電子レンジのおすすめの人気メーカーは?オーブンレンジも紹介!

料理を温めるだけの機能であった電子レンジは、今やオーブンやグリル機能を有し料理を調理する機械へと変貌しています。ただ料理を調理するだけでなく、いかに美味しく、そして短時間で完成させるかが各メーカーに与えられた課題でもあります。次々とメーカーが世に送り出すおすすめの電子レンジは口コミでも高い評価を得ています。メーカー毎におすすめの人気電子レンジやオーブンレンジを紹介します。口コミや人気の理由についても詳しく紹介します。

電子レンジのおすすめの人気メーカーは?オーブンレンジも紹介!のイメージ

目次

  1. 1料理のパートナー!人気のおすすめ電子レンジを紹介
  2. 2電子レンジとオーブンレンジの違いは?
  3. 3電子レンジ、オーブンレンジに次ぐ第三のレンジ
  4. 4最新の電子レンジは多機能化!
  5. 5電子レンジを選ぶときに電気代は考慮する?
  6. 6人気だけで判断しない!電子レンジの構造による違いを理解
  7. 7電子レンジやオーブンレンジの選び方
  8. 8人気のおすすめ電子レンジ・オーブンレンジ:日立
  9. 9人気のおすすめ電子レンジ・オーブンレンジ:東芝
  10. 10人気のおすすめ電子レンジ・オーブンレンジ:シャープ
  11. 11人気のおすすめ電子レンジ・オーブンレンジ:パナソニック
  12. 12人気のおすすめ電子レンジ・オーブンレンジ:三菱電機
  13. 13人気のおすすめ電子レンジ・オーブンレンジ:海外メーカー
  14. 14電子レンジを活用して料理の幅を拡げよう!

料理のパートナー!人気のおすすめ電子レンジを紹介

今や全家庭の95パーセントに普及している電子レンジは、生活にはなくてはならない必需品です。食品を温めるだけでなく、解凍やなどの機能も有しています。電子レンジで料理を作ることも可能です。インターネットや本に書かれている料理レシピの多くにも電子レンジを使用することを前提としている場合も多く、電子レンジだけで作る料理レシピも紹介されています。電子レンジは料理のパートナーともいえる存在です。

電子レンジは各メーカーが開発して販売しています。日本の家電メーカーはそれぞれの商品名を付けて販売していますが、メーカー毎に特徴があります。多機能で広範囲な調理が可能な電子レンジはメーカーによって得意とする分野、おすすめしたい分野があります。インターネットや口コミで人気でも自分の料理スタイルにマッチしていないと意味がありません。おすすめの人気電子レンジをメーカー毎に紹介します。

電子レンジとオーブンレンジの違いは?

電子レンジと同じような仕組みのレンジにオーブンレンジがあります。この違いはお分かりでしょうか?歴史では電子レンジが先行して登場し、次にオーブンレンジが登場しています。1960年代に登場したのが電子レンジでその約10年後に登場したのがオーブンレンジです。そして現代ではその両方を利用しています。オーブンレンジの方が高機能かつ高価です。オーブンレンジは正式にはオーブン電子レンジという名称です。

電子レンジという家電商品の中の一部にオーブンレンジが存在するという分類方法になります。切り分けはオーブン機能がついている電子レンジをオーブンレンジ、そしてオーブン機能がない単機能電子レンジを電子レンジと呼びます。オーブン機能は料理では焼くに値する行為を指します。ヒーターがついていて食品を焼くことができるのがオーブンレンジです。温めるだけの機能であれば、単機能電子レンジで事足ります。

一般的に店頭で電子レンジと謳っている商品も実は正式にはオーブンレンジである可能性もあります。商品区分上は電子レンジに含まれるため間違いではないのですが、機能面で考慮する場合には、焼く機能が付加されているかどうかを確認することが必要です。オーブンレンジは電子レンジと比較してヒーターがついている分多機能化しています。いろいろな料理をしたいのであれば、オーブンレンジにするのがベストです。

