2021年07月15日公開
2024年11月13日更新
大根×キャベツのおすすめレシピ!簡単に作れる作り置き料理も紹介
大根とキャベツを使ったレシピを紹介していきます。大根とキャベツを使ったサラダレシピや、作り置きにおすすめの料理をまとめました。また、ボリューム満点の簡単主食レシピも掲載しているので、献立を考える際の参考にしてください。
目次
大根とキャベツで作る簡単美味しいレシピを紹介!
おはようございます🐤
— ゆきちん (@yukichin16851) July 14, 2021
朝ごはんは、小豆もち麦ご飯、鶏肩肉のスタミナ炒め、キャベツと切干大根の塩麹カレーマリネ
元気が出ない時はにんにくの芽を。味付けは麻辣がっつり。
今週もあと2日‼️#朝ごはん #おうちごはん #自炊 #ワンプレート pic.twitter.com/reaET7Jx2n
大根とキャベツはスーパーなどでも手軽に購入でき、家計にも優しい野菜です。また、サラダや炒め物、汁物などさまざまなレシピに活用できる野菜でもあります。本記事では、そんな大根とキャベツを使った家でも簡単に作れる人気レシピを紹介していきます。
また、作り置きにもおすすめのメニューも掲載しているので、お弁当のおかずなどを考える際にも参考にしてください。
大根×キャベツのおすすめレシピ【汁物】
まずは、大根とキャベツを使ったおすすめの汁物レシピを紹介していきます。洋風に味付けしたスープやダイエット中にもおすすめのスープなどのレシピを掲載しているので、汁物をプラスしたい時の参考にしてください。
キャベツのミルフィーユ雪見鍋
【材料】
- 豚バラ薄切り肉…300g
- キャベツ…1/2個
- 大根…300g
- 塩コショウ…少々
- A.酒…大さじ2
- A.みりん…大さじ2
- A.しょうゆ…大さじ2
- A.鶏がらスープの素…小さじ1/2
- A.おろしにんにく…小さじ1/2
- A.おろししょうが…小さじ1/2
- A.水…600cc
- 細ネギ…適量
【作り方】
- 大根はすりおろして軽く水気を切ります。
- キャベツは芯を切り落とし、1枚ずつ剥がします。
- ボウルにAの食材を入れて混ぜ合わせます。
- まな板にキャベツ1枚を乗せ、豚肉を等分に並べて塩コショウを振ります。
- 4を繰り返し、横4等分に切って鍋に敷き詰めます。
- 3の合わせ調味料を鍋に加えて、中火にかけます。
- 煮立ったらアクを取り除きます。
- 蓋をして肉に火が通るまで弱火で10分程度煮込みます。
- 大根おろしを乗せて、細ネギを散らしたら完成です。
寒い季節にピッタリのミルフィーユ鍋の作り方です。鍋一杯に豚肉とキャベツを敷き詰め、大根おろしをたっぷりと乗せた、ボリューム満点の鍋料理です。また、つゆにはおろししょうがを加えているので、身体の内側からポカポカと温めてくれます。さらに、鍋料理は調理工程も少なく、料理が苦手な人でも挑戦しやすいメニューです。
そして、仕上げに細かく刻んだ細ネギを散らすことで、見た目的にも華やかな一品に仕上がります。ぜひ、家にある食材で家族団らんの鍋料理を作ってみてください。
大根とキャベツのミネストローネ
へそ大根やキャベツ、粗びきソーセージを使った、ボリューム満点の簡単ミネストローネの作り方です。へそ大根とは、宮城県伊具郡丸森町筆甫地区にて生産が盛んに行われている大根の乾物です。なお、へそ大根は煮込みすぎると歯ごたえがなくなってしまうので、煮込み時間には注意しましょう。
また、スープが残った場合は、エビやアサリなどを加えてリゾットにしても美味しいです。もちろん、他の野菜類で代用しても美味しく仕上がるので、家に余っている食材を使ってアレンジ料理を楽しみましょう。
キャベツと大根の洋風スープ
食材と調味料を煮込んだシンプルな洋風スープの作り方です。味付けは醤油とコンソメキューブだけですので、味付けの失敗も心配ありません。なお、調理する際に大根を小さめに切っておくことで、調理時間を短縮できます。
また、ウィンナーや魚介類を加えても美味しいので、汁物料理をもう一品追加したい時は、冷蔵庫にある食材で作ってみましょう。
キャベツのキムチ豚汁
ピリッとした辛さが食欲をそそる、キムチ豚汁の作り方です。具材を包丁でカットし、調味料と一緒に鍋に入れて煮込むだけですので、料理が苦手な人でも挑戦しやすいメニューとなっています。また、豚肉も使っているので、ボリューム的にも満足できるおかずスープに仕上がっています。
もちろん、キノコ類や魚介類、他の野菜を入れても美味しいので、家にある食材で作ってみましょう。
キムチと豆腐の鍋
