なめこの栄養と効能!栄養を生かした調理法は?

なめこは度々日本の食卓に登場しますが、いったいどのような栄養がありそしてどういった効能が期待できるかを今回紹介します。そしてなめこの特徴でもあるぬめりについても調査をし、ぬめりの成分がどのようなものでさらに栄養や効能はどういったものなのかといったところまで掘り下げていきます。普段何気なく食べているなめこの事を詳しく知ることで、なめこをより美味しく食べることができるでしょう。

なめこの栄養と効能!栄養を生かした調理法は?のイメージ

目次

  1. 1なめこに含まれる主な栄養成分
  2. 2なめこに期待できる効能
  3. 3なめこの栄養と効能を最大限に生かす調理法
  4. 4なめこと相性の良い食材
  5. 5なめこは栄養満点な食材だった!

なめこに含まれる主な栄養成分

なめこに含まれる主な栄養成分①:トレハロース

キノコ類に多く含まれているとされている栄養分で糖質の一種であるトレハロースですが、なめこにもこのトレハロースが多く含まれています。トレハロースには美肌効果があるとされており、トレハロースの高い保湿力が乾燥肌を防ぎ、血行促進効果で栄養を体の隅々まで運び肌荒れなどにも効果を発揮します。なめこがプルプルしているのもなめこが含む栄養分であるトレハロースの高い保湿力の効果であると言われています。

なめこに含まれる主な栄養成分②:食物繊維

なめこは食物繊維を多く含んでおり、水溶性と不溶性どちらの食物繊維の含有量も豊富な食材となっています。食物繊維は良く名前を聞く栄養で主に腸内環境を整えて、便秘等に効果のある栄養だという認識をされています。不溶性の食物繊維で腸内の不溶物質を排除し、水溶性の食物繊維で腸内の善玉菌を増殖させることができるため、なめこはそのどちらも含んでいるので相乗効果が期待できます。

なめこに含まれる主な栄養成分③:ナイアシン

ナイアシンとはビタミンB類に分類されている栄養の一種で、なめこに含まれているとされている栄養でもあります。ナイアシンはタンパク質や脂質さらには糖質などの代謝をサポートする役割があり、代謝をサポートしてくれることによりダイエット効果が期待できるようです。そしてアルコールは頭痛や吐き気の原因となるアセドアルデヒドに分解されるのですが、これの無毒化をサポートしてくれるので二日酔い防止にもなります。

なめこに含まれる主な栄養成分④:カリウム

キノコ類に多く含まれているとされているカリウムですがなめこにもこの栄養が含まれているとされています。カリウムはミネラルの一種で高血圧の原因とされるナトリウムを利尿作用によって余分な水分とナトリウムを体外へ排泄してくれる効果が期待できます。さらには脳への伝達作用そして筋肉機能や心機能を正常に維持する働きなどもあり、健康を維持するのをサポートしてくれる大切な栄養素となっています。

なめこに含まれる主な栄養成分⑤:カルシウム

カルシウムは多くの人に知られている栄養素となっており、主に骨や歯などを作る効果があるということで有名です。さらには気持ちを落ち着かせてくれる鎮静効果もあるとされており、健康を維持する上ではなくてはならない栄養素のうちの一つになっています。カルシウムはミネラルの一種となっており、ホルモンを分泌させたり細胞分裂を促し胃液の分泌を調節するといったような働きもあるようです。

なめこに含まれる主な栄養成分⑥:パントテン酸

パントテン酸はビタミンB類の一種とされており、別名ビタミンB5とも呼ばれている栄養分となっています。パントテン酸はナイアシンと同じく糖質やたんぱく質さらには脂質の代謝をサポートしてくれる役割があり、ダイエットをサポートしてくれる効果が期待できます。その他にも免疫力を高めてストレスを緩和してくれる効果やビタミンCの働きを高めてくれるので美肌にも効果があるようです。

