2018年08月07日公開
2024年07月28日更新
セラミックファンヒーターとは?おすすめ人気ランキングTOP20!
セラミックファンヒーターとはどんな暖房器具かを知っているでしょうか?最近はさまざなメーカーからセラミックファンヒーターが出ていて、その機種や機能も豊富といってもいいでしょう。小型のものから加湿機能などがついているものまであります。これからセラミックファンヒーターとは何かを解説していきます。さらにセラミックファンヒーターのおすすめ人気ランキングのTOP20を紹介していきましょう!
目次
セラミックファンヒーターとは何?
セラミックファンヒーターとは何かを知っているでしょうか?冬になるとストーブが欠かせなくなる時期ですが、ストーブの役割をする暖房器具のひとつにヒーターがあります。ヒーターにもいくつか種類がありセラミックファンヒーターもそのひとつです。ほかにもパネルヒーターやオイルヒーター、ハロゲンヒーターなどがあります。
今回紹介するセラミックファンヒーターとは、さまざまな機種や機能があるヒーターです。メリットやデメリットは、どんなものにもあるものです。セラミックファンヒーターを購入する際は、自分がどんなヒーターがほしいのか、自分の家にはどんなタイプを設置すればいいのか、場所を含めて考える必要があるでしょう。セラミックヒーターはどんな場所に設置した方が効果があるのか、どんな場面におすすめなのでしょうか?
セラミックファンヒーターとは?
セラミックファンヒーターとは、ガスや石油ストーブなどとは違い電気だけで室内を温める暖房器具のことをいいます。スリムで小型なものが多く省スペースなのが受けてキッチンやトイレ、お風呂場にともうひとつの暖房器具としておすすめできるのがセラミックファンヒーターです。
大手メーカーからだけではなく中堅メーカーからも多数が販売されているのは、それだけ人気の商品でもあるからです。機能もメーカーによっても違います。人感センサーや加湿機能、消臭効果などがついているものがあります。自分が欲しいセラミックファンヒーターとは、どんな機種なのかをじっくり考えて購入すると良いでしょう。
セラミックファンヒーターを購入する際には、どんなヒーターが欲しいのかきちんと考えてから決めた方が良いでしょう。部屋の大きさや場所はどこなのか?電気代はいくらくらいかかるのか?どんな機能がついていたらいいのか?予算も考えておいた方が良いでしょう。大きな部屋なのに小型のヒーターでは電気代もかかってしまいます。
セラミックファンヒーターのメリット
家電製品だけではなく家具や服なども買ってから失敗したと思いたくはないものです。セラミックファンヒーターの場合もまた、メーカーや機種、機能などさまざまあるので選ぶ方も大変です。そもそも暖房器具はセラミックヒーターだけはありません。まずはセラミックファンヒーターとは何かを知るためにもそのメリットを知る必要があるでしょう。
セラミックファンヒーターとは、電気暖房器具のことです。スイッチを入れて電気だけですぐに温風がでるのはセラミックファンヒーターだけで、比較的早く暖かい風を感じることができます。また、灯油やガスを使わないので空気が汚れない小型化されている記者が多いので置き場所にも困りません。価格も比較的安価でそれもセラミックファンヒーターが人気のひとつだといってもいいでしょう。
セラミックファンヒーターは、電気で暖かい空気をつくりだします。ガスや石油ファンヒーターのように一酸化炭素を排出しないので換気に気を使う必要はありません。石油ストーブなどは空気の入れ替えをしないと一酸化中毒で倒れてしまうか最悪の場合は生命を落としてしまうこともあります。
空気を入れ替えるということは外の寒い空気を入れることになるので部屋の温度が下がってしまいます。その点、セラミックファンヒーターにはその心配がありません。小型で軽いものが多いので持ち運びが簡単でどの部屋へも持っていくことができます。子供やお年寄りでも簡単に持ち運べます。
セラミックファンヒーターは、部屋全体を暖めるというよりも足元など身体の温風が当たる部分を暖める方が得意なのでトレイやキッチンなどに向いています。もちろん、パワーのあるセラミックファンヒーターもあります。
セラミックファンヒーターのデメリット
セラミックファンヒーターとは何かを知るためには、デメリットを知ることは大切なことです。買ってから後悔しても、もう遅いのでどうすることもできません。
セラミックファンヒーターにもいくつかデメリットがあります。スイッチを入れると割と早く温風が出てきますが、セラミックファンヒーターはそもそも部屋全体を暖めるパワーを持っている機種は少なく苦手だともいえます。部屋全体を暖めるというより温風に近い部分だけを暖めるための暖房器具だといってもいいかもしれません。
石油ストーブなどと同じようにセラミックファンヒーターもまた部屋を乾燥させる傾向にあります。加湿機能がついているものなら良いですが、そうではない場合は肌や喉に影響を与える可能性があります。セラミックファンヒーターは、温風なので風が吹きます。その時にホコリが舞い散るので、ホコリを嫌う人は気をつけた方がいいでしょう。
出典: https://besme.jp
電気だけで暖めるので消費電力が大きくなります。長時間使うと電気代がかかります。自動的に止まる機能がついているセラミックファンヒーターがあるのは、電気代かかることも理由の一つといっていいでしょう。
セラミックファンヒーターはこんな場面にオススメ!
