2018年07月07日公開
2024年07月22日更新
佐世保バーガーのおすすめランキング!長崎市内の人気店も紹介!
わざわざハンバーガーを食べに長崎まで観光に訪れる人がいるくらい、有名な佐世保バーガーは佐世保のソウルフードとして有名です。なぜ佐世保バーガーがおすすめなのか?わざわざ遠くから食べに来る人がいる、佐世保バーガーとは普通のハンバーガーとどう違うのか?という疑問を持たれる人もいるかもしれません。今や全国的にもおすすめのハンバーガーである佐世保バーガーの魅力について、佐世保バーガーのおすすめのお店をランキング形式で紹介しています。
目次
- 1全国でも有名なアメリカ伝来の長崎ハンバーガー
- 2地方なのに有名な佐世保バーガーとは?
- 3ランキング20位:サセボ シー&ビー バーガーズ
- 4ランキング19位:らりるれろ大野店
- 5ランキング18位:グレインダイナー
- 6ランキング17位:ロン大和町店
- 7ランキング16位:ベースストリート
- 8ランキング15位:エスアンドケイ
- 9ランキング14位:バーガーショップダム
- 10ランキング13位:あいかわ
- 11ランキング12位:ハンバーガーショップさいかいバーガー
- 12ランキング11位:BellBeach(ベルビーチ)
- 13ランキング10位:Stamina本舗Kaya
- 14ランキング9位:ラッキーズ鹿子前店
- 15ランキング8位:ヒカリさせぼ五番街店
- 16ランキング7位:ビッケンビッケン
- 17ランキング6位:ブルースカイ
- 18ランキング5位:ログキット佐世保駅店
- 19ランキング4位:ヒカリ
- 20ランキング3位:ログキット佐世保本店
- 21ランキング2位:ミサロッソ
- 22ランキング1位:佐世保バーガーBigMan京町本店
- 23長崎市内の人気佐世保バーガーとは?
- 24おすすめの佐世保バーガーを食べに行こう!
全国でも有名なアメリカ伝来の長崎ハンバーガー
出典: http://qb-ch.com
長崎のグルメと言えば「カステラ」「ちゃんぽん」などが有名ですが、おすすめの人気グルメと言えば「佐世保バーガー」も全国的に人気が高い食べ物です。そんな長崎でおすすめの佐世保バーガーとはどういうものなのか、長崎市内でも佐世保バーガーは食べれるお店はあるのか、おすすめの佐世保バーガーのお店をランキング形式で解説していきたいと思います。
地方なのに有名な佐世保バーガーとは?
出典: http://i0.wp.com
長崎だけのみならず、全国にもその名前をとどろかせる、佐世保バーガーとは、戦後にアメリカ軍基地が駐屯したことで、様々なアメリカの文化が長崎佐世保に定着しました。佐世保バーガーは、そもそも軍のアメリカ人向けの食べ物として販売されてものが、レシピを引き継ぎ長崎風にアレンジされ今のスタイルを確立しました。佐世保バーガーとは?という方も、おすすめの佐世保バーガー店をランキングで見ていきましょう。
ランキング20位:サセボ シー&ビー バーガーズ
佐世保市内の繁華街である四ヶ町アーケードのすぐ入り口にある、アメリカンティスとのお店です。数ある佐世保ハンバーガーの中でも、ハンバーガーに利用されているお肉やレタスなどの具材が、新鮮でボリュームがあります。ベーコンがカッリカリでありながら肉厚で、佐世保バーガーとはどういった味なのかという人の期待を上回る味です。ランチ時間は込み合いますが、駅から近くスタッフの態度も良いので非常におすすめと言えます。
佐世保バーガーおすすめポイント!
