エスビットのポケットストーブとは?特徴や炊飯方法など解説!

エスビットのポケットストーブを知っていますか?名前の通り、ポケットに入るサイズのエスビットのポケットストーブは軽くて小さいのでキャンプやアウトドア、登山の時などに非常に便利なポケットストーブです。エスビットのポケットストーブは固形燃料を使用して火を起こすため扱うのが簡単なので、災害時などの為に準備していても邪魔にならずおすすめです。今回は使いやすくておすすめのエスビットのポケットストーブの特徴や炊飯方法について紹介します。

エスビットのポケットストーブとは?特徴や炊飯方法など解説!のイメージ

目次

  1. 1エスビットのポケットストーブを使ってみたい!
  2. 2エスビットのポケットストーブについて紹介!
  3. 3エスビットのポケットストーブで炊飯してみよう
  4. 4エスビットのポケットストーブで炊飯にチャレンジしてみよう!

エスビットのポケットストーブを使ってみたい!

大勢で便利な道具を持ち寄ってキャンプをするのも良いですが、たまには必要最低限の道具を持って自然の中で調理をしてご飯を食べたりコーヒーを飲んだりしてみたくなりませんか?エスビットには小さいながらも機能が充実していて丈夫でおしゃれな道具がたくさんあります。

エスビットのポケットストーブはエスビットを代表する、人気のポケットストーブでシンプルな外観と、非常に簡単な使い方によって幅広い年代までに好まれるポケットストーブです。エスビットはアウトドア好きの方には有名なブランドで、ポケットに入る小ささなのに頑丈である為登山をする方にも非常に人気です。

また、その使い方の簡単さと頑丈さにより、ヨーロッパなどの軍隊では実際に使われている非常に優れたポケットストーブです。エスビットのポケットストーブは頑丈な為、メスティンや鍋などを置いて調理することが出来て、壊れる心配もありません。アウトドアが好きな方には憧れのような存在のエスビットのポケットストーブの使い方や特徴、炊飯方法について紹介していきます。

エスビットのポケットストーブについて紹介!

エスビットのポケットストーブとは?

エスビットのポケットストーブは原産国はドイツで亜鉛メッキ鋼という軽くて頑丈な素材でできています。収納したときのサイズは、10cm×7.7cm×2.3cmと非常に小さくなります。また、重量は85gしかないのでどこにでも持っていける便利なサイズです。

エスビットは80年以上続く老舗のアウトドア用品のメーカーで、様々な種類のアウトドア用品を作っていますが、今ではポケットストーブのあまりの人気により、エスビットの代名詞のようになっています。エスビットのポケットストーブは、固形の燃料を使って火をおこします。薪や炭を使わずに火をおこすので、すぐに着火が出来てとても簡単です。

小さいながらも隅々まで丁寧に作られている為長く使う事が出来、使っていると色は黒くなってしまいますが、どんどん愛着が沸いてきます。使い方も様々なので使い続けることで、使い方のアイデアも広がってきます。

エスビットのポケットストーブの特徴

エスビットのポケットストーブの特徴は何と言っても使いやすさです。直感的に扱い方が分かるのですぐに使い始めることが出来ます。ポケットに入るように折りたたんでいる状態からごとくの部分を上に広げれば使う事が出来ます。広げ方も簡単でパカッと上に広げるだけです。また、広げる前の折りたたんだ状態の時には中に固形燃料を収納しておくことが出来るので広げた時からすぐに着火することが出来ます。

ごとくの部分の角度を調整する事も出来ます。上にのせるものによって角度を調節し固形燃料から出る火力の調節が出来ます。例えばシェラカップのような小さな容器を加熱する場合はごとくを開き具合を狭くして容器がのるようにして使用します。そうすることに炎が漏れずに集中して加熱することが出来る事と、風の影響を受けにくくなるので固形燃料を効率よく使う事が出来ます。

メスティンで炊飯するときやクックセットにあるような少し大きめの容器を加熱するときは、開く角度を全開まで開き、90度にして使用します。こうすることにより非常に安定感が増すので、メスティンを使用した炊飯も重さを気にせず加熱することが出来ます。クックセットの鍋などで炒め物やスープを作る時も安定感があるのでとても使いやすいです。

また、頑丈さも特徴の一つで軍隊でも採用されているだけの事はあるのでアウトドアやキャンプなどで使っていても耐久性があって信頼できます。落下したとしても表面に少し傷がつくくらいで全然問題なく使う事が出来ます。固形燃料の炎が直接当たる部分ではありますが、熱による変形もあまり大きくありません。何度か使用していると、開閉する部分の動きが少し動きづらくなりますが、使い方に問題はありません。

エスビットとは固形燃料の名称!