セラミックファンヒーターとは、電気によって温風が出る暖房器具です。そのメリットやデメリットがわかったところで、セラミックファンヒーターは、どんな場所や場面におススメなのか紹介しましょう。
何といってもセラミックファンヒーターは、場所をとらない薄さや小型のものが多いという特徴がります。機能も消臭や加湿式のものなどさまざまあります。例えば仕事中や勉強中の寒さ対策に使用するのも良いでしょう。足元を温風で暖めると集中して仕事や勉強ができます。寒いと血行不良にもなるので冷えやすい足元はしっかりと暖めておくことは大切なことです。
セラミックファンヒーターの選び方
セラミックファンヒーターとは、ワンポイントを暖めることを効果的に行える電気暖房器具になります。それでは、セラミックファンヒーターを購入する際にはどこを見て選べばいいのでしょうか?購入して後悔しないためにもセラミックファンヒーターの暖房範囲がどれくらいなのかは知っておく必要があります。タイマーやセンサー機能、加湿、除湿機能なども選ぶ際に大切な要素です。
セラミックファンヒーターの暖房範囲をチェック
石油ストーブやエアコンは、部屋全体を暖めることが可能な暖房器具です。それではセラミックファンヒーターはどうでしょうか?セラミックファンヒーターとは、電熱部分にセラミックなどを使用していますが、そこにファンで送風をします。その時に空気が暖められて温風が噴き出します。
セラミックファンヒーターの電力が1,200W程度の場合でも6畳ぐらいの部屋を暖めることが限界だとみていいでしょう。元々暖められる範囲が狭いので部屋全体を暖めるには向いていません。消費全力も高いので電気代がかかってしまいます。
タイマーやセンサー機能の有無をチェック
セラミックファンヒーターとは、灯油やガスを使わないで電気だけで暖める暖房器具です。ですから電気代がかかるデメリットがあります。タイマーやセンサー機能がついているかどうかで電気代が大きく変わることもあります。
人感センサーとは、その名の通り人がセラミックファンヒーターの前を通ると人感センサーが反応してスイッチがオンになり温風が出る仕組みです。誰もいなくなって人を感知しなくなるとある程度の時間がたてば自動的に停止します。
出典: https://jmty.jp
節電を考えるのなら人感センサーの便利な機能がある機種を選ぶことをおすすめします。ただ、機種によっては、停止する時間が長いものもあります。それでは無駄に電気代がかかるので購入する前に停止するまでの時間を確認するようにしましょう。ほかにも室内の温度を一定に維持する温度センサーなどがあります。
加湿機能があれば乾燥対策にも
セラミックファンヒーターとは、温風によって周りや部屋を暖める暖房器具です。冬の乾燥した時期には加湿機能があればいいですが、上位機種には加湿機能がついている機種があります。加湿機能がついている分、価格も高めになります。加湿器が家になかった場合は、加湿機能の付いたセラミックファンヒーターを購入すれば乾燥対策にもなるのでおすすめです。
トイレには消臭・空気清浄機能があると便利
セラミックファンヒーターとは、電気で温風を吹き出すヒーターなので場所を選ばずに使用ができます。基本的に小型やスリムなのでキッチンやトイレにも置けるのがセラミックファンヒーターの大きな魅力のひとつです。
その中に消臭・空気清浄機能があるタイプがあります。トイレやキッチンの臭いが気になる場所には嬉しい機能ではないでしょうか?臭いが気になるトイレやキッチンなどで消臭、リビングなどは空気洗浄のセラミックヒーターを使うといいでしょう。
セラミックファンヒーターのおすすめ人気ランキングTOP20
セラミックファンヒーターとは、灯油やガスなどを使わずに電気だけで暖かい風が吹く暖房器具です。セラミックファンヒーター本体の大ききはスリムなものが多く機能も加湿や消臭、空気洗浄などがあります。自分がどんなタイプや機能がほしいのかしっかりと考えてから購入すると失敗しないで買えるでしょう。セラミックヒーターは、たくさんの機種があるのでじっくり選びたいものです。
【第20位】コストパフォーマンスが魅力「KOIZUMIセラミックファンヒーター」
ランキング20位のおすすめセラミックファンヒーターとは「KOIZUMI セラミック ファンヒーター KPH-1253」です。なんといってもコストパフォーマンスが魅力な機種です。本体は縦長の形状で人感センサーも搭載しているので、人の動きがあると運転が始まり人がいなくなると自動的に電源はオフになります。音も静かでさらに暖かく、操作部分は大型の液晶なので見やすいつくりになっています。