佐世保市内には多くの佐世保バーガーがありますが、お店の清潔感や接客態度に味は、ダントツにおすすめのお店です。ソースや辛みの調整なども注文の際に伝えることで増減することが可能で、辛いのが苦手な子供におすすめと言えます。注文してら作るためマクドナルドのように、すぐには出てこないですがその味は、佐世保ガーバーとはどういうものなのか?という初心者にも感動を与えること間違いなし。
サセボ シー&ビー バーガーズのおすすめの商品は、厚切りベーコンが入ったハンバーガーである「佐世保ハンバーガーC&B」になります。単品で700円になりますが、見た目もボリュームも味も佐世保バーガーを楽しみたい方にもおすすめと言えます。パティは100%国産肉を利用しています。残念ながらサセボ シー&ビー バーガーズのハンバーガーは長崎市内では、食べることができません。
ランキング19位:らりるれろ大野店
佐世保バーガーのお店の中でも、昔からある佐世保バーガーのチェーン店になります。佐世保バーガーが全国に広がる前から、市内で数店舗チェーン展開していた老舗のお店です。佐世保の繁華街からお店まで距離があり、かつガイドマップにのっていない隠れた名店です。ベーコンエッグバーガー発祥のビックマンと創業が同じなことで有名なお店です。お店はらりるれろ大野店と西海店となっています。
佐世保バーガーおすすめポイント!
注文を受けてから作る熱々のらりるれろ大野店のハンバーガーは、佐世保バーガーとはというような昔ながらの味のバーガーを食べることが出来ます。らりるれろのハンバーガーの特徴は、全体的に価格が安くコスパが良いところです。一番のおすすめ商品である「ベーコンエッグバーガー」でも450円とかなり安いです。プラス300円でポテトとドリンクをつけることが出来る「得々セット」もおすすめです。
ハンバーガーのサイズは佐世保ハンバーガーの中でもこぶりで、インパクトには欠けますが、20年以上も佐世保にある老舗の元祖佐世保ハンバーガーの味を、楽しみたい方には非常におすすめと言えます。長崎市内までは店舗展開していませんが、西海町にもチェーン展開しているお店があります。観光目的というよりは、地元の方に長く愛されているハンバーガーショップと言えます。
ランキング18位:グレインダイナー
ウッドデッキがあり落ち着ける空間の佐世保バーガーは、女性店主が一人で切り盛りする小さめでほっこりするお店です。高さ13センチ七福バーガーが非常に有名で、長さ市内の観光がてらにわざわざ食べに来る方もいるようです。カウンターの奥にパン工房があり、そこから直送されるパンズは非常に甘味があり美味しいと評判になっています。
佐世保バーガーおすすめポイント!
小さい佐世保ハンバーガーのお店ながら、その味は佐世保ハンバーガーで一番美味しいなどという評判の声も上がっています。もともとはパン屋出身の店主さんが作る手作りバンズはふわふわと柔らかく、中身のパティと相性抜群と言えます。人気のベーコンエッグバーガー500円、アボガドステーキバーガー560円、カレーオムレツバーガー480円と、価格設定も良心的といえます。
またグレインダイナーに行った際に、是非試してほしい佐世保バーガーとは、高さ13センチ七福バーガー920円です。パテ、チーズ、ベーコンがダブルで挟み込まれていますので、がっつりと食べたい人にも非常におすすめですが、その見た目の迫力は圧巻です。黒毛和牛100%のパテで、島原産の有機野菜使用を利用しているこだわりの一品は、佐世保バーガーに新しい風を吹き入れています。
ランキング17位:ロン大和町店
ミントブルーの看板が特徴的なサンドウィッチの「ロン大和町店」は、小さなお店でアメリカのレトロな雑貨が店内に置いてありますので、佐世保バーガーが到着する間も、空間を楽しむことが可能です。またハンバーガーの大食いチャレンジという企画サービスを行っており、巨大ハンバーガーも名物となっています。とにかくロンは手作りのマヨネーズが美味しいです。
佐世保バーガーおすすめポイント!
