2021年07月24日公開
2024年11月13日更新
納豆を使った人気レシピ特集!簡単に作れるおかずやおつまみが盛りだくさん
納豆を使った人気レシピをお届け!子供が喜ぶおかずからビールにぴったりなおつまみまで、納豆の簡単レシピをピックアップしました。メインに人気の揚げ物や焼き物も紹介しているので、レシピのレパートリーを増やしたい方は必見です。
目次
納豆の人気レシピを詳しく紹介!
【納豆ネバー大豆】#納豆 ガチ勢のみなさま~🍚\(^o^)/🍚
— オレンジページ編集部 (@ORANGEPAGE_mag) February 1, 2021
本日は『納豆』を使った絶品レシピを5品ご紹介✨
パスタに、お好み焼きに、ブルスケッタなど。王道から意外なものまでバラエティ豊富にとりそろえました💨
中にはオレペnet 一番人気の納豆レシピも👀お見逃しなくhttps://t.co/N0jaIbQUOQ pic.twitter.com/nOSihOeZA5
納豆は、栄養豊富で健康や美容に人気の食品です。そのまま食べても美味しい納豆ですが、たまには料理にアレンジしてみませんか?本記事では、納豆を使った人気レシピをサラダや炒め物などのジャンル別にまとめました。メインおかずやおつまみはもちろん、子供が食べやすいメニューも取り揃えているので、ぜひ参考にしてください。
納豆を使った人気レシピ【サラダ・和え物】
レタスとシラスのネバシャキサラダ
【材料】
- レタス:1/2個
- 小口ねぎ:4本
- Aシラス:20g
- Aひきわり納豆:1パック
- A黒ごま:小さじ1
- Aごま油:大さじ2
- A塩:適量
【作り方】
- レタスは食べやすい大きさに、小口ねぎは3cm幅に切ります。
- Aの材料を混ぜ合わせ、たれを作ります。
- レタスを加えてたれを絡め、小口ねぎを入れてもう一度和えたら完成です。
和えるだけで作れるサラダの人気レシピです。時間が経つと野菜から水分が出るので、食べる直前に混ぜ合わせてください。ネバネバ、シャキシャキの食感がやみつきになります。
トマト納豆サラダ
【材料】
- A玉ねぎ:1/4個
- Aトマト:1個
- A納豆(たれ付き):40g×2個
- Aオリーブオイル:大さじ2
- 大葉:3枚
【作り方】
- 玉ねぎ、トマトはさいの目切りにします。
- 大葉は千切りにします。
- ボウルにAの材料を入れて混ぜ、器に盛り、大葉をのせたら完成です。
トマトの彩りが華やかな一品です。大葉の香りがよく、メインおかずの付け合わせやおつまみに人気があります。玉ねぎの風味で納豆のクセがやわらぐため、子供も食べやすいでしょう。
ひじきとブロッコリーのネバネバ和え
【材料】
- 干しひじき:4g
- ブロッコリー:60g
- 塩:0.2g
- ごま油:小さじ1/4
- 納豆:40g
- Aレモン汁:小さじ1/2強
- A豆板醬:小さじ1/5
- A練り辛子:小さじ1/2弱
- A醤油:小さじ1/3
【作り方】
- 干しひじきは水に浸けて戻し、熱湯でサッと茹で、ザルにあげて冷まします。
- ブロッコリーはかたい部分を切り落とし、小房に分けます。
- フライパンにごま油をなじませ、2を加えて塩を振り、弱火でじっくりと焼きます。
- ボウルに納豆を入れて混ぜ、Aの材料を加えて混ぜ合わせます。
- ひじき、ブロッコリーを加えて和えたら完成です。
ひじきとブロッコリーを合わせた栄養満点のおかずレシピです。ブロッコリーはごま油でじっくり焼いて、甘みを引き出しましょう。子供用には豆板醬と練り辛子を省いて作ってください。