【第19位】英国でうまれたメーカー「ディンプレックス セラミックファンヒーター 」
ランキング第19位のおすすめセラミックファンヒーターとは「ディンプレックス セラミックファンヒーター M1JGTS」です。オンにしてから約10秒で暖かい風が吹きます。設定温度によって液晶画面の色が変化します。青から白、緑、青とかわり暖め過ぎることがないようにエコ運転できるようにお知らせをしています。首振り機能もしっかとついていて部屋を暖めてくれます。
【第18位】シンプルでリーズナブル「山善 セラミックヒーター」
ランキング第18位のおすすめセラミックファンヒーターとは「山善 セラミックヒーター DF-J121」です。操作は、ダイヤルスイッチになっていてロータリースイッチ式で簡単に操作可能です。3段階の切り替えができます。本体はシンプルなデザインで薄型なので場所を選ばずにトイレやキッチンなど好きな場所に置けます。吸気フィルターがあるので空気を汚さずに暖かい風を吹かせることができます。
【第17位】シンプルでスタイリッシュ[プラスマイナスゼロ セラミックファンヒーター]
ランキング第17位のおすすめセラミックファンヒーターとは「プラスマイナスゼロ セラミックファンヒーター XHH-Y030-C」です。シンプルでスマートなデザインの本体、価格もリーズナブルです。見た目のおしゃれさから口コミの人気も高く、電気で暖かい風を出すので部屋の空気はきれいなままです。運転を始めれば素早く暖かい風が出てくるので、寒い時の朝やトイレ、キッチンにおすすめです。
【第16位】国内最小の本体「TEKNOS セラミックヒーター」
ランキング第5位のおすすセラミックファンヒーターとは「TEKNOS モバイルセラミックヒーター ホワイト TS-300」です。国内最小と銘打ってある通り、本当に小型ヒーターですが、足元を暖めるパワーはしっかりとあります。操作ボタンはシンプルで大き目なのでわかりやすいつくりです。子供からお年寄りまで安心して使用できます。転倒防止機能がついています。
【第15位】首振り機能つきの小型「デロンギ セラミックファンヒーター 」
ランキング15位のおすすめセラミックファンヒーターとは「デロンギ セラミックファンヒーター DCH4530J-M」です。電源を入れるとすぐに暖かい風が吹き出します。ヒーターをオフにしておけば送風機としても使用が可能で、首振り運転ができるのでサーキュレーターのかわりにもなります。
サーモスタットを設定しておけば自動的にオン、オフが切り替わります。背面にフィルターがついているので本体に入るホコリを抑えてくれます。小型なのでテーブルの下などにも置けて便利です。
【第14位】シンプルでどこでも置ける「アイリスオーヤマ セラミックファンヒーター」
ランキング14位のおすすめセラミックファンヒーターとは「アイリスオーヤマ セラミックファンヒーター JCH-125T」です。人の動きを感知することによって自動で動くセラミックファンヒーターです。モード切替ボタンは、人感センサーと連続モードがあります。人感センサーは、人がいなくなると自動的に運転が停止するので節電ができます
連続モードは、連続的にヒーターが運転します。温風は2段階切り替えで600Wと1200Wと切替ができまて転倒電源オフ機能がついています。電気だけで動くのでスイッチを入れるとすぐに温風がでるので寒い季節にはありがたい性能です。小型サイズなので場所を取りません。トイレやキッチン、オフィス、お風呂場のような狭い場所に向いています。
【第13位】四角な形がかわいい「KEYNICE セラミックヒーター 」
ランキングの13位のおすすめセラミックファンヒーターとは「KEYNICE ファンヒーター 」です。小型なので置き場所に困りません。メインスイッチを入れて電源スイッチを押すとすぐに温風が出るので朝やトイレ、お風呂場に置いても使うのもおすすめです。
転倒防止と温度上昇を感知する機能を搭載しているので使用中に温度が上がっても自動的に停止します。首振りボタンは左右90度まで繰り返し首振りが可能です。送風は3段階切り替えで、省エネタイプなので安心して使えます。
【第12位】持ち運びやすい取っ手つき「アイリスオーヤマ セラミックファンヒーター」