「ロン大和町店」はハンバーガーより、どちらかというとサンドウィッチの老舗店と言えます。そのため他店にはないロンバーガーとサンドウィッチのセットというメニューがあり、ドリンク付きで880円でどちらも楽しむことが可能です。サンドウィッチはロン特性の濃厚なマヨネーズと、新鮮なレタスやトマトなどの野菜が使われていて、長崎市内では食べれませんが、佐世保で一番美味しいサンドウィッチという呼び声も高いです。
またロンの佐世保バーガーとは、バンズが焼かれいるのでパリパリ・サクッサクの触感です。パンズのサクサク度は佐世保バーガーでもナンバー1と言えます。ロンバーガーの中にはシャキシャキのレタスに、ベーコン・トマト・卵にパテの佐世保バーガー定番のスタイルです。中のソースは手作りマヨネーズとケチャップのミックスです。こじんまりしているお店ですが、佐世保バーガーでもリピーターが多い店と言えます。
ランキング16位:ベースストリート
店の作りが一風変わった黄色い看板が特徴的な「ベースストリート」は、とんねる横丁の防空壕を改造して、お店を作っている個性的な佐世保ハンバーガーのお店です。店内はコンパクトで防空壕ならでは薄暗さも演出していますので、ちょっとしたわくわく感もあります。古き良きアメリカを思わせるインテリアや内装はアメリカが好きな方にはおすすめな空間です。
佐世保バーガーおすすめポイント!
非日常的な空間を楽しみながら、美味しい佐世保バーガーを食べれる店内。佐世保ハンバーガーを楽しむのには最適です。ベースストリートで一番人気の商品は、ベーコンエッグバーガー560円、チーズ・ベーコン・レタス・サルサソースのサルサバーガー600円、チーズバーガー800円、このお店の看板バーガーといえるスペシャルバーガー1200円がハンバーガーのラインナップです。
ベースストリートの佐世保バーガーとはベーコンエッグバーガーの3倍の大きさのサイズで、ズシリとした重さがあります。数量限定で1日に提供できる数に限りがあるようですが、非常に人気の商品で長崎市内の観光から、わざわざ足を運んで食べに来る方もいるようです。サイドメニューに定番のポテトフライ、フライドチキン、オニオンリングが提供されており、スタンダードなアメリカンバーガーを楽しむことが可能です。
ランキング15位:エスアンドケイ
佐世保バーガーの中でもオシャレなカフェというような店内は、佐世保警察署のすぐ横にありアクセスも抜群です。佐世保ハンバーガーショップで、ワンちゃんと一緒に食事をとれる数少ないお店です。店内は清潔でゆったりとした日差しが差し込み、ボサノバの音楽と相性が良くゆったりとくつろげるスペースです。提供されるコーヒーも本格的で非常に美味しいです。
佐世保バーガーおすすめポイント!
人気の佐世保バーガーエリアの中でも洗練されたレストランカフェに近いお店です。大まかなメニューは、エスアンドケイバーガー650円、ロイズバーガー550円、クロック・マダム・バーガー800円の単品にセットをつけれるタイプになります。手でもってガブリと食べるというよりは、ナイフとフォークを使って食べます。手ごねの国産牛は旨味や肉汁が凄く、パンズとの相性抜群です。
また、お好みのハンバーガーを作ることが出来、パンズであるマフィンやパンに、中身の具材を2種類選ぶことも可能です。中身に挟む食材はハンバーグだけではなく、タンドリーチキンや生ハム、エビフライやフィッシュフライなど12種類から選べるのも嬉しいサービスです。セットメニューとして、スープ、サラダ、パンorライス、デザートをつけることが出来るので、ほとんどレストランに近いお店と言えます。
ランキング14位:バーガーショップダム
ハウステンボスの中にある佐世保バーガー認定店である「バーガーショップダム」は、長崎市内やハウステンボス観光に来たけど、佐世保バーガーを食べに佐世保市内まで行くのがちょっと遠いという方には、おすすめの一店です。ハウステンボスのアムステルダムシティになり、お店のキャパも70席と佐世保バーガーショップでは、ダントツに広い店内となっています。
佐世保バーガーおすすめポイント!