冷蔵庫に余っている野菜類と豆腐、キムチで簡単に作れるキムチ鍋の作り方です。また、キノコや油揚げ、豚肉などを入れても美味しいので、余った食材を消費したい時にもおすすめのメニューとなっています。さらに、最後に卵を割り入れることで、マイルドな一品に仕上がります。
なお、辛いのが苦手な場合は、コチュジャンやキムチの量を減らすようにしましょう。そして、切り餅などを加えると、ボリュームアップにも繋がり、ランチの主食としても食べられます。
大根×キャベツのおすすめレシピ【副菜】
次は、大根とキャベツを使った、おすすめの副菜レシピを紹介していきます。作り置きにもおすすめのメニューやお弁当におすすめの副菜レシピも掲載しているので、献立を考える際の参考にしてください。
キャベツと大根の中華サラダ
カットした野菜をごま油や生姜、ニンニクなどを混ぜ合わせた、シンプルなサラダレシピです。作り方も非常に簡単で、具材と調味料を和えるだけですので、初挑戦の料理にもピッタリです。また、調味料と和えればすぐに食べられますが、少し時間を置いておくと味が染み込み、より美味しく仕上がります。
さらに、サラダにシャキシャキ食感をプラスしたい場合はもやしを加えるのもおすすめです。なお、ボリュームが欲しい場合は、ササミ肉やツナをサラダにトッピングしても美味しいので、残った食材を活用してみましょう。
キャベツと大根と大葉の酢の物
作り置きやお弁当の副菜にもおすすめの酢の物レシピです。野菜の甘みと大葉のアクセントがたまらない一品となっています。調味料もしょうゆと酢、砂糖と少ないので、味付けの失敗も心配ありません。
また、そのままでも食べられますが、冷ましてから食べるとより一層美味しいです。そのため、作り置き料理としても重宝されているレシピです。
キャベツと大根のカニかま塩昆布マヨ和え
残り物の野菜で簡単に作ることができる和え物レシピです。食事のサラダとしてはもちろん、お弁当の副菜や作り置きのメニューにもなる一品です。味付けは塩昆布やマヨネーズ、めんつゆなどを使っており、甘みと適度な塩味が絶妙にマッチして、深い味わいになります。
さらに、カニカマを使うと、ボリュームアップにも繋がります。ササミやツナ、他の野菜類を加えても美味しいので、食材を大量消費したい時に作ってみましょう。
大根とキャベツのコールスロー
肉料理の添え物としてもおすすめのコールスローサラダの作り方です。パクチーを加えることで、いつものサラダよりもアクセントの効いた味わいに仕上がります。そして、ドレッシングには米酢やライム、ハチミツなどを使っているので、甘いコクと爽やかな酸味がたまらない一品です。
なお、野菜類を千切りにするのが面倒な場合は、フードプロセッサーなどを使って、調理時間を短縮しましょう。
切干大根の焼きそば風
切り干し大根を焼きそばソースで炒めた、作り置きやお弁当のおかずにおすすめのレシピです。豚肉や玉ねぎ、キャベツの葉を加えて焼きそば風に仕上げています。たっぷりのお肉と野菜類をとれるので、麺がなくても十分に満足できるボリュームのある一品です。
また、大人数で食べる際は、ホットプレートを使えば一気に炒め合わせることができます。なお、切り干しが長いと感じる場合は、キッチンバサミなどでカットしてから使いましょう。
大根×キャベツのおすすめレシピ【主菜】
次は、大根とキャベツを使った、おすすめの主菜レシピを紹介していきます。ボリューム満点のメインおかずレシピなどを掲載しているので、ガッツリと食べたいランチやお弁当のおかずに作ってみましょう。
豚肉と大根とキャベツのゆずポン酢炒め
簡単に作ることができる、作り置きにもおすすめのボリュームおかずレシピです。また、味付けはポン酢のみのため、濃淡の調節もしやすく、自分好みの味わいに仕上げやすいです。さらに、大葉を刻んで加えることで、いいアクセントにもなります。ご飯に合うのはもちろん、ビールなどのお酒とも相性抜群です。
なお、キノコ類や鶏肉で炒めても美味しいので、家に余っている食材でアレンジを楽しみましょう。
キャベツと大根のオイスター炒め
野菜をガッツリ食べたい時におすすめの炒め物レシピです。オイスターソースで炒めているので、魚介類の豊かな香りも楽しめます。また、生姜なども使っているので、身体の芯が冷える冬の季節にもおすすめです。なお、野菜を硬めに仕上げたい場合は、キャベツにサラダ油が少し染み込んだくらいで火を止めましょう。
そして、調理時間も短く、洗い物も少ないのでパパっと作りたい時や時間がない時にもおすすめです。
大根キャベツの鶏モモうま煮
鶏もも肉を使ったボリューム満点の煮物レシピです。出汁醤油や鰹節を使用しているため、ご飯や味噌汁のある和風献立のメインおかずにおすすめです。キャベツを入れることにより、シャキシャキ食感がプラスされ、食べ応えのあるうま煮に仕上がります。
