2021年08月15日公開
2024年11月14日更新
レンジを使ったスクランブルエッグの作り方!ふわとろで美味しい人気レシピ
レンジで作るスクランブルエッグの作り方を解説します。レンジを使ったスクランブルエッグの基本レシピや、お弁当などに使える人気レシピを紹介します。ふわとろに作るポイントや爆発しない理由なども説明しているので、ぜひ参考にしてください。
目次
レンジで作るスクランブルエッグのおすすめレシピを紹介!
おはようございます☺︎
— 美容料理研究家あゆ (@ayu2cooking_) December 1, 2020
スクランブルエッグは電子レンジでよく作ります
耐熱容器に卵2個を割り溶き水大さじ1と塩を小さじ1/3ほど。
600w1分くらい。
フォークでほぐしたら完成✨
フライパンも汚れないし、油も使わないからヘルシー😌
今月もよろしゅう🙇♀️#おは戦21201nk #おうちごはん pic.twitter.com/1rXrNqByIZ
スクランブルエッグは簡単に作れて、朝ご飯やお弁当などに利用しやすいおかずです。フライパンで作ると固くなりがちなスクランブルエッグも、レンジで作ることでプロが作るようなふわとろ食感に仕上げることができます。レンジでの基本的な作り方や作る時のポイントを詳しく説明しているので、ぜひ一度挑戦してみてください。
レンジを使ったスクランブルエッグの基本レシピ
材料・作り方
【材料】
- 卵(Lサイズ) 2個
- バター 10g
- 牛乳 大さじ2
- 乾燥バジル(またはパセリ) 適量
【作り方】
- 耐熱容器にバターを入れて、小さめに切ります。
- 1にラップをして、500wで30秒加熱します。
- バターが溶けたら卵を割り入れて混ぜます。
- 3にラップをして、500wで40秒加熱します。
- 固まりかけた卵を潰しながらかき混ぜます。
- 5にラップをして、再び500wで40秒加熱します。
- 卵をかき混ぜて器に盛り付け、バジルをかけたら完成です。
火やフライパンを使わなくても、簡単にふわとろのスクランブルエッグを作ることができます。こちらのレシピではバターを入れて風味を良くしていますが、オリーブオイルやマヨネーズで代用してもOKです。
もっとヘルシーにしたい場合は、牛乳と卵だけで作ることもできます。その場合は味が薄くなるので、塩コショウやコンソメ顆粒などを加えるのがおすすめです。甘い卵が好きな場合は、砂糖を加えも良いでしょう。
作る時のポイント
#愛知県小牧市のかたいプリン まず最初の工程は、予め計量を済ませておいた名古屋コーチンの卵を解すところ。泡立て器を縦に切るようにして、卵黄と卵白を手早く潰して参ります。 pic.twitter.com/N6JMjiSNrI
— 【執事の館】準備委員会 (@butlers_house) September 14, 2015
卵をかき混ぜる時は、黄身と白身の区別がなくなるまでしっかりと混ぜ合わせるのがポイントです。しっかり混ざり合っていないと、加熱した時に白身だけ先に固まってしまいふわふわになりません。フォークや菜箸などで持ち上げながら、白身を切るようなイメージでかき混ぜるようにしましょう。
また、卵をレンジで加熱すると爆発するといわれることもありますが、それは黄身を崩さないで加熱した場合のことです。卵が爆発する原因は、黄身の卵黄膜が破裂することにあります。そのため、卵黄膜が崩れてしまえば、爆発する心配はなくなります。スクランブルエッグは卵をかき混ぜる時点で卵黄膜が崩れているので、安心して調理してください。
レンジを使ったスクランブルエッグのアレンジレシピ
スクランブルエッグサンド
【材料】
- 食パン(8枚切り) 2枚
- 卵 3個
- A マヨネーズ 大さじ3
- A 牛乳 小さじ1
- A 砂糖 小さじ1/4
- A 塩 適量
- A ブラックペッパー 適量
【作り方】
- 耐熱ボウルに卵を割り入れて、軽く混ぜます。
- 1にふんわりとラップをかけ、600wで2分30秒加熱します。
- フォークを使って細かく崩します。
- 常温になるまで冷まし、Aを入れて混ぜ合わせます。
- 食パンにバターを塗ります。
- パンで4を挟み、ラップでぴったりと包みます。
- 半分にカットしてラップを外したら完成です。
朝ご飯に何を作ろうか迷ったら、簡単に作れるこちらのサンドイッチがおすすめです。サンドイッチ用に滑らか食感にするため、マヨネーズなどは卵の加熱後に加えるのがポイントです。包丁で切ると中身が飛び出しやすくなるので、ラップでしっかりと包んだまま切るようにしましょう。
お弁当用スクランブルエッグ
お弁当用に丸く固めた、可愛らしいスクランブルエッグのレシピです。ラップで茶巾絞りのように丸くすることで、お弁当に入れやすい形になります。コーンの甘みとベーコンの塩気の相性が良く、飽きのこない美味しさです。お弁当用にカイワレ大根を飾っていますが、ほうれん草や枝豆などで緑を加えても良いでしょう。
揚げ玉スクランブルエッグ丼
揚げ玉とめんつゆの旨みでご飯が進む、簡単な丼レシピを紹介します。さくさくの揚げ玉とふわとろ卵の食感の違いが楽しく、子供からの人気も高い一品です。トッピングはネギ以外にも海苔やごまをかけても良いですし、七味唐辛子で辛みを加えても良いでしょう。
レンジでふわとろスクランブルエッグを作ってみよう!
だし巻き卵のスクランブルエッグ風!…というのは嘘で、レンジで作るだし巻き卵が失敗したものです悔しい😭😭
— きゃっぷ† (@cap23_812) June 27, 2019
ぼろぼろになっちゃったけどこれはこれでおいしい🍳#ガク食オープンキャンパス #ガク食 pic.twitter.com/tmtR6EPVSJ
スクランブルエッグはレンジで作ると少しずつ加熱することができるため、加熱しすぎて失敗することが少なくなります。洗い物も少なくて済むので、忙しい時間の食事作りやお弁当作りにとても便利です。味付けや具材などをいろいろと変えて、自分好みのスクランブルエッグを作ってみましょう。