電子レンジ、オーブンレンジに次ぐ第三のレンジ

シャープのヘルシオに搭載されている加熱水蒸気レンジは電子レンジ、オーブンレンジに次ぐ第三のレンジであると言われています。製品別品質表示に電子レンジとオーブンレンジのような明確な切り分けが記載されているわけではありませんが、電子レンジがマイクロ波を利用して食品を温めるのに対してオーブンレンジにはヒーターを内臓、加熱水蒸気レンジは加熱水蒸気で調理するため、新しい調理方法に該当するのです。

加熱水蒸気レンジはウォーターオーブンとも呼ばれています。今までも加熱水蒸気を用いた調理をする電子レンジは存在しましたが、ヒーターなどと同時に使用しており、加熱水蒸気単体で調理するケースはありませんでした。シャープのヘルシオは加熱水蒸気だけを利用して調理する画期的な電子レンジとして注目を集めています。ヒーターだけでできなかった焼き方も実現させることができるとして人気です。

最新の電子レンジは多機能化!

電子レンジの進化はめまぐるしく、次々に新しい商品が発売されています。スーパーの食品売り場には電子レンジを利用することを前提とした食品が数多く存在します。特に冷凍食品など温めたり簡単なレンジ調理をするだけで食べることができる便利食品も所狭しと陳列されています。電子レンジの機能は食品を短時間で温めることができる事、様々な調理方法に対応することができるからさらに進化しています。

進化の方向性には二種類あります。一つはいかに美味しい調理を電子レンジでできるかです。調理できても、鍋やフライパンで作ったほうがおいしいのであれば、電子レンジの役目はそこで終わりです。調理器具に勝る美味しさを実現させることが電子レンジの次なるミッションです。もう一つが自動化です。調理器具を使用するよりいかに簡単に調理を完結させるかです。そこには短時間完結という要素も含まれます。

最終目標として掲げられるのは自動化です。家電製品にもインターネット連動やAI機能などが搭載されるようになり、電子レンジ自体が考えて調理を行う事が必要になります。調理器具を使用することより手間暇がかからないことは当然の事、いかに調理方法に関わらず料理を完成させるのかが電子レンジに与えられた使命です。各メーカーはこの二つの目標に向かって開発、研究を進めています。

電子レンジを選ぶときに電気代は考慮する?

高出力である電子レンジを利用すると心配になるのが電気料金です。高機能な電子レンジはほしいが、電気料金が今以上にかかるのであれば、躊躇するという人もいるのではないでしょうか。一般的な家庭の電子レンジに利用方法で計算すると電気料金は月に約130円です。想像より安いと感じるかもしれませんが、これは電子レンジは高出力ですが、利用している時間が短いからです。エアコンと比較してもかなり安いのです。

電子レンジと同じ作業をガスを用いて行うとすれば、時間も電子レンジ以上にかかるため、高くなってしまうことが多いのです。つまり電子レンジを活用する事で光熱費も安くできるのが最大のメリットです。電子レンジを料理のメインとしている場合、さらに電気料金はかかりますが、その分ガスを使わなくなるため、トータルの光熱費は変わらないか安くなります。

それでも電気料金が気になるのであれば、電子レンジの使い方を工夫することで電気料金を節約できます。まず使用する時間帯です。電気料金が高い時間帯を避けることです。逆に電気料金が安い時間に調理することで同じ時間使っても料金に差が出ます。また、解凍することも電子レンジの得意分野ですが、冷蔵庫などで自然解凍させるようにすれば、その分電子レンジを使用しなくて済みます。

電子レンジの庫内の定期的な清掃も有効です。庫内が汚れていると電波が反応してしまい、電気料金に影響します。電子レンジが要因となる事故の多くも庫内が汚れていることが起因している場合も多いため、定期的な清掃を心がけるのは大事です。庫内に入れる食品はできる限り少なくするのも方法です。短時間で複数回調理したほうが安く済むのは意外と知られていない工夫方法です。

人気だけで判断しない!電子レンジの構造による違いを理解

一言で電子レンジといってもその種類は豊富にあります。家電量販店の店頭に並んでいる電子レンジもすべて同じ機能という訳ではありません。明確な定義によって分けられていませんが、加熱方式や機能面の種類、テーブルタイプなどによって異なります。口コミでのおすすめを参考にする場合、その機能や方式が自分が必要としているものとマッチするかを考慮することが大事です。