バーガーショップダムの人気の佐世保バーガーとは、この店のオリジナルであるキングダムバーガー800円が一番のおすすめ商品と言えます。さらにサイズアップするならプラス200円、和牛パテに変更は400円、チーズトッピングは50円でトッピング可能です。ドリンクやポテトをプラス400円でつけれます。そのほかにオリジナル商品では、具材たっぷり特製デミグラスソースの長崎和牛バーガー1200円がおすすめです。
キングダムバーガー以外にもスタンダードなハンバーガーが多く提供されています。てりやきバーガー、バジルチキンバーガー、ベーコンエッグバーガーやチーズバーガーにフィッシュバーガーなどのチェーン展開しているファストフード店のようなラインナップがあります。こちらのお店で商品選びに迷った場合は、「キングダムバーガー」がおすすめと言えます。
ランキング13位:あいかわ
長崎和牛販売指定店のお肉屋さんが営業している、佐世保バーガーのお店です。手前が佐世保ハンバーガー屋、奥が焼肉屋という佐世保や長崎市内でも珍しいスタイルの飲食店と言えます。ハンバーガーのお店はカウンター8席にテーブル1席とコンパクトながら、持ち帰りも含める来客が絶えない佐世保でも人気のハンバーガーショップになります。
佐世保バーガーおすすめポイント!
長崎市内や佐世保市内のハンバーガー好きなら、ほとんどの人が知っている長崎牛を100%使った佐世保バーガーの名店です。ハンバーグやベーコンも無添加で自社工場でハンバーガー専用に作っているこだわりようです。鮮度が高くジューシーな長崎牛のハンバーガーはここでしか食べることが出来ず、旨味と濃厚さがぎゅっと1個のハンバーガーに詰まっています。
一番売れているおすすめの商品は、あいかわハンバーガー580円です。スタンダードながらお店の基本の味を楽しむことが可能です。お肉屋さんならではの佐世保バーガーを楽しまれたいのであれば、少し価格は高いですが長崎和牛5Aモモステーキハンバーガー1300円かサーロインステーキんハンバーガー2200円がお勧めです。長崎和牛をぞんぶんに楽しむことが出来ます。
ランキング12位:ハンバーガーショップさいかいバーガー
長崎バイオパーク内にある佐世保バーガーのお店になります。フードコートに設置されているとは言え、従来の佐世保バーガー同様に注文を受けてから、ハンバーガーを作るスタイルは一緒です。パステルカラーの外観のデザインが、ポップでモダンなアメリカを連想させます。テーマパークで本格的な佐世保バーガーを食べれる珍しいお店です。
佐世保バーガーおすすめポイント!
さいかいバーガーの佐世保バーガーとは、長崎県西海市の米粉をつかった米粉パンを利用しています。バンズが焼きたてサクサクで美味しく、長崎観光からバイオパークに遊びに来た方が、わざわざここのハンバーグを食べにくる方も多いようです。ハンバーガー450円、チーズバーガー500円、チキンバーガー500円、ベーコンエッグバーガー580円、スペシャルバーガー600円と佐世保バーガーでもかなりリーズナブルな設定です。
ハンバーガーの大きさは佐世保バーガーの大きなサイズのものと見劣りしますが、価格がかなり安く小ぶりながら、しっかりとした牛の味が楽しめます。バイオパーク内という立地のため、なかなか気軽には寄りにくいという難点もありますが、パーク内での食事スポットしていは、コストや味、清潔感も含めると非常におすすめと言えます。
ランキング11位:BellBeach(ベルビーチ)
九十九島パールリゾート近くで、佐世保市街地から離れた場所にあるBellBeach(ベルビーチ)。コンビニとハンバーガー屋が一体となった長崎県佐世保でも稀有なお店です。白い無地の看板に青い文字で店名が書かれた外観は、なんとも爽やかで佐世保らしいデザインです。併設のコンビニ「TSUJI屋」のイートインスペースでもハンバーガーを食べることが可能です。
佐世保バーガーおすすめポイント!
