シロコロホルモンが絶品と話題!厚木の名店や東京のおすすめ店も紹介

シロコロホルモンについて詳しく調査しました。名前の由来やどこの部位であるのか?などを、詳しく解説します。シロコロの本場である厚木の名店や東京でも食べれるおすすめのお店なども紹介するので、チェックしてみてください。

シロコロホルモンが絶品と話題!厚木の名店や東京のおすすめ店も紹介のイメージ

目次

  1. 1シロコロホルモンの特徴やおすすめのお店を知りたい!
  2. 2シロコロホルモンとは?
  3. 3シロコロホルモンのおすすめ店
  4. 4シロコロホルモンを厚木や東京で味わってみよう!

シロコロホルモンの特徴やおすすめのお店を知りたい!

シロコロホルモンは、厚木のご当地グルメとして注目を浴びている食べ物です。プリプリコロコロした見た目だけでも美味しそうですが、実際はどのような味わいなのか?またどこの部位なのか?掘り下げて解説していきましょう。併せて、厚木や東京で味わえるおすすめのお店も紹介します。

シロコロホルモンとは?

シロコロの言葉の意味

シロは大腸のことをいい、通常豚の大腸は外側に脂身がくっ付いているのが特徴です。シロコロはそれを裏返して内側に脂身がくる状態にし、割かずに筒状のままぶつ切りにしています。そのため、焼いているうちに皮が縮んでコロコロと転がる様子から、シロコロと名付けられました。

シロコロホルモンの部位

大腸の部位になります。小腸よりもやや太く、やわらかくて歯ごたえのある食感が特徴です。通常ホルモンは下茹でして提供される部位ですが、厚木のホルモンの場合は、下茹でせずに生のまま提供されます。なぜなら、養豚業が盛んな厚木では、豚を解体したその日の鮮度抜群のホルモンを提供することができるからだそうです。

厚木シロコロホルモンはB-1グランプリで殿堂入りしている

厚木のシロコロホルモンは、2008年のB級グルメ大会(B-1グランプリ)で優勝した実績があります。参加のきっかけは厚木市の町興しが目的でしたが、それ以前から厚木市の伝統的なホルモン焼きの食べ方だったそうです。優勝した以降は全国的に有名になり、「厚木に来たらシロコロを食べなくては帰れない」といわれる程の名物料理になっています。

シロコロホルモンのおすすめ店

千代乃

本場厚木にある名店です。七輪で焼いて、プリプリとしたジューシーなシロコロを楽しむことができます。新鮮であるため、塩だけ付けて食べても美味しいですが、自家製のニンニク味噌ダレに付けるのがおすすめだそうです。

店員さんが美味しい焼き方をアドバイスしてくれるので、最高の状態で食べることができます。家族や子連れ利用も大歓迎のお店です。

店舗情報

住所 神奈川県厚木市旭町1-23-1 永野ビル1F
電話番号 04-6227-4629
アクセス方法 本厚木駅南口より徒歩3分
営業時間 17:00~22:00 
定休日 日曜日
備考 席数:30席
リンク先 公式サイト
食べログ
ぐるなび
ホットペッパー

豚小屋

小岩駅近くの路地裏にある、豚肉料理が美味しいことで人気のお店です。外はカリカリで中がシューシーなシロコロを堪能することができます。他にも、豊富な豚肉料理メニューが揃っており、どれを食べても美味しいと好評です。お店はいつもお客さんで賑わっているそうなので、予約をしてから行く方が確実でしょう。

店舗情報

住所 東京都江戸川区西小岩1-27-9 1F
電話番号 03-5693-2532
アクセス方法 JR総武線 小岩駅北口より徒歩3分
営業時間 【火~土曜日】
18:00~24:30
【日曜 、祝日 】
18:00〜23:30
宣言中
【火~日曜日】
昼 11:30~14:00
夜 16:00~20:00
定休日 月曜日
備考 席数:42席
リンク先 公式サイト
食べログ
ぐるなび
ホットペッパー

シロコロホルモンを厚木や東京で味わってみよう!

シロコロホルモンはどこの部位か?その名前の由来なども解説しました。やわらかく歯応えのある外側の部分と、内側のシューシーな脂が付いている部分のバランスが絶妙で、一度食べるとやみつきになる美味しさです。厚木に行けば、シロコロを食べれるお店が多くあります。ホルモン好きの方は、機会があればぜひ食べてみてください。

Thumbホルモン炒めの作り方を伝授!コチュジャンを使った人気レシピも! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbホルモン料理のおすすめレシピまとめ!下ごしらえの方法も解説! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb業務スーパーのホルモン!おすすめやホルモン鍋や焼肉のレシピを紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