ホクホク納豆ポテサラ
【材料】
- 新じゃがいも:350g
- きゅうり:1本
- ロースハム:4枚
- マヨネーズ:60g
- 納豆(たれ・辛子付き):1パック
- 酢:小さじ1
- 塩:小さじ1
【作り方】
- 新じゃがは皮ごと塩茹でし、ザルにあげて皮をむき、つぶします。
- 鍋に戻して粉吹きいもにし、粗熱を取ります。
- ハムは1.5cm角に切り、きゅうりは薄切りにして塩(分量外)で塩揉みをします。
- ボウルに2、3、塩小さじ1/2、マヨネーズ、たれ、辛子を加え、よく混ぜます。
- 納豆、酢、塩小さじ1/2をよく混ぜます。
- 器に盛り、5をのせたら完成です。
変わり種のポテサラはいかがでしょうか?ホクホクのじゃがいもとネバネバの納豆がベストマッチな人気レシピです。いつものポテサラに飽きた時にもチャレンジしてみてください。
納豆キャベツ
【材料】
- キャベツ:1/8個
- 水:大さじ2
- A納豆:1パック
- Aめんつゆ(2倍濃縮):大さじ1
- Aごま油:大さじ1/2
- 刻み海苔:適量
【作り方】
- キャベツは千切りにして耐熱ボウルに入れ、水を振ります。
- 600Wのレンジで1分加熱し、ザルにあげて水気を切ります。
- ボウルにAの材料を入れて混ぜ、キャベツを加えてさっくりと混ぜます。
- 器に盛り、刻み海苔をのせたら完成です。
メイン食材2つで作る人気おかずの紹介です。キャベツの食感がよく、こってりとしたメインおかずによく合います。糖質が低いため、ダイエット中や帰りが遅くなった日にも活躍します。
白菜のネバネバ和え
【材料】
- 白菜:1/6個
- 納豆(たれ付き):1パック
- 白いりごま:大さじ1
- 塩昆布:大さじ1
- めんつゆ(3倍濃縮):大さじ1
- ごま油:大さじ1
【作り方】
- 白菜は芯を落とし、細切りにします。
- ボウルに全ての材料を入れ、和えたら完成です。
メインに添える副菜が欲しい時は、手早く作れる和え物が人気です。昆布の旨みが加わり、混ぜただけとは思えない美味しさに仕上がります。野菜がしんなりとするので、子供もパクパク食べてくれるでしょう。白菜の大量消費にも役立ててください。
キャベツと納豆の和風おつまみサラダ
子供から大人まで人気のおつまみサラダのレシピです。キャベツは細めの千切りにして、シャキシャキとした食感を活かしましょう。しっかり混ぜ合わせると、粘りが出て一段と美味しくなります。
納豆を使った人気レシピ【炒め物・焼き物・揚げ物】
ネバネバチーズオムレツ
【材料】
- 卵:2個
- 牛乳:50cc
- 塩こしょう:少々
- A納豆:1パック
- Aねぎ:5cm
- A醤油:小さじ1
- バター:10g
- プロセスチーズ:1枚
【作り方】
- ねぎはみじん切りにします。
- ボウルにAの材料を入れ、混ぜます。
- ボウルに卵を割り入れて溶きほぐし、牛乳、塩こしょうを加えて混ぜます。
- フライパンにバターを熱し、卵液を流し入れます。
- 軽く混ぜ、半熟になったら2、プロセスチーズをのせて半分に折りたたみます。
- 皿にひっくり返すようにして取り出し、形を整え、ねぎをちらしたら完成です。
メインおかずにオムレツはいかがでしょうか?チーズと納豆を包んだ人気メニューです。具材をのせたら半分に折りたたむだけと、難しいコツもありません。仕上げにマヨネーズをかければ、子供も喜ぶおかずができあがりです。
ひき肉納豆
【材料】
- 納豆(たれ付き):2パック
- 豚ひき肉:150g
