2021年09月10日公開
2024年11月15日更新
圧力鍋を使ったおすすめレシピ集!簡単に作れる蒸し料理も!
圧力鍋で作れるおすすめレシピをまとめました。圧力鍋を使った蒸し料理やスープなど、料理初心者でも作れる人気レシピをジャンル別に紹介します。日々の献立やおもてなしにも活躍する簡単レシピを集めたので、ぜひチェックしてみてください。
目次
圧力鍋を使ったおすすめレシピ集!簡単に作れる蒸し料理も!
〜勝利を呼び込む圧力鍋レシピ〜
— ☺︎村上ヒナ☺︎おかえり💙❤️ (@hina12tokyo) September 1, 2021
煮豚💕💕
ホロホロで(゚д゚)ウマー💕
勝つぞ!!🔵🔴🔵🔴 pic.twitter.com/EEbMsyyaJO
圧力鍋で作れるおすすめ料理レシピを紹介します。圧力鍋がひとつあれば、料理の時短が叶う上、火加減を気にせず、ほったらかしで料理が完成します。料理初心者でも本格的な料理が作れるので、活用しない手はありません。「圧力鍋を買ったけど、使いこなせていない」という方は、ぜひ参考にしてください。
圧力鍋を使ったレシピ【メイン料理】
やわらか豚の角煮
【材料】
- 豚バラブロック肉 600g
- ねぎ 1本分
- しょうが 1かけ
- ねぎ 5cm
- ゆで卵 4個
- 酒 大さじ1
- からし 適量
- A砂糖 大さじ2
- A酒 大さじ3
- Aみりん 大さじ2
- A醤油 大さじ5
- Aゆで汁 400cc
【作り方】
- しょうがは薄切りにします。
- 圧力鍋に豚肉と水、酒を入れて20分加圧します。
- 豚肉はゆで汁と肉に分け、肉は洗って食べやすい大きさに切ります。
- 圧力鍋に(3)、材料A、ねぎ、しょうがを入れ、15分加圧します。
- ゆで卵を加え、10分程煮詰めたら完成です。
料理時間がかかる豚の角煮も、圧力鍋を使えば短時間でとろとろになります。豚肉を圧力鍋で下茹でするひと手間で、ぐっと味がしみ込むので、工程通りに作ってみましょう。家族が喜ぶメイン料理を作りたい時は、ぜひ試してみてください。
手羽元のさっぱり煮
【材料】
- 手羽元 10本
- しょうが 10g
- 砂糖 大さじ3
- ポン酢 250cc
- 水 150cc
- ゆで卵 4個
【作り方】
- しょうがはスライスにします。
- 圧力鍋に全ての材料を入れ、20分加圧します。
- ゆで卵を加え、汁気が少なくなるまで煮詰めたら完成です。
圧力鍋を使った人気のメイン料理レシピです。加圧時間は15分で簡単に作れるので、忙しい夜にも大助かりです。調味料はポン酢と砂糖の2つだけになっているので、料理が苦手な方も失敗しにくいです。
しっとり蒸し豚
【材料】
- 豚バラ塊 700g
- 塩 大さじ1
【作り方】
- 豚バラに塩を揉み込みます。
- ラップに包み、冷蔵庫で2〜5日ほど置きます。
- 圧力鍋に水を張り、ラックを入れ豚バラを乗せます。
- 17分加圧したら完成です。
たった2つの材料で作れる、人気の蒸し豚料理レシピです。豚肉に塩を揉み込み、2~5日程度熟成させてから料理しましょう。肉の成分が抜け、味がキュッとしまって旨みが増します。ソテーしたり、野菜に包んで食べてください。
とろとろスペアリブ
【材料】
- スペアリブ 5本
- ブルーベリージャム 大さじ6
- 醤油 大さじ3
- はちみつ 大さじ3
- 酢 大さじ2
- 赤ワイン 大さじ3
- 水 100ml
【作り方】
- 圧力鍋に油を熱し、スペアリブに焼き色をつけます。
- 材料Aと水を入れ、15分加圧します。
- 煮汁が半分くらいになるまで10分ほど煮詰めたら完成です。
漬け込み時間をとらなくても、とろとろに仕上がるスペアリブの人気レシピです。ブルーベリーの甘味と爽やかさが、ジューシーなスペアリブにマッチします。簡単に作れるのに、見栄えが良いので、おもてなし料理にもおすすめです。
鰯の甘辛煮
【材料】
- 鰯 3尾
