2021年08月03日公開
2024年11月14日更新
シチリア発祥のスイーツ「グラニータ」とは?特徴や作り方も!
グラニータの特徴や作り方を解説します。シチリア発祥のグラニータとはどのようなスイーツであるのか、その特徴を詳しく説明します。簡単に作れるおすすめレシピも紹介しているので、家で手作りする時の参考にしてください。
グラニータの特徴やおすすめレシピを紹介!
スイカのグラニータ♪ pic.twitter.com/9A2Yp3nlHP
— ぼん (@azrite01) July 31, 2021
イタリアのスイーツといえばジェラートが有名ですが、グラニータという夏にぴったりのスイーツを知っていますか?本記事では、グラニータの特徴やおすすめの人気レシピをまとめました。家でも手軽に作れるレシピばかりですので、ぜひ一度作ってみてください。
グラニータとは?
イタリアのシチリア島で生まれた氷菓
今日は少し過ごし安くなりましたね。暑いのでグラニータ始めました!とりあえずシチリアリモーネとブラッドオレンジから。他のフルーツでも色々やります。#青葉区 #藤が丘 #田園都市線 #横浜 #ジェラート #ジェラテリア #gelato #gelateria #クアットロパンキーネ #グラニータ #granita pic.twitter.com/8rMtN44Z4Y
— quattropanchine (@quattropanchine) July 26, 2018
グラニータはシチリア発祥の冷たいスイーツで、イタリア版のかき氷ともいわれています。日本のかき氷のように氷の上からシロップをかけるのではなく、凍らせたシロップを砕いて作るところが大きな特徴です。シチリア島は9世紀頃にアラブ人によって占領されましたが、その時サトウキビやレモンなどが持ち込まれるようになりました。
アラブ人はそれらとエトナ山の雪でシャーベット作りを始め、それがグラニータの始まりだといわれています。日本ではジェラートより知名度の低いスイーツですが、イタリアではいまだに人々から愛され続けています。
レシピのバリエーションが豊富
【紅茶ゼリー&レモンスカッシュ発売中】本店にて紅茶ゼリー~グラニータ添え~とレモンスカッシュを販売中✨蒸し暑い毎日ですが、爽快感をお届けします✨是非お試しください。 pic.twitter.com/aCusSiZuTG
— 但馬屋珈琲店 (@tajimaya_coffee) July 29, 2021
グラニータは基本的にはシロップとフレーバーを混ぜて作られますが、そのフレーバーの種類は実にさまざまです。レモンやオレンジなどの柑橘系のレシピがメジャーですが、その他にもコーヒーやミルク、アーモンドなど、お好みの素材で自由にアレンジすることができます。
特にエスプレッソをベースにしたものは夏の朝ごはんにも人気で、朝のコーヒー代わりに食べられることが多いようです。また、ブリオッシュとの相性も抜群で、シチリアではブリオッシュにグラニータを挟む食べ方も好まれています。
グラニータのおすすめレシピ
ブラッドオレンジジュースのグラニータ
【材料】
- ブラッドオレンジジュース 1l
- 粉糖 適量
- レモン果汁 少々
- オレンジ 適量
- ミント 適量
- 粉糖 適量
【作り方】
- ボウルに材料をすべて入れて泡立て器で混ぜます。
- 1を冷凍庫に入れて、1時間たったら泡立て器で混ぜます。
- 2を繰り返しながら、5時間くらい凍らせます。
- 器に盛り付けて、オレンジとミントを飾ります。
- 上から粉糖をかけたら完成です。
イタリアでも一般的に使われている、ブラッドオレンジジュースを使った基本的なレシピです。砂糖の量はお好みで大丈夫ですので、味を見ながら量を調節しましょう。途中で何度かかき混ぜることで、味が均一になり氷がふわふわとした食感に仕上がります。
コーヒーのグラニータ
【材料】(1人分)
- コーヒー 200cc
- きび砂糖(コーヒー用) 大さじ2
- 生クリーム 100cc
- きび砂糖(生クリーム用) 大さじ2
- リキュール 大さじ2
【作り方】
- コーヒーを作っておきます。
- 氷を張ったボウルの上にもうひとつボウルを乗せ、生クリームを泡立てます。
- 砂糖を加えてさらに混ぜ、4〜5分立てにします。
- 別のボウルに砂糖を入れて、コーヒーを加えて混ぜます。
- 4を氷を張ったボウルの上に乗せ、リキュールを混ぜ合わせます。
- コーヒーが冷えたら、3に加えてよく混ぜ合わせます。
- 6をフリーザーバッグに入れて封をし、冷凍庫に入れます。
- 少し凍ったら袋の上から揉み、再び凍らせます。
- 8を繰り返し、お好みの固さになるまで凍らせたら完成です。
コーヒーの豊かな香りを楽しめる、大人味のレシピを紹介します。コーヒーはエスプレッソがおすすめですが、簡単にインスタントコーヒーやドリップコーヒーなどで作ってもOKです。
リキュールもお好みのもので大丈夫ですが、子供が食べる場合はリキュールなしで作るようにしましょう。凍らせている途中で何回か揉むことで、口当たりの良い固さに仕上げることができます。揉む時に手が温かいと溶けてしまうので、揉む前に氷などで手を冷やすようにしましょう。
すいかといちごのグラニータ
すいかをたっぷりと使った、夏にぴったりのグラニータのレシピです。いちごとすいかの果実味あふれるスイーツで、自然の爽やかな甘みを楽しめます。甘みをさらに引き立てるために、塩を隠し味に少し使うのがポイントです。
グラニータは夏に欠かせないスイーツ!
白桃のグラニータ#飯テロ pic.twitter.com/Hcb6H5H5nD
— ササポン (@satoshi6966) July 26, 2021
グラニータはシロップやジュースなどを使って簡単に作ることができ、夏のおやつやデザートにぴったりの冷たいスイーツです。好みの材料でアレンジできるのも嬉しいところで、その日の気分によっていろいろな味付けを楽しむことができます。かき氷とはまた違った美味しさを味わえるので、夏のおやつやデザートに利用してみてください。