電子レンジの加熱方式

まず加熱方式の違いです。1万円程度から数十万円までする電子レンジの価格レンジを影響させているのは基本機能でもある加熱方式です。電子レンジにはマイクロ波とオーブンとグリルの三種類の加熱方式があります。マイクロ波は、短い波長で食品に含まれる水分に振動を生じさせ温める方式です。パワーは出力で表示されます。500ワットが一般的な出力ですが、早さがおすすめの高出力の製品もあります。

加熱した空気を発生させて食品を焼くのがオーブン機能です。空気を過熱させていかに均一に循環させるのかがポイントです。強制循環式を採用している製品は高価格帯です。ヒーターの熱をファンで強制的に庫内に循環させます。一方ヒーターが上下に固定でついており輻射熱で全体を温める方式は比較的低価格帯の製品に採用されている方式です。ムラなく短時間で加熱可能な強制循環式が高価格にも関わらず人気です。

グリル機能は同じ焼く機能でも全体ではなく一部に特化させて焼きあげる機能です。魚や肉に焦げ目をつける時などに利用します。オーブンレンジには必ず搭載されている機能です。同じグリル機能でもオーブン機能に準じてレベルが変わります。ヒーターの位置などによってグリル機能の利便性が変わるため、調理する料理によっておすすめの機種を選ぶことがポイントです。

電子レンジの種類の違い

先に紹介した単機能電子レンジとオーブンレンジの違いです。オーブンレンジにはヒーターが内蔵されており、焼く機能があります。さらにオーブンレンジにはスチームオーブンレンジもあります。スチームオーブンの高価格帯ではオーブン機能とマイクロ波機能の両方で自動的にスチームを噴射するのに対して、低価格帯では、各皿に水を張っておく方式を採用している違いがあります。

テーブルタイプによる違い

テーブルタイプにはターンテーブル方式とフラット方式の二種類が存在します。マイクロ波が一ヵ所に集中しないようにターンテーブルを回す方法は昔ながらの方式です。高価格帯ではフラット方式でも均一に加熱するように工夫されているため、庫内を広々と使え、お手入れや掃除も簡単なフラット方式が人気になっています。

電子レンジの機能の違いが人気度を左右する

電子レンジは賢い電化製品です。対象となる食品の状態を管理して常に最適な状態で調理を完成させることに注力します。そこで肝になるのが各種センサー類です。価格帯に影響を及ぼすのもセンサーです。高価格帯はセンサーの数が多く、機能も充実しています。加熱調節するのが赤外線センサーです。他にも重量センサーや水蒸気センサー、温度センサーなどを搭載しています。オート調理ができる機種ほどセンサーが豊富です。

人気だけで選ばない!電子レンジの操作性とバランスと収納場所

電子レンジをデザインだけで選んでいませんか?デザインを最重要視する人は別として、使い勝手が悪ければ意味がありません。タッチパネルの操作性、電子レンジのサイズは特に重要ポイントです。冷蔵庫の上が収納場所として多いのですが、設置できるサイズであるか、高い場所にあっても操作しやすいかなどを見極めて選ぶ必要があります。家庭によって設置場所は異なるため、口コミや人気だけで判断できない項目です。

おすすめはお手入れラクラクの電子レンジ

最後にお手入れのしやすさです。食品を入れる電子レンジは常に清潔に保つことが必要です。掃除のしやすさは毎日の家事負担に大きく影響します。掃除しやすさも各メーカーの開発ポイントになっています。多機能になればなるほど掃除をする場所が増えます。お手入れやメンテナンスを考慮して電子レンジを選ぶことも大事なポイントです。手入れのしやすさも口コミで実際に使用した感想を参考にすると良いでしょう。

電子レンジやオーブンレンジの選び方

電子レンジは店頭でサイズや機能を確認

電子レンジを選ぶときには店頭でサイズや操作性などを実際に触れて確認する事が大事です。口コミでおすすめ評価が高いからと実物を見ずに購入して公開しているケースも多々あります。自宅の設置場所に設置できるか、デザインはマッチするのか、操作しやすいか、庫内のサイズは適正かなど実物で確認するポイントはたくさんあります。

