2020年05月12日公開
2024年10月21日更新
ホルモン料理のおすすめレシピまとめ!下ごしらえの方法も解説!
ホルモン料理のおすすめレシピを紹介します。数有るホルモン料理の中から、人気が高く調理の簡単なレシピのみをPICKUP!定番の味噌&塩仕立てをはじめ、魅力的なホルモン料理をまとめました。更には、正しい下ごしらえの方法についても解説します。
ホルモン料理のレシピを紹介!
ホルモン料理のおすすめレシピを紹介します。数有るホルモン料理の中から、人気が高く調理の簡単なレシピのみをPICKUP!定番の味噌&塩仕立てをはじめ、魅力的なホルモン料理をまとめました。更には、正しい下ごしらえの方法についても解説します。
ホルモンの下ごしらえ方法
まずはホルモンの下ごしらえ方法から見ていきましょう。ホルモン料理にとって、下処理は何よりも重要なポイントです。美味しいホルモン料理を作るためにも、正しい下ごしらえの方法を学んでおきましょう。
塩と水でもみ洗いする
朝一番に切ってもみ洗いで綺麗になったホルモンお客さんに喜んでもらえるのが楽しみです。 pic.twitter.com/huRu5SEMcF
— 渡辺 清吾 (@watanabeseigo) February 8, 2018
最もポピュラーな方法が、この塩と水でのもみ洗いです。ただし、ホルモン料理に使える様になるまでには、相当の時間が必要になります。焼肉屋さんによっては、洗濯機を使ってホルモンを洗っているお店もあるとか。作業自体は簡単ですが、そう簡単にはいかないようです。
牛乳に漬け込む
初めて生ホルモンの下処理してみたけど、すっごく臭いwww
— エーデル【東北の阿部さん♂】 (@edel123456) February 6, 2019
美味しく出来るといいなぁ pic.twitter.com/P4NUB6Fkv3
牛乳に漬け込むことで、ホルモン独特の臭みを抑えることができます。こちらもそれ単体では効果が薄いので、必ず他の方法と併用してください。
小麦粉を使うのもOK
ご家庭ホルモンは小麦粉付けて臭み消しましょう、わしはそのあと酒にもつける pic.twitter.com/SwfLmd2bBF
— ヨザ (@yozakura443000) October 8, 2019
ホルモンの臭み取りには小麦粉が効果的です。もみ洗いしたホルモンを牛乳に漬け込み、最後に小麦粉をまぶすことで、一応の下処理は完了したと言っても差し支えないでしょう。ホルモン料理を美味しく仕上げる為にも、一つ一つの工程はなるべく丁寧に行ってください。
牛ホルモン料理の簡単人気レシピ
ホルモン焼き
【材料】《レシピ:2人分》
- 牛モツ(生)…150g
- 玉ねぎ…1/2個
- コチュジャン…大さじ1
- 砂糖…小さじ1
- オイスターソース…小さじ1
- にんにくすりおろし…小さじ1/4
- 塩胡椒…少々
- ごま油…大さじ1
- 水…50cc
【作り方】
- モツをさっと水で洗い、ザルにあげる。
- 玉ねぎを1cm幅に切り、ニンニク1/2片はすりおろしておく。
- フライパンを中火にかけ、温まったら胡麻油を入れてモツを炒める。
- 1分ほど炒めたらコチュジャンを加えて更に炒め、香りを出す。
- 玉ねぎ、砂糖、オイスターソース、ニンニクを加えさっと炒める。
- 水を加えてよくかきまぜ、乳化させてソースをトロリとさせる。
- 塩胡椒を軽く振りかけて、器に盛り付けたら出来上がり。