なめこに期待できる効能

なめこには多くの栄養分が含まれており、その結果様々な部分での効能が期待できます。カリウムを多く含むことでナトリウムを排泄し高血圧を防止してくれる効能があり、さらには食物繊維で腸内環境を整え腸内の善玉菌を増殖させてくれることで健康促進の効能があります。特にカリウムには脳への伝達作用そして筋肉機能や心機能を正常に維持する働きなど、健康を維持してくれる効能もあります。

なめこには健康促進の効能だけでなく、美肌効果やダイエットなど美容にも効果を発揮してくれるため特に女性には嬉しい効能となっています。ナイアシンとパントテン酸で糖質やたんぱく質さらには脂質の代謝をサポートしトレハロースの保湿や血行促進などで美肌効果が期待できるので、ダイエットをしつつ美肌もサポートしてくれるという女性にはとても嬉しい効能があります。

なめこの栄養と効能を最大限に生かす調理法

なめこは多くの栄養を含んでおり、それらの栄養を摂取することでより多くの効能が期待できます。しかし調理法を間違えてしまうとせっかくの栄養が十分に摂取できず、効能も最大限得られない可能性があります。なめこを調理する上で注意しなければいけない点がいくつかあり、それらを知ることでなめこの栄養をきちんと摂取することができるため、しっかり覚えておく必要があります。

市販のなめこを調理する際に気を付けなければいけない点は、洗いすぎに注意するという点です。なめこを洗いすぎてしまうと独特のぬめりがなくなってしまい、ぬめりに含まれている成分が流れ出てしまう可能性があります。そしてなめこを茹ですぎないように注意をすることで、なめこのぬめりを取りすぎることなく本来の栄養を摂取でき、さらにはなめこの味も美味しく食べられるのできちんと調理することが重要です。

なめこと相性の良い食材

大根

大根となめこを一緒に摂取することで、胃腸の状態を改善してくれることが期待できます。さらには大根は味が薄くなめこ特有の味わいを邪魔することがないので料理でも相性が良く、大根おろしをなめこの上にかけて一緒に食べてもとても美味しいです。

きゅうり

一般的にきゅうりは栄養価が低いとされていますが、なめこと一緒にきゅうりを摂取することで必要な栄養を摂取することの助けになります。そしてきゅうりに含まれている栄養分であるβカロテンには粘膜を保護してくれる役割があるため、なめこと一緒に摂取することでよりその効果が発揮できます。さらにきゅうりとなめこを一緒に摂取すると血行促進など効果も期待できるため、きゅうりとなめこは相性が良い食材とされています。

オクラや納豆などネバネバした食べ物

オクラや納豆はなめこと一緒に摂取することでより強い効果が期待できることがあります。さらにはネバネバした食べ物を多く摂取することでスタミナ増強などの効果もあり、特に夏バテで食欲がない時などに一緒に摂取することで夏バテが解消され食欲が増進されることがあるようです。

鶏皮や牛スジなど

鶏皮や牛スジなどのコラーゲンの多い食材と一緒になめこを食べることにより、美肌効果が期待できます。なめこに含まれているコンドロイチンやトレハロースといった美肌効果のある成分と、肌にハリと弾力をあたえてくれるコラーゲンは相性が良いとされています。特に美容が気になる女性にはおすすめの組み合わせで、それぞれ単体で食べるより、一緒に食べることで相乗効果が期待できるのでおすすめとなっています。

なめこは栄養満点な食材だった!

普段おみそ汁などに入っていて何気なく食べているなめこですが、多くの栄養が含まれており効能もたくさんあります。なめこ自体はもちろんのことですがなめこのぬめりにも多くの栄養成分があり、ぬめりを取りすぎることなくしっかりと調理してぬめりも一緒に摂取することでより多くの栄養を摂ることができます。なめこに含まれている栄養を知ることで、健康促進や美容にも役立つためしっかりと栄養成分を覚えておくことが大切です。

Thumbなめこの賞味期限が書いてない理由とは?真空パック・未開封の違いは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbなめこは生で食べられる?下処理の方法とおいしい食べ方・レシピ集! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbなめこを使ったレシピ29選!簡単料理や人気のお味噌汁など紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