おすすめの人気電子レンジは店員に聞いてみよう

おすすめの電子レンジは口コミで確認するのが最も早い方法です。ネットで検索すれば口コミは多数ヒットします。しかし口コミ評価は各個人の見解でしかありません。全く同じ感想を持つとは限らないのです。そのため、実物を見て触って、人気製品について店員に確認するのがおすすめです。店員は商品を熟知しており、おすすめの理由とともにデメリットについても説明してくれます。その上で判断するのが得策です。

電子レンジの人気やおすすめは口コミを参考にして目星をつける

闇雲に電子レンジを買いに家電量販店に行っても迷ってしまいます。ある程度どのような機能が必要なのか目星をつけておくのが買い物上手です。口コミでは実際に使用した評価やおすすめポイントなどが記載されています。それを参考にいくつかの候補を絞って店頭に出向くのがベストです。店頭では口コミ評価との相違点と他に知っておくべきポイントを聞き出し、最終的な判断材料にするのが賢い方法です。

人気のおすすめ電子レンジ・オーブンレンジ:日立

ヘルシーシェフは人気のWスキャン搭載、解凍におすすめ

おすすめの人気電子レンジをメーカー毎に紹介します。最初に紹介するメーカーは日立です。日立から発売されている電子レンジの名称はヘルシーシェフです。特徴は日立独自の技術のWスキャンを搭載していることです。食品の重さを計るトリプル重量センサーと食品の表目温度を計る赤外線センサーです。火加減が重要な料理をセンサーで管理して適切に調理することができます。このWスキャンは解凍時に威力を発揮します。

解凍は調理の中でも特に難しい技術です。ムラがあると解凍されるだけでなく温められてしまうからです。Wスキャンで適切な管理を行うことで解凍を均一にそして素早く実現させることができます。ラインナップも二段オーブンと加熱水蒸気がセットになったもの、一段オーブンと加熱水蒸気、一段オーブンだけの製品と豊富です。利用する目的や状況に応じて選ぶことができるのもおすすめ理由です。

人気のおすすめ電子レンジ・オーブンレンジ:東芝

石窯ドームならパン作りにおすすめ

次のメーカーは東芝です。東芝から発売されている電子レンジは石窯ドームという名称です。石窯ドームはパンやピザを焼くのに最適な電子レンジです。パンやピザを焼くには高温が必要です。石窯ドームなら業界最高の350度の熱風を発生させることができます。二段オーブンでムラなく高温状態を維持できるため、パンはふっくらとピザはもっちりと焼くことができます。お菓子作りにもおすすめな電子レンジです。

高精度トリプルセンサーと大型アンテナを搭載しているため、温度のムラを最小限に抑えることができます。高温であればあるほど温度ムラは致命的になります。それを高精度センサーの技術で回避させています。また、薄型コンパクト設計で30リットルクラスのサイズであるにも関わらず、設置場所に悩むことがない製品です。サイズ感については店頭で実際に見て確認することをおすすめします。

人気のおすすめ電子レンジ・オーブンレンジ:シャープ

人気のヘルシオだけにしかできないおすすめの技がある

他のメーカーとは異なるウォーターオーブンレンジを名乗るシャープのヘルシオは、口コミでも人気の電子レンジの一つです。ヘルシオで作る多彩な料理はインターネットや雑誌などでも取り上げられており有名です。一つの動作で異なる調理をすることができるのはヘルシオのみです。解凍しながら、オーブン焼き、グリル焼きを同時に行うことができます。操作パネルには多彩なメニューが仕込まれており、多忙な人におすすめです。

最新のモデルではAIに近い機能が搭載されており、電子レンジと対話しながらメニューを決めることができるのです。ただの電子レンジだけでなく無線LANを接続してインターネットを通じて情報を取得、さらに音声対話を実現している唯一の電子レンジです。過去の調理内容からなどからお好みのメニューなどを学習していきます。加熱水蒸気を利用するウォーターオーブンは今までとは異なる仕上がりを可能にしています。