- Aしいたけ:2個
- A人参1/2本
- Aおろし生姜:少々
- B甜麺醤:大さじ1
- B酒:小さじ1
- B砂糖:小さじ1
- B醤油:小さじ1
- ごま油:少々
【作り方】
- しいたけ、人参はみじん切りにします。
- フライパンにごま油を熱し、豚ひき肉を入れて中火で炒めます。
- 色が変わったらAの材料を加え、炒め合わせます。
- Bの材料を加えて3~4分炒め、熱を冷まします。
- 納豆とたれを混ぜ、4に加えて混ぜ合わせたら完成です。
野菜が苦手な子供に作って欲しい、万能そぼろの人気レシピです。ご飯にのせて食べるほか、オムレツや卵焼きに入れてもよいでしょう。コチュジャンをプラスすると、ピリ辛のおつまみに変身します。
きつね焼き
【材料】
- 油揚げ:3枚
- A納豆:2パック
- A長芋:150g
- A小口ねぎ:10g
- Bとろけるチーズ:30g
- B付属のたれ:2袋
- Bめんつゆ(3倍濃縮):小さじ2
【作り方】
- 油揚げは油抜きし、菜箸を転がして半分に切り、切り口を開きます。
- 長芋は袋に入れ、細かくなるまでたたきます。
- ボウルにAの材料を入れて混ぜ、Bの材料を加えてさらに混ぜ合わせます。
- 1の中に3をスプーン1杯ほど入れて、爪楊枝で口を留めます。
- サラダ油を引いたアルミホイルを天板に敷き、4をのせます。
- 210℃のトースターで5~6分焼いたら完成です。
油揚げに納豆や長芋、チーズを詰め、トースターでこんがり焼いたら子供が喜ぶメインおかずのできあがりです。外はパリパリ、中はとろとろでビールのおつまみにも人気があります。お好みで中の具材をアレンジするのもおすすめです。
サクふわキムチ入り天ぷら
【材料】
- A納豆(たれ付き):2パック
- A白菜キムチ:50g
- A天ぷら粉:大さじ3
- A水:小さじ1
- 焼き海苔:1枚
- サラダ油:適量
【作り方】
- 焼き海苔は6等分に切ります。
- ボウルにAの材料を入れ、よく混ぜます。
- 2をスプーンですくって焼き海苔の上にのせ、160℃の油で揚げます。
- 全体がきつね色になったら完成です。
意外に感じるかもしれませんが、納豆は天ぷらにしても絶品です。美味しく作るコツは、低温の油で揚げることです。おつまみにもメインおかずにも人気があるので、ぜひ晩御飯に作ってみてください。
おつまみチーズせんべい
【材料】
- ピザ用チーズ:70g
- 薄力粉:大さじ1
- Aひきわり納豆:40g
- Aごま油:小さじ1
- 青のり:適量
【作り方】
- ボウルにチーズ、薄力粉を入れて混ぜます。
- 別のボウルにAの材料を入れて混ぜます。
- 耐熱皿にシリコンカップをのせ、2を等分にスプーンで落として広げます。
- 1をかぶせるように等分にのせ、600Wのレンジで3分加熱します。
- 同様の作業を繰り返し、計8個作ります。
- 粗熱を取り、お好みで青のりを振ったら完成です。
おつまみや子供のおやつに人気の一品です。レンチンするだけですが、パリパリとした歯ごたえがたまりません。冷蔵庫にある材料で気軽に作れるのも嬉しいポイントです。
卵と豆腐のヘルシーグラタン
【材料】
- 卵(L):2個
- 豆腐:40g
- 納豆(たれ付き):2パック
- チーズ:20g
- 長ねぎ:8cm
- マヨネーズ:大さじ1
- 醤油:小さじ2
【作り方】
- 卵に醤油を加えて混ぜ、豆腐を加えてざっと混ぜます。
- 納豆にたれを加えて混ぜます。
- 長ねぎはみじん切りにします。
