食洗機の基本の使い方とは?キレイに仕上げるポイントとコツ!

食洗機を家庭で使っている方は多いと思いますが、これから食洗機を導入される方の参考となる食洗機の基本的な使い方や、食洗機を使う際の使い方ポイント、綺麗に仕上げるコツなど紹介していきます。家庭環境に合わせて取り入れることが出来る食洗機は基本的な使い方はもちろんの事、コツやポイントをしっかりと抑えるだけでいつもの手洗いとは全く違う洗い上げ効果が発揮できるのでぜひお試しください。

食洗機の基本の使い方とは?キレイに仕上げるポイントとコツ!のイメージ

目次

  1. 1食洗機とは?
  2. 2食洗機選びは生活スタイルを考えて選ぼう
  3. 3食洗機の購入にかかる費用は?
  4. 4食洗機をつける家庭は増えている!
  5. 5スマートですっきりタイプのビルトイン食洗機
  6. 6簡単手軽タイプの据置型食洗機
  7. 7食洗機の基本的な使い方とは?
  8. 8食洗機の使い方と予洗いの必要性
  9. 9食洗機の使い方ポイントとは?
  10. 10食洗機をの使い方は食器の並べ方にコツあり!
  11. 11食洗機に使う洗剤のおすすめは?
  12. 12食洗機を使う時の注意点とは
  13. 13食洗機を使うことによるメリットは沢山!
  14. 14食洗機を使うことによるデメリットはある?
  15. 15食洗機1つで毎日の家事を少しでも時短にしよう

食洗機とは?

最近では多くの家庭で使われている食洗機ですが、食洗機とは食器洗い機を略したもので業務用としても、家庭用としても大変便利に使える家電になっています。業務用の食洗機はもちろん飲食店などでは積極的に採用されており、家庭用の食洗機も安定の人気があります。家事のひと手間を少しでも楽にしてくれる優秀かつ比較的家庭に取り入れやすい家電として需要は年々高まっています。

食洗機と聞くと今では基本スマートなキッチンに入っているタイプの食洗機を想像しますが、食洗機でも2つのタイプの形があり、個人の使いやすさや家庭環境を考えながら選ぶことが出来ます。今までは食洗機の購入を避けてきたという方でも食洗機を付けることで毎日の家事が少しでも楽になります。食洗機の基本は食器の洗浄乾燥ですが、乾燥まで仕上げることによる衛生面の安心もあります。

毎日の基本的な家事の中で洗濯や掃除や料理など、沢山の家事に追われて息が詰まってしまうことも少なくありません。そんな大変な家事を少しでも楽にという思いから食洗機はとても便利で、使い慣れるともう手放すことができなくなるほど家事の時間短縮に繋がります。そんな食洗機の使い方ポイントや食洗機を使う際のコツなど食洗機購入にあたる疑問をチェックしていきます。

食洗機選びは生活スタイルを考えて選ぼう

食洗機に限らず、家電選びをする時にはその家庭によって住んでいる人数も当然違ってくるので、家庭に合わせた食洗機選びをすることがポイントです。大人数分の食器を洗おうと思うとやっぱり容量の多い食洗機を選ぶようにしたり、また反対に人数が少なく毎食の食器の数が少ない場合はそこまで大きい容量の食洗機は合わないかもしれません。

食洗機といっても大きく分けてキッチンの一部に組み込み、すっきりとした印象を見せるビルトイン食洗機や、家を建てた後や賃貸で自分ではリフォームをすることが出来ない場合に簡単取り付けの出来る据え置き型食洗機の2種類があります。食洗機が欲しいと思ったその時の生活スタイルに合わせて食洗機選びをしましょう。

また持ち家ではなく今後引っ越しの予定のある方や家族構成の変わる可能性のある家庭でも使える食洗機は沢山販売されているので、どんな食洗機を選ぶのがいいのか家族内で話し合うことも必要です。食洗機を使うことによるメリットは沢山あるので、引っ越しの予定があるからと食洗機の購入を迷っている方はぜひ参考にしてみてください。

食洗機の購入にかかる費用は?

