2021年09月10日公開
2024年11月15日更新
おすすめの炊き合わせレシピを紹介!季節の野菜を使った人気料理!
季節の野菜を使った炊き合わせの作り方をまとめました。春夏秋冬さまざまな野菜で作る炊き合わせの人気レシピを、プロ級に仕上げるコツとともに紹介します。旬の野菜をたっぷり使って、美味しい炊き合わせを作りましょう。
炊き合わせの人気レシピを知りたい!
春野菜の炊き合わせ。アスパラ、フキ、菜の花、筍。
— むらのあきこ (@MuranoAkiko) March 20, 2015
漬物、漬物。って思ってる高菜は、実は調味料だったと考えて。鶏胸肉と一緒に炒める。
うめーじゃないか。 pic.twitter.com/nC0vuKBhpL
炊き合わせは、複数の煮物を一つの皿に盛り合わせた日本料理の一種です。食材をそれぞれ別の鍋で煮たり異なる味付けにしたりと、作るのが難しいイメージがあるのではないでしょうか?本記事では、野菜を使った炊き合わせのレシピをまとめました。プロ級に仕上げるコツも紹介しているので、ぜひ挑戦してみてください。
炊き合わせのおすすめレシピ
夏野菜の炊き合わせ
【材料】
- オクラ:4本
- 塩:少々
- ミニトマト:4個
- かぼちゃ:150g
- A水:200cc
- Aだしの素:小さじ1
- A酒:大さじ1
- Aみりん:大さじ2
- A砂糖:大さじ1
- A塩:小さじ1/4
- A薄口醤油:大さじ2と1/2
- なす:2本
- B水:200cc
- Bだしの素:小さじ1
- B酒:大さじ1
- Bみりん:大さじ1
- B砂糖:大さじ1
- B塩:小さじ1/4
- B薄口醤油:大さじ1と1/2
【作り方】
- かぼちゃは種とワタを取り除き、皮の固い部分を包丁でそぎ落とします。
- ひと口大に切り、面取りをします。
- なすはヘタとガクを取り除き、縦半分に切ります。
- 3に格子状の切れ目を入れ、5cm幅に切ります。
- オクラは塩で板ずりをし、ヘタを落としてガクをむきます。
- トマトはヘタを取り、切り込みを入れます。
- 鍋に湯を沸かし、オクラを1分ほど茹で、冷水にさらします。
- 同じ鍋でトマトをサッと湯通しし、冷水にさらして皮をむきます。
- 鍋にAの材料を入れてひと煮立ちさせ、かぼちゃを加えて落し蓋をします。
- 弱火で10~20分ほどやわらかくなるまで煮込み、粗熱を取って味をなじませます。
- 別の鍋にBの材料を入れてひと煮立ちさせ、なすを加えて落し蓋をします。
- 弱火で5分ほど煮込み、オクラ、トマトを加えてサッと煮込み、粗熱を取ります。
- 器にそれぞれの煮物を盛り付け、煮汁をかけたら完成です。
夏野菜を煮合わせた一皿です。かぼちゃの面取りをすること、なすに切れ目を入れることが美味しく作るコツです。オクラとトマトは加熱し過ぎず、色よく仕上げてください。
堀川ごぼうの炊き合わせ
【材料】
- 堀川ごぼう(9cm):1本
- A鶏ひき肉:30g
- A溶き卵:8g
- A生姜(すりおろし):小さじ1/2強
- A塩:0.2g
- 茹でたけのこ:40g
- 金時人参(1cm厚の輪切り):2枚
- 絹さや:6枚
- 油:小さじ1
- みりん:小さじ1
- 薄口醤油:小さじ2
- 塩:小さじ1/3
- だし汁:3カップ
【作り方】
- 堀川ごぼうは皮をむき、下茹でします。
- 中心を竹串などでくり抜き、くり抜いた部分はみじん切りにします。
- 金時人参は花形に抜き、ねじり梅にします。
- たけのこはくし切りにし、下茹でします。
- 絹さやはヘタと筋を取り、熱湯で色よく茹でます。
- ボウルにみじん切りにしたごぼう、Aの材料を入れ、混ぜ合わせてよく練ります。
- 6の肉だねをごぼうの中に詰めます。
- 鍋にサラダ油を熱し、7を入れて肉だねを詰めた部分を両面焼きます。
- ごぼうの表面を転がすようにして炒めます。
- だし汁、たけのこ、金時人参を加え、ひと煮立ちさせてみりんを入れます。
- 薄口醤油、塩を加え、煮汁が2/3量くらいになるまで煮含めます。
- ごぼうを6等分に切り分け、器に盛ります。
- たけのこ、絹さや、金時人参を盛り付け、煮汁をかけたら完成です。
秋から冬に旬を迎える堀川ごぼうを使った煮物のレシピです。金時人参は飾り切りすると、プロが作るような仕上がりになります。ごぼうの旨みを吸った、たけのこも絶品です。
甘エビと春野菜の炊き合わせ
春を感じる旨みたっぷりの一品です。お好みで菜の花やワカメを加えてもよいでしょう。甘エビのだしが煮汁に染み込んで、ほっこり優しい味わいが楽しめます。
秋野菜とがんもの炊き合わせ
秋になると、スーパーには美味しそうな里芋が並び始めます。こちらはそんな秋野菜を使ったレシピです。コトコト煮込んだ里芋は、ホクホク、ねっとりとしてやみつきになります。
炊き合わせで季節の味を堪能しよう!
本日の晩ごはんー✨夏野菜の冷たい炊き合わせ、ヒレカツ、枝付き枝豆の茹でたん、万願寺とうがらしのニンニク味噌和え、トウモロコシの炊き込みご飯、溶き卵の味噌汁ー✨冷たい煮物、おいにーー!! pic.twitter.com/ZLceRuwGce
— ココニャ@猫写真集、発売中! (@kokonananya) July 11, 2017
季節の野菜を使った炊き合わせの作り方を紹介しました。日本には、春夏秋冬さまざまな野菜が出回ります。1年を通して手に入る野菜も多くありますが、せっかくなら旬の食材を使って煮物を作りましょう。季節の野菜は栄養価が高く、美味しさも段違いです。ぜひこの機会に、プロ級の炊き合わせを自宅で作ってみてください。