下脂肪に比べて落ちやすい一方でメタボリックシンドロームなど病気のリスクなども潜んでいるので、食習慣の見直しや適度な運動の実践などの効果的な対策をできるだけ早くから行いたいものです。

特に筋トレと有酸素運動を組み合わせたダイエット方法・運動方法というのは内臓脂肪を落とすためには特に効果的とされていますが、はじめは辛くとも徐々に慣れていくことで内臓脂肪が増えすぎないように早めに対処しましょう。紹介したスクワットやプランクなどをうまく組み合わせ、今日からでも内臓脂肪を減らす努力を始めてみてください。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