食洗機の価格はタイプで分かれる

まず食洗機を付けるにあたって基本は食洗機本体の購入価格と、そこから取り付け業者にお願いする場合は取り付け工賃が発生します。食洗機本体の価格はビルトインタイプの食洗機だと平均7~8万程になります。また後付け出来る据え置き型食洗機の価格は平均3~5万程になっています。工賃を付けるとビルトイン食洗機だと大体10万円程になります。

また食洗機を付けるにあたってビルトインタイプの食洗機はどうしてもプロの方に工事をお願いする必要があります。その分価格は上がりますが、持ち家などの場合は今後取り外す予定が無いことが多いのですっきりとしたビルトインタイプの食洗機がおすすめです。またキッチンリフォームなどの場合はセットなどに食洗機が組み込まれていることも多いようです。

食洗機をつける家庭は増えている!

近年マイホームを建てる方の多くが食洗機を一緒に取り付けることが多くなっているようです。現代では昔と違い、核家族化が進んでいるので家庭の中の家事を少しでも楽にしたいという気持ちからつける方が多いようですね。またマイホームを建てる際に食洗器が標準装備となっている工務店もあるので、これから家を建てる方にはぜひ食洗機の取り付けをおすすめします。

またマイホームを建てる時に食洗機を付けなかった場合やまだ家を建てる時期でない方など、食洗機を付けていない家庭も当然多くあります。そんな中でも今は家電販売店では比較的価格を抑えた後付け出来るタイプの据え置き型食洗機が販売されているので、手軽に家庭のキッチンに取り付けができるので一度家庭のキッチンに食洗機を付けるのを検討してみてはいかがでしょうか?

スマートですっきりタイプのビルトイン食洗機

ビルトイン食洗機はキッチンカウンターの下部分や、シンクの下部分に設置をする食洗機で、ワークトップに食洗機を置かない分、作業スペースが確保されるのでスッキリとしたキッチンになります。そしてビルトイン食洗機は洗浄音が据え置き型食洗機よりも静かな物が多く、音が気になる方にとっては食洗機の音は気になってしまうのでビルトイン食洗機がおすすめです。

ビルトイン食洗機はこれからマイホームを建てる方や、持ち家で引っ越しの予定が無い方におすすめです。当面家族構成が変わる予定のない場合などは食洗機の必要な容量も把握できている分、買い替えが必要になることがありません。その分定期的にお手入れをして、長く使えるように掃除も必要になります。価格を考えると長い目で見てビルトイン食洗機はおすすめです。

簡単手軽タイプの据置型食洗機

据え置き型食洗機はビルトイン食洗機とは違い、キッチンカウンターやシンクの横に置いて使うタイプの食洗機です。取り付けも個人ですることが出来るので、手軽に食洗機を家庭に取り入れたい方におすすめの食洗機です。据え置き型食洗機はビルトイン食洗機に比べて価格も抑えられるので、賃貸にお住まいの方やこれから家族構成が変わる可能性のある方におすすめです。

据え置き型食洗機のデメリットは、キッチンカウンターやシンクの横などに設置をするため、キッチンの作業スペースが少なくなってしまうという事ですが、今は賃貸住宅でもキッチンが広い物件が多いのでお住いのキッチンに合わせて設置出来ます。引っ越しの予定がある場合には据え置き型食洗機は取り外してまた次の物件に取り付けも可能です。

据え置き型の食洗機は一昔前までは大きさも大きくキッチンカウンターの場所も大きく取るので、避ける方も少なくなかったと思います。そんな据え置き型食洗機は現在販売されているものは基本的にキッチンスペースをあまり狭くならないようなサイズ展開もあり、またデザイン性も評判が良くなってきています。電気屋さんなどに展示されているので購入を考えている方はぜひ見に行ってみてください。

食洗機の基本的な使い方とは?