- 水 100cc
- 醤油 大さじ4
- みりん 大さじ3
- 砂糖 大さじ3
【作り方】
- 圧力鍋に水、醤油、みりん、砂糖を入れます。
- 沸騰したら鰯とスライスした生姜を入れ、10分加圧します。
- 煮汁を煮詰めたら完成です。
圧力鍋に調味料を入れ、10分加圧するだけで完成する絶品料理レシピです。鰯は大きいと骨まで火が通りにくいので、小さめのものを使うのがおすすめです。骨までやわらかに仕上がるので、魚料理が嫌いな子供にも人気です。
ぶり大根
【材料】
- ぶりかま 1尾分
- 大根 1/2本
- A酒 大さじ2
- Aみりん 大さじ3
- A醤油 大さじ2
【作り方】
- ぶりかまは湯通しします。
- 大根は皮をむき、3cm幅に切ります。
- 圧力鍋にぶりと大根、材料Aを入れます。
- 5分加圧し、12分程放置します。
- 15分程煮詰めたら完成です。
「ぶり大根を作りたいけど、手間がかかりそう」という方におすすめなのが、こちらの圧力鍋を使った料理レシピです。材料を切って入れるだけで簡単に作れるのに、短時間でしっかりと味が染み込みます。
タラときのこの煮物
【材料】
- 真たら 2切れ
- 塩 少々
- 片栗粉 大さじ1
- しいたけ 2枚
- しめじ 50g
- まいたけ 50g
- だし汁 150ml
- 薄口醤油 大さじ1
- みりん 大さじ1
- 塩 少々
- 長ネギ 適量
【作り方】
- きのこは石づきをとり、しいたけは薄切りにします。
- しめじ、まいたけは食べやすい大きさに切ります。
- たらは3等分に切り、塩を振って10分置き、片栗粉をまぶします。
- 長ネギは小口切りにします。
- 圧力鍋にきのこの半量、たら、きのこの残りを入れて材料Aを注ぎ入れます。
- 2分加圧し、圧力が下がったら器に盛りつけます。
- 長ネギを添えたら完成です。
材料を圧力鍋に入れるだけのシンプルな料理レシピですが、ぎゅっと詰まった魚介の旨みが味わえます。子供から大人まで人気の料理になっているので、ぜひ魚料理レパートリーに加えてください。
圧力鍋を使ったおでん
【材料】
- 卵 4個
- こんにゃく 1枚
- 平天 4枚
- ごぼ天 4本
- 大根 1/3本
- じゃがいも 2個
- はんぺん 1枚
- 豚トロ 200g
- A粉末だし 6g
- A水 500cc
- A酒 大さじ3
- A醤油 大さじ2
- Aみりん 大さじ2
- A薄口醤油 大さじ2
- A塩 ひとつまみ
【作り方】
- 卵は13分茹でます。
- こんにゃくは三角形に切り、レンジで5分加熱します。
- 平天とごぼ天はレンジで1分加熱し、キッチンペーパーで油を吸い取ります。
- 大根は皮をむき、4cm幅に切ります。
- じゃがいもは皮をむき、大きめに切り分けます。
- はんぺんは三角形に切ります。
- 豚トロは折りたたみ、爪楊枝にさします。
- 圧力鍋に(1)~(7)を入れます。
- 材料Aを入れ、5分加圧したら完成です。
圧力鍋を使ったおすすめの料理レシピです。短時間で味がしみたおでんができあがるので、急に食べたくなった時にも対応できます。ちくわぶや牛すじを入れても美味しいので、お好みの具材でアレンジしてください。
トマトチキン無水カレー
【材料】
- トマト 6個
- 玉ねぎ 2個
- 鶏肉 2枚
- カレールー 1/2箱
- にんにく 1かけ
- しょうが 1かけ
- ごはん 適量
【作り方】
- トマトと玉ねぎはザク切りにします。
- 鶏肉は一口大に切ります。
- 圧力鍋にトマト、玉ねぎ、鶏肉の順に入れます。
- しょうがとにんにくのすりおろしを入れ、6分加圧します。
- カレールーを入れ、溶かしながら混ぜます。
- 少し煮込んでとろみがついたら、ごはんにかけて完成です。
野菜の水分だけで料理する、無水カレーレシピを紹介します。トマトや玉ねぎなど、旨味と水分が多い野菜を使うことで、しっかりと味がつきます。旨みが凝縮されるだけでなく、栄養素も余すことなく摂取できるおすすめの料理法です。