エスビットとは、固形燃料の頭文字を取った言葉で実は固形燃料自体の名称です。エスビットはブランドとしても有名ではありますが、固形燃料としての普通名称化されているので、エスビットの固形燃料に限らず四角形をしている白い固形燃料の事を指すこともあります。

エスビットの固形燃料は使用時に有害なガスを出しにくいのが特徴で、キャンプやアウトドアで使用するときには非常に適しています。その上、着火も簡単で火力も望めるのでとても優れものです。しかし、テントの中など室内での使用すると一酸化炭素中毒になってしまう可能性があるので換気の悪い室内での使用はやめてください。

エスビットの固形燃料は、角砂糖に似ている為誤って食べてしまわないように食品とは別に保管することをおすすめします。また、子供の手の届かないところに保管をすることも大事です。エスビットの固形燃料は湿気を吸いやすい特徴があるのでジップロックなどの密閉される袋の中に入れるなどして保管してください。

多少湿気を吸収しても火力や着火に関してあまり影響を与えませんが、ポケットストーブで使用するときには風の影響などもあって火力も重要になってくるので気を付けましょう。

ボケットストーブに使う固形燃料は燃焼時間で選ぼう!

エスビットのポケットストーブで使う固形燃料の種類によって燃焼時間が違うので用途や一日にどれぐらいポケットストーブを使うかによって固形燃料を選びましょう。エスビットのスタンダードの固形燃料は、4g×20個入りです。4gの1つの固形燃料の燃焼時間はおよそ4~5分間です。コーヒー1杯ぐらいのお湯を沸かすのであれば1つの固形燃料で沸かすことが出来ます。

スタンダードタイプの固形燃料は20個が箱の中に入っているだけで個包装されているわけでは無い為、長時間使用しないでいると、吸気したり劣化をする可能性があります。エスビットの固形燃料はあまり湿気などの影響を受けにくいですが少しだけ火力が下がる事があります。密封が出来るように保存をするか長時間の保管は避けた方が良いでしょう。

エスビット固形燃料にミリタリータイプと呼ばれるスタンダードタイプに比べて燃焼時間の長いものもあります。ミリタリータイプの固形燃料は一つ14gで10分以上の燃焼時間があります。火力も強くなるので非常に安心感のあるタイプの固形燃料です。1箱に14g×6個入っているので1泊程度のアウトドアであれば十分な火力を期待できます。

ミリタリータイプの固形燃料は3個ずつで個包装されている為、湿気の影響も受けにくい為保存にも適しています。災害時用に持って置く場合は、ミリタリータイプのものがおすすめです。キャンプなどにも持っていくと、湿気ていてなかなか火が付かない炭や薪に着火剤として使用することもできるので便利です。

ラージタイプの固形燃料もあります。一つ14gの固形燃料が12個入りの箱に入っているもので、エスビットの普通のポケットストーブには収納できないですが、2倍ぐらい大きいラージタイプのポケットストーブがあり、そちらに収納することが出来ます。

ポケットに入るサイズのストーブではない為状況により使い分ける必要はありますが、大きくなることにより安定性が増すので、炊飯やクックセットを使った調理なども楽に行うことが出来ます。サイズの大きい固形燃料の為全てを使い切るまで時間がかかり、保存が長期になりがちですが個包装されている為、長期の保存にも適応しています。

固形燃料は様々なメーカーからも作られているので種類が豊富です。旅館の料理で出てくる小さなお鍋に使われているような固形燃料もエスビットのポケットストーブに使う事が出来ます。1個で15分~20分程度燃えるものもあり、室内での使用が可能なように作られている為、発生するガスが抑えられています。

また、100円ショップにある固形燃料も使用することが可能です。火力が弱いものがあるのでアウトドアで使用する際には適さないものもありますが、20分程度の燃焼時間があるものもあります。費用の安さとどこでも手に入れることが出来て便利なので予備として常備しておくのもいいかもしれません。

固形燃料での調理において、直火でお肉などを焼くには適していません。固形燃料から発生するガスが体内に影響を与える事があるので、メスティンを使った炊飯はクックセットの鍋などを使用して間接的に加熱するように使用してください。

Thumb固形燃料のおすすめは?炊飯用や鍋コンロの燃焼時間と保存方法も紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