食洗機の基本的な使い方

食洗機を使う前にまずは汚れのついた食器を予洗いとして水で軽く洗い流したり、キッチンペーパーや水で洗い流す予洗いなどで残菜を取り除いておきます。予洗いを怠り、食器に残菜が残っているとフィルターに詰まってしまったり、ゴマやふりかけなどの細かい残菜は食洗機を使って洗浄乾燥しても再付着してしまうこともあるので、出来る限り予洗いで取り除くことがポイントです。

食洗機の下についているノズルからお湯が噴射して食器を洗浄するので、ノズルから出るお湯が全体に行き渡るように食器を食洗機の中に並べます。食器を並び終えたら食洗機専用の洗剤を洗剤ケースに入れてセットします。あとは洗浄のコースを選び、スタートボタンを押すだけで食洗機の洗浄が始まります。難しそうに思える食洗機の使い方はとても簡単なので初めての方も安心して使えます。

基本の操作は簡単なので機械操作が苦手な方でも大丈夫

また食洗機を使うにあたって、機械操作が苦手という方も少なくないです。そんな機械操作が苦手な方でも食洗機は基本的な使い方と使い方のポイントさえマスターしてしまえば、だれでも簡単に使えるようになります。食洗機を使う際のコツなどは使っているうちに段々とコツを掴んで慣れてくるので安心してください。

食洗機の使い方と予洗いの必要性

食洗機購入で気になる予洗いの必要性

食洗機を購入するときに一番気になることと言えば、食洗機を使う場合でも予洗いは必要なの?という疑問を持つ方が多いです。そんな食洗機を使う際の予洗いですが、食洗機を長持ちさせることやしっかりと食器を洗浄させるためにとても大切なことです。食器に乗せるものは色々ありますが、その中でも細かい食材などは特にフィルターの詰まりの原因となることが多いのです。

細かい食材は水で軽く洗い流すのがおすすめ

ゴマやふりかけ、かつおぶしなどの細かく吸着しやすい食材は軽く予洗いとして水で洗い流してから食洗機にセットします。これは食洗機を使い、洗浄乾燥しても残っていた細かい食材が食器に再付着してしまい、結果的にこべりついた汚れとなってしまいます。細かい食材がついた食器は予洗いで軽く水で洗い流してから、食洗器に入れるようにしましょう。

油がべったりついた食器の予洗いは?

食洗機で洗う食器や器具で一番気になるのは油汚れのついたものの予洗いです。そんな油がべったりついた食器や調理器具ももちろんしっかりと油汚れを落とせば綺麗に食洗機で洗浄することが出来ます。油汚れの酷いものは食洗機に入れる前に、キッチンペーパーで油汚れを落としてから食洗機に入れましょう。軽くベタベタする程度なら、食洗機の洗浄力でしっかりと汚れを落としてくれます。

食洗機の使い方ポイントとは?

食洗機の使い方ポイント①

食洗機の使い方ポイントの一つ目は、先程も述べた通り予洗いをすることです。予洗いを必要に応じてしっかりとすることで食洗機の洗浄力をしっかりと発揮して綺麗に仕上げることに繋がります。また予洗いをしっかりして食器についた残菜を無くすことで、食洗機に付いているフィルターの詰まりも少なくなり、お手入れも楽になります。必要に合わせて予洗いをしてから食洗機にセットしましょう。

食洗機の使い方ポイント②

食洗機の使い方ポイント二つ目は食器の並べ方です。食洗機で食器を洗浄する際には、食器を並べる下部分にお湯が噴射するノズルがあります。ノズルから出るお湯の向きを考えながら食器の並び方を考える必要があります。思い立ったままに食洗機の中に食器を並べてしまうとどうしてもお湯の届かない部分が出てきてしまうので、食洗機の構造を考えながら食器並べをするのがポイントです。

食洗機の使い方ポイント③

食洗機の使い方ポイント三つ目は必ず食洗機専用の洗剤を使うようにすることです。食洗機専用の洗剤でないと十分に洗浄が出来なかったり、最悪の場合食洗機の故障に繋がります。食洗機専用の洗剤はドラッグストアなどで手軽に購入することが出来るので、必ず食洗機専用の洗剤を使用し、使い方をしっかりと守り使うようにしましょう。

食洗機をの使い方は食器の並べ方にコツあり!