なんとBellBeach(ベルビーチ)はで提供されているハンバーガーの具材のほとんどが自家製というこだわりようです。ハンバーガーの外側のバンズからマヨネーズやケチャップなどほとんど自家製の手作りで作られています。そのためバンズも甘味がありふわふわした食感が特徴的です。ハンバーガーのサイズ事態は目を見張るほどの大きさはありませんが、素材やソースのバランスが良く多くの人に愛される味と言えます。
またベルビーチのおすすめ商品は、定番のスペシャルバーガー580円にドリンクとポテトのセット350円が定番のメニューのようです。特に佐世保バーガー特有の甘めの自家製マヨネーズが旨味やコクがあります。また佐世保BIGバーガー980円、九十九島かき(牡蠣)バーガー650円などのメニューもおすすめになります。全体的に市街から少し遠いですがハイクオリティな味を提供しているハンバーガーショップと言えます。
ランキング10位:Stamina本舗Kaya
佐世保でも有名なハンバーガーショップである「Stamina本舗Kaya」は、実は長崎市内にはありあませんが、大阪梅田にも支店を出しているお店です。こちらの佐世保ハンバーガーの特徴は、カリっと良い感じに焼けたバンズの食感が、なかのハンバーグや卵やベーコンと相性抜群であることです。繁忙期はかなりの人が訪れるため1時間待ちなどもあるほど、佐世保でも人気のお店です。
佐世保バーガーおすすめポイント!
焼いた白いバンズが特徴的なStamina本舗Kayaのハンバーガーは、単品でもセットメニューでも1品が安いですが、佐世保バーガーでも非常に来客数が多いお店です。メニューは、ハンバーガー400円、チーズバーガー480円、エッグバーガー480円、ベーコンエッグバーガー530円、スペシャルバーガー(チーズ・ベーコン・エッグ)580円、チキンかつれつバーガー480円などのラインナップです。
一押しのメニューは、やはりスペシャルバーガーです。こんがりと焼けたバンズにハンバーグ・ベーコン・エッグ・チーズが入っていて「Stamina本舗Kaya」の味を存分に楽しむことが可能です。カリっと焼けたパンズの甘味や佐世保バーガー特有のマヨネーズ配合の濃厚なソース、そして肉汁したたるパテやしゃきしゃきの歯ごたえを楽しめる野菜も特徴的です。
ランキング9位:ラッキーズ鹿子前店
九十九島パールシーリゾート内にある手作りハンバーガーショップ「ラッキーズ鹿子前店」。ラッキーズハンバーガーは、ラッキータクシーやラッキーボウリングなどを運営しているラッキーグループのハンバーガーショップになります。以前は佐世保の繁華街にもあったり、長崎市内への進出の話も以前はあったようですが、ラッキーズバーガーを食べれるのは現在ここだけの店舗となっています。
佐世保バーガーおすすめポイント!
ラッキーズハンバーガーのおすすめは、なんといってもトリプルバーガーです。ふわふわのバンズにハンバーグ、レタス、厚切りのベーコン、チーズに自家製のケチャップとマヨネーズが独特の風味を与えています。このトリプルバーガーは1個580円とリーズナブルですが大き目のサイズが良いかたは、プラス320円でジャンボサイズに変更が可能です。トリプルバーガージャンボサイズはかなりの大きさなのもった重量がズシリとしています。
このジャンボサイズに変更可能な商品は、トリプルバーガーとベーコンエッグバーガーの人気の2種類のみです。ベーコンエッグバーガーは、簡単な話チーズが入っていないトリプルバーガーになります。チーズがダメな方にはおすすめの商品と言えます。どのハンバーガーも、肉がジューシーで食べ応えがありハンバーガーの包み紙から飛び出そうな具材が明ける前からわくわくさせてくれます。
ランキング8位:ヒカリさせぼ五番街店
佐世保ガーバーを代表する老舗のお店の支店になります。させぼ五番街とはJR佐世保駅から徒歩1分程度にあるショッピングモールです。スーパーマーケット、カフェ、レストラン、ファッションなどの洋服に雑貨、一般生活家電などが幅ひろく揃っています。JRなどで長崎市内の観光から佐世保駅へと来られた方で、おすすめの佐世保バーガーを食べたい方には、立地条件がよくおすすめと言えます。
佐世保バーガーおすすめポイント!
