ショカコーラとはドイツの眠気覚ましのお菓子!カフェイン量は?

みなさんは、ショカコーラを知っていますか?ショカコーラとは、ドイツ軍が発明したチョコレートのことです。ショカコーラは、カフェインが多く含まれているため、眠気覚ましになり、集中力も高まるという効果があると言われています。今回の記事では、ドイツ軍の眠気覚ましのお菓子、ショカコーラのカフェイン量を中心に、ショカコーラの起源と歴史について、カフェインについて、ショカコーラの販売店などについて紹介します。

ショカコーラとはドイツの眠気覚ましのお菓子!カフェイン量は?のイメージ

目次

  1. 1ショカコーラとはドイツの眠気覚ましのお菓子!カフェイン量は?
  2. 2ショカコーラの歴史
  3. 3ショカコーラの特徴
  4. 4ショカコーラのパッケージ
  5. 5ショカコーラの味
  6. 6ショカコーラのカフェインの効果
  7. 7カフェインの安全性
  8. 8カフェインの副作用
  9. 9ショカコーラのカフェイン量
  10. 10カフェインが含まれている食物
  11. 11ショカコーラの販売店
  12. 12ショカコーラとはドイツの眠気覚ましのお菓子!カフェイン量は?まとめ

ショカコーラとはドイツの眠気覚ましのお菓子!カフェイン量は?

みなさんは、ショカコーラを知っていますか?ショカコーラとは、ドイツ軍が発明したチョコレートのことです。ショカコーラは、カフェインが多く含まれているため、眠気覚ましになり、集中力も高まるという効果があると言われています。今回の記事では、ドイツ軍の眠気覚ましのお菓子、ショカコーラのカフェイン量を中心に、ショカコーラの起源と歴史について、カフェインについて、ショカコーラの販売店などについて紹介します。

ショカコーラの歴史

ドイツ軍の眠気覚ましのお菓子、ショカコーラのカフェイン量について話す前に、まずはショカコーラとは何か、ショカコーラが生まれた理由、ショカコーラの名前の起源、ショカコーラの歴史について紹介したいと思います。

ショカコーラの起源

ショカコーラとは、1935年(昭和10年)に、ドイツ軍によって、スポーツにおいて不足する栄養を補うための食べ物として、作られ始めたことがきっかけです。翌年に開催された、1936年(昭和11年)の夏季オリンピックは、ショカコーラを流行させる機会となり、ショカコーラは、ドイツの選手たちの栄養補給の手段として、重宝されました。

オリンピックでの、ドイツの選手たちの、理想的なパフォーマンスにより、ショカコーラはますます有名になりました。現代でもエネルギーを効率よく摂取する手段として、ショカコーラは利用されてきています。

ショカコーラの名前の起源

ショカコーラとは、普通のチョコレートの豆よりも、カフェインを多く含む豆をすりつぶした、コーラの実というものがたくさん含まれているチョコレートです。コーラの実は、有名なコカコーラにも含まれているんです。チョコレートと、コーヒーと、コーラの実、つまりSchokoladeと、Kaffeeと、Kolanussが合わさって、ショカコーラ、Schokakolaい言われるようになったのが、名前の起源だと言われています。

ショカコーラの歴史

夏季オリンピックのあと始まった、1939年(昭和14年)から1945年(昭和20年)の6年間に及ぶ、第二次世界大戦では、ドイツ軍の貴重な戦闘用の食料として、使われることになりました。そのため、現代では、ショカコーラとはドイツ軍の戦闘用の食料というイメージが、とくに高齢者の中では強くなっています。

ショカコーラとは、一口でもエネルギーになるので、遭難した時でも役立つようにと、ドイツ軍の兵士に配っていたお菓子です。現在でも製造されていて、多くの販売店で扱われています。

ショカコーラの特徴

ショカコーラは、高い温度に弱いという弱点がありますが、少しの容量に対し、栄養価が高く、味もおいしいため、糧食として利用しやすく、多くの国で食べられています。ショカコーラは、他のチョコレートと比べて、カフェインがたくさん含まれているので、カフェインを効率よく摂取することができるという利点もあります。

ショカコーラのパッケージ

ショカコーラが初めて作られたころは、円形のチョコレートでした。ショカコーラのパッケージには、ハーケンクロイツの模様が描かれていました。ハーケンクロイツの模様とは、ドイツ語で鉤十字(まんじ)という意味で、「卍」を逆向きにして傾けたような模様です。

ハーケンクロイツの模様は、むかしから仏教やヒンドゥー教で、幸運のしるしとなっています。日本でも、寺院の地図記号になっていますし、代々伝わる家紋の一部になっていることも多いです。また、西洋でも使われており、キリスト教では十字架の題材に利用されています。