食洗機の中に食器を並べるコツとは

食洗機に食器を並べるのに初めはどう並べていいか混乱してしまいますよね。食洗機の使い始めは食器をどう並べたらよく洗浄が出来るのか、また並べ方ひとつで食器に洗い残しが残ってしまったりとせっかくの食洗機の洗浄力が活かされないという事もあります。ですが食洗機への食器の並べ方はコツさえ掴めば、意外と楽に並べられるようになるので、そんな食洗機の食器の並べ方のコツを紹介していきます。

ノズルの位置を把握するのがコツ

食洗機はビルトインタイプ、据え置き型タイプ共にほとんどの食洗機がお湯が噴射されるノズルが食器を並べる中心にあります。中心のノズルから噴射されるお湯が全体に行き渡るように、食器を並べる必要があります。一つ目のコツは大きい食器は外側に配置することです。大きい食器を中心に配置するとどうしても外側に置いた食器にノズルから出るお湯がかかる量が減ってしまうので大きい食器は外側に配置しましょう。

そして次の食洗機の食器の並べ方のコツは、中心に向けて食器の表側を向けるということです。すべて食器を同じ方向へ向けると見た目は良いですが、食洗機での洗浄を考えると出来るだけノズルから出るお湯を食器の汚れた面に当たるように配置することで洗い残しが無くなります。食器の表側を下部分から出るノズルのお湯に当たるようにすべて同じ方向に並べるのではなく、汚れが落ちるように配置しましょう。

食洗機の食器の並べ方はそれぞれの家庭で色んなサイズの食器があるので、これといった決まりはないですがコツさえ掴めば家庭にある食器の並べ方をすぐにマスターすることが出来ます。家庭にある食器を様々な方向に並べて、家庭の食洗機にあったコツを掴み、どう並べるのが一番洗浄できるのか試してみるのもいいかもしれません。

食洗機に使う洗剤のおすすめは?

食洗機に使う洗剤は基本的に食洗機専用の洗剤を使います。食洗機専用の洗剤を使わない場合はしっかりと洗浄されなかったり、最悪の場合食洗機の故障に繋がりますので、必ず食洗機を使う場合には食洗機専用の洗剤を使うようにしましょう。食洗機専用の洗剤はどんなメーカーから販売されているのかチェックしていきます。洗剤の使い方は洗剤のパッケージの裏面に記載されているのでチェックしましょう。

JOY食洗機専用洗剤

食器用洗剤としても有名のJOY食洗機専用洗剤はファブリーズと共同開発された新処方の拡散分子により、素早くバラバラになる界面活性剤の分子が汚れに効果的な食洗機用の専用洗剤です。しっかりと汚れに吸着して、頑固な油汚れもしっかりと落としてくれます。粉末タイプなので、食器の量に合わせて洗剤の量も合わせて使えます。人気メーカーのJOYなら食洗機専用洗剤も安心して使えます。

フィニッシュ食洗機専用洗剤

食洗機専用洗剤のフィニッシュはパナソニックとの共同開発を行い、メーカーから食器洗い乾燥機の能力を最大限に発揮できる洗剤であると認められているとても有名な食洗機専用洗剤です。パナソニックと言えば食洗機を作るメーカーとしても非常に人気が高いですが、そのパナソニックから推奨の食洗機専用洗剤です。食洗機専用洗剤に迷ったらぜひ一度フィニッシュの食洗機専用洗剤を試してみて下さい。

キュキュット食洗機専用洗剤

キュキュットの食洗機専用洗剤は食器も食洗機の庫内もまっさら清潔と、洗浄除菌消臭効果を備えた食洗機専用洗剤です。このキュキュット食洗機専用洗剤は、ダブル酵素配合でご飯粒や卵などのこべりつき汚れを強力に分解、漂白成分で茶渋や気になる臭いをすっきりと、クエン酸で食器のくすみを落として庫内の水垢まで除去してくれるというとても優秀な食洗機専用洗剤です。除菌消臭効果を気にする方にはとてもおすすめです。

