「10分どん兵衛」の正しい作り方とは?マキタスポーツ考案の美味しい食べ方とは?
人気カップうどん・どん兵衛。そんなどん兵衛の新しい食べ方としておすすめされているのがマキタスポーツ考案の『10分どん兵衛』です。10分どん兵衛の美味しい食べ方とは一体どんな食べ方なのでしょうか…?今回は、10分どん兵衛の正しい作り方をご紹介します!
10分どん兵衛が今話題!
お湯を注いで待つだけで完成する、カップ麺は多忙な日々を過ごす現代人にとって欠かせない加工食品です。そんなカップ麺には、ラーメン・うどん・そば・油そばなどなど…多くの種類の麺類が販売されているのですが、人気カップうどんとして長年高い人気を誇っているのが、日清食品が販売する『どん兵衛』です!
つるっとした喉越しが美味しいと人気を集めている日清食品のどん兵衛。そんなどん兵衛の中でも、『10分どん兵衛』というものが美味しいと現在話題を集めているようです!『10分どん兵衛』とは通常のどん兵衛と一体どんな違いがあるのでしょうか…?まずは、10分どん兵衛について調査してみましょう!
10分どん兵衛とは?
『10分どん兵衛』は、本来お湯を入れて5分で食べることができる人気カップ麺・どん兵衛を10分待って食べるという、どん兵衛の裏技メニューです。今ではSNS上でも「美味しい!」「やみつきになる!」と絶賛されている10分どん兵衛ですが、発案者はどん兵衛を販売している日清食品ではなく、お笑いや音楽などの幅広いジャンルで活躍するタレント・マキタスポーツだったのです。
マキタスポーツは自身が出演するラジオの番組やブログ発信などで10分どん兵衛の美味しさを発信しました。マキタスポーツがSNSやラジオで10分どん兵衛の美味しさを発信したことで、2015年11月以降、SNS上では「10分どん兵衛真似してみた!」「半信半疑で試してみたらマジでウマイ!」などとおすすめする方が相次ぎ、大きな反響を呼びました。
マキタスポーツが発案した『10分どん兵衛』は瞬く間に人気を集めていきました。その末、どん兵衛の販売会社である日清食品が公式サイトにて「日清食品は10分どん兵衛のことを知りませんでした。5分でお客様においしさを届けるということに縛られすぎていて、世の中の多様性を見抜けていなかったことを深く反省しています」とのお詫びを出すほどの事態になりました。
SNS上で話題になったことがきっかけで、10分どん兵衛を実際に試される方が多く、特にうどんの売上は伸びたと日清食品は語っています。ネット社会だと言われている現代、ネット上で注目されたりおすすめされるレシピは商品の売り上げもどんどん高まっていくようです。
ちなみに、日清食品が販売するどん兵衛には、『きつねうどん』や『かき揚げ天ぷらうどん』『肉うどん』など、『どん兵衛』以外にも幅広い商品が販売されていますが、10分どん兵衛発案者であるマキタスポーツ曰く、「かき揚げどん兵衛はあまり『10分どん兵衛』にはむきませんよ~」とTwitterに綴っているそうです。あくまで10分放置のカップうどんは、どん兵衛が向いているのでしょう。
10分どん兵衛と通常のどん兵衛の違いは?
どん兵衛の販売会社である日清食品すら気づくことができなかったマキタスポーツ発案・『10分どん兵衛』。SNS上ではおすすめされている10分どん兵衛ですが、通常の5分待つどん兵衛との違いは一体どのような点が挙げられるのでしょうか?お次は、マキタスポーツ発案・10分どん兵衛と通常どん兵衛の違いについてチェックしてみましょう!
10分どん兵衛と通常どん兵衛の違いとしてまず挙げられるのが、麺の食感です。5分待って食べる事が通常であるどん兵衛を10分も放置すると麺がぶよぶよと伸びきってしまっていそうで、あまり美味しそうな印象を抱けないのではないでしょうか?しかし、ぶよぶよに伸びきるどころか、10分どん兵衛は不思議な事につるっとした喉越しの良い麺に変身するようです。
10分どん兵衛ではつるっとした喉越しの良さに加え、モチモチとした食感でボリューム感が増したうどんを楽しむ事ができます。また、どん兵衛といえば甘いお揚げが美味しいですよね。そんなお揚げも、10分どん兵衛にする事でいつもより出汁が染み渡ったジューシーなお揚げに変身します。
「10分どん兵衛」のマキタスポーツおすすめの作り方!
マキタスポーツがおすすめする『10分どん兵衛』。作り方といっても、商品に記載されているシンプルな作り方。お湯を入れて5分待つのが一般的などん兵衛の作り方であり、10分どん兵衛はその待ち時間を5分ではなく10分にしているという点だけの作り方の違いなのですが、10分どん兵衛をさらに美味しくするための作り方コツなどはあるのでしょうか…?
お次は、『10分どん兵衛』の作り方・コツについて調査してみました!SNS上でおすすめされ、大きな反響を呼んでいる10分どん兵衛をより美味しく頂くためのコツをしっかりチェックしてみましょう。
①粉末はお揚げの上に。
どん兵衛は『粉末を麺の上に乗せる派』と『お揚げの上に粉末を乗せる派』に分かれるようです。こちらは個人個人のお好みもあるでしょうが、10分どん兵衛発案者であるマキタスポーツ曰く、粉末はお揚げの上に乗せるのがおすすめなんだとか。お揚げの上に粉末を乗せ、ろ過させるようにお湯をお揚げの上にかけながら入れるのが10分どん兵衛をより美味しくするコツです。
②お湯の量
カップ麺には、カップの内側にお湯を注ぐラインが書かれています。一般的には書かれたラインの部分までお湯を注ぐものですが、そのラインより少し上まで熱湯を入れるのが10分どん兵衛をより美味しい仕上がりにするためには欠かせません。
一体なぜ、通常よりも少し大目のお湯を入れるとより美味しくなるのかというと、10分どん兵衛は放置時間が長いため、麺が汁を染み込ませる割合も多くなるものだからです。麺にスープが染み込む事で、出汁の味が染みたもっちりとしたツルツル喉越しのうどんになるのです。
③5分経ったら1度混ぜる
通常、お湯を注いで5分経ったら頂くどん兵衛ですが、10分どん兵衛は表記の待ち時間の倍・10分待つようになっています。しかし、10分放置するだけでなく、一手間加える事でより美味しい10分どん兵衛を楽しむ事ができます。
その方法が、5分経ったら1回混ぜて馴染ませ、その後フタをしてさらに5分待つという方法です。こうする事でより、10分どん兵衛が美味しくなると発案者であるマキタスポーツが紹介しています。
10分どん兵衛を一度試してみよう!
マキタスポーツ発案の10分どん兵衛のご紹介まとめはどうでしたか?待ち時間を通常の倍にするだけというシンプルな方法でしたが、美味しさは通常のどん兵衛より格段にアップしており、「病みつきになる!」「おいしすぎ!」という口コミが続出しています。SNS上で美味しいと話題の10分どん兵衛、気になる方はぜひ一度試してみてくださいね!