エスビットのポケットストーブで炊飯してみよう

ポケットストーブの弱点を守る風防

エスビットのポケットストーブは、風から守る風防がほとんど無い事と火力も強くない為風の影響を受けやすいです。その為、ポケットストーブと一緒に風防を買う方が多いです。人気の風防は、ユニフレームのウインドスクリーンです。折り畳み式で簡単に使え、サイズもポケットストーブにちょうど合います。三面開きなので180度近くカバーできる為、使い勝手が良いです。しかも1200円ぐらいで買う事が出来るのでとても人気です。

また、バーゴのアルミニウムウインドスクリーンのようなポケットストーブを360度から守れるような風防もあります。アルミ製の為頑丈で軽いのが特徴で、ポケットストーブ全体を風から守れるので悪条件の中で火を起こすときにも適しています。

風防を市販品のものを買わずに自作で作成している方もたくさんいます。自分だけの風防に愛着が沸くのでアウトドアが楽しくなります。エスビットのポケットストーブは折り畳み式の為、ごとくが収納される側の向かい合った2つの面は風から守る風防が無い為、非常に風に弱いです。その2つの面をアルミのプレートや、アルミホイルなど熱に強い素材でふさいでしまうという方法があります。

4面全てを囲ってしまうと風が全然入らずに燃えにくくなってしまうと思われるかもしれませんが、ポケットストーブには隙間があるので、囲ってしまっても問題ありません。コンパクトに風防を作ることが出来るので、荷物を減らしたい方にはおすすめの方法です。

他にも、100円ショップの材料を使って風防を作ることもできます。天ぷらの油跳ね防止のもので作ることもできますが、風に弱い為すぐに倒れてしまう可能性があります。磁石などでうまく固定しながら風防を作る必要があります。アルミで作られたバーベキューなどでも使用するお皿を使ってもっと簡単に作ることもできます。

アルミ製のお皿の中にポケットストーブを入れてしまえばそれだけで風防になりますが、あまりにも風邪を遮断してしまう事もあるので、アルミ皿に少しずつ風穴を開けながら火の調整をすることが出来るでの是非試してみてください。

エスビットのポケットストーブと相性のいい人気のメスティン

エスビットのポケットストーブとよく一緒に使われている人気のメスティンはトランギアのメスティンです。サイズが17×9.5×6.2㎝なのでエスビットのポケットストーブと使うと、大きすぎずに非常に便利なサイズとなっています。炊飯をするための飯盒というわけでは無く、フライパンとして炒める事や、お湯を沸かしたりと様々な用途で使う事が出来ます。

トランギアのメスティンは約1.8合まで炊飯することができます。一度に炊飯するには十分な容量があり美味しくご飯を炊飯することが出来ます。頑丈なメスティンなので残ったご飯はそのまま保存しておくこともできます。

トランギアにはラージメスティンもあります。容量1350mlで約3.5合まで炊飯することが出来るので、複数人での使用時には、炊飯だけでなく煮込み料理なども作ることが出来るので用途によって使い分けることが出来ます。底が深い為、蒸し料理などにも使えるのでこれ一つで複数の調理器具の役割をしてくれます。

また、トランギアのメスティンには専用のメッシュトレイもあります。メッシュトレイは、メスティンの底に接さないように食材を置くことが出来るので、パンなどを焼くことも出来ます。余計な脂を落としながらの蒸し焼きも出来るので、メスティンと一緒にメッシュトレイを買うことがおすすめです。

エスビットのポケットストーブには一般的な形のメスティンも使うことが出来ますが、火力があまり強く無い為縦に長いメスティンだと火が通らない可能性があります。その為、相性が良いのは平たい形で加熱のしやすいトランギアのメスティンがおすすめです。

ポケットストーブを使ったメスティンでの炊飯の方法

ポケットストーブを使ってメスティンで炊飯をする方法を紹介します。トランギアのメスティンで1.5合炊く場合は、米1.5合を300mlの水に漬けて30分~1時間ほど置いておいた方が上手に炊く事が出来ます。お米を水に漬けておくことにより、炊飯時に芯が残りにくくなりふっくらと炊き上げることが出来ます。メスティンでの炊飯に慣れていない方は是非水に漬けてから炊飯を開始してください。

固形燃料に着火させてから20分程度で炊き上げることが出来るので、固形燃料が30gぐらいのものを使用することをおすすめします。着火させてからは火力が強い方が良いので、風防をうまく使って熱が逃げないようにしてください。15分が経過したあたりからメスティンの隙間から水分が吹き出してくるようになります。水分が吹き出してきてからしばらくすると吹きこぼれが無くなります。

