ハンドトスとは?クリスピーとの違いや宅配ピザ店ごとの特徴・作り方も

ハンドトスとは何かを解説します。ハンドトスとクリスピーとの違いや、宅配ピザ店ごとの特徴の違いも、わかりやすく説明します。また、簡単にできる生地の作り方や、各ピザに合うトッピングもまとめているため、ぜひとも参考にしてみてください。

ハンドトスとは?クリスピーとの違いや宅配ピザ店ごとの特徴・作り方も	のイメージ

目次

  1. 1ハンドトスの特徴を解説
  2. 2ハンドトスとは?
  3. 3ハンドトスの宅配ピザ店ごとの特徴
  4. 4ハンドトスの作り方とおすすめのトッピング
  5. 5ハンドトスは食べ応えがあって人気のピザ生地

ハンドトスの特徴を解説

釜で焼かれているハンドトスのピザ

ピザは食べ応えがあり、ホームパーティーにもうってつけです。ピザ宅配店では、お一人様用のサイズやサイドメニューも、充実しています。また、オプションも豊富に揃っており、手頃に美味しさを満喫できることで人気です。

さらに、生地の種類によって味わいも変わるため、さまざまなバリエーションで堪能できるでしょう。この記事では、クリスピーとの違いや、各店舗のハンドトスの特徴をわかりやすく掘り下げます。

ハンドトスの作り方や相性の良いトッピングも、余すことなく説明しているため、ぜひチェックしてみてください。

ハンドトスとは?

ハンドトスとはどういったものなのかを徹底解説します。また、特徴やクリスピーとの明確な違い、ほかにはどのような種類があるのかも深堀します。種類ごとに詳しく説明しているため、目を通してみてハンドトスの魅力に触れてみてください。

ハンドトスの特徴

ハンドトスのピザを取り分けている

ハンドトスは、モチモチとした食感で食べ応えがあり、満腹感を得られます。各店舗でスタンダードの生地として、取り扱われていることが多く、どの世代にも人気があり愛されています。

また、手に持つと安定感があり、ずっしりとした重みを感じられるのも特徴です。さらに、耳がふっくらと盛り上がっており、一層と厚みが増しています。

ハンドトスは耳の部分にはソースやチーズ、トッピングがされていないものが多いです。そのため、生地の美味しさをダイレクトに味わうことができるでしょう。

ハンドトス(Hand Tossed)という名前は、最初に大手ピザチェーンで使われたとされている。「手(Hand)」で「投げる(Tossed)」という英語での表記からわかるとおり、ピザ生地を空中に投げて均等に伸ばす「ピザ回し」がその名前の語源になったそうだ。なお、ハンドトスは現在では一般的なピザ生地の名称・種類として使われている。

ハンドトスとクリスピーの違い

チーズが伸びるハンドトスのピザ

ハンドトスとクリスピーの違いは厚みです。クリスピーはハンドトスと比較すると、薄めに焼き上げられています。パリパリとした食感で、あっさりと食べられるのが特徴です。また、耳までソースがかかっており、トッピングも満遍なく乗っています。

そのため、飽きることなく味をしっかりと楽しめるでしょう。さらに、ハンドトスよりもカロリーが、1.5倍少ないのもポイントになります。香ばしい食感と風味を味わいたいのであれば、クリスピーがおすすめです。

逆に、ふっくらとした食感と食べごたえを堪能したいのであれば、ハンドトスが良いでしょう。お好みに合わせて、食べてみてください。

その他のピザ生地の種類

サラミが乗っているハンドトスのピザ

イタリアンという生地があります。厚みはハンドトスと大差ありません。しかし、耳までトッピングやソースがかかっているのが、ポイントです。通常のハンドトスの場合は、耳までソースがかかっておらず、味気なく感じるといった意見も多いです。

耳までソースがかかっていると、最後まで飽きを感じることなく味わえます。また、パンピザという生地は、ふんわり食感でハンドトスよりも厚みがあるのが特徴です。ハンドトスよりもボリューム感を味わえるため、お腹を満たしてくれます。