ランキング12位のおすすめセラミックファンヒーターとは「アイリスオーヤマ セラミックファンヒーター PCH-1260K」です。細長くシンプルなデザインで小型なので置き場所には困りません。場所をとらないのでトイレや脱衣所に設置するのに向いています。
軽量なのでそれぞれの場所に持っていくのも楽です。出力切替えは2段階で、暖まった空気の循環ができる送風モードもあります。運転オンにすればすぐに暖まります。最大出力は1200Wなので暖かく左右の首振りは60度で広範囲に暖かい風を送ることができます。
【第11位】人感センサーで節電できる「アイリス セラミックファンヒーター」
ランキング11位のおすすめセラミックファンヒーターとは「アイリスオーヤマ セラミックファンヒーター JCH-125T」です。特徴は、人の動きを感知する人感センサーが搭載されています。人がいるときだけ電源がオンになるので節電に効果があります。小型なので場所を取りません。トイレや洗面所、キッチンなどに向いています。温風は2段切り替えでチャイルドロック付きです。
【第10位】小型で持ち運びにも便利な「シャープセラミックファンヒーター」
ランキング10位のおすすめセラミックファンヒーターとは「シャープ プラズマクラスター搭載 セラミックファンヒーター HX-GS1」です。暖房器具として使用しない時期でも空気浄化単独運転の高濃度プラズマクラスター7000を搭載しているので、それを使用することができます。消臭や防カビ、防菌を行うためにクローゼットや押し入れにも使用できます。
出典: https://ymall.jp
人感センサーには2つのモードがあって、可変モードはセンサーで人の動きの多い少ないを判断して運転停止する時間を自動で切り替えをします。一定モードは人の動きが検知されなくなると1分後に運転が停止されます。軽量で小型なので持ち運びをしやすく女性でも楽です。風向きを変えることができる上下ルーバーが付いています。
【第9位】スチーム式加湿機能付き「山善 セラミックヒーター」
ランキング9位のおすすめセラミックヒーターとは「山善 セラミックヒーター DKF-K121」です。運転スイッチを入れれば数秒で温風が出ます。温風と加湿によって乾燥を抑えながら暖房ができるスチーム機能がついています。内臓センサーは室内の温度を感知して温度を調整をします。入りタイマーの設定もできます。固定式のルーバーがあり、切り忘れ防止のオートオフ機能があります。
第8位光ってお知らせ操作パネル「ドウシシャ セラミックヒーター」
ランキング8位のおすすめセラミックファンヒーターとは「ドウシシャ コーナー セラミックヒーター ピエリア ホワイト CHS-101J WH」です。コンパクトな設計なので部屋の隅やトイレ、脱衣所などにも置けます。
人感センサーがあるので人の動きを感知して電源がオン、オフに切り替わるので節電効果があります。人がいなくなると2分後にヒータが停止して、10秒後に送風運転をして停止します。吸気口ホコリ取りフィルターがあるのできれいな風を送風することができます。脱臭機能もついています。
【第7位】加湿とナノイーを搭載「パナソニック セラミックファンヒーター」
出典: http://buyee.jp
ランキング7位のおすすめセラミックファンヒーターとは「パナソニック セラミックファンヒーター DS-FKX1205」です。加湿機能が搭載されており、ヒーターを使わないときは加湿器としても使用できます。ナノイーが搭載されていて室内の空気のホコリなどの汚れを抑える効果があり、嫌な臭いも解消してくれます。ひとセンサーは人の動きを感知して電源を切ってくれるで節電できます。加湿フィルターの寿命は約10シーズンです。
第6位ヒーターは上下独立!「アイリスオーヤマ セラミックファンヒーター」
ランキング6位のおすすめセラミックファンヒーターとは「アイリスオーヤマ セラミックファンヒーター ハイタイプ JCH-12DH」です。高さが70.5cmでハイタイプなので部屋全体を暖めることができるタイプです。キッチンや脱衣所などにも使えます。ヒーターは上下独立しているので強弱の切り替えも別にできるので効率的に暖めることができます。手動で風向きの調整ができるルーバータイプです。
【第5位】イタリアの洗練されたデザイン「デロンギ セラミック ファンヒーター」
ランキング5位のおすすめセラミックファンヒーターとは「デロンギ セラミック ファンヒーター DCH7032J」です。イタリアのメーカーのセラミックファンヒーターです。本体はスタイリッシュで小型で軽量、持ち運びが簡単です。冷える場所のリビングや書斎、キッチンなどに自由に持って行って暖めることができます。
