玄米ダイエットの方法は?効果を引き出すおすすめレシピと口コミも!
玄米は栄養価が高く食物繊維も豊富なため栄養の宝庫として見直されています。また、ダイエット食としても、健康管理の側面から見て玄米はおすすめできます。今回は、「玄米ダイエットの方法は?効果を引き出すおすすめレシピと口コミも!」と題しましてお伝えしていきます。
目次
玄米について
健康管理の側面から見ても、玄米はダイエットにも効果が期待される健康食品です。ところで、玄米とはどのようなお米なのでしょうか?玄米を簡単に説明すると、精白されていない状態のお米のことです。お米には、果実である籾(もみ)がありますが、その籾から籾殻(もみがら)を除去したお米が玄米です。精白されたお米は、一般的に精米と呼べれていて、玄米の表面に薄く覆っている糠(ぬか)を除去したものを言います。
玄米は生きたお米とも呼ばれています。なぜなら、玄米は適度な温度と水があれば発芽するからです。精米されたお米は、加工されていますので、既に種ではありません。こうしたことから、玄米は生きたお米と呼ばれているわけです。生きたお米の玄米は、ビタミンやミネラルなど、健康に必要な栄養素が豊富に含まれていることから、健康維持を目的としたダイエットにも効果があるとされています。
玄米と白米の違いは何?
お伝えしている通り、玄米は、精白されていない状態のお米のことです。玄米と白米の最も大きな違いは、食物繊維の量です。玄米は、白米の8倍食物繊維が含まれています。食物繊維は、ただ単に便秘の解消に効果があるだけでなく、コレステロールや糖分、また、発がん物質などの有害な物質を排出する効果が期待されます。健康的なダイエットに効果があるとされているのは、豊富な栄養素が含まれていることだけではありません。
普段美味しく食べている白米ですが、お伝えしている通り、玄米から糠(ぬか)を除去し、胚乳(はいにゅう)のみにしたものです。精白にはそれぞれ度合があり、精白されていない玄米から、三分つき米、五分つき米、七分つき米、胚芽米、白米となっています。また、この精白が進めば、食物繊維だけでなく、ビタミンやミネラルなどの栄養素が失われていきます。健康管理を意識した場合、玄米をおすすめできるメリットはここにもあります。
玄米ダイエットとは何?
健康管理はとても重要です。ダイエットは、ただ痩せれば良いということではなく、健康的な体を維持する目的もあります。無理なダイエットは健康管理とは程遠くなります。さて、玄米ダイエットとは何なのでしょうか?健康に良いと言われている玄米は、ダイエットにも効果がある食品として、ネット上でもよく評価の口コミを見かけます。玄米ダイエットとは、白米の代わりに玄米を食べるダイエットのことです。
玄米は食物繊維が豊富なので、便秘の解消にも効果があります。ただ、人によっては消化不良を起こすこともあります。急に白米から玄米に変えると身体が玄米に慣れていませんので、初めは白米に少しずつ玄米を加えていく方法が良いでしょう。また、玄米は白米と違い、米の粒が硬いのでよく噛んで食べるようにしましょう。また、玄米ダイエットは直ぐにダイエット効果を求めず、長期的に焦らず取り組むことが大切だと言えます。
玄米ダイエットの嬉しい効果とは?