人気の佐世保バーガーヒカリ本店と、まったく同じ味やメニューを楽しむことが可能なヒカリの支店になります。ショッピングモールなため週末はひかり五番街店は込み合う可能性がありますが、ヒカリの佐世保ハンバーガーを食べたことが無い人は少し並んでも食べてみる価値はあると言えます。おすすめはヒカリ本店にも記載していますが、スペシャルハンバーになります。
ヒカリ本店のキャパが7席に対して、ヒカリ五番街の席数は15席ありますので割と広めの店内です。佐世保バーガーとはどういうものか全国に広がる、ずっと前の昭和26年ころからハンバーガー一筋で営業しているヒカリの味は、当初からほとんど味が変わることなく、長く地元に人に愛されている老舗ハンバーガー店は一度食べる価値はあります。
ランキング7位:ビッケンビッケン
ハウステンボス内のハーバータウンに店を構える「ビッケンビッケン」は、佐世保バーガー認定のお店になります。席はオープンテラスのみなので晴れた日にハウステンボスの景色を見ながらの食事は、さらに美味しさアップにつながります。サイズは食べやすい一般的な大きさのサイズですが、ボリューム満点でハウステンボスの旅行者には非常に人気のハンバーガー店です。
佐世保バーガーおすすめポイント!
ビッケンビッケンのおすすめなところは、肉汁したたるパテにシャキシャキの野菜にプラスしてビッケンビッケンのオリジナルバンズになります。佐世保バーガーらしく作り置きなしで、オーダーが入ってつくるスタイルです。特に人気のメニューは、佐世保バーガー(ビッケンスペシャルチーズバーガー)830円です。ドリンクとポテトのセットは1300円とちょっと高いです。
ビッケンスペシャルチーズバーガーは、マヨネーズ・パテ・玉ねぎ・トマト・レタス・ゴーダチーズとモツァレラチーズをブレンドしたチーズを、贅沢に挟み込んだ特別バーガーです。ここまでチーズを贅沢に使用した佐世保バーガーは、ビッケンビッケンだけと言えます。また長崎市内で有名な長崎角煮を使った「長崎角煮バーガー」980円もおすすめの一品と言えます。
ランキング6位:ブルースカイ
佐世保バーガーのヒカリと同じくらい営業年数が長い、佐世保でも老舗のハンバーガーショップである「ブルースカイ」。ヒカリ同様昭和26年ごろから運営しているブルースカイは、レトロなアメリカの喫茶店のような雰囲気です。パテも手作りで深夜まで営業しているので、飲んだ後や佐世保バーガーの源流を楽しみたい方にはおすすめです。
佐世保バーガーおすすめポイント!
昔ながらの飾り気がない佐世保バーガーと言ったところです。ヒカリ同様に佐世保バーガーとはこういったものという、認識が世間に広がるずっと前からハンバーガー一筋で取り組まれています。古典的で濃厚な佐世保バーガーは今でも地元の人から絶大の人気をほこり、佐世保最強のハンバーガーとの呼び名もあります。派手さんはありませんが、パテに胡椒や玉ねぎの味がしっかり感じれます。
ハンバーガー400円、ベーコンチーズバーガー550円、チーズエッグバーガー500円などがありますが、初めての方は歴史を感じされる普通のハンバーガーがおすすめです。佐世保バーガーとは佐世保バーガー老舗の「ヒカル本店」「ブルースカイ」の2店舗を食べてみると語れるかもしません。ハンバーガーだけではなくお店の雰囲気など時を刻んだん空間で食べるハンバーガーは全品と言えます。
ランキング5位:ログキット佐世保駅店
ログキットは佐世保の米軍基地近くにある本店と佐世保駅にある支店の2店舗展開のハンバーガーショップです。本格的なアメリカ式のレストランを再現した店内は雰囲気も楽しめるお店と言えます。本店に比べると佐世保駅からすぐなので、アクセスが良く、店内もわりとポップなつくりで万人受けしそうな内装です。
佐世保バーガーおすすめポイント!