吹きこぼれが無くなれば火が通っているので蒸らします。蒸らす際はタオルなどの上に蓋をしたまま逆さまにおいて蒸らしてください。10分~20分ぐらい蒸らしてください。逆さまにして蒸らすことにより蒸気が全体にいきわたるのでふっくらと仕上がります。固形燃料を使用することにより、炊きすぎるという事が無いので焦げ付かずにキレイに炊飯することが出来ます。

メスティンを使って炊飯するときは、蒸気が逃げてしまいごはんがふっくらと仕上がらなくなるので加熱中には蓋を開けない方が良いですが、初めのうちは火の通り具合が分からなかったり、20分の加熱でも風の影響があって想定よりも加熱が足りない事があるので上手に炊けない事があります。その為、加熱具合が不安な時は、少しだけ隙間を開けて中の様子を見ることをおすすめします。

せっかく苦労して時間を掛けて炊飯したごはんが食べられなくなるより、少しだけ蓋を開けながら炊飯具合を確認してご飯を炊いてみてください。

すべてが揃うエスビットのクックセットもおすすめ!

エスビットはポケットストーブだけではなくクックセットも種類が豊富で使いやすいものが多いのでおすすめです。使い勝手の良い585mlの容量があるポットのクックセットは固形燃料とトレイがセットになっています。ハードアルマイト加工された外装は非常に頑丈で長年使用することが出来ます。可動式のハンドルが付いている為、収納性も高く固形燃料用のトレイが中に入る為持ち運びにも便利なクックセットです。

ミリタリータイプの固形燃料を使用することにより、約7分30秒で500mlのお湯を沸かすことが出来る熱効率の良いクックセットでもあります。他にもエスビットにはアルミのクックセットがあり、2Lと2.5Lのポット、直径18.5㎝のフライパン、カッティングボードが一緒になったクックセットがあります。これらのポットやフライパンには固定されたハンドルが無い為収納するときにとてもコンパクトにまとめる事が出来ます。

また、ハンドルが外れることにより、直火での調理をすることが出来るので料理の幅がグッと広がります。2、3人で使用するにも十分な大きさがあるので、キャンプなどで使用するにもおすすめです。また、これらのアルミクックセットにアルコールバーナーがセットになったクックセットもあります。このアルコールバーナーも優れモノで、ポットやフライパンがちょうど収まる大きさなので熱を無駄なく調理器具に伝える事が出来ます。

アルコールバーナーはメチルアルコールを使用して燃焼させます。固形燃料では無い為補充すれば何度でも使う事が出来るのでとても便利です。アルコールバーナーのタンクには約100mlの燃料が入り、40分ぐらいの燃焼時間があるので、一泊の登山やキャンプであれば十分対応できます。

アルコールバーナーもセットになっているアルミクックセットは、フライパンやアルコールバーナー、ハンドルなどすべてが一番大きいポットの中に収納することが出来るので災害時の備えにしておくにもおすすめのクックセットです。

エスビットのクックセットにはステンレス製のものもあります。デザインも素敵ですが錆びづらく丈夫なクックセットです。ステンレス製ポットも固形燃料のバーナーにしっかりと合ったサイズなので、無駄なく熱を伝える事が出来て、収納時は固形燃料のトレイもポットの中に収納することが出来ます。

エスビットにはフライパンやポットだけで無くコーヒーメーカーやケトル、スプーンやフォークなどの食器までアウトドアに必要な道具は何でもそろっています。丈夫で軽いのが特徴的で、シンプルなデザインのものが多く、使っていて飽きが来ません。エスビット用品で揃えるのもとても素敵です。

Thumbトランギア・メスティンの炊飯方法は?万能飯盒の使い方と料理レシピ! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

エスビットのポケットストーブで炊飯にチャレンジしてみよう!

アウトドアでの楽しみといえばやっぱり食事です。白いご飯が上手に炊けた時はとてもうれしい気持ちになります。エスビットのポケットストーブを使って炊飯すると固形燃料のおかげで適度な火力になり美味しくご飯を炊く事が出来ます。また、ポケットストーブは非常に小さくて持ち運びが楽なので予備のストーブとして準備しておくにも適しています。

コンパクトなおかげで簡単に炊飯にチャレンジすることが出来ます。キャンプの時にメスティンを使って炊飯すると子供たちが喜ぶこと間違いなし!ぜひエスビットのポケットストーブを使って炊飯にチャレンジしてみてください。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