こちらも耳の部分までトッピングやソースがかかっているため、耳の部分に味のないピザが苦手な人にも、おすすめです。

ハンドトスの宅配ピザ店ごとの特徴

ハンドトスの各店舗ごとの違いを説明します。同じハンドトスでも、口当たりや風味が違うため、好みの味を見つけてみるのも良いでしょう。詳しく解説しているため、ぜひチェックして役立ててください。

ピザーラ

具だくさんのハンドトスのピザ

低温発酵を2回に分けて、長期的に発酵させて作っています。作る日の気温や湿度を細かく計算し、発酵作業を行うといったこだわりの製法です。丁寧に作り上げ発酵された生地は、風味が豊かで小麦の香りを引き出しています。

その結果、ふっくらとした食感を満喫できるでしょう。耳までモチモチ食感を味わいたい人は、ぜひ一度試してみてください。

ピザハット

モッツァレラチーズが伸びるハンドトスのピザ

しっとりとした食感で、ほのかな甘味を感じられます。耳のしっかりとした歯ごたえが特徴です。また、中心にいくほどモチモチとしており、食感のバランスと口当たりが非常に良いです。

ハンドトスの良いところと、クリスピーの良いところを、合わせたような魅力があります。ふっくらとした甘味と香ばしい風味を、同時に楽しめるでしょう。旨味やコクも味わえて、ドミノ・ピザに比べるとソフトな食感になっています。

ドミノ・ピザ

テイクアウトされたハンドトスのピザ

外はカリカリとした歯ごたえで、中はふっくらと甘味を感じられます。特に耳が厚く、食べごたえも十分です。生地の旨さを噛みしめたい人には、うってつけでしょう。また、しっかりとした味付けのトッピングが合います。

ドミノ・ピザでは最もスタンダードなため、初めて利用する人は、まずハンドトスを選んでみると良いでしょう。

ハンドトスの作り方とおすすめのトッピング

ハンドトスの作り方と、相性の良いおすすめトッピングについてまとめています。材料さえ揃えば自宅でも作れるため、ぜひ挑戦してみてください。

ハンドトスの作り方

ハンドトスのピザ生地を作っている

強力粉と水、イーストをよく混ぜたら、約3時間発酵させます。発酵させるときは、濡れタオルを被せてください。次に強力粉、スキムミルク、塩、砂糖、サラダ油、水と、最初に発酵させたものを合わせて、再度よく混ぜ合わせます。

混ぜ合わせたら、サランラップで丁寧に包み、約20分発酵させてください。ほどよい大きさに切り分けたら、1個ずつ球体にし約20分休ませます。休ませたら打ち粉をして、綿棒で1個ずつ円形に伸ばします。耳の部分は盛り上げて、厚めに作るのがポイントです。

ハンドトスにおすすめのトッピング

トマトがトッピングされたハンドトスのピザ

ハンドトスはスタンダードな生地のため、どのようなトッピングにも合い、美味しく食べられます。強いていうのであれば、濃い味のトッピングと相性が良いという、口コミが多いです。

ハンドトスは生地がしっかりとしていて、食べ応えがあります。また、トッピングをおかず、生地を主食のように味わえるのが魅力です。トッピングがあっさりとしたものだと、生地が大きくウェイトを占め、人によっては味気なく感じることもあるでしょう。

ピザーラでしたら、ピザーラプルコギがおすすめです。にんにくの風味とコクとの相性が抜群に合います。ドミノ・ピザでは、エビマヨや炭火焼チキテリなどが合うといわれています。やはり、比較的味の濃いトッピングだと、美味しく食べれるでしょう。

ハンドトスは食べ応えがあって人気のピザ生地

釜で焼かれている複数枚のハンドトスのピザ

ハンドトスはピザ生地の中でも、非常に人気があり好評です。食べ応えが十分にあり、空腹感を満たしてくれます。同じハンドトスでも、各店舗によって食感や口当たりが違うため、自分好みの味を探すとさらに楽しめるでしょう。

また、手作りをして自宅で食べるのも、おすすめです。ハンドトスを食べる人は、それぞれの生地の違いや他店舗のハンドトスと比較して、楽しんでみてください。

Thumb油揚げで作る人気のピザレシピ!簡単に作れておつまみにもぴったり! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbピザパンの作り方を紹介!簡単に作れるアレンジレシピもチェック! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb余ったピザを冷凍保存する方法は?解凍の仕方・美味しい温め方も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