- 耐熱皿に1、2、3、チーズを順にのせ、マヨネーズをかけます。
- トースターで10分焼き、卵が固まるか軽く焦げ目がついたら完成です。
納豆好きに人気のグラタンレシピを紹介します。豆腐は崩しすぎず、食感が残る程度に混ぜると満足感がアップします。粘りがあるのでホワイトソースは使いません。ヘルシーで、ダイエット中でも気軽に食べられるでしょう。
子供も食べる納豆焼き
納豆が苦手な子供も食べられる人気おかずです。強火でカリッと焼いて香ばしさをプラスしてください。お弁当のメインに入れたり、おつまみに出したりするのもおすすめです。
納豆を使った人気レシピ【汁物】
ネバネバ味噌汁
【材料】
- 納豆:1パック
- ミョウガ:2個
- 卵豆腐(60g):2個
- オクラ:6本
- 白だし:大さじ1
- 味噌:小さじ2
- A水:300ml
- Aほんだし:小さじ0.3
- Aおろし生姜:小さじ1
- 糸唐辛子:お好みで
【作り方】
- ミョウガ、オクラは薄切りにします。
- 納豆はみじん切りにします。
- 鍋にAの材料を入れて煮立て、白だし、味噌、1を入れて弱火で30秒煮ます。
- 2を加えて軽く混ぜ、卵豆腐を入れた器に注ぎ、糸唐辛子をのせたら完成です。
夏野菜をたっぷり使った味噌汁の人気レシピです。汁にとろみがつくので、薄味にしても満足感があります。卵豆腐の代わりに、絹豆腐を入れてもよいでしょう。
納豆みぞれ汁
【材料】
- 納豆:2パック
- なめこ:1パック
- 大根(すりおろし):3/4カップ
- だし汁:380ml
- 薄口醤油:小さじ1
- 味噌:大さじ1
- 万能ねぎ(斜め切り):2本
【作り方】
- なめこはサッと水洗いし、ザルにあげます。
- 大根おろしは軽く水気を切ります。
- 鍋にだし汁、薄口醤油を入れて温め、なめこ、納豆を加えます。
- 沸騰直前に味噌を溶き入れ、2を加えて温めます。
- 器に注ぎ、万能ねぎをのせたら完成です。
こってり味のメインおかずには、消化の良い汁物を合わせましょう。納豆と大根、なめこには、消化を促す酵素が豊富に含まれています。胃腸が優れない時や食べ過ぎた日にも作ってみてください。
豚ピリ辛スープ
【材料】
- 豚バラ薄切り肉:200g
- 白菜:1/8個
- 人参:1/4本
- 豆腐(小さく角切り):小1パック
- ニラ(3cm幅):1杷
- 長ねぎ(斜めぶつ切り):1/2本
- ひきわり納豆:小3パック
- 春雨(水洗い):40g
- スープ(中華風):4~5カップ
- Aコチュジャン:大さじ2
- A醤油:大さじ2
- A味噌:大さじ1
- Aおろし生姜:小1片分
- Aおろしにんにく:1片分
- Aおろし玉ねぎ:1//2個分
- A粉唐辛子:お好みで
- 塩こしょう:適宜
- 卵黄:お好みで
- ごま油:適宜
- 白ごま:適宜
- 糸唐辛子:適宜
【作り方】
- Aの材料は混ぜ合わせます。
- 豚肉は3cm幅に切り、1を大さじ2加えて絡めます。
- 納豆は1を大さじ1加えて和えます。
- 白菜は1cm幅の斜め切りに、人参は短冊切りにします。
- 鍋にごま油大さじ2を熱し、豚肉をサッと炒めます。
- 4を加え、1の残り、スープを加えて野菜がやわらかくなるまで10分ほど煮ます。
- 春雨、豆腐、長ねぎ、ニラを加え、塩こしょうで味を調えます。
- 3を加えてすぐに火を止め、器によそいます。
- 卵黄、ごま油、白ごま、糸唐辛子をのせたら完成です。