嬉しい効果~便秘の解消~
玄米ダイエットで効果が期待できる一つは食物繊維が豊富な点です。玄米は白米の8倍も食物繊維が含まれています。この食物繊維を不溶性食物繊維と呼び、胃腸で水分を吸収して膨らみます。膨らんだ食物繊維は胃腸を活発にさせ、ぜん運動で排便効果が高まり便秘を解消します。また、腸が活発になれば、消化エネルギーも強く作用しますので、代謝機能の向上につながります。代謝機能はダイエットに強く影響を与えます。
嬉しい効果~中性脂肪が減る~
炭水化物や脂質を多く含んだ食物と取ると、血液中に中性脂肪が増加します。中性脂肪は、血液をドロドロにし、血行不良を起こします。血行不良になると、代謝が低下しますので、いかに血液をサラサラにしていくかが食事をする上で大切になります。玄米には、ビタミンB1が含まれています。このビタミンB1は、血液中の糖分や脂質を分解し、代謝を助け、エネルギーとして働かせる効果が期待でき、肥満防止に繋がります。
嬉しい効果~食べ過ぎ防止~
玄米は、白米と違いお米の粒が硬く消化吸収もよくないので、食べる際はよく噛む必要があります。このよく噛むという動作は、ダイエットに効果的だといわれています。というのは、よく噛むことにより脳が刺激され、満腹感が得られやすくなるからです。玄米はお米の粒が硬いので、必然的によく噛むことに繋がります。ポイントは、よく噛んで食べることにより、満腹感が得られダイエットに効果的だということですね。
嬉しい効果~血糖値を下げる~
玄米は、血糖値を下げるだけでなく、血糖値の上昇を緩やかにする作用があり、体脂肪の燃焼、脂肪蓄積の予防に効果が期待できます。血糖値が下がるとホルモンの一つグルカゴンが分泌されます。このグルカゴンの分泌により褐色脂肪細胞が活性化し、脂肪分解細胞(リパーゼ)が生成されることで、脂肪がエネルギーとして燃焼しやすいくなります。玄米は、痩せやすく太りにくい効果が期待できる食材というわけですね。
嬉しい効果~むくみ改善~
お伝えしている通り、玄米は便秘の解消や血行を良くする効果が期待できる食品です。実は、これらの効果は、むくみ改善にも繋がります。むくみの原因は、体に溜まった老廃物や毒素です。玄米を食べることで効果が得られる便秘解消や血行改善は、体の中の悪いものを外へ排出することになります。つまり、必然的にむくみ解消にも繋がるわけですね。健康管理の側面からみて、玄米ダイエットをおすすめできる理由はここにもあります。
玄米ダイエットについて
玄米ダイエットに適した炊き方
玄米は炊飯器でも美味しく炊き上がります。おすすめの炊き方と方法ですが、①まず玄米を水に浸けます。水分を吸った玄米を洗います。玄米を洗うポイントですが、白米を洗う時とは違って、軽く汚れを取るようなイメージです。洗い終わったらザルなどに移します。②玄米を炊飯器の釜に移し、白米の2倍の水を入れます。③塩を1つまみ入れ、玄米コース(普通の炊飯でも大丈夫です)で炊く。④炊き上がりは15分ほど蒸らして完成。
玄米ダイエットは発芽玄米にしてもおすすめ
玄米を発芽玄米にして食べるのもおすすめです。発芽玄米とは、玄米を水に浸けて発芽させたものです。発芽玄米は、通常の玄米よりもさらに栄養価が高くなります。ただ、少々時間が必要で、夏場だと24時間くらい、冬場なら72時間くらい水に浸けなければなりません。しかし、発芽玄米を炊飯器で炊くと、通常の玄米よりもお米が柔らかくなり、旨味も増してかなり美味しくいただけます。ぜひお試しくださいね。
玄米ダイエットの方法
玄米ダイエットの方法は、白米の代わりに玄米を食べるだけの簡単なものですが、いきなり3食全てを玄米にすると体が対応できない場合もあります。玄米はお米が硬いので、よく噛まないと消化不良を起こす場合もあります。また、いきなり3食全てを玄米にすると、辛くて続かない可能性もあります。玄米に慣れない最初は、白米と玄米をブレンドして、少しずつ玄米を増やしていく方法をおすすめします。
感覚としては、白米と玄米のブレンドは五穀米と似ています。少しずつ玄米の味に慣れてきたら、3食の1食を玄米だけにするといった感じで、最終的には、3食とも玄米にシフトしていく方法です。無理は禁物です。ダイエットは続けることが大切なので、嫌な気持ちにならないような工夫も必要です。また、玄米ダイエットは直ぐに結果が見えません。続けることで必ず結果が見えますので、少しずつ玄米食へシフトできるようにしましょう。
玄米が硬くて食べられない場合は、方法として、発芽玄米を試してみましょう。お伝えしている通り、発芽玄米にすると炊き上がりが柔らかくなり、旨味も増して美味しいです。そして、3食の1食を玄米にする時は、炊き立てを一食分ずつジップロックなどで小分けして、冷凍保存すると便利です。慣れてくると、玄米はとても美味しくなりますので、無理のないように工夫しましょう。
生玄米ダイエットとは何?
