2021年10月03日公開
2024年11月16日更新
おすすめのカレーピラフレシピ!炊飯器で簡単に作れるメニューも
カレーピラフのおすすめレシピをまとめました。炊飯器やフライパンで簡単に作れる、カレーピラフの人気レシピを紹介しましょう。子供も食べれるマイルドな味付けのものから大人用のスパイシーなものまで、美味しいカレーピラフの作り方が満載です。
目次
カレーピラフの人気レシピを調理器具別に紹介!
今日のおひるごはんは
— ぴにゃ♥️ (@iniini_crypto) October 2, 2021
これをピッして終わり!!!!
炊飯器でカレーピラフ
むちゅこと作った👍✨✨ pic.twitter.com/wNeFQbAeWM
カレーピラフは子供から大人まで大人気の料理です。ピラフは作り方が難しいイメージがありますが、意外と簡単に作れます。本記事では、美味しいカレーピラフのおすすめ人気レシピを紹介しましょう。使用する調理器具別にまとめています。レシピごとに作り方のポイントも解説しているので、併せてチェックしてみてください。
おすすめのカレーピラフレシピ【炊飯器】
カレールーを使ったカレーピラフ
【材料】
- お米:2合
- カレールー:2かけ
- ソーセージ:4本
- 玉ねぎ:1/2個
- ミックスベジタブル:50g
- コンソメキューブ:1個
- 醤油:10g
- バター:10g
- 塩、ブラックペッパー:適量
【作り方】
- 玉ねぎはみじん切りにします。
- ソーセージは食べやすい大きさに切ります。
- 炊飯器の内釜に洗ったお米と水を2合の目盛のところまで入れます。
- 玉ねぎ、ソーセージ、ミックスベジタブルを加えます。
- カレールーとコンソメ、醤油を入れて、通常炊飯します。
- 炊き上がったらバターを加えて、全体を混ぜ合わせます。
- 塩とブラックペッパーで味を調えて完成です。
カレールーを使って炊飯器でできる簡単な作り方です。カレーのスパイシーさとバター風味で、後を引く美味しいピラフに仕上がります。カレールーはお好みの辛さのものを使用して、子供向けや大人向けにアレンジしてみてください。お弁当に入れるのもおすすめです。
チキンカレーピラフ
鶏肉を使った栄養満点のカレーピラフの作り方です。にんにくや生姜を効かせて、スパイシーに仕上げました。鶏肉は塩こしょうを全体に振り、焼く前にしっかり調味料を揉み込んでください。炊飯器で一緒に炊き上げるため、皮の表面に焦げ目が付く程度に焼くだけでOKです。硬めのご飯が好きな方は、若干水を少なめにしても良いでしょう。
簡単に作れるシーフードカレーピラフ
シーフードの旨みがご飯に染み込んだ、美味しいピラフの作り方です。材料を炊飯器に入れて炊くだけで、簡単に作れます。シーフードミックスは、塩水につけて解凍しておくのがポイントです。バターはご飯が炊けてから入れた方が、さらにコクが出て美味しいでしょう。お好みでパセリを散らすと、風味や香りが良くなります。
鯖缶カレーピラフ
鯖缶を具材にしたピラフの作り方です。カレールーとトマトケチャップで味付けしているので、鯖の生臭さが消えて子供も喜んで食べてくれます。ご飯が炊けたら、全体をよく混ぜることがポイントです。
鯖の身をゴロゴロさせたい場合は、ご飯が炊けた後に一旦鯖を取り出し、全体を混ぜてから鯖をトッピングしてください。コーンやグリーンピースなどを入れても美味しいです。
おすすめのカレーピラフレシピ【フライパン】
絶品カレーピラフ
【材料】
- 鶏もも肉:半分
- 玉ねぎ:1/2個
- 人参:1/4個
- 茹でインゲン:3本
- 水:180cc
- 料理酒:30cc
- カレー粉:小さじ2
- バター:5g
- 中濃ソース:小さじ半分
- A塩、胡椒:少々
- A鶏ガラ顆粒:小さじ1
- A固形コンソメ:半分
- オリーブオイル:少々
【作り方】
- お米を研いで1時間浸水させます。
- 玉ねぎと人参はみじん切りにします。
- 茹でたインゲンもカットしておきます。
- 鶏肉は皮を剥いで、小さめのサイコロ切りにします。
- 鍋に水と料理酒を入れて火にかけます。
- 沸騰したら火を弱めて、Aの調味料を入れて混ぜ合わせ、火を止めます。
- 熱したフライパンに鶏皮を入れて、カラカラになるまで焼いたら取り出しておきます。
- フライパンにバターを入れて溶かし、玉ねぎと人参を炒めます。
- 鶏肉を加えて、オリーブオイルを鶏肉に垂らして、全体を炒めます。
- 鶏肉が色づいてきたら、塩胡椒、カレー粉を入れて軽く炒めます。
- ザルに上げたお米を加えて、2~3分炒めます。
- 6のコンソメ出汁と中濃ソースを加えたら、蓋をして中火で沸騰させます。
- 沸騰したら弱火で10分炊きます。
- 火を止めて15分蒸らし、インゲンを加えて全体を混ぜます。
- お皿に盛ってパセリを散らしたら完成です。
フライパンだけで絶品ピラフに仕上がる簡単な作り方です。お米はしっかりと浸水させ十分に水分を含ませるのが、ポイントになります。そうすることで、芯が残らないふっくらとしたご飯になるでしょう。炊き上がったら15分ほど蒸らすと、さらに美味しく食べれます。