豚肉と野菜を使ったピリ辛スープは、メイン級の人気おかずです。ニラや長ねぎはすぐに火が通るため、仕上げる段階で加えましょう。納豆のクセがやわらぎ、風味が苦手な方でも食べやすくなります。
里芋とごぼうの納豆汁
【材料】
- 里芋:60g
- 舞茸:20g
- ごぼう:15g
- こんにゃく:30g
- 長ねぎ:60g
- 納豆:60g
- かつおだし汁:2カップ
- サラダ油:大さじ1
- 酒:大さじ2
- 醤油:大さじ1/2
- 味噌:大さじ1と1/2
【作り方】
- 里芋は皮をむいてひと口大に切り、舞茸はほぐします。
- ごぼうはささがきにし、こんにゃくは手でちぎります。
- 長ねぎは斜め切りにします。
- 鍋にサラダ油を熱し、里芋、こんにゃく、ごぼうを炒めます。
- 酒、かつおだし汁を加え、途中で舞茸を加えて里芋がやわらかくなるまで煮ます。
- 醤油、味噌で調味し、納豆、長ねぎを加えたら完成です。
根菜ときのこ、納豆で作る味噌汁の人気レシピです。あっさりからこってりまで、どんなメインおかずにもよく合います。里芋とごぼうは時間が経つと色が変わるため、切ったら早めに調理するのがポイントです。
驚愕の低糖質味噌汁
【材料】
- 納豆:1パック
- えのき:100g
- 絹豆腐:150g
- 水:300cc
- 白だし:大さじ2
- 味噌:大さじ1と1/2
- 小ねぎ:適量
【作り方】
- えのきは2~3cm幅に切ります。
- 納豆は刻みます。
- 鍋にスプーンですくった豆腐、1、水、白だしを入れて火にかけます。
- 沸いてきたら弱火にし、味噌を溶き入れ、火を消して2を加えます。
- 器に盛り、小ねぎを散らしたら完成です。
糖質が気になる方に人気の味噌汁レシピです。味噌を入れた後はすぐに火を消し、その後で納豆を加えてください。簡単に作れるので、もう一品副菜が欲しい時にも重宝します。
厚揚げと餅のキムチスープ
【材料】
- 厚揚げ:1/2枚
- 切り餅:2個
- キムチ:140g
- 納豆:1パック
- ニラ:1/4束
- 水:2カップ
- 醤油:適量
- 生姜:1/2片
- A料理酒:大さじ1/2
- Aみりん:大さじ1/2
- A鶏がらスープの素(顆粒):小さじ2
【作り方】
- 生姜は皮つきのまま薄切りにします。
- ニラは4cm長さ、切り餅はひと口大に切ります。
- 厚揚げは縦半分に切り、1cm厚さに切ります。
- 鍋に水、Aの材料、生姜を入れて煮立てます。
- キムチ、厚揚げを加え、中火で5分煮ます。
- 餅、ニラを加えて弱火で5分煮込み、醤油で味を調えます。
- 器に盛って納豆をのせたら完成です。
メインやおつまみに、ボリューム満点のスタミナスープはいかがでしょうか?キムチや餅、厚揚げなどをふんだんに使った人気メニューです。お好みで豚肉や卵などを入れてもよいでしょう。あっさりとしたおかずの副菜にも人気があります。
簡単即席トマト味噌汁
忙しい朝は、レンジで簡単に味噌汁を作りましょう。トマトとケチャップが意外な美味しさを生み出します。納豆がさっぱりと食べられるので、子供も喜んで口にしてくれるでしょう。
納豆を使った人気レシピ【ご飯・パン】
キムチ入り卵とじ丼
【材料】
- 白菜キムチ:50g
- 納豆:1パック
- A水:100cc
- A中華スープの素:小さじ1
- A醤油:小さじ1/2
- A酒:大さじ1
- A砂糖:小さじ1/2
- 卵:1個
- ごま油:大さじ1
- ご飯:茶碗1杯分
- 小ねぎ(小口切り):適量
【作り方】
- 納豆はほぐします。
- フライパンにごま油を熱し、キムチ、1を入れて軽く炒めます。