最初のホルモン料理は、ホルモン料理の中でも定番中の定番「ホルモン焼き」です。酒のツマミとして、酒場でも大人気の一品です。コチュジャンがベースですので、見た目ほどの辛さはありません。
牛ホルモンのにんにく焼き
【材料】《レシピ:1人分》
- 牛ホルモン【小腸】…お好みで
- 小麦粉(下処理用)…適量
- ニンニク…3片
- 醤油…100g
- 砂糖…100g
- 酒…100g
- みりん…100g
- 塩胡椒…少々
- 一味唐辛子…お好みで
【作り方】
- ホルモンに小麦粉をかけて揉み洗う。
- 水分を拭き取り、塩胡椒で下味をつける。
- フライパンを熱し、ホルモンを焼く。
- 醤油、酒、ミリン、砂糖を入れる。
- みじん切りにしたニンニクをフライパンに加える。
- 煮出したニンニクだれを、焼いたホルモンにかけ焼いていく。
- お皿に盛り付け、一味唐辛子を振って出来上がり。
続いてのホルモン料理は、ニンニクの香ばしさが堪らない「ホルモンのにんにく焼き」です。大阪ではお馴染みの一品を、簡単かつ本格的に再現しました。ニンニクならではの風味と味わいが楽しめます。
塩もつ鍋
【材料】《レシピ:4人分》
- 牛もつ(生)…600g
- キャベツ…1~1.5玉
- ニラ…1~2束
- 炒り胡麻…少々
- 鷹の爪…2本
- ごま油…少々
- ニンニク…1片
- 〈スープ〉
- 鶏ガラスープ…1000㏄
- 日本酒…150㏄
- 塩…小さじ1と1/2
【作り方】
- 日本酒150㏄を火にかけてアルコールを飛ばす。
- アルコールが飛んだら鶏ガラスープ1000㏄と塩を入れ火と煮立ちさせる。
- キャベツは芯を除きざく切りに、ニンニクはスライス、ニラは4等分にしておく。
- モツを熱湯で1分程度さっと茹でておく。
- 鍋にキャベツ、モツ、ニンニク、鷹の爪、豆腐、スープを入れ蓋をして火にかける。
- キャベツに火が通ったらニラ、ごま油、炒り胡麻を入れる。
- 2~3分ほど煮込めば出来上がり。
続いてのホルモン料理は、博多名物「塩もつ鍋」です。ホルモン料理を代表する人気料理で、シンプルながら素材の旨みを充分に引き出しています。変な脂っくどさがないので、ホルモン料理が苦手な方にもおすすめです。
ホルモンのピリ辛ビール煮
【材料】《レシピ:1人分》
- 牛ホルモン…400g
- 白ねぎ…1/2本
- 白ねぎ(青い部分)…1本分
- にんにく…5片
- ごま油…大さじ1
- ビール…350㏄
- 青ねぎ…お好みで
〈A〉
- 焼肉のタレ…大さじ5
- ケチャップ…大さじ2
- コチュジャン…大さじ2
【作り方】
- 白ねぎは斜め切りに、にんにくは半分に切る。
- 沸騰したお湯に白ねぎの青い部分と牛ホルモンを入れ、1分ほど下茹でする。
- フライパンにごま油を引き、弱火でにんにくを香りが出るまで炒める。
- 白ねぎを加えて中火で軽く炒める。
- 牛ホルモンとビールを加え、アクを取りながら10分ほど煮る。
- Aを加えてさらに10分ほど煮込む。
- 皿に盛り付け、お好みで青ねぎを散らしたら出来上がり。
続いてのホルモン料理は、噛めば噛むほど味が出る「ホルモンのピリ辛ビール煮」です。このレシピでは、肉料理ではメジャーなビール煮の手法を取り入れています。調理も簡単で、ちょっとしたおツマミが欲しい時にも最適です。
ホルモン焼きうどん
【材料】《レシピ:1人分》
- 茹でうどん…1玉
- 味付き牛モツ(味噌味)…80g
- にら…1/4束
- 玉ねぎ…1/4個
- サラダ油…適量
- 酒…大さじ1
- しょうゆ…小さじ1
- 塩コショウ…少々
- 紅ショウガ お好みで