ラタトゥイユ
低カロリー高タンパクな豚ヒレ肉を、たっぷりの野菜とともに煮込んだ満足料理レシピです。圧力鍋を使うことで、固くなりがちな豚肉もやわらかに仕上がります。料理工程で圧力をかける時は、トマト缶を先に入れて焦げを防ぎましょう。
圧力鍋を使ったレシピ【副菜】
簡単肉じゃが
【材料】
- 牛肉 200g
- 糸こんにゃく 1袋
- しょうゆ 大さじ3
- 酒 大さじ3
- みりん 大さじ1
- 砂糖 小さじ1
- じゃがいも 500g
- にんじん 1本
- 玉ねぎ 1個
- 水 100ml
【作り方】
- 牛肉は5cm幅に、糸こんにゃくは食べやすく切ります。
- ポリ袋に調味料を入れ、砂糖が溶けるまでふり混ぜます。
- (1)を加えて、軽く揉み、空気を抜いて10分ほど置きます。
- 玉ねぎはくし形切り、にんじんは乱切りにします。
- じゃがいもは50g程に切り、水にさらします。
- 圧力鍋に玉ねぎ、にんじん、じゃがいも、(4)を調味料ごと入れます。
- 牛肉を全体に広げて、水を加えます。
- 圧力鍋の蓋をしめて火にかけ、3分加圧したら完成です。
みんなが大好きな定番料理も、圧力鍋で簡単に作ってしまいましょう。じゃがいもは水に浸したあと、30分程度放置してから料理すると煮崩れしにくいです。美味しい肉じゃがを作れると、料理上手に見えるので、ぜひマスターしてください。
圧力鍋で作る筑前煮
【材料】
- 鶏もも肉 1枚
- 干ししいたけ 小8個
- れんこん 2節
- ごぼう 1本
- にんじん 小1本
- こんにゃく 1枚
- ゆでたけのこ 1個
- サラダ油 適量
- Aだし 1と1/2カップ
- A砂糖 大さじ4
- Aみりん 大さじ2
- A酒 大さじ2
- A醤油 大さじ4
【作り方】
- 干ししいたけは1/2カップの水で戻し、半分に切ります。
- れんこんはいちょう切り、ごぼうは斜め切りにし、水にさらします。
- こんにゃくはひと口大にちぎってから下ゆでします。
- たけのこは下部をいちょう切り、上部はくし形切りにします。
- にんじんは半月切り、鶏肉はひと口大に切ります。
- 圧力鍋にサラダ油を熱し、鶏肉を炒めます。
- 野菜を固い順に加えて炒め、材料Aを入れて5分加圧したら完成です。
鶏肉と野菜がたっぷり入った、栄養満点の料理レシピです。しっかりと味がついてご飯がすすむと人気です。翌日になると味が落ち着くので、2日かけて食べるのがおすすめです。忙しい時の作り置き料理としても重宝するので、たっぷり作っておきましょう。
簡単かぼちゃの煮物
【材料】
- かぼちゃ 1/4個
- 水 1/2カップ
- A粉末だし 小さじ1/2
- A酒 大さじ1
- A醤油 大さじ1
- Aみりん 大さじ1
- A砂糖 大さじ1
【作り方】
- かぼちゃは一口大に切ります。
- 圧力鍋に並べ、水を注ぎ入れます。
- 材料Aを加え、さっと混ぜます。
- 蓋を閉め、1分加圧したら完成です。
材料を切って入れるだけであっという間に完成する絶品料理レシピです。圧力鍋で料理したかぼちゃは、ホクホクの食感になります。常備菜として、多めに作ってストックしておくのがおすすめです。
蒸し大豆
【材料】
- 乾燥大豆 100g
- 水 500ml
【作り方】
- 大豆は水で洗い、10倍の水に8時間浸します。
- 大豆をざるにあげて水気を切り、圧力鍋に入れます。
- 蒸し器をセットし、水、大豆を入れます。
- 強火で加熱したら火を弱め、5分加圧します。
- 豆がやわらかくなっていれば完成です。
小さな子供からお年寄りまで人気の料理レシピです。圧力鍋で蒸し大豆を作ると、煮るよりも栄養価が逃げにくく、ふっくらと出来上がります。そのまま食べたり、サラダ料理にトッピングするなど、自在にアレンジしましょう。
たまご蒸し