1日の1食だけ玄米を生のまま食べるダイエットの方法
生玄米ダイエットとは、生のまま玄米を食べるダイエット方法です。玄米は、水を与えれば発芽する生きたお米です。要は、玄米を生で食べることにより、玄米の効能を最大限に活用したダイエットということです。方法は、玄米100gを1日の1食を生で食べるだけです。どうしても硬くて食べられない場合は、水で少しふやかして食べても大丈夫です。ポイントとして、果物やたんぱく質も副菜として食べるようにしましょう。
生玄米ダイエットは3日ほど続ければ慣れてきますが、どうしても硬くて食べられない場合は、玄米を粉末にして試してみましょう。この方法なら、生の玄米があられやお煎餅のような食感で食べやすくなります。生玄米ダイエットは、健康管理の側面から見ても効果的ではありますが、注意点として、1日の3食とも生玄米にしないことです。どのような食事にも言えることですが、偏った食事は逆効果になります。
玄米ダイエットの口コミは?
ダイエットを始めたら、自分と同じようにダイエットをしている人がいると心強いですよね。実際に効果があるのか?体に悪くないのか?など、ダイエット中は、効果ばかりが気になるものです。そんな時にネット上での様々な口コミは参考になります。それでは、実際にネット上の口コミを見ていきましょう。
玄米ダイエット~ネットでの口コミ~
🍇🍌玄米ダイエット⬇⬇
— いろいろなダイエット法 (@xexabesajet) February 10, 2018
玄米を食べると基礎代謝がアップするよ
いつもの白米を玄米に変えるだけ
毎食じゃなくても1日1食だけでも変えると変化がみられるよ
玄米が苦手な人は、白米と玄米を混ぜるのがおすすめ 🍋
この口コミでは、基礎代謝が上がる効果を伝えています。今回の記事でもお伝えしていることですが、いきなり毎食玄米にするのではなく、先ずは1食だけ玄米食にしたり、それが無理なら白米と玄米をブレンドする方法を伝えています。ダイエットは健康管理がポイントなので、無理をして続けようとせずに、気軽に継続していくことが何よりも大切だということですね。
この口コミでは、実際に玄米ダイエットをすることで効果があった報告ですね。玄米ダイエットは、白米の代わりに玄米を食べるダイエット方法です。これまで食べてきたものは玄米以外に特別変える必要はありません。それでも減量が出来たということは、玄米によるデトックス効果と代謝が上がった結果です。短期間で効果は出ませんが、長期間続けることで必ず結果が見えてくるダイエットだということが分かります。
玄米ダイエットのカロリーと栄養
出典: https://arisa.jp
ネット上の口コミなどで「健康的で簡単に痩せることができる」と話題の玄米ダイエットですが、玄米のカロリーは低いのでしょうか?実は、玄米と白米とでは、カロリーの差は殆どありません。では、なぜ玄米ダイエットは効果があるのでしょうか?それは、お伝えしている通り、玄米は食物繊維と栄養素が豊富な上、腹持ちがいいところにあります。それが結果的に1日の総カロリー数をバランスよく調整してくれるわけですね。
玄米は生きたお米です。水を与えれば発芽をします。また、玄米には食物繊維だけでなく、ビタミンやミネラルが豊富に含まれています。食事は玄米だけで良いと言う人もいるくらい素晴らしい食品です。ダイエットは、最終的に健康的な体を維持する目的がありますので、玄米食を続けることは、健康的な体へ調整できるメリットがあります。また、デトックス効果で美容にもおすすめできます。ぜひお試しください。
玄米ダイエットの注意点とデメリット