そして、最後にごま油を回しかけているので、香りも楽しめる一品になるのでおすすめです。さらに、作り置きとしてもおすすめのメニューですので、多めに作った場合は密閉できる容器に入れて保存しましょう。
豚バラキャベツのポン酢かけ
低カロリーでヘルシーだけど、満足感のある簡単レシピです。豚バラ肉と野菜をたっぷりと使っているので、ガッツリと食べたいランチやお弁当のメインおかずにおすすめのメニューとなっています。
また、トマトやわかめ、大根おろし、ポン酢も使っているのでサッパリしており、暑い夏場にもおすすめです。さらに、野菜類は茹でずに蒸すことで、栄養をそのまま閉じ込められます。
厚揚げと野菜の白だし炒め
厚揚げと野菜類を白だしで炒めた、シンプルだけど味わい深い炒め物の作り方です。そして、ごま油で炒め合わせることで、香りも堪能できる一品に仕上がります。また、野菜類と厚揚げしか使っていないため、カロリーも低く、ダイエット中でも食べられるメニューです。
さらに、冷めても美味しいので、ランチや夕飯のメインおかずとしてはもちろん、お弁当にもおすすめの料理となっています。ぜひ、厚揚げを購入した際は、冷蔵庫に余っている食材で作ってみましょう。
大根×キャベツのおすすめレシピ【主食】
次は、大根とキャベツを使った、おすすめの主食レシピを紹介していきます。ボリューム満点の麵料理などを掲載しているので、ランチや夕飯の献立に取り入れてみましょう。
キャベツと大根の主食スープ
大根とキャベツを使った、主食にもなるスープレシピです。蕎麦の実を加えているため、ボリューム的にも満足でき、ダイエット中のランチなどにもおすすめです。そして、スープ料理を作る際は、焦がさないように注意しましょう。蕎麦の実を茹でている時は、水分が少なくなるので、水がなくなったら足すようにしましょう。
なお、他の野菜でも代用できますので、季節の野菜を使って、ぜひダイエット料理に挑戦してみてください。
梅昆布茶と余り物のさっぱりパスタ
梅昆布茶を使った、さっぱりパスタの作り方です。具材にはミニトマトや枝豆も使っており、暑い季節にもピッタリの一品に仕上がっています。なお、大根おろしは汁もしっかりと使いましょう。
また、調味料には醤油を使っているので、和風テイストのパスタになっていますが、ケチャップを使うと洋風に仕上げることも可能です。さらに、レタスなどの葉野菜でも代用できるので、家にある食材を使ってアレンジを楽しみましょう。
大根で塩焼きそば風
中華麺の代わりに大根を使った、低カロリーでヘルシーな塩焼きそばの作り方です。玉ねぎや人参、ピーマン、しめじなどの野菜類をたっぷりと食べられる一品です。また、肉類には豚肉を使っており、ボリュームアップとスタミナ回復の効果が期待できます。
しかし、千切りやざく切りなど、野菜を切る作業が多いので事前に下準備を進めておくと、調理時間を短縮できます。さらに、大根に照りが欲しい場合は小麦粉、片栗粉を半分の量にして調整しましょう。
キャベツと大根のおじや
お酒を飲んだ〆としてもおすすめのおじやレシピです。余ったご飯を使って簡単に作ることができるので、晩酌の〆などに作ってみましょう。また、味付けも醤油とみりん、塩と非常にシンプルですので、料理が苦手な人でも挑戦しやすいメニューです。さらに、普段からお酒を飲む人や二日酔いに相性のいい漢方も使用しています。
離乳食にもおすすめの鮭と野菜の炊き込みご飯
離乳食にもおすすめの鮭と野菜の炊き込みご飯の作り方です。お好みの野菜類を細かく刻んで、鮭や米を一緒に鍋に入れて火にかけます。汁気がなくなるまで煮込んだら完成です。作り方も非常に簡単で、フライパンでも作れるので洗い物も少ないです。また、野菜を細かくカットする作業が面倒な場合は、冷凍のカット野菜を使いましょう。
さらに、離乳食完了期にの場合は、少量の醤油を垂らしても美味しいので、ぜひお子様に食の楽しさを味合わせてあげてください。なお、野菜の量や鮭の量、大きさなどは子供の月齢に合わせて調節しましょう。
大根とキャベツは作り置き料理にも便利!
ごはん
— まこと@痩せたらコス再開あと-6 (@makoto_laurant) July 13, 2021
豚バラと玉ねぎの塩葱醤炒め
小松菜とツナサラダ
ほうれん草のおひたし
大根キャベツの味噌汁 pic.twitter.com/2RHrDb072H
大根とキャベツは値段が安く、スーパーなどでも手軽に購入することができ、家計にも優しい野菜です。さらに、サラダや炒め物、汁物など多くの料理で活用できる野菜でもあります。また、ボリューム満点の主食メニューや冷蔵庫で保存できる作り置きメニューなども多く存在するので、購入した際は色んなレシピに挑戦してみましょう。