カリフラワーをレンジで茹でよう!基本の茹で方や美味しくするコツも

カリフラワーをレンジで上手に茹でる方法を伝授します。併せて、レンジで茹でるメリットなども説明しましょう。カリフラワーをお湯で丸ごと茹でる場合と小分けにして茹でる場合の、簡単なコツや注意点も詳しく解説するので、ぜひチェックしてみてください。

カリフラワーをレンジで茹でよう!基本の茹で方や美味しくするコツものイメージ

目次

  1. 1カリフラワーをレンジで簡単に茹でる方法を紹介!
  2. 2カリフラワーをレンジで茹でる方法
  3. 3カリフラワーの基本の茹で方
  4. 4カリフラワーはレンジを使えば手軽に茹でられる!

カリフラワーをレンジで簡単に茹でる方法を紹介!

カリフラワーはさまざまな料理に活用できる人気の食材です。また、下茹でして調理に使うことが多いのも特徴です。本記事では、カリフラワーをレンジで茹でる、簡単な方法を解説します。併せて、お湯で美味しく茹でるコツや注意点なども伝授しましょう。身近な食材を使って変色を防ぐ方法も伝授するので、ぜひ参考にしてみてください。

カリフラワーをレンジで茹でる方法

レンジで茹でる方法

レンジで茹でる簡単な方法を紹介しましょう。まずはカリフラワーの葉と硬い茎の部分を切り落とし、水洗いしておきます。茎の根元部分に包丁を入れながら、小房に分けてください。次に耐熱皿に並べます。この時、蒸気が逃げるように少し間隔を空けて、並べるようにしましょう。

耐熱皿にラップをかけて、600Wのレンジで2分ほど加熱します。加熱し過ぎるとべちゃっとした食感になるため、様子を見ながら加熱してください。100gあたり約1分を目安にすると良いでしょう。お好みの硬さになっていればOKです。ラップをはずす時に高熱の蒸気が出てくるので、火傷に充分注意してください。

レンジで茹でるメリット

レンジを使うと時短で簡単に茹でることができます。実はその他にも、さまざまなメリットがあるのです。お湯で茹でた場合は、カリフラワーに含まれるビタミンB群などの栄養素や旨みなどが、お湯に流れ出てしまいます。レンジを使うとお湯に流出することがないため、栄養素をほぼ丸々取ることができるメリットがあります。

また、旨みも逃がさないので、甘みがあって美味しく感じるでしょう。カリフラワー独特のえぐみが気になるという人もいるようですが、気にならない人の方が多いです。他にも、均一に火が通るというメリットもあります。レンジであれば秒単位まで細かい加熱時間を設定できるので、うっかりして茹で過ぎたという失敗が少ないです。

カリフラワーの基本の茹で方

丸ごとお湯で茹でる場合

ここではお湯で茹でる方法を解説していきましょう。カットせずに丸ごと茹でる場合は、葉と硬い茎の部分を切り落とします。ボウルに水を入れ、花蕾に付着した汚れや埃などを揺すって洗い流しましょう。

鍋に2Lほどのお湯を沸かしたら塩を大さじ1入れて、茎を下にした状態で1分ほど茹でてください。上下を反対にしてから、さらに1分茹でます。茹でたカリフラワーをザルに上げて粗熱を取ります。茎の根元に包丁で切り込みを入れ、小房に分けてください。

カットして茹でる場合

小房に切り分けてから茹でる場合は、葉と硬い茎の部分を切落とし水洗いします。茎の根元に包丁で切り込みを入れて、小房に分けていきましょう。鍋に2Lほどのお湯を沸かして、塩を大さじ1入れます。小房に切り分けたカリフラワーを入れて、約2~3分茹でてください。ザルに上げて粗熱を取ります。

ちなみに、切り落とした葉はキャベツのような食感をしており、ごま油で炒めても美味しく食べれるので、ぜひ試してみてください。葉の中央部分の芯は筋張って硬いため、取り除きましょう。

美味しく茹でるコツ

茹でる時にいくつかのコツを掴めば、美味しく茹で上がります。まず1つ目のコツは、カリフラワーは加熱すると茶色っぽく変色する場合があります。沸かしたお湯にレモン汁または酢を加えると、変色を防止できるのでおすすめです。

レモン汁や酢には酸化を防止する効能があるため、変色せずに真っ白な状態のまま茹で上がります。お湯2Lに対して、レモン汁または酢は大さじ1が適量です。2つ目のコツは、お湯に小麦粉を入れることです。そうすることで、カリフラワーがふっくらとした食感に茹で上がります。

また、小麦粉の働きで早めに茹で上げることができ、色も白く鮮やかになります。実践する場合は、水小さじ2と小麦粉小さじ2を混ぜ合わせたものを、沸騰したお湯の中に入れましょう。

カリフラワーはレンジを使えば手軽に茹でられる!

カリフラワーをレンジで簡単に茹でる方法を解説しました。レンジで茹でると栄養分を逃がさずにそのまま摂取できることが、最大のメリットです。また、お湯で茹でる場合はレモン汁や酢、小麦粉などを加えると、変色を防ぐことができます。

茹で過ぎると食感を損なうので、様子を見ながら茹でることも重要ポイントです。記事を参考にして、カリフラワーを上手に茹でてみてください。

Thumbカリフラワースープの人気レシピ!体が温まるポタージュの作り方も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbカリフラワーとベーコンの人気レシピまとめ!簡単に作れるものばかり! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbカリフラワーの簡単・人気レシピ集!サラダ・スープ・カレー・ピクルス他! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