2021年07月24日公開
2024年11月13日更新
牛丼にぴったりの献立レシピ!簡単に作れる人気の副菜もチェック
牛丼に合う献立レシピをまとめました。牛丼に合う人気の献立レシピを、「スープ」「サラダ」「その他」の3つのジャンルに分けて紹介します。子供でも食べやすい副菜レシピが満載ですので、ぜひ牛丼以外の献立にも役立ててください。
牛丼に合う人気献立レシピを紹介!
🐮牛丼🐮 pic.twitter.com/bU1e5FY6gb
— グルメあお富山 (@GourmetAo) July 21, 2021
牛丼は子供から大人まで幅広い年代から人気がある上、短時間で簡単に作れる便利なメニューです。しかし、牛丼だけだと栄養が偏ってしまうため、献立には野菜が食べられる汁物や副菜を加えるのがおすすめです。
本記事では、牛丼に合う人気の献立レシピをまとめました。簡単に作れるメニューばかりですので、毎日の食事にも利用してみてください。
牛丼にぴったりの献立レシピ【スープ】
サラダチキンスープ
【材料】
- サラダチキン 1/2パック
- A 千切りキャベツ 50g
- A わかめ 小さじ1
- A 鶏ガラスープの素 小さじ1/2
- A 塩 小さじ1/4
- A お湯 200cc
- 白いりごま 少々
- ごま油 小さじ1/2
【作り方】
- 器にサラダチキンを裂いて入れます。
- Aを加え、軽く混ぜます。
- 白いりごまとごま油をかけたら完成です。
火を使わないで作れる、即席のサラダチキンスープのレシピです。スープに入れる具材はそのままサラダとして食べられるものばかりですが、スープにしてしまうことで体が温まり満足感も上がります。中華風の塩気のある味が、甘辛い味の牛丼と相性抜群です。
濃厚コーンスープ
【材料】
- 冷凍コーン 150g
- 牛乳 300cc
- 塩コショウ 少々
- コンソメキューブ 1個
- バター 5g
【作り方】
- 鍋でバターを溶かし、コーンを炒めます。
- 牛乳50gとコンソメを加え、コンソメが溶けるまで加熱します。
- 2をミキサーに入れて滑らかになるまで撹拌します。
- 鍋に戻し、残りの牛乳を加えて弱火で加熱します。
- 煮立ってきたら火を止め、塩コショウで味をととのえたら完成です。
牛丼は和風のメニューですが、バターやコンソメを使った洋風のスープも良く合います。冷凍コーンと牛乳で簡単に作れるため、食材費がかからずコスパの良い一品です。子供からの人気も高いスープで、野菜嫌いの子供でもゴクゴクと飲んでくれます。さらに滑らかにしたい時は、ミキサーで撹拌した後にザルで濾すと良いでしょう。
落とし卵の味噌汁
牛丼に合わせる献立といえば、やはり味噌汁だという人も多いのではないでしょうか?いつもの味噌汁だと少し寂しいという時は、落とし卵を入れたボリュームのある味噌汁がおすすめです。
半熟に仕上げた卵はとろりとして美味しく、まろやかな味が牛丼とも良く合います。半熟状態が嫌いな場合は、煮込み時間を長くして卵に完全に火を通しましょう。
玉ねぎと生姜のスープ
ピリっとした辛さが牛丼に良く合う、人気の玉ねぎと生姜のスープを紹介します。玉ねぎの血液サラサラ効果と生姜の血行促進効果で、体がポカポカと温まります。
玉ねぎと生姜だけでも美味しく食べられますが、冷蔵庫の余り野菜などでいろいろとアレンジすることも可能です。子供が食べる場合は、少し生姜を減らしてあげると食べやすくなります。
牛丼にぴったりの献立レシピ【サラダ】
彩り大根和風サラダ
【材料】
- 大根 1/2本
- 紫大根 1/4本
- 青長大根 1/2本
- 柚子 1/2個
- A 醤油 大さじ2
- A 米酢 大さじ2
- A メープルシロップ 大さじ1
- A 菜種油 大さじ2
【作り方】
- 大根はそれぞれ細い千切りにします。
- 1を10分ほど水にさらします。
- 柚子の皮をむいて千切りにします。
- 柚子の果肉を絞り、3と合わせておきます。
- Aを合わせてよく混ぜます。
- 大根の水気を切り、器に盛り付けます。
- 4と6を上からかけたら完成です。
彩り大根和風サラダは、牛丼の箸休めにおすすめのさっぱりとした一品です。3種類の大根を使うことで彩りが良くなりますが、もちろん普通の大根だけを使ってもOKです。メープルシロップを入れた甘みのあるドレッシングと、柚子の爽やかな酸味が絶妙なバランスで混ざり合います。
海鮮サラダ
【材料】
- サラダ野菜 適量
- エビ 4匹
- ホタテ 4個
- サーモン 60g
- いくら 適量
- アボカド 1/2個
- ミニトマト 2個
- ラディッシュ 2個
- A マヨネーズ 60g
- A わさび 20g
- A 米酢 20cc
- A 濃口醤油 45cc
- A 砂糖 3g
【作り方】
- エビは背わたを取って茹で、水にさらします。
