おしゃぶり昆布はダイエットに向いている?摂取量や食べるタイミングも

おしゃぶり昆布は、ダイエットに適しているかをリサーチしました。摂取することで満腹感を得る効果や、塩分や食物繊維との関係性も詳しくまとめまています。おしゃぶり昆布がダイエット食品として成り立つか解説していますので、参考にしてみてください。

おしゃぶり昆布はダイエットに向いている?摂取量や食べるタイミングものイメージ

目次

  1. 1おしゃぶり昆布にダイエット効果があるのか調査!
  2. 2おしゃぶり昆布がダイエットに向いている理由
  3. 3おしゃぶり昆布のダイエット向きな食べ方
  4. 4おしゃぶり昆布をダイエットに活用しよう!

おしゃぶり昆布にダイエット効果があるのか調査!

皿の上のおしゃぶり昆布

おしゃぶり昆布は発売されてから80年経ちますが、未だに人気で根強い愛好者も少なくありません。梅味などもあり日頃おやつや間食として、食べている人も多いでしょう。この記事では、おしゃぶり昆布にダイエット効果があるのかを徹底的に調査しました。

また、おしゃぶり昆布の1日の摂取量目安や塩分との関係性も詳しく掘り下げています。この記事を読んで、ぜひチェックしてみてください。

おしゃぶり昆布がダイエットに向いている理由

理由①満腹感がある

ボールの中のおしゃぶり昆布

おしゃぶり昆布は、よく噛むことで満腹感を感じられます。おしゃぶり昆布は質感がしっかりとしているので、よく噛まないと飲みこめません。食品をよく噛むことで、人間は脳にある満腹中枢が刺激されます。その結果、食欲が満たされて満腹感が感じられるということです。

したがって、余計な食事をすることも減り、ダイエットに繋がります。おしゃぶり昆布は、ダイエット効果があるといえるでしょう。

理由②カロリーが低い

盛られたおしゃぶり昆布

おしゃぶり昆布は、比較的カロリーが低い食品です。食べごたえもあるので、すぐに食欲も満たされるためダイエットに向いているでしょう。おしゃぶり昆布は、味の種類が豊富にあります。味によってカロリーのばらつきがあるので、成分表示をよく確認してから購入しましょう。

同じく、含まれている糖質にもばらつきがあります。ダイエットを考えている人は、よりカロリーや糖質が低いおしゃぶり昆布を選んで食べてみてください。一層とダイエット効果が見込めるでしょう。

理由③魅力的な栄養素

皿のおしゃぶり昆布

おしゃぶり昆布には、魅力的な栄養素も多く含まれています。とくに多く含まれているのが、食物繊維とカルシウムです。食物繊維には身体の中にある不要なものを、外に出す作用があります。また、カルシウムの作用は骨を強固にし、気持ちを落ち着けます。

カロリーが低く栄養素も含まれているので、ダイエット食品としてはうってつけです。ダイエット中も健康のサポートの役目を担ってくれるので、ぜひ試してみてください。

おしゃぶり昆布のダイエット向きな食べ方

1日の摂取量目安

器に乗っているおしゃぶり昆布

魅力的な栄養素が含まれているといっても、際限なく食べて良いというわけではありません。1日のおしゃぶり昆布の摂取量目安は、1~2枚といわれています。1袋食べてしまうと、適正摂取量の15倍になります。そのため、少ない量を少しづつ噛みながらゆっくりと食べると良いでしょう。

また、味も濃いので、少しづつ食べても満足感を得られます。ゆっくりと噛み続けて、満腹中枢を刺激しながら食べてください。

食べるタイミング

大きいおしゃぶり昆布

おしゃぶり昆布は硬いので、噛むことで満腹中枢を刺激し食欲を満たします。そのため、食前に食べると効果があります。食事の前に満腹感を高めることで、食べすぎを防ぎます。また、小腹が空いたときにおやつや間食で、食べるのもおすすめです。

おやつとなると、どうしてもクッキーやチョコレートに手が伸びがちです。しかし、少量のおしゃぶり昆布を食べることで、お腹も満足します。よって、ダイエットにも良い結果を生み出すでしょう。

おしゃぶり昆布を食べ過ぎるとどうなる?

たくさんのおしゃぶり昆布

食べすぎると、身体に悪影響をもたらします。昆布にはヨウ素が多く含まれており、ヨウ素を摂りすぎると逆に健康状態を悪くする恐れがあるからです。もともとヨウ素は体内のタンパク質の合成など、重要な役割を担っています。しかし、摂りすぎると吐き気を催したり、息切れを起こしたりといった症状が出ます。

さらに、塩分も多く含まれているので食べすぎると塩分過多になり、心配されるのはむくみや高血圧です。食べるときは、食べすぎないように量をコントロールしながら食べましょう。

おしゃぶり昆布をダイエットに活用しよう!

バラバラのおしゃぶり昆布

おしゃぶり昆布は、味の種類も多くお好みの味を見つけて食べるのも魅力です。また、ダイエットには最適な食品になります。食事の摂りすぎを防いでくれ、食物繊維も多く含まれているためです。ほかの栄養素も豊富に含まれており、身体の健康のサポートもしてくれます。

しかし、過剰に摂取すると身体に悪影響も及ぼすでしょう。摂取量を考えて、正しく食べてダイエットに役立ててください。

Thumbおぼろ昆布ととろろ昆布の違いとは?人気のおすすめレシピも紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb昆布だしを使った離乳食レシピ!上手なだしのとり方や注意点も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb塩昆布を使った人気レシピ!簡単に作れるパスタやおつまみメニューも | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