テタンジェのシャンパンが大人気!特徴や味わい・値段もリサーチ

テタンジェの味や特徴、値段についてまとめました。世界的なシャンパーニュメゾンである、テタンジェの人気の理由を詳しく解説します。おすすめシャンパンも3選紹介するので、ぜひテタンジェの香りと味わいを楽しんでみてください。

テタンジェのシャンパンが大人気!特徴や味わい・値段もリサーチのイメージ

目次

  1. 1テタンジェの特徴やおすすめのシャンパンを紹介!
  2. 2テタンジェの特徴
  3. 3テタンジェのおすすめシャンパン
  4. 4テタンジェの香りと味わいを堪能してみよう!

テタンジェの特徴やおすすめのシャンパンを紹介!

フランスのシャンパーニュ地方で造られるシャンパンは、ゴールドに輝く華やかさと軽やかな飲み口が人気です。フランスに数あるシャンパーニュメゾンの中でも、世界中で愛されている大手メゾンがテタンジェです。

本記事では、テタンジェの魅力や特徴、人気の理由について詳しく解説していきます。おすすめのシャンパンや値段についても紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

シャンパーニュ テタンジェ(TAITTINGER)日本公式サイト:ブランドストーリー

テタンジェの特徴

伝統を受け継いだシャンパーニュメゾン

テタンジェは世界中で愛されているシャンパーニュメゾンのひとつで、大手メゾンでは珍しく家族経営を貫いています。広大な自社農場で作られた良質なぶどうと、優良やワイナリーや協同組合から仕入れたぶどうで作られたシャンパンは、ミネラル豊富で繊細な味わいです。

さらに、白亜紀の石灰岩を切り出した地下洞窟で熟成することで、最高品質のシャンパンが出来上がります。その人気が世界中に広まったのは、映画「007」に登場してからです

「ブラン・ド・ブラン」をくれというジェームス・ボンドの台詞がありますが、これは最高級シャンパン、コント・ド・シャンパーニュ・ブラン・ド・ブランのことです。作中コント・ド・シャンパーニュは、名場面を彩る重要な役割を果たしています。

テタンジェの味わい

テタンジェはシャルドネの比率が高いので、繊細でエレガントな味わいが特徴です。シャルドネは土壌や醸造方法の影響を非常に受けやすい品種で、地域ごとに味わいが大きく変わります。初代当主であるピエール氏は「軽やかさ、繊細さ、洗練さ」を兼ね備えたシャンパーニュが消費者に求められると考えていました。

そのため、香り高く爽やかなシャルドネが必要と考え、自社畑の拡大を続け今に至っています。計288haにも及ぶ畑は、数あるシャンパーニュメゾンの中でも圧倒的な広さです。広大なぶどう畑があるおかげで、良質なシャンパーニュを作ることができるのです。

大の美食家でもあったピエール氏が、シャンパーニュに求めたのが料理との相性です。そのため、料理の味を邪魔せず、軽くカジュアルに楽しめるのも大きな特徴です。繊細で素材の味を引き立たせてくれるシャンパーニュの味わいは、世界中の美食家達を虜にしています。

テタンジェの値段

シャンパンの値段は銘柄によって大きく違います。高級なものでは30,000円以上しますが、手頃なものでは6,000円前後で購入できます。希少価値が高いヴィンテージはさらに値段が高くなります。グラス1杯であれば安く飲めるので、初めて飲むという人はお店で味わってみてはいかがでしょうか?

また、数量限定販売で希少価値の高いアートコレクションの中には、80,000円程で取引されているものもあります。

テタンジェのおすすめシャンパン

コント・ド・シャンパーニュ・ブラン・ド・ブラン

「007ロシアより愛を込めて」で、ジェームスボンドが舌平目と合わせていた最高級シャンパーニュです。シャルドネ100%で作られるシャンパーニュは、その味わいからテタンジェの宝石とも称され、最高のぶどうが採れた年にのみ造られます。

口にするとフレッシュで洗練された果実味と、熟した果実の香りが感じられます。口当たりはなめらかで、心地良い酸味も感じられるでしょう。爽やかなシャルドネの味わいは、食前酒やシーフード、熟成チーズとの相性が抜群です。

ブリュット レゼルヴ

ノーベル賞晩餐会でも振る舞われている、テタンジェのスタンダードラインです。桃やグレープフルーツを思わせる新鮮な果物や、ブリオッシュやバニラのようなコクのある香りも感じられます。エレガントでバランスが取れた、生き生きとフレッシュなフレーバーに仕上がっています。

スモークサーモンやエビ、カニ料理にもぴったりで、食前酒としてもおすすめです。さらに爽快な口当たりと喉越しを楽しめることから、刺身や寿司など和食との相性も抜群です。

ノクターン スリーヴァー

ノクターン(夜想曲)の名の通り、長い夜のひとときを楽しむのにぴったりなシャンパーニュです。味わいはみずみずしく、ぶどうや果実の甘い香りが口いっぱいに広がります。余韻は長くなめらかで、心地良い甘美なフレーバーが味わえます。

熟れた果実の芳醇な香りは、フルーツデザートとも相性抜群です。やや辛口ですが、甘さも感じられるので飲みやすいでしょう。熟成感とフレッシュさのバランスと、果実の香り、なめらかな口当たりを楽しんでください。

テタンジェの香りと味わいを堪能してみよう!

テタンジェのシャンパーニュは、フランスはもとより世界中の美食家達に愛されています。フランス大統領主催の晩餐会やノーベル賞晩餐会で提供されているように、シャンパーニュを代表するメゾンといえるでしょう。エレガントで繊細な味と香りを、機会があったらぜひ味わってみてください。

Thumb最高級シャンパン「ヴーヴ・クリコ」の魅力とは?種類や味を調査! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb高級シャンパン「アルマンド」を徹底調査!味や種類によって値段は違う? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbシャンパンに合うおつまみ!簡単おしゃれなおつまみのおすすめを紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