セロリの冷凍保存の方法・期間は?食感やおすすめのレシピも紹介
セロリを冷凍する方法を知っていますか?セロリを冷凍することで、冷蔵庫で保存するよりも期間を長くすることが可能です。ここでは、セロリの上手な冷凍保存の方法からセロリを使った、簡単で美味しいレシピを紹介していきます。セロリは栄養価が高い野菜で、小さなお子さんから大人の方までおすすめの食材です。セロリが苦手な方でも美味しく食べられる方法も紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。
目次
セロリについて
先日セロリの収穫をしました😄長野県産、今が旬です🙌🏻#セロリ#松本市農業 pic.twitter.com/dHW1ygBQjE
— 中嶌農園 (@nakajima_nouen) November 7, 2019
セロリの旬は、11月から5月と比較的長いのが特徴です。国内では、長野県が主な産地となる、緑色で香りに特徴のある野菜です。セロリは精神を安定させてくれる作用をもちますので、イライラしやすい方や落ち着きのないお子さんにおすすめです。また、頭痛時の痛みを和らげたり、炎症を和らげる効果もあります。最近なんだか怒りっぽいなと思われたら、セロリを摂取するといいでしょう。
セロリに含まれている栄養素
セロリ セリ科 原産地:ヨーロッパ〜西アジア インド 花言葉『真実の愛』『会える幸せ』 晩秋から冬にかけて収穫と。栄養素は茎より葉が多い。セロリの花は面白い咲き方するなぁ。、 pic.twitter.com/hHFnvXQuoU
— pの卵 (@m00615173) October 31, 2019
セロリに含まれている、主な栄養素はどのようなものがあるのでしょうか?実は、セロリはとても栄養豊富な野菜の一つです。ビタミンに関しては、ビタミンCやビタミンKが多く含まれており、お肌を綺麗にしたり血液をサラサラにする効果が期待できます。また、体内の余分な水分を排出してくれるカリウムや、骨を丈夫にするビタミンEも含まれているので、特に女性は積極的に摂りたい野菜の一つです。
日本人はセロリが苦手?
日本人は、セロリが苦手だという方が多いように感じます。海外では「なぜ納豆は平気なのにセロリは苦手なのか」と思っている方も多数いるようです。確かに、好きな野菜ではセロリが登場することは、ほとんどありません。しかし、セロリはとても栄養価が高く、体にいい野菜の一つです。スーパーでも、今は売られている店舗が多いので、ぜひこの機会にセロリを楽しんでみてはいかがでしょうか?
セロリは冷凍保存ができる?
スーパーで見かけるセロリは、立派な茎に葉がたくさんついた状態で売られている物がほとんどです。そのため、ちょっとだけ使いたいときには、なかなか手が出しづらい野菜でもあります。そんなセロリですが、小分けにして冷凍保存ができるのであれば、日々の料理で使ってみたいとは思いませんか?ここでは、セロリの簡単で美味しさをキープする冷凍方法について紹介していきます。ぜひ参考にしてみてください。
セロリの冷凍保存の方法
セロリの簡単な冷凍保存の方法を紹介します。実は、セロリは冷凍保存に向いている野菜なのです。上手に冷凍すれば、美味しさを保ちながら保存することができますので、ぜひ試してみてください。
冷凍する際のポイントはセロリの茎と葉を分けること
セロリの茎と葉がくっついたまま保存するのは控えるようにしましょう。鮮度を保ちたいのであれば、必ず茎と葉は切り分けてから保存するようにします。また、セロリの葉は使わずに捨ててしまうという方もいるのですが、葉にも栄養が詰まっていますので、ぜひ料理として使ってみましょう。
セロリは茹でなくても冷凍できる
茎と葉に切り分けたら、あとは使いやすい大きさに切って保存します。この時、特に茹でなくても冷凍することができます。茹でて、水気を絞ってから冷凍しても構いませんが、どちらの方法でも解凍をした時に美味しくいただくことができます。冷凍する時には、冷凍用保存袋を使うようにするといいでしょう。
セロリの解凍方法と冷凍できる期間
冷凍したセロリを解凍するには、室温で自然解凍したり、そのまま料理に使ったりします。解凍なしでそのまま炒め物や汁物に使えるので、あらかじめ大量に冷凍しておけば時短にもなっておすすめです。また、冷凍したセロリは2~3週間を目途に使い切るようにしましょう。あまり長く冷凍しておくと、風味が落ちてしまいますので注意してください。
冷凍したセロリを使った美味しいレシピを紹介
冷凍したセロリを使って、簡単で美味しい料理を作ってみませんか?セロリは色鮮やかな野菜なので、いつもの料理に加えるだけでアクセントにもなり、栄養バランスも良くなります。また、セロリが苦手だという方でも美味しく食べられるレシピを集めましたので、ぜひ試してみてはいかがでしょうか?
