2021年09月05日公開
2024年11月15日更新
胃に優しいご飯レシピを紹介!簡単に作れるスープや雑炊も!
胃に優しいご飯のレシピをまとめました。スープや雑炊など、簡単に作れて美味しい胃に優しいご飯の人気レシピを紹介します。お弁当のおかずやおつまみに使えるメニューもあるので、ぜひ毎日の献立に役立ててください。
胃に優しいご飯の作り方を知りたい!
冷蔵庫にあるもので
— misaki_ojoooooo (@xxNKiSAMixx) September 4, 2021
シーフードあんかけうどん
遅いお昼ごはん pic.twitter.com/BlFfNAxhy2
胃の調子が悪い時は、症状を悪化させないような胃に優しいご飯を食べることが大事です。しかし、どのような料理を作れば良いのか、献立選びに迷ってしまうこともあるでしょう。本記事では、胃に優しいご飯のおすすめレシピをまとめました。普段の食事にも使えるメニューばかりですので、ぜひいろいろな場面で活用してみてください。
胃に優しいご飯のおすすめレシピ
レンジ卵雑炊
【材料】(1人分)
- ご飯 お茶碗1杯
- 卵 1個
- 水 150cc
- 白だし 大さじ1と1/2
- 白いり ごま少々
- 刻みネギ 適量
【作り方】
- ボウルに卵を割り入れて混ぜます。
- 耐熱容器にご飯、水、白だしを入れて、ふんわりとラップをします。
- 2を600wのレンジで2分加熱します。
- ラップを外し、1を加えて軽く混ぜます。
- 再びふんわりとラップをし、2分加熱します。
- 軽く混ぜたら器に盛り、いりごまとネギを散らしたら完成です。
胃に優しいご飯の定番といえば、やはり雑炊を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか?雑炊は鍋を使って煮込む料理ですが、電子レンジを使って簡単に作ることも可能です。味付けも白だしだけで済むので、具合が悪い時でも無理せずに手早く調理を終わらせることができます。
しみとろ大根
【材料】
- 大根 300g
- ツナ缶 1缶
- A 水 100ml
- A 醤油 大さじ1と1/2
- A みりん 大さじ1と1/2
- A 砂糖 小さじ2
- A だしの素 小さじ1/2
- ごま油 小さじ1
【作り方】
- 大根は皮をむき、1〜1.5cm幅のいちょう切りにします。
- 深さのある耐熱容器にAとツナ缶を汁ごと加えて混ぜます。
- 2に大根を加えて混ぜ、ラップをして600wのレンジで5分加熱します。
- 大根の上下を入れ替えながら混ぜ、ラップを取って600wで5分加熱します。
- もう一度上下を入れ替えて混ぜ、ラップを取って600wで5分加熱します。
- ごま油をかけて全体を混ぜ合わせ、斜めに蓋をして粗熱を取ったら完成です。
汁物以外で消化に良いおかずが欲しい時は、トロトロに煮込んだ大根の煮物がおすすめです。大根はしっかり加熱することで消化が良くなり、胃に負担をかけずに食べることができます。また、大根にはジアスターゼという消化吸収を助ける成分が入っているため、胃の調子が悪い時には積極的に食べたい食材でもあります。
電子レンジだけで簡単に作ることもできますが、鍋を使ってしっかりと煮込んでもOKです。出来たてをそのまま食べるよりも、一度冷ましたほうが味がしっかりと染み込んで美味しくなります。白いご飯にも良く合うので、お弁当のおかずとしてもおすすめです。
カブと豆乳のポタージュスープ
胃の調子が悪くて固形物を食べられない時は、食材を滑らかに潰したポタージュスープを作ってみましょう。カブの旨みがギュッと凝縮されたスープで、栄養もしっかりと摂ることができます。牛乳ではなく豆乳を使うことであっさりとした味になり、さらに消化も良くなります。
豆腐入り鶏つくね
豆腐入り鶏つくねは、胃に優しいお弁当を作りたい時におすすめの一品です。鶏のひき肉は他の肉に比べても脂が少なく、またミンチになっていることで胃への負担も減ります。
豆腐を加えることでさらに消化が良くなるだけでなく、ふわふわとした柔らかい食感を楽しむこともできます。冷凍保存しておけるので、忙しい時の食事やおつまみに利用するのも良いでしょう。
煮込みあんかけうどん
胃に優しいご飯の献立を考えるのが大変な時は、あんかけうどんで食事をすませてしまうのも良いでしょう。あんかけにすることで普通のうどんよりもボリュームが増し、うどんだけでもしっかりとお腹を満足させることができます。生姜がたっぷりと入っているため体がぽかぽかと温まり、風邪気味の時などにもおすすめです。
胃に優しいご飯を毎日の献立に取り入れよう!
#脳死でハンバーグ作る
— 広瀬の親分 Mk23(変更不可🦁) 🐲💫♌🎪 👼 (@hirose_Mk23) August 29, 2021
卵がゆ出来ました! pic.twitter.com/4pL1a1B8Nd
胃に優しいご飯を作る時は、できるだけ消化に良く刺激の少ない食材を使うのがポイントです。胃の調子が悪い時でなくても、これらの食材を献立に取り入れることで胃を休ませることができます。いろいろなレシピを参考にしながら、毎日の食事に胃に優しいご飯を取り入れてみましょう。