一方、20世紀以降のドイツでは、民族主義運動のシンボルとなっており、1920年(大正9年)にドイツ軍のナチスが党の象徴としたため、ドイツ軍のナチズムのシンボルという見方をされることが多いです。そのため、現在のショカコーラのパッケージには、ハーケンクロイツの模様は描かれていません。

ショカコーラの味

ショカコーラの味は、チョコレートよりも濃くなっており、コーヒーの風味が多くなっています。コーヒーが多い分、苦さも強くなっており、甘さは抑えた感じです。苦味は苦手だという人たちのために、近年は、ショカコーラミルクという商品が販売されています。ショカコーラミルクは、ミルクの甘さが、ショカコーラの苦さを中和してくれるため、苦味が抑えられた商品となっています。

ショカコーラのカフェインの効果

カフェインという言葉は、知っている人が多いと思います。カフェインの代表といえば、コーヒーを思い浮かべますよね。カフェインは古くから注目されてきた成分で、たくさんの研究が行われています。カフェインは体に良いとか、体に悪いとか聞いたことがあるかと思いますが、カフェインについて、特徴を紹介していきます。

カフェインの効果①眠気覚まし

カフェインには、眠気の原因となるアデノシンのはたらきを抑える作用があります。アデノシンは、脳を最も強力に覚醒させる、神経伝達物質の一つであるヒスタミンの放出を抑制させる物質です。カフェインは、アデノシンがヒスタミンの作用を抑制する最初のステップをブロックします。アレルギー鼻炎などの治療薬である、抗ヒスタミン薬によって眠くなるといいますが、その理由は、脳の中のヒスタミンの作用が抑えられるからです。

カフェインの効果②利尿をよくする

コーヒーを飲むと、トイレが近くなってしまうとよく言いませんか?これは、コーヒーに含まれるカフェインのはたらきによるものです。まず、口から入った水分は、小腸や大腸で吸収され、血管の中に入ります。血管の中に入った水分は、2つの腎臓に送られ、血管から尿管へ濾過されることによって作られます。

カフェインを摂取すると、交感神経が活性化されます。交感神経には、血管を広げるはたらきがあります。カフェインによって、交感神経が活性化し、腎臓へ流れる血管が拡張すると、腎臓へ送られる血液の量が増えます。そのため、濾過される血液の量も多くなり、尿量も増えるというしくみです。

利尿がよくなるとは、尿がたくさんでるようになるということです。利尿がよくなることのメリットは、体の中のアンモニアなどの悪い成分が、水分と一緒に外に排出されるので、体の中がきれいになることです。また、体の中の水分が外に出るので、むくみが少なくなります。女性がダイエットに、利尿薬を使うことがあるのはそのためです。

カフェインの安全性

カフェインの安全性に関する研究は進んでおり、世界中の140件以上の機関で、食品への適量使用において、カフェインの安全性を報告しています。成人が1日あたり、400mgから450mgを摂取しても、身体に悪影響はありません。もちろん、妊娠している女性や、授乳中の女性、こどもたちは、カフェインの摂取を行ってはいけません。

カフェインは、体内に蓄積されることはありません。個人差はありますが、だいたい3時間から4時間経てば、尿中に流れていきます。カフェインの感受性は、個人差が大きいので、体格の大きさや、その日の健康状態、摂取する回数や摂取する容量などによって変わってきます。

カフェインの副作用

推奨されているカフェインの1日あたりの摂取量は、およそ400mgと言われています。カフェインには、中毒性があり、長期間摂取したり、過量に摂取したりすると、重大な副作用が生じるおそれがあり、摂取には注意が必要です。しかし、カフェイン入りの食べ物は、どこの販売店でも売られています。

カフェインを過剰摂取した場合におこる副作用としては、焦燥感やいらいら感、夜間の不眠、不安感の増強などの精神面の問題がでてきます。また、頭痛、不整脈など身体面の問題もでてきます。。

ショカコーラのカフェイン量

カフェインの効果、副作用について紹介してきましたが、ショカコーラにはどれくらいのカフェインが含まれているのでしょうか。ショカコーラ1缶あたり、200mgのカフェインが含まれています。推奨されているカフェインの1日あたりの摂取量は、およそ400mgですから、2缶食べたら1日量を簡単に上回ってしまう計算になります。

最初のショカコーラとは、一枚の円形のチョコレートだったようです。現在のショカコーラは、円形のチョコレートが8等分された、おうぎ形になっています。2段重ねになっているので、合計16ピース入っていることになります。1ピースあたりおよそ13mgのカフェインが含まれています。

カフェインが含まれている食物

カフェインが含まれている飲み物や食べ物と聞いて、みなさんは何を思い浮かべるでしょうか。コーヒーやエナジードリングなどが有名です。しかし、どの飲み物や食べ物に対して、どのくらいのカフェインが含まれているか、知っている人は少ないと思います。ここでは、どの飲み物や食べ物に対して、どのくらいのカフェインが含まれているかについて紹介します。