セロリ入りカレーライス
普段作っているカレーに、みじん切りにしたセロリを加えるだけの簡単レシピです。セロリは独特の香りがありますが、カレーに入れることで、あまり気にならなくなります。家族にこっそり出してみても、気づかれにくいでしょう。時間のある時に、セロリをみじん切りにして冷凍しておけばサッと作ることができて便利です。カレーの栄養バランスも良くなりますので、ぜひカレーを作る時の参考にしてみてください。
冷凍したセロリを使って豚肉巻き
セロリを細長く切り、豚バラ肉でくるくると巻いてフライパンで焼くだけで、簡単なメイン料理の出来上がりです。このレシピの場合、葉は使わず茎のみを使用するといいでしょう。味付けは塩コショウのみでもいいですし、焼き肉のタレ等を使って焼いても美味しいです。また、豚バラ肉だけでなく牛肉やベーコンで巻いても美味しく仕上がります。お酒のおつまみにもなる一品です。
セロリを入れたチヂミ
いつも作るチヂミに、細かく刻んだセロリを入れてみませんか?セロリの鮮やかな緑色が、チヂミを引き立てます。ホームパーティーで出しても喜ばれそうなメニューです。これなら、小さなお子さんも喜んで食べてくれそうです。また、セロリは加熱をすることで香りが飛びますので、セロリ独特の香りが苦手な方にもおすすめです。
子どもが大好きなハンバーグにもセロリを入れて
子どもが大好きなハンバーグにも、セロリを入れてみましょう。ハンバーグ生地に、刻んだセロリを加えてフライパンで焼くだけで、美味しいセロリ入りハンバーグの出来上がりです。ハンバーグの上に大根おろしをのせて、ポン酢をかけても美味しく食べられます。ぜひ、出来立ての熱々を頬張ってみてください。
セロリ入りチャーハン
子どもに大人気のチャーハンにも、セロリを入れてみましょう。細かく刻んだセロリを油で炒め、お好きな具材と合わせてご飯を加えるだけで、簡単で栄養たっぷりのセロリチャーハンの出来上がりです。炒めることにより、セロリの香りが抑えられるので、小さな子もきっと喜んで食べてくれるはずです。休日のお昼ご飯にもサッとできるチャーハンですので、ぜひ週末に作ってみてはいかがですか?
セロリ入りの餃子も
ついつい、箸が伸びてしまう美味しい餃子にもセロリを入れてみましょう。手作りの餃子にセロリをプラスすれば、いつもの餃子がちょっと変わったアレンジ料理になって楽しいでしょう。餃子に使うお肉を、合いびき肉から鶏むねひき肉にすれば、よりヘルシーでたんぱく質もしっかり摂れます。餃子は一度にたくさん作っておいて冷凍しておくと、時間がない時のおかずとしてすぐに使うことができます。お弁当にも便利です。
冷凍セロリを使った常備菜も
常備菜を作るのにも、セロリは活用できます。薄く切ったセロリを、ニンニクと油でよく炒め、醤油と砂糖で味付けすれば、ご飯が進む甘辛のおかずに変身します。冷めてもおいしいので、お弁当に入れても良さそうです。上から輪切りした赤唐辛子を添えれば、見栄えも良く、味にアクセントがつきます。
セロリを使って簡単美味しいピクルス
また、常備菜として、さっぱりとしたセロリ入りのピクルスはいかがですか?セロリやきゅうりといった野菜をレモン汁、みりん、塩などと一緒にポリ袋に入れて、よく揉むだけで簡単にピクルスができます。箸休めにもぴったりのピクルスは、セロリの香りを生かした常備菜としてお弁当にも使えそうです。夏の暑い日には、ビールと一緒につまんでも美味しく食べられそうです。
セロリの栄養をまるごといただきたいのであれば、生で摂取するのもおすすめです。生のまま食べるとどうしても香りが気になる方もいるようですが、香りが平気な方は生のセロリにも挑戦してみてはいかがでしょうか?シャキシャキとした歯ごたえのある野菜ですので、食感を楽しみながら味わうことができます。
冷凍セロリを使ったおやつレシピ
セロリは料理だけじゃありません。おやつにも大活躍します。栄養いっぱいのセロリを使った、手作りのおやつはきっと家族みんなが喜ぶ味です。ぜひ、時間がある時に手作りのセロリおやつを作ってみませんか?市販のおやつとは違った、優しい味に仕上がることでしょう。
セロリの葉を使ったパウンドケーキ
セロリを使ってパウンドケーキを作ってみませんか?フードプロセッサーにかけたセロリの葉を、パウンドケーキの材料に混ぜて焼くだけで、美味しいパウンドケーキの出来上がりです。小麦粉を使わず、米粉を使えば、今話題のグルテンフリーおやつにアレンジすることもできます。セロリが入っているので、ケーキは抹茶色になり、見た目もきれいなケーキです。おもてなしに出してみたり、いつもの子どものおやつにしてもいいでしょう。
セロリを使ってパンを焼こう
セロリを使ってパンを焼けば、栄養たっぷりに仕上がります。ホームベーカリーをお持ちの方は、ぜひセロリも具材として入れて作ってみてください。朝からフワフワな焼き立てパンを頬張れば、元気が出てきそうです。またパンは保存もきくので、たくさん作って冷凍しておいても重宝できます。ぜひご自宅でおいしいセロリ入りパンを作ってみてください。
冷凍したセロリを使って美味しいドリンクを作ろう
ミキサーを使えば、セロリ入りの美味しいドリンクが作れます。朝食や、暑くて食欲のない時でも、飲みやすいドリンクなら栄養もしっかり補給できます。セロリ入りの簡単で美味しいドリンクのレシピを紹介しますので、ぜひミキサーをお持ちの方は作ってみてはいかがでしょうか?