料理時間たったの15分で完成する、人気の卵蒸し料理です。卵液はざるで濾すと、口当たりがよりなめらかになります。仕上げにかけるあんは、だし汁に薄口醤油、みりんを入れ、最後に片栗粉でとろみをつけましょう。
れんこんの甘酢煮
箸休め料理としてもおすすめの、さっぱり味の人気レシピです。れんこんは圧力鍋に入れ、調味液から出ないようにととのえてから料理してください。圧力鍋を使うことで、短時間でやわらかに仕上がります。
蒸しとうもろこし
圧力鍋があったらぜひ作って欲しい、人気料理を紹介します。とうもろこしは一番外側の皮を除いてヒゲを取り除き、圧力鍋に入れて2分加圧したら完成です。圧力鍋で蒸すと、旨みが凝縮して、驚く程甘くなります。子供のおやつにもおすすめです。
蒸し鶏とキャベツのマヨカレーサラダ
圧力鍋で料理した鶏むね肉とキャベツを、カレーマヨネーズで味付けした簡単サラダレシピです。鶏むね肉は、料理する前に塩と砂糖をすり込んでおくと、パサつかずにしっとり仕上がります。最後に粗挽き胡椒をかけると、おつまみにも合う一品になります。
温野菜サラダ
献立に野菜が足りない時におすすめの料理レシピを紹介しましょう。鶏むね肉、キャベツ、にんじん、じゃがいも、さつまいも、パプリカを圧力鍋に入れ、5分完成したら出来上がりです。圧力鍋で料理すると野菜の旨みが凝縮されるので、味付けは少量のバターと醤油でOKです。
根菜の煮物
栄養価の高い根菜を、甘辛味に味付けしたおすすめの料理レシピです。圧力鍋で料理すると、10分弱で出来上がるので、あと一品欲しい時にもぴったりです。料理レシピでは調味料を計量していますが、面倒な場合はめんつゆでも代用できます。
圧力鍋を使ったレシピ【スープ・その他】
野菜だけのポトフ
【材料】
- 玉ねぎ 60g
- 人参 90g
- かぶ 70g
- カリフラワー 60g
- セロリ 50g
- 白菜 1枚
- キャベツ 120g
- じゃがいも 1個
- A昆布 5cm角
- A干ししいたけ 1枚
- Aローリエ 1枚
- A水 200ml
- 塩 1.5g
- マスタード 適量
【作り方】
- 野菜は皮つきのまま、食べやすい大きさに切って圧力鍋に入れます。
- 材料Aを入れて7分加圧します。
- 塩で味をととのえます。
- 器に盛り、マスタードを添えたら完成です。
野菜をたっぷり食べられる人気の料理レシピです。通常は3~4時間かかる料理ですが、圧力鍋を使えば10分程度で簡単に作れます。野菜はお好みのもで構いませんが、かぼちゃやさつまいもなど崩れやすい材料は避けましょう。
あっという間の酸辣湯
【材料】
- 豚バラ肉 50g
- 酒 大さじ1
- もやし 1袋
- 水 500ml
- 酢 大さじ1
- 醤油 大さじ3
- 卵 1個
- ラー油 適量
- 刻みネギ 適量
【作り方】
- 圧力鍋に1cm幅に切った豚バラ肉と酒を入れて豚バラ肉をほぐします。
- もやし、水を入れて圧力鍋のふたを閉めます。
- 火にかけて、沸騰して圧力がかかったら、すぐに火を止めます。
- 圧力が下がるまで、そのまま余熱でしばらく待ちます。
- 圧力が下がったらふたを開け、酢、醤油を加えて火にかけます。
- 溶き卵を流し入れてひと煮立ちすれば火を止めます。
- 器に盛り付け、ラー油とネギをかけたら完成です。
食欲を刺激する、人気のアジア料理レシピを紹介します。食べ応えをプラスしたい場合は、茹でた中華麺や春雨にかけるのもおすすめです。少ない材料で作れるので、節約料理としても覚えておきましょう。
いかめし
【材料】
- スルメイカ 3杯
- もち米 1/2合
- A砂糖 大さじ2
- A酒 50ml
- Aみりん 50ml
- A醤油 50ml
- A水 100ml
- 生姜スライス 4枚
【作り方】
- もち米は30分ほど水に漬け、水気を切ります。
- スルメイカは胴とげそを切り分け、クチバシを外します。