【作り方】
- にらを食べやすい長さに切る。
- 玉ネギを薄切りにする。
- フライパンにサラダ油を入れて加熱し、玉ねぎを炒める。
- 玉ねぎが透き通ってきたら味付き牛モツ(味噌味)とにらを加えて炒める。
- うどん・酒・しょうゆを加えて蓋をする。
- 弱火で2~3分くらい蒸し焼きにする。
- うどんをほぐしながら炒め、塩コショウで味を整える。
- 皿に盛り付けて、お好みで紅ショウガを添えたら出来上がり。
続いてのホルモン料理は、ビールのおつまみにも最適な「ホルモン焼きうどん」です。 市販の味付きモツを使使用しているので、簡単な味付けだけで美味しく仕上げることができます。おつまみとしてはもちろん、主食としてもおすすめの一品です。
ホルモン入りスンドゥブチゲ
続いてのホルモン料理は、スンドゥブチゲにホルモンを加えた「ホルモン入りスンドゥブチゲ」です。辛味噌仕立てのスンドゥブチゲにホルモンを加えることで、味に奥行きが生まれます。ご飯片手に豪快に味わいたい一品です。
牛ホルモン刺
続いてのホルモン料理は、さっぱりとした味わいと独特の食感が楽しめる「牛ホルモン刺し」です。下処理を考えると簡単とは言えませんが、その味わいは極めて美味。時間と手間暇を掛けてでも、味わって欲しい一品です。
豚ホルモン料理の簡単人気レシピ
豚ホルモン炒め
【材料】《レシピ:1人分》
- 生豚ホルモン…680g
- きざみねぎ…適量
- 醤油…70cc
- 酒…50cc
- みりん…50cc
- 砂糖…小さじ2
- すりおろしにんにく…大さじ2
- ごま…適量
【作り方】
- ホルモンをきれいに洗う。
- フライパンにホルモンを入れて炒める。
- キッチンペーパーで余分な水分を取る。
- 水気が無くなったら調味料を加える。
- 混ぜ合わせながらしっかりと炒めていく。
- 煎りゴマを振り、刻みネギを加える。
- 汁気が無くなるまで炒めたら火を止める。
- 器に盛り付けたら出来上がり。
続いてのホルモン料理は、お酒のおつまみ&ごはんのお供として大人気の「豚ホルモン炒め」です。フライパンで手早く炒めるだけのシンプルな料理ですが、その味わいには非常に奥深い物があります。ホルモンは水分が多いので、全体に火が通ったらキッチンペーパーでしっかりと吸い取ってください。
モツ煮込み
【材料】《レシピ:10人分》
- 豚モツ…500g
- こんにゃく…1枚
- 木綿豆腐…1丁
- 大根/人参/牛蒡…1/2~1/4本
- ネギの葉…2本分
- 生姜スライス…2枚
〈煮汁〉
- 水…1000cc
- 味噌…大さじ4
- 酒/醤油/みりん…各大さじ2
- 砂糖…大さじ1
- ニンニクみじん切り…2片分
- 生姜みじん切り…1片分
- ゴマ油…大さじ1
【作り方】
- ごぼうは笹がきにして酢水に漬けておく。
- 大根とにんじんは銀杏切りにする。
- こんにゃくを食べやすい大きさに切り、熱湯で3分茹でる。
- 豆腐を食べやすい大きさに切る。
- モツをネギの葉や生姜スライスと共に熱湯に入れる。
- アクを取りながら10分ほど茹でる。
- 冷水に取って軽く洗う(脂肪を落とさないように注意)
- 鍋にモツ、人参、大根、ごぼうを入れて煮込む。
- 野菜が柔らかくなったら煮汁の材料全てと豆腐を加える。
- 煮汁が2/3くらいになったら味見をして味を調える。
- 冷蔵庫で一晩寝かしたら出来上がり。