セロリのスムージー
セロリ、りんご、バナナを使った美味しいスムージーです。セロリ1本に対して、りんごとバナナはそれぞれ半分程使ってみて、もっと甘みが欲しければ量を増やしてみてください。りんごやバナナを使うことにより、味が甘くなるのでセロリ嫌いの方でも美味しく飲めるでしょう。見た目以上に、おいしいスムージーです。
冷凍セロリを使ってダイエットスープを作ろう
栄養たっぷりな野菜、セロリを使って美味しいダイエットスープを作ってみませんか?作り方はとても簡単で、野菜を切って煮込むだけで出来上がりです。たくさん作ってストックしておけば、好きなときにいつでも、野菜の栄養がたっぷり詰まったスープが食べられます。ぜひ時間のある時に、スープを作り置きしてみてはいかがですか?簡単にできる、ダイエットスープのレシピを紹介します。
栄養たっぷりダイエットスープのレシピ
セロリを使用した、ダイエットスープの作り方は簡単です。玉ねぎ、人参、キャベツ、セロリ、トマトなどの野菜を大きな鍋で煮込み、コンソメや塩コショウで味付けするだけです。野菜は、冷蔵庫にあるものを使っていただいて構いませんが、玉ねぎ、セロリ、トマトは入れるようにした方がよいでしょう。また、野菜だけだと口が寂しいのであれば、ウインナーやキノコを入れても美味しく食べられます。
野菜を煮込むことにより、たくさんの量を無理なく食べることができます。食物繊維もしっかり摂取でき、野菜の栄養を豊富に体内へ取り込むことができますので、野菜不足で悩んでいる方にもおすすめのスープです。食事代わりとしてスープを飲んだり、おかずの一品として活用したり、アレンジは可能ですので、ぜひあなたにあったスタイルを見つけてみてはいかがでしょうか?
セロリを冷凍せず冷蔵庫で保存する方法
ここまで、セロリを冷凍する方法について紹介してきましたが、冷蔵保存する方法を紹介します。セロリは常温保存に向いていない野菜ですので、保存するには冷蔵か冷凍のどちらかがいいでしょう。冷蔵での保存方法も、実は冷凍と似ていて、茎と葉を分けて保存するのが良いでしょう。また、茎は冷蔵庫に立てるようにして保存すると長持ちします。このとき、茎の部分を水で濡らしたキッチンペーパー等で包むとより効果的です。
また、葉の部分はポリ袋等に入れて冷蔵庫へ入れるようにします。中に空気が入らないようにするのがコツです。冷凍よりは保存期間が短くなりますが、すぐに使う予定がある場合は冷蔵保存の方が便利でしょう。冷蔵と冷凍、うまく使い分けて上手にセロリを調理してみてください。
どうしてもセロリの香りが苦手な方には
セロリの香りがどうしても苦手だという方は、意外と多いです。しかし、安心してください。セロリは加熱をすると香りがあまり気にならなくなります。それでも心配だという方は、ミートソースなどに混ぜるといいでしょう。湯通ししてから調理をするのも、おすすめです。
セロリの冷凍方法や美味しく食べられるレシピのまとめ
今朝の収穫
— でこぱっち♪ (@dekopachi_n) August 3, 2019
セロリ pic.twitter.com/Ot1ac2gcNi
ここまで、セロリの上手な冷凍方法やレシピ等を紹介してきましたが、いかがでしたか?独特な香りをもつ野菜ですので、なかなか手が伸びにくいセロリですが、実は冷凍もできますし、実際に使ってみると料理のレシピもたくさんあります。そして、健康な身体づくりに欠かせない、大事な栄養素がたくさん詰まっているので、小さなお子さんからお年寄りまで積極的に摂取したい野菜です。
また、ダイエットや美容にもおすすめの野菜ですので、今までスーパーで素通りしていた方も、ぜひこれからはセロリを使ったレシピにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?セロリは、心と体にとてもいい野菜の一つです。ストレス社会と言われている現代だからこそ、セロリを積極的に食べて、ハードな毎日を元気に乗り切っていきましょう。