玄米には、フェチン酸という成分が含まれています。このフェチン酸は、体内毒素と結合し体外へ排出する働きがあります。これは、いわゆるデトックス効果というもので、むくみ解消にも大きな役割を持ちます。しかし、玄米を食べ過ぎると体内で必要な鉄や亜鉛なども一緒に排出してしまいます。普段から鉄分や亜鉛を多く摂取できている方は問題ありませんが、貧血気味の方や妊婦さんは注意が必要です。何事も過ぎないことですね。
玄米ダイエットのデメリットは、簡単に言えば食べ過ぎると逆効果だということです。食物繊維が豊富ですので、慣れない内は下痢気味になる場合もあります。また、食べ過ぎるとフェチン酸の働きが強くなり、体内に必要な栄養素まで排出されてしまいます。とにかく食べ過ぎには注意が必要です。その他のデメリットは、玄米食は、白米よりも手間が掛かる点でしょう。しかし、前もって準備することで解決できる問題ですよね。
健康管理に役立つ玄米ダイエットのおすすめレシピ
玄米を使ったおすすめレシピ~玄米餅~
レシピは、①もち米玄米を5日程水に浸ける(毎日水は交換する)②ザルにもち米玄米を移します。③全自動の餅つき機にもち米玄米を入れて餅を作る④餅つき機から玄米餅を取り出し、ポリ袋に入れて玄米餅を広げ2~3日冷蔵庫で保存します。⑤玄米餅が切りやすい硬さになったら切り分けて完成です。普通のお餅が食べられなくなるくらい美味しいですよ。保存はラップで一つずつ包み、ジップロックに入れて冷凍庫で保存します。
玄米を使ったおすすめレシピ~小豆玄米粥~
材料4人分:玄米1カップ、小豆1/4カップ、水6~7カップ、塩小さじ1です。レシピは:①玄米を水にしばらく浸け、軽く洗います。②鍋に移し中火で炒めます。③小豆・塩・水を加え沸騰させます。④鍋に蓋をしてとろ火で50分ほど炊きます。⑤蓋を開け天地返しをしたら蓋を閉じ20分ほど蒸らしたら完成です。ポイントは、小豆は炊く前にしばらく水に浸けておくとホクホクになります。火加減は何度も作って慣れましょう。
玄米を使ったおすすめレシピ~きのこと豆乳の玄米リゾット~
材料1人分:玄米1/2カップ、豆乳1カップ、しめじ適量、にんにく1かけ、オリーブオイル小さじ1、コンソメ小さじ1/2、塩コショウ少々、パセリ少々です。レシピは、①熱したフライパンにオリーブオイルをひき、ニンニクとしめじを加えて炒めます。②火が通れば玄米と豆乳を加えます。③コンソメと塩コショウを入れ、固まらないようによく混ぜながら味を調節します。④水分が飛んだら器に盛り、パセリをかけたら完成です。
玄米を使ったおすすめレシピ~土鍋玄米ごはん~
材料4~5人分:玄米3合、水4合+3合弱、塩小さじ1/2です。レシピは、①玄米を軽く洗い鍋に移し水4合と塩を入れます。②蓋を閉め強火で15程炊き、蓋から音が聞こえてきたら水3合弱を加え、鍋の底からよくすくうようにかき混ぜます。③蓋を閉め強火で10分ほど炊きます。④蓋を開け、水分がなくなっていたら火を止めて蓋を閉じ10分ほど蒸らしたら完成です。土鍋は保温性があるので、美味しく炊き上がります。
玄米を使ったおすすめレシピ~玄米豆ごはん~
材料5~6人分:玄米2合、小豆大さじ2、青大豆大さじ2、酒大さじ1、塩小さじ1/2、昆布15cmです。レシピは、①炊く前日に玄米と豆をそれぞれ水に浸けておきます。②全ての材料を釜に移し、3合弱分の水を加え炊き上げます。ポイントは、玄米と豆は別々にして水に浸けておくことです。また、水分を吸収しているとはいえ、炊く時の水は少し多めの方が美味しく仕上がります。
玄米ダイエットは健康的なダイエット方法だった
今回は、「玄米ダイエットの方法は?効果を引き出すおすすめレシピと口コミも!」と題しましてお伝えしてきましたが、いかがでしたでしょうか?健康なダイエットが期待できるとして、ネット上でも口コミの多い玄米ダイエット。玄米を知り、正しい食事を心掛けることで、ダイエット効果が期待できます。皆さんのお役に立てたら嬉しいです。