出典: https://ymall.jp
オシレーション機能は、首振り運転機能のことですが、本体を左右90度に回転させることができて広い範囲を暖めることが可能です。暖房、送風は3段階切り替えが可能です。サーモスタット機能があり適温の設定も簡単です。周囲の温度が5度以下になると5度を維持するために稼働します。
【第4位】ナノイーで空気がきれいに「パナソニック セラミックファンヒーター」
ランキング第4位のおすすめセラミックファンヒーターとは「パナソニック セラミックファンヒーター ひとセンサー付 DS-FTX1201」です。縦置き、横置きと2WAY置きタイプなので好きな置き方を選べます。ナノイーで菌やカビ菌、アレルギー物質やウイルス物質を抑えてくれて、脱臭効果もあります
出典: http://amzn.asia
センサー機能は、人を感知すると温風がオンになり、人の動きがなくなると温風をきちんとオフにします。温風の温度は3段階で切替えができて、弱では約90秒で40度の温風がでます。キッチンや子供部屋、脱衣所などに設置することをおすすめします。
【第3位】縦と横に置ける2WAYタイプ「アイリスオーヤマ セラミックファンヒーター 」
ランキングの第3位のおすすめは「アイリスオーヤマ セラミックファンヒーター JCH-TW122T」は、2WAYタイプで人感センサー機能が付いているセラミックファンヒーターです。人感センサーは、人の動きを感知して運転がオンになり、センサーが1分45秒感知しないと運転が止まります。
出典: http://amzn.asia
操作は簡単にできて、人感センサーモードと連続モードの2種類で簡単に設定できます。本体は縦にも横に置ける2WAYタイプです。形状がコーナーに置いてぴったりする形状なのでスペースがあまりない場所に置けます。チャイルドロックと転倒時電源OFF機能がついています。
【第2位】Wセンサーでエコ運転!「シャープ プラズマクラスター」
ランキング2位のおすすめセラミックファンヒーターとは「シャープ プラズマクラスター搭載 加湿セラミックファンヒーター HX-G120-C」です。暖房と加湿機能、プラズマクラスターの3つの運動モードがあります。温度、湿度のWセンサーでエコ運転ができます。さらに、湿度によって自動的に室温を調節する機能がついています。
出典: http://buyee.jp
室温が約26度以上になると運転が停止して、温度が約22度まで下がると再び運転を再開します。分解しやすいので掃除も楽にできて、清浄された温風と加湿フィルターでうるいおのある部屋を実現、加湿フィルターの汚れを抑えるポンプアップ給水方式が使われています。防災対応型なので二重転倒OFFスイッチを搭載、高濃度プラズマクラスター7000を搭載しています。
【第1位ハイポジションから温風を送る「ツインバード セラミックファンヒーター」
ランキング1位のおすすめセラミックファンヒーターとは「スリムタワーファンヒーター ツインバード FH-D191」です。電源をオンにするとすぐに暖かい風が吹き出します。スリムで細長いタイプなので暖かい風が足元から腰あたりまであたります。キッチンや脱衣所などでもスリムなので置き場所を選びません。
本体には、持ち運びがしやすいハンドルがついています。本体にあるスイングスイッチを押すと左右に首を振りますが、角度は約80度で広い範囲に暖かい風をおくることができます。操作ボタンは、本体の最上部についているので立ったまま操作を行えます。LEDで動作状況が表示されます。
セラミックファンヒーターとは小スペースに便利な暖房器具だった!
セラミックファンヒーターとは、電気を利用して暖かい風を吹き出す暖房器具のことです。持ち運びもしやすく場所も取らないことからリビングだけではなく子供部屋や寝室、トイレ、キッチンなどにも最適です。すぐに暖かくなるので足元に置いて使うといいですが、部屋全体を暖めるにはパワー不足だともいるので、どうやって使用するか考えて使うようにしましょう。
セラミックファンヒーターには、加湿機能や空気清浄機能、消臭機能などがあり何に使うのかどこに置くかを考えてから購入すると良いでしょう。多くのメーカーから出ていて形状もさまざまです。デザイン的にも魅力的なものもあるのでランキングのTOP20を参考にしてみてください!