食洗機を使う時の注意点とは

食洗機を使う際の注意点①

食洗機を使う際の注意点の一つ目は、基本的な事ですが食洗機対応でない食器を誤って食洗機に入れてしまうことです。食洗機対応でない食器を自己判断で入れてしまうと食器の破損や、食器の破損による食洗機の故障に繋がります。食洗機を使う際には必ず食洗機対応である食器を確認してから庫内へ食器を入れるように注意が必要です。

食洗機を使う際の注意点②

食洗機を使う際の注意点二つ目は必ず食洗機専用の洗剤を使用することです。食洗機専用の洗剤が基本とされているので、食洗機専用の洗剤を使わなかった場合はしっかりと洗浄が出来なかったり、また食洗機の故障にも繋がります。今食洗機専用の洗剤はドラッグストアなどでも豊富な品ぞろえがあるので、食洗機を使う際には必ず専用の洗剤を使うようにしましょう。

食洗機を使う際の注意点③

食洗機を使う際の注意点三つめは、食洗機を使用する際の基本的な事ですがお手入れをしっかりとすることです。例えば1日の終わりには残菜フィルターをしっかりと洗って綺麗にするなど、食洗機はお手入れをしないとどうしても長持ちさせることが出来ません。また食洗機のお手入れを怠ることで食洗機の庫内の臭いが気になってくることもあります。食洗機のお手入れはこまめにするようにしましょう。

食洗機を使うことによるメリットは沢山!

食洗機を使うことによるメリットは沢山ありますが、その中でも一番大きいメリットはやはり毎日の家事の中の一つを楽に済ますことが出来るという事です。毎日の家事は掃除洗濯食事作りと大変ですよね。そんな中でも食器の片づけは時間もかかり、家事の負担が大きくなります。ですが食洗機が家庭にあることで、家事の一つを食洗機に任せるだけで少し負担も少なくなり、時間に余裕が出来ることが大きなメリットと言えます。

次に食洗機を使うことによるメリットは、節水効果に繋がるという点です。食洗機を購入前には機械で洗浄するので手洗いよりも水を多く使うのではないか?と疑問を持つ方も多いと思いますが、食洗機を使うことで手洗いで食器を洗うよりも食洗機のメーカーにより5分の1から9分の1などかなりの節水効果があると言われています。水の節約にもつながる食洗機を利用して毎月の水道代を節約してみましょう。

食洗機を使うことによるメリットは沢山ありますが、更に手洗いで食器を洗うのとは違い食洗機を使うことで手荒れの防止にも繋がります。毎日の食器洗いは冬の季節には特にひどくなる方も多いので助かります。そして最後に食洗機を使うことで手洗い洗浄よりも、洗浄力が強く洗浄が終わってから乾燥まで済ませられるので、衛生面でも安心して食器を使うことができます。食洗機を使うことによるメリットは沢山あります。

食洗機を使うことによるデメリットはある?

食洗機を使うことよるメリットは沢山ありますが、逆に食洗機を使うことによるデメリットはあるのかチェックしていきます。食洗機を使うことによるデメリットのひとつはどうしても初期投資が必要という事です。食洗機を家庭に取り入れることによる食洗機の購入費や工賃はどうしても必要になってきます。

次に食洗機を使っているときの音が気になるという方も居るようです。どうしても食洗機を使うことで機械音が発生するので、音が気になる方は静音仕様の食洗機を選んでみてもいいかもしれませんね。あとは食洗機を使うことによる大きなデメリットは個人の使い方に差が出るので、使いやすさを考えて食洗機の購入を検討してみてください。

食洗機1つで毎日の家事を少しでも時短にしよう

食洗機がある生活は毎日の家事の中の一つを楽に済ますことができるので、毎日の家事を少しでも楽にしたい方、また食器をいつでも清潔な状態に出来ることなど沢山のメリットがあります。どうしても初期投資は必要になりますが、その後の食洗機のある生活を考えると決して高いものではありません。コツやポイントさえ掴めば簡単に使うことの出来る食洗機をぜひ家庭に食洗機の取り付けを検討してみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