2021年10月06日公開
2024年11月16日更新
納豆×マヨネーズのおすすめレシピ!簡単でおいしい料理ばかり!
納豆とマヨネーズを組み合わせた、おいしい料理の作り方をまとめした。料理が苦手な方でも簡単にできる、納豆とマヨネーズを使ったおすすめレシピを紹介しましょう。サラダやおつまみ、主食などの料理もあるので、ぜひチェックしてみてください。
納豆とマヨネーズで作る簡単人気レシピを紹介!
納豆オムレツ。卵とマヨネーズを混ぜて、温めたフライパンに流し入れ、菜箸でかき混ぜ半熟になったらタレで味つけした納豆ととろけるチーズを包み込んで形を整える。酒のつまみにも◎ pic.twitter.com/ag9CfEuXim
— すけろくちゃん (@2012wat) February 5, 2020
納豆とマヨネーズは冷蔵庫の中に常備している方も多い食品です。そのまま付属のタレを入れて食べるのもおいしいですが、たまには違う食べ方をするのも楽しいでしょう。また、納豆だけだと苦手でも、マヨネーズを加えると食べれるという方も多いようです。本記事では、納豆とマヨネーズを使ったおすすめの料理レシピを紹介します。
納豆×マヨネーズのおすすめレシピ
納豆油そば
【材料】
- 焼きそば麺:1袋
- 納豆:1パック
- 白だし:小さじ4
- ごま油:小さじ2
- 塩胡椒:少々
- 卵黄:1個
- マヨネーズ:お好みの量
- 小ネギ:お好みの量
- ラー油:お好みの量
- 黒胡椒:お好みの量
【作り方】
- 耐熱容器に焼きそば麺、納豆、Aの調味料を入れて、ラップをかけます。
- 600Wのレンジで2分加熱します。
- レンジから取り出したら、全体をよく混ぜます。
- 真ん中を空けて、お皿に3を盛ります。
- 真ん中に卵黄をのせます。
- マヨネーズと小ネギ、お好みでラー油、黒胡椒をトッピングして完成です。
レンジであっという間に作れる簡単レシピです。白だしとごま油の組み合わせが絶妙に合い、とてもおいしく仕上がります。卵黄とマヨネーズを加えることで、コクとまろやかさが増すので、麺に絡むようにしっかり混ぜてください。ピリ辛が好きな方は、ラー油や黒胡椒をトッピングすると良いでしょう。
チーズねばねばトースト
【材料】
- 食パン:1枚
- 納豆:1パック
- マヨネーズ:適量
- とろけるチーズ:適量
- 卵黄:1個
【作り方】
- 食パンにマヨネーズを塗ります。
- 納豆はタレを入れてかき混ぜ、ドーナツ状に食パンに広げて土手を作ります。
- とろけるチーズをのせ、さらに土手を高くします。
- 真ん中に卵黄を落として、トースターで焼きます。
- お好みでドライパセリをかけたら完成です。
忙しい朝でもパパッと作れて、栄養満点のおすすめレシピです。納豆を混ぜる時に辛子を多めに入れると、特有のにおいが抑えられます。使用するチーズはスライスやピザ用など家にあるもので構いません。お好みで刻んだ大葉を散らしても、爽やかな風味が加わっておいしいです。
厚揚げのアボ納豆マヨ焼き
ご飯のおかずにもおつまみにもなる、おすすめ簡単レシピです。納豆とアボカド、マヨネーズを混ぜたものを、厚揚げの上にのせてトースターで焼き上げました。厚揚げは調理前に油抜きをしておきます。辛いのが苦手な方や子供が食べる場合は、ゆず胡椒なしでもOKです。少しこんがりするまで焼いた方が美味しいでしょう。
トースターで焼く時は、クッキングシートなどのペーパー類を敷くと発火する可能性があるので、アルミホイルを使ってください。
簡単に作れるキャベツの納豆サラダ
生キャベツの千切りをたっぷり使った、簡単サラダレシピです。ボウルに材料を入れて混ぜ合わすだけで、おいしいサラダが簡単に作れます。ポイントはひきわりを使うことです。その方がキャベツに絡まりやすく、味も馴染んで美味しく仕上がります。
ひきわりがなければ、包丁でみじん切りにすると良いでしょう。のりたまをトッピングすると、ご飯にも合うおかずサラダになります。
納豆ツナ炒飯
子供も喜ぶツナマヨと組み合わせた、チャーハンの作り方です。チャーハンにすると、ネバネバ感がなくなるので、食べやすくなります。美味しく仕上げるポイントは、ずっと強火で炒めることです。そのため、焦げないように手際よく炒めるようにしましょう。
仕上げの味の調整は塩コショウでしてください。ツナはウインナーに代えてもOKです。また、野菜を入れたい場合は、ザク切りのキャベツなどを足しても美味しいでしょう。
納豆とマヨネーズでおいしい料理を作ろう!
お昼はパスタ!
— ルル (@DQ_ruru) April 11, 2020
麺を納豆ツナマヨネーズで和えてごま油とニンニクで炒めた九条ねぎとしらす乗せ! pic.twitter.com/3fiStAlHve
納豆とマヨネーズを使った簡単でおいしい料理レシピを紹介しました。加熱してもしなくてもおいしく食べれる組み合わせですので、幅広いジャンルの料理を楽しめます。ご飯のおかずや麺類、おつまみにも合うベストコンビですので、紹介したレシピを参考に、ぜひさまざまな料理を作ってみてください。