- 油がまわったらAの材料を加え、沸騰させます。
- 溶き卵を加え、好みのかたさになったら火から下ろします。
- ご飯の上に4をのせ、小ねぎをトッピングしたら完成です。
ランチに人気の簡単丼のレシピです。納豆本来の食感を楽しみたい方は、卵を入れるタイミングで納豆を加えてください。辛さとふわふわの食感がクセになります。
パラパラチャーハン
【材料】
- 納豆(たれ付き):1パック
- 卵:1個
- ご飯(温かいもの):200g
- たくあん:30g
- 小ねぎ:2本
- ごま油:大さじ2
- こしょう:適量
【作り方】
- たくあんはみじん切りに、小ねぎは小口切りにします。
- ボウルに納豆、たれを入れてよく混ぜ合わせ、卵を割り入れます。
- ふわふわになるまでかき混ぜ、たくあん、ご飯を加えてさらに混ぜます。
- フライパンにごま油を熱し、3を流し入れて炒めます。
- パラパラとするまで炒め、小ねぎ、こしょうを加えたら完成です。
人気メニューのチャーハンに納豆をプラスしました。パラパラに仕上げるコツは、卵とご飯を混ぜ合わせておくことです。たくあんの塩気がアクセントになって、子供もペロリと食べてくれます。
簡単トースト
【材料】
- 食パン:1枚
- バター:適量
- 納豆(たれ付き):1個
- ケチャップ:適量
- ピザ用チーズ:適量
【作り方】
- 食パンにバターを塗り、納豆とたれを混ぜ合わせたものをのせます。
- ケチャップを全体にトッピングし、チーズをのせてトースターで焼いたら完成です。
納豆が苦手な子供に食べさせたいトーストの人気レシピです。バターとケチャップ、チーズのおかげで独特の風味も気になりません。簡単に作れるので朝ご飯のメインにおすすめです。
ネバネバ野菜のナムルライスボウル
【材料】
- A納豆(たれ付き):1パック
- A白ごま:小さじ1/2
- リーフレタス:1/2袋
- ごま油:小さじ1/2
- 塩:少々
- 刻み海苔:ひとつかみ
- アボカド:1/2個
- トマト:1/4個
- Bごま油:小さじ1
- Bにんにくチューブ:小さじ1/2
- B塩:ひとつまみ
- B白こしょう:少々
- ご飯:茶碗1杯分
【作り方】
- 耐熱容器にざく切りにしたレタスをのせ、600Wのレンジで40秒加熱します。
- Aの材料は混ぜ合わせます。
- アボカド、トマトは1cm角に切り、Bの材料を加えて和えます。
- 1の水気を軽く絞り、ごま油、塩、刻み海苔を加えて和えます。
- 器にご飯を盛り、2、3、4をのせたら完成です。
暑い季節にナムルライスボウルを作ってみませんか?にんにくとごま油が食欲をそそる人気の一品です。レタスをレンチンすると、カサが減って量が食べられます。野菜不足が気になる時にもトライしてみてください。
チーズとろけるトーストバゲット
【材料】
- バゲット:1/2本(20cm)
- 納豆(たれ・辛子付き):2パック
- 焼き海苔:9枚
- とろけるチーズ:60g
- マヨネーズ:大さじ1
- 小口ねぎ:適量
【作り方】
- マヨネーズは辛子を混ぜ合わせます。
- バゲットに2cm間隔の切れ目を入れます。
- ボウルに納豆、たれ、チーズの半量を入れて混ぜ合わせます。
- バゲットの切れ目に1を塗り、焼き海苔をはさんで3を入れ込みます。
- 残りのチーズをのせ、アルミホイルに包んでトースターで10分焼きます。
- 小ねぎを散らしたら完成です。
子供も大人も大絶賛のトーストレシピです。バゲットに切り込みを入れて具材をはさむだけのため、見た目以上に簡単に作れます。ランチのメインはもちろん、ワインのおつまみにも人気があります。