続いてのホルモン料理は、居酒屋の定番人気メニューである「モツ煮込み」です。ホルモン料理の中でも5本の指に入るであろうポピュラーな料理ですが、美味しく仕上げるのはそう簡単ではありません。完成後直ぐに食べられますが、一晩寝かした方がより味が染みて美味しくなります。
コプチャンチョンゴル
【材料】《レシピ:2人分》
- ホルモン…200g
- 玉ねぎ…1/2個
- キャベツ…150g
- 長ネギ…1/2本
- ジュウキニ…1/2個
- えのき…2個
- 椎茸…2個
- 豆腐…1/2個
- しゅんぎく…1/3袋
- 白菜…3枚
- うどん…1袋
- サゴルスープ…1袋
- お酢…大さじ2
〈味付け〉
- みりん…大さじ1
- おろしニンニク…大さじ1
- おろししょうが…小さじ1
- 醤油…大さじ2
- 砂糖…小さじ1
- ダシダ…小さじ1
- トウガラシの粉…大さじ4
- 塩コショウ…大さじ1
- コチュジャン…大さじ2
- 味噌…大さじ1
- ゴマ油…大さじ1
【作り方】
- 野菜を5cm程度の一口サイズに切る。
- ホルモンは酢を入れた水に浸し、雑臭を取り除く。
- 鍋に野菜を入れ、サゴルスープと水を加える。
- 味付けホルモンを入れて煮込む。
- 一度沸騰したら豆腐を入れたら出来上がり。
- 〆にはうどんを入れるのが◎
続いてのホルモン料理は、韓国の人気ホルモン料理である「コプチャンチョンゴル」です。材料は多いですが、調理自体は割と簡単な部類に入ります。〆のうどんを食べてしまった日には、間違いなくこの料理の虜になってしまうことでしょう。
こてっちゃん風もつ炒め
【材料】《レシピ:3〜4人分》
- 豚モツ…250g
- 玉ねぎ…150g
- にら…100g
- 長ねぎ…適量
- ごま油…5ml
- 酒…30ml
- 水…1L
- 赤味噌…45g
- コチュジャン…5g
- おろしニンニク…20g
- 砂糖…20g
- 酒…60ml
- みりん…45ml
【作り方】
- 水に酒を加える。
- 豚モツが白くなるまで下茹でする。
- ボウルでAを合わせ味噌ダレを作る。
- 下茹でしたモツを味噌ダレに加える。
- 1時間ほどモツを漬け込む。
- 玉ねぎ、にら、長ねぎを切る。
- フライパンにごま油をひき、玉ねぎを炒める。
- にらとモツを一緒に加えて煮込む。
- 器に盛り付け、刻みねぎを乗せたら出来上がり。
続いてのホルモン料理は、人気おつまみであるこてっちゃん風にモツを焼き上げた「こてっちゃん風もつ炒め」です。赤味噌ベースの味噌ダレが印象的な一品で、ごま油の香ばしい香りが食欲を駆り立てます。
豚ホルモンのとんちゃん焼き
続いてのホルモン料理は、脂身が少なくダイエットにもおすすめな「豚ホルモンのとんちゃん焼き」です。強い旨味と奥深い味わいが特徴で、ごはんにもお酒にも抜群の相性を誇ります。さっぱりと仕上げる為にも、下処理は入念に行ってください。
豚ホルモンの唐揚げ
続いてのホルモン料理は、サクサクとした食感が堪らない「豚ホルモンの唐揚げ」です。下味を付けたホルモンを、カラリとした唐揚げに仕上げました。旨味が強く、ビールとの相性が抜群です。
豚ホルモンと白菜のオイスター炒め
最後に紹介するホルモン料理は、コリコリとした独特の食感が人気の「豚ホルモンと白菜のオイスター炒め」です。豚のノド軟骨を使用しており、コリコリとした食感が楽しめます。オイスターソースの絶妙な味わいも堪りません。
ホルモン料理のレシピまとめ
人気のホルモン料理を紹介しました。ホルモン料理は、お酒のつまみとしてはもちろん、ごはんのおかずとしても最高の一品です。気に入ったレシピがあれば、ぜひとも自宅で作ってみてください!