シャインマスカットの栄養素と効能とは?味の特徴やレシピも紹介

シャインマスカットの特徴や栄養などが気になったことはありませんか?この記事では、シャインマスカットならではの魅力や含有されている栄養成分について紹介します。シャインマスカットを購入する機会の多い人はぜひチェックしてみてください。

シャインマスカットの栄養素と効能とは?味の特徴やレシピも紹介のイメージ

目次

  1. 1シャインマスカットとはどういう果物?
  2. 1シャインマスカットが人気の理由
  3. 1シャインマスカットの栄養素と効能
  4. 1シャインマスカットを使ったおすすめレシピ
  5. 1シャインマスカットの栄養価を理解して上手に食べましょう

「シャインマスカットはどんな果物なの?」
「最近シャインマスカットが注目されているのは何故。」
「シャインマスカットには体に良い栄養があるの?」
このように、シャインマスカットについて様々な疑問が湧くのではないでしょうか。


この記事では、シャインマスカットの品種の説明や人気が高まっている理由、際立った栄養素や料理のレシピを紹介します。


この記事を読めば、シャインマスカットの優れた点や具体的な特徴を理解することが可能です。


また、栄養素の知識や美味しく料理する方法を知ると、体の調子に合わせて上手に摂取したり他の食材と合わせて料理のレパートリーを増やせたりできるでしょう。


シャインマスカットの魅力や栄養成分について詳しく知りたい人はぜひ参考にしてください。

シャインマスカットとはどういう果物?

シャインマスカットは、2003年に品種登録された比較的新しいブドウで、「ぶどう安芸津21号」と大粒の「白南」をかけ合わせて作られました。


性質の違うブドウを交配することで香りや食感に優れ、病気に強く栽培がしやすいのも特長です。


また、糖度は20度と高い数値であり、弾力がある実を噛むと中から爽やかな果汁が溢れ出します。


出典・参照:ブドウ新品種 ‘ シャインマスカット ’ |独立行政法人 農業・食品産業技術総合研究機構

味の特徴とは

シャインマスカットはしっかりとした甘味があり、酸味をほとんど感じないさっぱりした味わいです。


香りも芳醇で、食べると口の中で華やかですっきりとした風味が広がります。


また、完熟すると皮が黄色になり、さらに甘味の強いシャインマスカットになるのも特徴的です。


甘いシャインマスカットを食べたいときは、黄色がかったものを選びましょう。

旬の時期と主な産地

シャインマスカットの旬は8月頃であり、産地や栽培方法によって出荷の時期は異なりますが、市場には7月から10月まで出回ります。


また、収穫量が一番多いのは山梨県で、比較的降水量が少なくブドウ作りに適した環境です。


そして、2番目に取扱量が多い産地は長野県で、その後に岡山県、山形県と続きます。


出典・参照: 奥深いぶどうの世界|独立行政法人 農業・食品産業技術総合研究機構

シャインマスカットが人気の理由

シャインマスカットは、食べやすく上品な甘味があるため子どもから大人まで幅広い世代で人気が高まっている果物です。


美しくツヤのある黄緑色は豪華な印象を受けやすく、近年では贈り物としても喜ばれる果物となっています。


ここからは、シャインマスカットが人気を得て多くの人に親しまれている理由を紹介します。

皮のまま食べられる

ブドウには皮が厚くて食べにくい品種もありますが、シャインマスカットの皮は薄いのでそのまま食べることができます。


また、皮はパリっとした食感で渋みも少ないため、果実の甘味を損なうことがないのも好評を得ている理由です。


さらに、皮に含まれている多くの栄養素を摂取することができるため、皮ごと食べることをおすすめします。

甘みが強い

シャインマスカットの糖質は100g当たり14.4gあり、果物の中でも比較的高い数値です。


これは、甘みを強く感じるメロンや桃の2倍近くの数値であるため、十分な甘さの果物であることが分かります。


しかし、癖がなく後味はさっぱりとしているため食後のデザートの他に、果糖がエネルギーに変化しやすい朝や昼に食べるのもおすすめです。


出典・参照: 〜 果物の糖質はいいの?悪いの?〜|新神戸おかだクリニック

種がない

シャインマスカットは、開花期にジベレリンの液につけることで種のないブドウを収穫することができます。


そのため、優しく水洗いすれば種を気にせず実をまるごと食べることが可能なのです。


ジベレリンは植物が元々持っているホルモンであり、現在では様々な果物の栽培で用いられています。


実を食べて種を出す必要がないため、子どもでも食べやすいと言えるでしょう。


出典・参照: 奥深いぶどうの世界|農林水産省

シャインマスカットの栄養素と効能

シャインマスカットには、豊富な炭水化物の他にビタミンやミネラルなど様々な栄養素が含まれています。


健康を保つ役割があったりエネルギーを生み出す助けをしたりなど食べると嬉しい効果をもたらしてくれるでしょう。


ここからは、シャインマスカットの注目すべき栄養素と摂取することで発揮される効能について紹介します。


また、以下に主な栄養成分を表でまとめているため目を通しておきましょう。


出典・参照: ぶどう (葡萄/ブドウ)|株式会社 amaze

カロリー100gあたり59kcal
炭水化物15.7g
脂質0.1g
たんぱく質0.4g
ビタミンA2μg
ビタミンE0.1mg
ビタミンB10.04mg
ビタミンB20.01mg
ナイアシン0.1mg
ビタミンB60.04mg
カリウム130mg
0.05mg
マンガン0.12mg