ふわふわ卵かけごはん
【材料】
- ご飯:茶碗1杯分
- 納豆(たれ付き):1パック
- 卵:1個
- めんつゆ(3倍濃縮):大さじ1/2
- 細ねぎ(刻み):適量
【作り方】
- 卵は卵黄と卵白に分けます。
- ボウルに卵白を入れてやわらかいツノが立つまで泡立てます。
- 納豆、たれを加えてよく混ぜ、器に盛ったご飯の上にのせます。
- 卵黄、細ねぎをトッピングし、めんつゆをまわしかけたら完成です。
時間のある日に、おしゃれな卵かけご飯を作ってみませんか?泡立てたふわふわの卵白がやみつきになります。女性や子供に人気のため、変わり種のおもてなしメニューとしてもおすすめです。
悪魔のトースト
何度でも食べたくなる人気のトーストレシピです。カリッとした食感が楽しめるように、パンが焼けたら手早く作業しましょう。子供も食べやすいため、朝ご飯のメイン料理にぴったりです。
納豆を使った人気レシピ【麺】
和風ツナマヨパスタ
【材料】
- パスタ:100g
- A納豆:1パック
- Aツナ缶:1/2缶
- Aマヨネーズ:大さじ1
- Aめんつゆ(3倍濃縮):小さじ2
- A醤油:小さじ1
- にんにく:1片
- 長ねぎ:5cm
- ごま油:大さじ1
- 塩こしょう:少々
- 刻み海苔:適量
【作り方】
- パスタは袋の表記時間通り茹でます。
- 長ねぎ、にんにくはみじん切りにします。
- ボウルにAの材料を入れ、よく和えます。
- フライパンにごま油、にんにくを入れて火にかけます。
- 香りが立ったらねぎを加え、弱火でじっくりと炒めます。
- 3のボウルに加えてさらに混ぜ、茹で上がったパスタを入れて和えます。
- 塩こしょうで味を調え、皿に盛り、刻み海苔をかけたら完成です。
おかずを作るのが面倒という時に人気の簡単レシピです。和風テイストですが、にんにくと長ねぎの風味で食べ応えがあります。ランチや晩ご飯のメインに、ぜひ作ってみてください。
ふわとろ冷し蕎麦
【材料】
- 蕎麦(乾麺):1束
- 納豆(たれ・辛子付き):1パック
- 卵:1個
- 大葉:5枚
- めんつゆ(3倍濃縮):大さじ2
- 水:大さじ6
- 白いりごま:少々
【作り方】
- 鍋に湯を沸かし、蕎麦を入れて袋の表記時間通り茹で、水にさらして水気を切ります。
- 大葉は軸を落とし、千切りにします。
- ボウルに納豆、たれ、辛子、卵を入れて2分ほどよく混ぜます。
- 器にめんつゆ、水を入れて混ぜ、蕎麦を盛り、3をかけます。
- 大葉をのせ、白いりごまを散らしたら完成です。
喉ごしの良い蕎麦は、暑くて食欲がない時に人気のメニューです。ふんわり混ぜた納豆をかければ、より一層お箸も進むでしょう。簡単に作れてヘルシーなのも人気の秘訣です。
そぼろ焼きそば
【材料】
- 焼きそば(粉末ソース付き):1玉
- 豚ひき肉:100g
- 納豆(たれ・辛子付き):1パック
- 青ねぎ:適量
- 醤油:小さじ1
- 酒:大さじ2
- サラダ油:大さじ1
【作り方】
- フライパンに油を熱し、ひき肉を炒めて醤油で下味をつけます。
- 混ぜ合わせた納豆を加え、焼きそば、酒を入れて軽く麺をほぐします。
- 粉末ソースを入れてよく混ぜ、皿に盛り、青ねぎを振ったら完成です。
メイン料理に人気の焼きそばをアレンジしています。納豆とひき肉が絶妙にマッチして、子供も喜んで食べてくれるでしょう。冷蔵庫におかずがない時にもおすすめのレシピです。
ぶっかけそうめん
【材料】