ログキット佐世保駅店のおすすめポイントは、ザ・佐世保バーガーと呼ばれるログキットの味を駅前で楽しむことが出来ることでしょう。お手製のインパクトのある佐世保バーガーに、サンドウィッチやホットドックなどのメニューのラインナップも本店同様に豊富です。佐世保バーガーとは、ログキットのスペシャルバーガーがテレビで取り上げられたことで一気に有名になった気がします。
ランキング4位:ヒカリ
佐世保市内に2店舗運営するハンバーガーショップ「ヒカリ」は、観光客や地元のリピーターで来約数が多い老舗ハンバーガーショップと言えます。たくさんの佐世保バーガーを食べているであろう地元の方が、おすすめするお店ナンバー1に選出されるされることが多いお店です。ハンバーガーとポテト、ドリンクのセットで1000円ほどですが、満足度が高い食事と言えます。
佐世保バーガーおすすめポイント!
人気はスペシャルバーガー600円です。大きさなは一般的なファストフードのハンバーガーと同じ程度ですが、焼き立てのバンズがふわふわで熱々です。中身は佐世保バーガーで人気のおすすめ具材で、レタス・トマト・オニオン・ベーコン・チーズ・玉子に集めのハンバーグパテとなっています。佐世保バーガー特有の甘めのマヨネーズとケチャップのミックスが具材と抜群に相性がよく、わざわざ食べにきて良かったと思わせる内容です。
佐世保ハンバーグとは、マヨネーズの甘さにあり!と言っていいほど、ほかの地域にない独特の甘みと旨味を保有しています。そのほかに普通のハンバーガー350円、ホットドック350円、エビカツバーガー480円、フィッシュバーガー440円などが販売されていますが、初めて訪れる方には看板にも書かれていますが、一番人気のスペシャルバーガーがおすすめです。
ランキング3位:ログキット佐世保本店
佐世保バーガーの火付け役とも言われている「ログキット佐世保本店」。近くに米軍基地があり、ハンバーガーのサイズも大きなサイズです。これぞ佐世保バーガーと言えるようなハンバーガーです。他県から観光に来たり、佐世保バーガーを是非、食べたいという方には見た目のボリュームも味も満足できるハンバーガーと言えます。価格はほかの佐世保バーガーショップ店と比較すると、1個のサイズが大きいので高めです。
佐世保バーガーおすすめポイント!
ログキットの佐世保バーガーの特徴は、牛肉100%のパテに独特の甘味をもつ手製のマヨネーズにあると言われています。創業者が長崎県佐世保の米軍基地で食べた、肉厚で肉汁したたるハンバーガーを食べたときの感動から、もう一度自分であの味をだしたい!とハンバーグ作りの探求が始まったようです。ハンバーガーのサイズはアメリカサイズで1個食べるとお腹いっぱいになります。
ログキットのおすすめのハンバーガーは、直径15センチある大きなスペシャルバーガーになります。値段は単品で880円。薄めのバンズの表面がカリッと焼かれ、肉厚のパテ、ベーコン、卵、チーズ、レタス、トマトにマヨネーズとケチャップになります。テレビなどの訪問が多く多くの芸能人が訪問して食べているのが「スペシャルバーガー」になります。来店の際にはおすすめです。
ランキング2位:ミサロッソ
大衆的な雰囲気のカジュアルなハンバーガーショップです。外観は南米のレストランのようですが、店内は昭和をにおわせるレトロな雰囲気です。ミサロッソも佐世保バーガーの中でもおすすめされるお店によく取り上げられます。ミサロッサの特徴は、パテやバンズなども手作りで、ハンバーガーの種類が豊富であることです。特に店主のハンバーガーの探求心が強く、今も進化しているお店と言えます。
佐世保バーガーおすすめポイント!