ポリフェノール

シャインマスカットには豊富なポリフェノールが含まれており、栄養素の働きとして体内の酸化を抑え動脈硬化や免疫低下を招く活性酸素を取り除きます。


また、皮に多く含まれるポリフェノールの一種であるレスベラトロールは、肌の状態を整えたり血流を良くしたりするのに効果的な栄養素です。


このように、これらの栄養素は老化を抑制し美容にも良い影響をもたらしてくれます。


出典・参照: 抗酸化物質(こうさんかぶっしつ)|厚生労働省

ブドウ糖

シャインマスカットには、脳や身体を動かすエネルギーとなるブドウ糖が含まれています。


体内で素早く吸収されるため、疲労回復や集中力を高めたいときに役立つ栄養素です。


さらに、血糖値を上げやすく摂取すると脳が満腹感を感じやすくなるという特徴もあります。


しかし、必要以上に栄養を摂取すると中性脂肪に変化し、肥満を招いてしまうため食べ過ぎには気をつけましょう。


出典・参照: ブドウ糖(ぶどうとう)|厚生労働省

ビタミンB1

シャインマスカットは水溶性のビタミンであるビタミンB1も多く含まれています。


科学的にはチアミンと呼ばれ、人の体内で合成できないアミノ酸や糖質の代謝に必要不可欠な栄養素です。


また、疲労回復に関わる栄養素でもあり、激しい運動をする場合などは多くのビタミンB1を消費して、糖質を効率よくエネルギーに変える働きがあります。


出典・参照:(2)水溶性ビタミン |厚生労働省

ビタミンB6

シャインマスカットに含まれるビタミンB6は、免疫機能を正常に働かせたり皮膚の抵抗力を上げたりする栄養素です。


その他に、酵素の働きをサポートする栄養素として、脂質やアミノ酸の代謝にも関わっています。


タンパク質の過剰摂取で肝臓に脂肪が貯まるのを防ぎ、脂肪肝の予防にも効果的です。


また、アミノ酸を基に神経伝達物質の合成を促進して、精神の安定にも繋げられます。


出典・参照:(2)5. 2. 4.ビタミン B6 |厚生労働省

シャインマスカットを使ったおすすめレシピ

シャインマスカットは、そのまま食べる他に色合いや味を活かして料理に加えてみるのもおすすめです。


華やかなスイーツからお洒落な副菜まで色々とアレンジすることができるでしょう。


ここからは、シャインマスカットを使った美味しい料理のレシピを紹介します。


作り方が分かりやすいため、レシピを参考に実際に作ってみてはいかがでしょうか。

シャインマスカットのレアチーズケーキ

シャインマスカットのレアチーズケーキ
今が旬のシャインマスカットを贅沢に使ったレアチーズケーキ!シャインマスカットの爽やかさと滑らか、濃厚なレアチーズケーキがたまらない一品です。手がかかってそうな見た目ですが、手順は案外シンプルで冷やして固めるだけです!お土産にも、自分のご褒美にもぴったりなレアチーズケーキです!

美しい黄緑色のシャインマスカットが映える濃厚で食べ応えのあるレアチーズケーキです。


作るのが難しく見えますが、土台に市販のビスケットを使用したりゼリーを作るために電子レンジを活用したり手軽に作れる工夫がされています。


仕上げにミントや切ったフルーツを盛り付けるとより華やかになり、パーティなどのデザートとしても喜ばれるでしょう。

レンジで簡単!コロコロぶどうの水玉水ようかん

レンジで簡単!コロコロぶどうの水玉水ようかん
水ようかんに丸ごとぶどうがコロコロ可愛い、見た目にも涼しい水ようかん♪ 鍋や火を使わず、難しい手間も失敗も無くレンジであっという間に作れます! 普段のおやつはもちろん、おもてなしやお持たせにも大活躍間違いなしの夏スイーツ♡夏休みにお子さんにぶどうを並べてもらって一緒に作っても♪ 寒天で食物繊維もたっぷり!身体にも嬉しいひんやりヘルシースイーツですよ♡

2種類のブドウを並べて作った水玉模様が可愛らしいヘルシーで涼しげな印象の水ようかんです。


電子レンジで材料の寒天を溶かしていくため、料理初心者の人や小さなお子さんと一緒に作るときも安心して作業できます。


クッキー型やゼリーカップなどに水ようかんを流して固めれば、見た目も楽しく形のバリエーションも広がるでしょう。

シャインマスカットとクルミの洋風白和え

シャインマスカットとクルミの洋風白和え
白ワインに合うように白和えを洋風にアレンジしてみました。

スイーツの他にもおつまみにもなる副菜メニューにもチャレンジしてみましょう。


具材とシャインマスカットを和えるだけで完成する滑らかな舌触りと程良い甘味がマッチした洋風アレンジの白和えです。


簡単にできるため、好みで絹ごし豆腐にしたりナッツの種類を変えて細かくしたり風味や食感を変えて色々なアレンジがしやすいでしょう。

シャインマスカットの栄養価を理解して上手に食べましょう

シャインマスカットは、爽やかな甘さと食べやすさで人気が高まっている果物です。


その他に、エネルギーに変えやすい糖質をはじめとする栄養価も優れており、健康保持や美容にも良い効果があるとされています。


また、風味を活かして色々な料理の材料として使用するのもおすすめです。


ぜひ、シャインマスカットの特徴を理解して、日々の食事に取り入れてみてはいかがでしょうか。


出典・参照: 今が旬の「シャインマスカット」は栄養満点。さて、その効果とは? ぶどう狩り、お取り寄せも情報あり♪|みやはた鍼灸整骨院

Thumbシャインマスカットは正しく保存すれば長持ちする!保存のコツは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbシャインマスカットのカロリーと糖質は?栄養素や食べ方・美容効果も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbシャインマスカットの食べ方や皮はどうする?むき方や冷凍方法なども紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