- そうめん:100g
- めんつゆ(3倍濃縮):大さじ3
- 水:180ml
- 大葉:2枚
- 梅干し:1個
- 納豆(たれ付き):1パック
- 白いりごま:適量
【作り方】
- 大葉は千切り、梅干しは種を取って軽くほぐします。
- 納豆はたれと混ぜ合わせます。
- めんつゆは水で希釈し、冷やします。
- 鍋に湯を沸かし、そうめんを袋の表記時間通り茹で、冷水でよくしめます。
- 器に4を盛り、2、大葉、梅の順にのせ、めんつゆを注いでごまを振ったら完成です。
そうめんを茹でて具材をのせるだけの簡単人気レシピです。お好みで大根おろしや長芋、オクラなどを合わせてもよいでしょう。メインにするほか、ビールのおつまみにしても喜ばれます。
絶品カルボナーラ
【材料】
- Aパスタ(7分茹で):200g
- A水:700cc
- A塩:適量
- こしょう:適量
- 青ねぎ:お好みで
- 卵黄:1個
- B納豆:2パック
- B卵黄:1個
- B牛乳:75cc
- Bめんつゆ(2倍濃縮):大さじ3
- B粉チーズ:大さじ3
- Bこしょう:適量
【作り方】
- レンジ専用パスタ容器にAの材料を入れ、600Wのレンジで10分ほど加熱します。
- ボウルにBの材料を入れて混ぜ合わせます。
- 茹で上がったパスタを加えてよく和え、皿に盛ります。
- 青ねぎ、こしょうをかけ、卵黄をのせたら完成です。
人気のカルボナーラに納豆を合わせたユニークなレシピです。レンジを使うので、簡単に作れて後片付けも手間取りません。意外な美味しさに、一度食べればハマること請け合いです。
さば缶のひっぱりうどん
【材料】
- うどん(茹で・無塩):2玉
- さば水煮缶:1缶
- 納豆:40g
- 大根:4cm長さ
- 万能ねぎ:6本
- めんつゆ(3倍濃縮):大さじ1と2/3
- 冷水:大さじ1と2/3
【作り方】
- さば缶は汁ごとほぐします。
- 大根は皮ごとすり下ろします。
- 万能ねぎは斜め切りにします。
- めんつゆ、冷水は混ぜ合わせます。
- うどんは茹でて冷水に取って洗い、水気をしっかり切ります。
- 器に5を盛り、水気を切った2、納豆、1、万能ねぎを盛り、4をかけたら完成です。
山形の郷土料理をアレンジした人気メニューです。さば缶を利用して、簡単に作りましょう。手軽に栄養が摂れるため、子供のいる家庭にもおすすめです。
疲労回復ネバネバうどん
ネバネバ食材を組み合わせた疲労回復に人気のレシピです。お好みで生姜や柚子胡椒、ミョウガなどをプラスしても美味しく食べられます。暑くて食欲がない時にこそ作ってみてください。
納豆の人気レシピをマスターしよう!
🍀日めくりレシピ*3/11🍀
— 奥薗壽子 (@toshiko0813) March 11, 2020
<トマトもずく納豆>
腸内環境界の2大スター、夢の共演❗️ネバネバ一族の仲を取り持つのは、抗酸化作用で人気のトマト❗️スターの前で華美な演出は不要。混ぜて食べれば、体が喜ぶ😆🎉🎉
🔻奥薗壽子のなべかまぺえじ🔻https://t.co/wxTuievPTd pic.twitter.com/KdxNYxFzlD
おかずやおつまみに人気の納豆レシピを紹介しました。独特の風味や粘りのある納豆ですが、焼いたり炒めたりすると、ぐんと食べやすくなります。加熱しても酵素以外の栄養素は残るため、どんどん料理に活用するとよいでしょう。
時間がない時は、簡単に作れるサラダや和え物が人気です。ぜひいろいろなレシピに挑戦して、お気に入りのメニューを見つけてください。