加熱水蒸気の機能はメーカーとしてシャープだけが特許を持っている技術です。そのため、他のメーカーが真似して商品を製造することができません。加熱水蒸気だけによる加熱方式は、食品の栄養素が壊れるのを最小限にとどめることができます。繊維が多い野菜でもそのままの姿を維持しつつ調理できます。加熱水蒸気を利用する電子レンジは他社でもありますが、ヒーターを併用するため、ヘルシオのような仕上がりになりません。

人気のおすすめ電子レンジ・オーブンレンジ:パナソニック

料理をレンジで調理するなら一番人気のビストロがおすすめ

テレビコマーシャルでもお馴染みのメーカー、パナソニックが販売している電子レンジがビストロです。口コミでも高い評価を得ています。焼く、煮る、蒸す、揚げるがこれ一台で10分でできると人気の電子レンジです。市場でも一番人気です。グリル機能に特に自信を持っているのがビストロで料理の中で特に難しいとされる肉や魚の焦げ目を適度につける調理を自動で行ってくれます。料理が苦手な人におすすめな電子レンジです。

表面をこんがり仕上げ、中はジューシーにするのはプロでも難しい技ですが、ビストロなら短時間で簡単にやってくれます。独自のヒーターの工夫を行い、密度を22パーセントアップさせた平面ヒーターがこれを実現させています。トーストが完成するまでの時間が4分弱、他のメーカーの電子レンジでは12分程度かかりますので約三分の一の時間短縮ができます。焼く機能を重視しているのであれば、ビストロがおすすめです。

人気のおすすめ電子レンジ・オーブンレンジ:三菱電機

レンジからグリルの自動リレー機能がおすすめ

次に紹介するメーカーは三菱電機です。ZITANGという名称の電子レンジを販売しています。ZITANGは時、短、具を読み上げたものです。三菱電機独自機能としてレンジからグリルへの自動リレー機能があります。ヒーターで焼き上げ、さらにグリルで焦げ目をつけるといった工程を自動的にリレー処理してくれる優れものです。しかも短時間でこの処理をやりのけます。総菜などを再加熱処理するときにもおすすめです。

オーブンを使った後は庫内を一定温度まで冷やさないと次のメニューに着手できないのが一般的です。しかしZITANGはこの冷やす工程を必要とせずに次の調理を行うことができます。家事の工数を短くすることも可能です。らく楽アシストは音声でアシストしてくれるナビです。インターネット接続ではありませんが、搭載している機能を声で表現してくれるため、機械が苦手な人におすすめな電子レンジです。

人気のおすすめ電子レンジ・オーブンレンジ:海外メーカー

海外メーカーが人気でおすすめなのはデザインが優れているため

最後に紹介するのは海外メーカーの電子レンジです。日本の電気メーカーの技術は世界的にも高いため、海外の電子レンジメーカーが日本のメーカーより高性能であることは残念ながらありません。しかしデザインでみると海外メーカーは個性豊かなデザインが多く、インテリアの一環として電子レンジを揃えたいと考えている人にとってはおすすめです。口コミでもデザインについては高い評価を得ています。

エレクトロラックスはスウェーデンのメーカーですが、モダンなクラシックなデザインです。ダイヤルはスタイリッシュな雰囲気が漂います。ツインバードは日本メーカーですが、黒を主体としたミラーガラスを採用したインテリアにマッチする電子レンジです。アメリカのフレッジデールは真っ白なデザインでシンプルそのものです。GEは昔のコンピューターのようなデザインにしています。見ているだけで楽しいデザインばかりです。

電子レンジを活用して料理の幅を拡げよう!

電子レンジは機能が日々進化しています。単に料理を温める時代から今は調理を行う、しかも自動で短時間で行うのが基本です。よりおいしく、より短時間で調理できるように各メーカーは開発しています。しかし電子レンジの機能をフルに使いこなせている人は少ないのが現状です。せっかくの多機能電子レンジは使いこなしてこそ料理の幅も広がります。最新の電子レンジの機能を駆使して料理の幅を拡げてみませんか?

Thumb電子レンジの寿命は何年?20年使うためのコツと買い替え時の症状とは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb電子レンジの仕組みをわかりやすく簡単説明!加熱ムラの原因も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb電子レンジ・オーブンレンジのおすすめは?機能の違いと選び方も紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