- ラディッシュは1つを輪切りにし、もう1つを4等分にカットします。
- ミニトマトはヘタを取り除き、4等分にカットします。
- アボカドは種と皮を取り除き、1cm角程度に切ります。
- ホタテは半分の厚さに切ります。
- サーミオンは血合いを取り、2cm角程度に切ります。
- エビの皮をむいて水気を切り、半分の厚さに切ります。
- Aを合わせて混ぜます。
- 皿にサラダを盛り付け、すべての具材を飾ります。
- 上から8をかけたら完成です。
サラダは副菜として食べることが多いメニューですが、具沢山の海鮮サラダはおかず代わりとして食べることができます。副菜とおかずを別々に作る手間も省け、牛丼だけでは寂しい食卓を豪華に飾ってくれます。まるでレストランで出されるようなおしゃれなサラダですので、おもてなし料理としても使うのもおすすめです。
レタス丸ごとサラダ
レタスの大量消費にも役立つ、レタス丸ごとサラダのレシピです。にんにくのきいたパンチのある味が肉と良く合うので、牛丼に乗せて一緒に食べるのもおすすめです。作りたてを食べるとシャキシャキ食感を味わえますが、冷蔵庫で冷やしてクタッとさせても美味しく食べられます。
にんじんとキャベツのコールスロー
肉料理によく使われるコールスローは、牛丼の副菜としてもぴったりのメニューです。野菜はすべてレンジで加熱するため、火を使う手間もなく時短調理が可能になります。甘みのないさっぱりとしたコールスローですので、こってりとした味の牛丼の箸休めにぴったりです。
牛丼にぴったりの献立レシピ【その他】
白菜の浅漬け
【材料】
- 白菜 1/4個
- 70〜80℃のお湯 3l
- 塩 大さじ1
- A 塩 白菜の重さの3%
- A みりん 20ml
- A 酢 20ml
- A 中ザラ糖 10〜20g
- A 赤唐辛子 1〜2個
- A 出汁昆布(刻み) 3g
【作り方】
- お湯に塩を入れて白菜を浸し、ラップをして15分置きます。
- 1をよく洗い、適当な大きさに切ります。
- 2をジップロックに入れて、Aを加えます。
- よく揉み込んだら、空気を抜いて輪ゴムで縛ります。
- 冷蔵庫で5時間漬けたら完成です。
牛丼の副菜には漬物が欲しいという人には、簡単に作れる白菜の漬物がおすすめです。ジップロックに入れて漬けておくだけで完成するので、誰でも失敗なく美味しい漬物を作ることができます。唐辛子のピリっとした辛さが良いアクセントになっており、牛丼との相性も抜群です。
さつまいもとかぼちゃの塩バター
【材料】
- バター 20g
- さつまいも 200g
- かぼちゃ 200g
- にんじん 1本
- ブロックベーコン 100g
- 塩 少々
- 水 大さじ1/2
- 黒いりごま 適量
【作り方】
- さつまいもは皮のまま輪切りにします。
- かぼちゃは種とワタを取り、適当な大きさに切ります。
- にんじんは皮をむいて乱切りにします。
- ブロックベーコンは細切りにします。
- 鍋にバターを溶かし、具材をすべて入れて炒めます。
- 塩と水をかけ、蓋をして弱火で15〜20分蒸し焼きにします。
- 黒いりごまをかけ、全体的に混ぜたら完成です。
牛丼だけでは物足りない時は、根菜をたっぷりと使ったボリュームのある副菜を作ってみてはいかがでしょうか?バターと塩だけで味付けをしたシンプルな一品で、野菜の自然な甘みをしっかりと感じることができます。
ベーコンを入れることで肉の旨みも加わり、素朴ながらもコクのある深い味に仕上がります。彩りが良く子供からの人気も高い副菜ですので、お弁当のおかずとして使うのもおすすめです。
ほうれん草のおひたし
牛丼と一緒にちょっと何かつまみたい時は、和食の定番副菜でもあるほうれん草のおひたしがおすすめです。砂糖が入ったコクのある一品で、大人だけでなく子供でも楽しめる味になっています。ほうれん草を茹ですぎないことと、水分をしっかりと絞るのが美味しく作るポイントです。
小松菜とツナの卵炒め
栄養満点の小松菜をたっぷりと食べられる、子供にも人気の卵炒めのレシピです。卵と小松菜の色が鮮やかで、牛丼で茶色くなりがちな食卓をパッと明るくしてくれます。小松菜は生のまま炒めたほうがシャキシャキしますが、食べづらい場合はあらかじめ茹でておくのがおすすめです。
牛丼に合う献立レシピで食卓を彩ろう!
11米礼で初段昇格。
— 濱 勇次郎🐂 (@CaptainBeefbowl) July 23, 2021
今日の牛丼も美味かった。#吉野家塾 pic.twitter.com/5p4aaCKCUC
牛丼に合う人気の献立レシピをまとめました。牛丼はジャンルとしては和食に入りますが、洋風や中華風などいろいろな味付けのメニューと合わせることができます。これらのレシピを参考に、自分の好みに合う献立を選んでみましょう。