店内は20席ほどのキャパですが、非常に繁盛していて週末は込み合い少し並ぶことになることが多いようです。ミサロッソは普通の何気ないハンバーガーも非常に美味しいのですが、やはり一番人気はお店の名前が入っている「ミサバーガー」です。追加料金でグレードアップ可能で、ダブルミサバーガー、ベビーモンスター、ミサモンスター、ミサモンスタージャンボを選択することが可能です。
ミサバーガーはテレビや雑誌でも多く取り上げら、同業者の大手ハンバーガーチェーン店から佐世保バーガーでお勧めとして紹介されています。特にミサモンスター650円が一番の人気商品です。ジャンボモンスターになると1300円と価格も高いですが2倍以上のサイズのハンバーガーになります。ミサロッソは日本一うまいハンバーガーを食べさせる店という口コミが多いので、佐世保に行った際には一度訪問しておくお店と言えます。
ランキング1位:佐世保バーガーBigMan京町本店
佐世保のベーコンエッグバーガー発祥の店として知られる「ビックマン」は、長崎市内から近い、長崎県北松浦郡と佐世保の京町に本店を構える2店舗を運営しています。佐世保の多くのお店の人気メニューのスペシャルバーガーなどと呼ばれいるのはベーコンエッグバーガーになります。その多くの店が提供しているレシピの元祖はBigMan(ビックマン)ににあります。
佐世保バーガーおすすめポイント!
BigMan(ビックマン)に来たらやはり食べたいのが、元祖ベーコンエッグバーガーです。ベーコンエッグバーガーを日本で一番初めに考えて提供した店主がつくるバーガーは、パテやベーコンの塩加減から卵のボリューム、マヨネーズの甘味などすべてがバンスよく配合されており、まさに絶品と言える味です。店内は小さいのですがいつも多くの人で溢れかえる人気店と言えます。
多くのテレビや雑誌で取り上げれるたり、タレントや芸能人もお忍びで訪れるお店のハンバーガーは絶品という名にふさわしい味です。佐世保バーガーといえばほとんど名前が挙がる人気のおすすめ店です。ベーコンがバンズからはみ出している見た目は、食べる前からわくわくさせる気持ちさせてくれます。そんなBigMan(ビックマン)は、佐世保バーガーのおすすめ度ナンバー1と言えるでしょう。
長崎市内の人気佐世保バーガーとは?
佐世保は長崎県になりますが、わざわざ佐世保まで行かなくても、長崎市内で美味しいハンバーガーが食べることが出来ないのか?という方のために、長崎市内のおすすめのハンバーガー店をご紹介します。しかし米軍基地がある佐世保のようにアメリカスタイルが長崎市内にはあまり根付いておらず、ハンバーガー店もかなり少ないです。その中でもおすすめは「とぎやバーガー」になります。
長崎市内の中通り商店街にある、とぎやバーガーの特徴は白いバンズで挟んだ長崎和牛100%使ったハンバーガーです。見た目はハンバーガーというよりは長崎の角煮まんを彷彿させる外観です。次に長崎市内で美味しいハンバーガーが食べれるのは尾上町の「ブルズキッチン」です。牛肉を利用したステーキとハンバーグを極めたグリルレストランになります。ステーキ専門店だけあり、ハンバーガーも絶品です。
最後に長崎市内でもおすすめのハンバーガーショップは、新大工町のカフェ チェントアニのメニュー「もなみバーガー」です。佐世保バーガーとはことなり、レタスとジューシーなパテが特徴的です。手作りバーガーはマックなどのチェー店にないあたたかな味を楽しめる長崎市内のおすすめバーガーです。長崎市内のハンバーガーは佐世保バーガーとはスタイルが違いますが、少数精鋭で個性的なお店が多いようです。
おすすめの佐世保バーガーを食べに行こう!
長崎だけではなく日本でも人気が高い「佐世保バーガー」のおすすめ店について、ご紹介させて頂きましたが、如何だったでしょうか?既に佐世保バーガーを知っている人も、佐世保バーガーとはどういうものなのか初めてという方も、長崎によった際には是非おすすめのお店の佐世保バーガーを食べてみて下さい。