カフェインが含まれている飲み物

カフェインが含まれている飲み物について比較します。わかりやすいように、100ml中に含まれているのカフェイン量に換算して、コーヒー、お茶、カフェ、エナジードリンクや栄養ドリンクに分けて、それぞれ紹介します。

まず、コーヒーの比較です。エスプレッソコーヒーには280mg、ドリップコーヒーには90mg、インスタントコーヒーには45mgのカフェインが含まれています。エスプレッソコーヒーには特に多くのカフェインが含まれていますが、コーヒーの濃さが濃い分、ドリップコーヒーなどに比べると、一度で摂取できるコーヒーの量は少なくなります。

次に、日常でもっともよく飲む飲料である、お茶について比較します。緑茶には20mg、ほうじ茶には20mg、ウーロン茶には20mg、玄米茶には10mgのカフェインが含まれています。お茶の種類で、含まれているカフェインの量の、大きな差はないようです。この頃は、カフェインをとりたくない人たちのために、カフェインレスのお茶が販売されているのを、よく見かけるようになりました。

カフェなどで飲むドリンクのカフェイン量も紹介します。抹茶には30mg、ココアには30mg、コーラには10mg、紅茶には20mgのカフェインが含まれています。紅茶などと大きなくくりとなっているので、メーカーや種類によっても、カフェインの量は異なってきます。

飲み物の最後の比較はエナジードリンク、栄養ドリンクです。カフェインを効率よく摂取したい人たちにとっては、一番知りたい情報だと思います。モンスターエナジーには40mg、レッドブルには32mg、リポビタンDには50mg、エスカップには50mgのカフェインが含まれています。コーヒーよりごくごく飲めることを考えると、圧倒的なカフェイン量となっています。

これらのエナジードリンク、栄養ドリンクは、日本の販売店の商品の比較ですが、海外の販売店にはもっとカフェインや刺激性の物質が含まれている、エナジードリンク、栄養ドリンクが売られています。体格の差、体質の差だけでなく、国の制度の差も影響しています。海外旅行で、日本の販売店にはないエナジードリンク、栄養ドリンクを試してみてください。しかし、飲み過ぎには注意しましょう。

カフェインが含まれている食べ物

次に、カフェインが含まれている食べ物について比較します。まずは、みなさんがよく知っているチョコレートです。チョコレートの原料はカカオです。このカカオにカフェインが含まれています。チョコレートの包装紙に、カカオの入っている割合が書いてあることが、最近は多くなっています。このカカオの割合が多いほど、チョコレートに含まれるカフェインの量が多いということになります。

種類によって異なりますが、板チョコレート1枚につき、およそ10mgのカフェインが含まれています。板チョコレートだけでなく、チョコレートの入っている、アイスやケーキなどのお菓子にもカフェインは含まれています。さきほど飲み物のところで紹介した、抹茶やココアも、アイスやケーキ、クッキーなどに使われることが多いので、お菓子の中にカフェインが含まれるのは、よくあると言えます。

眠気を覚ます効果のあるブラックガムには、1枚につきはおよそ10mgから11mgのカフェインが含まれています。ブラックガムは1ケースに9枚入っている商品が多いので、1ケースのブラックガムをぜんぶ食べるとすると、およそ100mgのカフェインを摂取することになります。

ショカコーラの販売店

ショカコーラが生まれたドイツ周辺のヨーロッパには、ショカコーラの専門の販売店がたくさんあります。日本では、輸入の食べ物や所品を扱っている販売店で売られています。カルディなどのセレクトショップで売られています。発明当初からの、伝統的なビター味の赤缶と、マイルドなミルク味の青缶の2種類です。

オンラインでも購入することができ、amazon、Koffee shop 24、World of sweets、clever Deliなどで発売されており、世界中どこにいても購入できます。日本で一番なじみのあるオンラインは、この中ではamazonです。

ショカコーラとはドイツの眠気覚ましのお菓子!カフェイン量は?まとめ

ドイツ軍が開発したお菓子、ショカコーラのカフェイン量を中心に、ショカコーラとは何か、ショカコーラの起源と歴史について、カフェインについて、ショカコーラの販売店などについて紹介してきました。みなさん、ショカコーラに興味を持っていただけたでしょうか?オンラインの販売店でも売っているので、ぜひ一度食べてみてください。

Thumbカフェインの量が多い飲み物ランキングTOP7!含有量はどれくらい? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbコーラにカフェインが入っているのはなぜ?その理由と含有量を調査! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbほうじ茶のカフェインは妊婦や赤ちゃんも安心の量!水分補給におすすめ! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