- 胴は綺麗に洗って爪楊枝で数カ所突きます。
- げそは1本ずつ切り離し、1cm程度に刻みます。
- ボウルに水気を切ったもち米とげそを入れて混ぜます。
- 胴に(5)を詰め、爪楊枝で留めます。
- 圧力鍋に材料Aを入れて火にかけます。
- イカを並べて生姜をのせ、10分加圧します。
- 煮汁が半量程度になるまで煮詰めたら完成です。
圧力鍋なら人気のイカめしも簡単に料理できます。イカの処理が面倒な方は、処理済みのものを使いましょう。イカに詰め込むもち米の量は、7分目が目安です。詰め込み過ぎると形が崩れるので、気をつけましょう。
絶品炙りチャーシュー丼
【材料】
- 豚肉 1塊
- ごま油 適量
- 三温糖 大さじ1
- 醤油 1/2カップ
- みりん 大さじ1
- 料理酒 1/2カップ
- 水 適量
- ねぎ(緑の部分) 1本
- にんにく 1片
- しょうが 適量
- 卵黄 1個
- ねぎ(白い部分) 適量
- ごはん 適量
【作り方】
- 豚肉を煮崩れしない様に紐で縛り、フォークで穴を開けます。
- 鍋にごま油を熱し、豚肉の表面を焼きます。
- 三温糖、醤油、みりん、料理酒、水を圧力鍋に入れます。
- 豚肉、ねぎ、ニンニク、しょうがを入れます。
- 20分間加圧します。
- 火を止め、20分間待ちます。
- 蓋を取り、15分間強火で煮込みます。
- 豚肉の紐を切り、バーナーで表面を炙ります。
- 煮汁を濾してたれを強火で煮詰めます。
- ごはんの上に(8)、卵黄、ねぎをのせ、タレをかけたら完成です。
チャーシューは料理工程がシンプルながら、豪華に見える特別な料理です。豚肉は程よく油がのった、バラやロースがおすすめです。仕上げにさっと炙り、ごはんにのせれば、大満足のひと品が完成します。
デトックススープ
野菜の甘みたっぷりの、大人気料理はいかがでしょうか?栄養満点でヘルシーになっているので、ダイエット中の方にもおすすめです。こちらのレシピでは、玉ねぎやにんじん、セロリを使っていますが、お好みでベーコンやウィンナーを加えても良いでしょう。
大根と鶏肉のスープ
体の中ポカポカになる、大根と鶏肉を使ったスープレシピです。鶏肉からもダシが出るので、余計な味付けは必要ありません。仕上げにザーサイや高菜をトッピングすると、味がしまります。
ヴィシソワーズスープ
生クリームを使わず、牛乳と豆乳で素材の甘みを生かした体にやさしいスープレシピです。加圧時間は1分と短時間で料理できるので、忙しい朝にもぴったりです。冷やしても温めても美味しいです。
玉ねぎ丸ごとスープ
圧力鍋を使えば、レストランで出てくるような料理もパパッと出来上がります。仕上げにはたっぷりのかつおをトッピングしましょう。玉ねぎの甘みを楽しめるスープは、いくらでも食べられるやさしい味わいが特徴です。
蒸し中華おこわ
人気の蒸しおこわも、圧力鍋を使えばあっと言う間に完成します。もち米は味がしみやすいように、1時間以上浸水させてから料理しましょう。料理レシピをマスターしたら、ごぼうや栗、銀杏など、お好みの具材でアレンジしてみてください。
バター風味のチキンライス
圧力鍋で作る人気のチキンライスレシピを紹介しましょう。野菜をなるべく細かく刻むことが、美味しく作るポイントです。そのまま食べたり、ドリアやオムライスなどさままざな料理に活用できます。
圧力鍋を使って人気のレシピに挑戦しよう!
圧力鍋で野菜の水分を絞り出して作ったほぼほぼ無水カレー pic.twitter.com/yCXlrkdVXN
— さかなかおる (@Sakana3k) March 17, 2021
豚の角煮やチャーシュー、ぶり大根など、手がかかりそうな料理も、圧力鍋に任せたら、あっと言う間に出来上がります。圧力鍋は使い方が難しそうですが、慣れれば意外と簡単に使いこなせます。料理のバリエーションが一気に広がるので、ぜひ気負いなく毎日の献立に取り入れてみてください。