スパイシーカレーピラフ
【材料】
- 鶏手羽元:6本
- オリーブオイル:大さじ1
- 米:2合
- ニンニク:1片
- 生姜:1/2片
- 玉ねぎ:1/2個
- セロリ:1/2本
- パプリカ(赤):1/2個
- アスパラ:4本
- ホワイトマッシュルーム:4個
- バター:大さじ2
- コンソメスープ:400ml
- パルミジャーノすりおろし:適量
- コリアンダー(粗く刻む):適量
- パセリみじん切り:適量
- 塩コショウ:各少々
- カレー粉:大さじ1
- クミンパウダー:小さじ1/3
- ターメリック:小さじ1/2
- ガラムマサラ:小さじ1/3
【作り方】
- フライパンにオリーブオイルを入れて、温めます。
- 手羽元の表面をこんがりと焼いて取り出します。
- 玉ねぎ、にんにく、生姜、セロリはみじん切りにします。
- アスパラとパプリカは乱切り、マッシュルームは半分に切ってから薄切りにします。
- 2のフライパンに玉ねぎ、にんにく、生姜、セロリ、バターを入れて炒めます。
- 5にアスパラ、パプリカ、マッシュルームを加え軽く炒めます。
- 研いで乾かした米、Aを加えて、全体を炒め合わせます。
- 7に温めたコンソメスープを注ぎ、取り出した手羽元をのせ、蓋をします。
- 沸騰するまで強火、沸騰後弱火にして15分炊き、火を止めて10分蒸らします。
- 炊き上がりにパルミジャーノのすりおろしを加えて混ぜます。
- 器に盛り付け、コリアンダーを添え、パセリを散らします。
- 仕上げにパルミジャーノのすりおろしを振って完成です。
具材をたっぷり入れて、食べ応えのあるピラフに仕上げました。さまざまな食材の旨味が口の中で広がり、とても美味しいです。アスパラは変色しやすいので、気になる方は炊き上がりに炒めたものを混ぜても良いでしょう。人参やグリンピースなどで彩りよく盛り付けて、おもてなしメニューにするのもおすすめです。
彩り野菜の美味しいカレーピラフ
野菜をふんだんに使って栄養満点のピラフに仕上げました。ベーコンもたっぷり入れているので、満足感が充分あります。具材はなるべく全部同じサイズに切った方が、口当たりが良くなるでしょう。野菜の色が映えて見た目がとても鮮やかで、食欲をそそります。お好みで黒胡椒をふっても、味のアクセントになって美味しいです。
カレーミルクピラフ
牛乳を加えることでカレー味にまろやかさが加わり、子供も一緒に美味しく食べれます。仕上げにとけるチーズをのせて、ボリューム感を出しました。野菜やお肉は、冷蔵庫の残り物を活用してもOKです。きれいに飾り付ければ、パエリア風の豪華な一品になります。
おすすめのカレーピラフレシピ【その他】
レンジで作るカレーピラフ
【材料】2人分
- ご飯:2杯
- ソーセージ:40g
- 玉ねぎ:1/2個
- ピーマン:1個
- コーン:40g
- コンソメ:1個
- カレー粉:小さじ1
- 水:大さじ2
- 卵:2個
- 油:適量
- パセリ:適量
【作り方】
- 玉ねぎとピーマンは1cm角に切り、ソーセージは食べやすい大きさに切ります。
- 耐熱皿に1とコーン、コンソメと水を入れ、ラップをかけます。
- 600Wのレンジで2分加熱します。
- 3にご飯とカレー粉を入れて、よく混ぜます。
- フライパンに油をひき、卵を目玉焼きにします。
- 4を器に盛り付け、目玉焼きをのせパセリを飾ったら完成です。
電子レンジを使って約10分でできる、簡単な作り方です。材料を切って耐熱皿に入れ、レンジで加熱します。カレー粉は加熱後に混ぜるようにしてください。ご飯は温かいものを使いましょう。冷やご飯しかない場合は、別にレンジで温めておきます。子供と一緒に楽しく料理をしたい時にも、おすすめです。
ストウブ鍋で作る炊き込みカレーピラフ
ストウブ鍋で炊いた美味しいピラフの作り方です。鶏肉の旨味を活かした味付けをしています。少し薄味にしているので、お好みで食べる時にチリソルトなどをかけても良いでしょう。加熱時間は普段通りでOKです。必ず10分ほど蒸らしてください。残ったピラフはオムライスやおにぎりにしても美味しいです。
圧力鍋で作るプラオ(インドのカレーピラフ)
圧力鍋を使って簡単に美味しくできる、インド風カレーピラフの作り方です。フライパンで材料を炒めてから、圧力鍋に移します。失敗防止のためにも、塩やギー(バター)は控えめに入れて、炊き上がった後に調整してください。また、お好みでパクチーや刻み玉ねぎをトッピングすると、さらに本場の味に近づけるのでおすすめです。
カレーピラフのレシピを覚えて食卓を華やかにしよう!
暑いからカレーピラフ作った pic.twitter.com/TT0zzwNfbz
— いちぼ君の中身はゲーマー (@mr_ichibo_game) June 8, 2020
カレーピラフのおすすめ人気レシピを紹介しました。炊飯器やフライパン、圧力鍋など、さまざまな調理器具を使って作ることができます。また、味付けもカレールーやカレー粉など、家にあるもので応用すると良いでしょう。イメージするよりも簡単に作れるので、お気に入りのレシピを参考にして、ぜひ作ってみてください。