茎レタスとはどんな野菜?特徴や産地・美味しい食べ方も紹介

茎レタスの特徴について、詳しく説明しました。同時に産地や、旬の時期についてもわかりやすく解説しています。また、茎レタスの美味しい食べ方やおつまみの作り方もまとめましたので、ぜひ参考にしてみてください。

茎レタスとはどんな野菜?特徴や産地・美味しい食べ方も紹介のイメージ

目次

  1. 1茎レタスの特徴や美味しい食べ方を知りたい!
  2. 2茎レタスとは?
  3. 3茎レタスを使ったおすすめレシピ
  4. 4茎レタスはおつまみにもぴったりの野菜!

茎レタスの特徴や美味しい食べ方を知りたい!

茎レタスは、あまり馴染みのない野菜です。本来のレタスとは、似ても似つかない形状をしている野菜になります。長い茎が特徴的で、もちろん茎の部分も食べられます。さっぱりとした味わいで、おつまみにもぴったりです。

この記事では、茎レタスについて詳しく掲示しています。旬な時期や、産地についてもリサーチしました。また、茎レタスを使った美味しい食べ方も公開していますので、ぜひチェックしてみてください。

茎レタスとは?

茎の部分が長い珍しいレタス

レタスという名前がついていますが、通常のレタスとは全く違う外見をしています。茎の部分が、長く個性的な形状が特徴です。茎の部分が食用になっており、シャキシャキした食感を感じられるでしょう。食べごたえもあり、生でも食べられて和え物や炒め物にしても美味しく食べられます。

茎レタスの産地と旬

産地や、旬の時期について説明します。産地は日本国内では現存していなく、主に中国で栽培されています。そのため、手に入れられるものはほとんどが中国産です。ただし、日本でも栽培自体は行われており、埼玉県や東北地方を中心に全国で育てられています。

旬の時期は、6月から7月にかけてと、11月から12月にかけて収穫されるので、夏前、冬前と年に二回あると言えるでしょう。

茎レタスの美味しい食べ方

茎レタスの食べ方について解説します。調理方法は、幅広く多種多様な食べ方を楽しめるでしょう。サラダとしても食べられますし、揚げて天ぷらにしても非常に合います。茹でてそのまま食べるのも食べごたえを感じられます。

しかし、少々苦みを感じることがあるので苦みがあまり得意ではない人は、生で食べるよりも火を通して食べたほうが良いです。加熱することで苦みが和らぐため、苦みが苦手な人はしっかりと火を通して食べてください。

茎レタスを使ったおすすめレシピ

茎レタスの塩炒め

【材料】

  • 茎レタス 3本
  • ベーコン 65g
  • パプリカ 2個
  • A塩 適量
  • Aコショウ 適量
  • 醤油 適量

【手順】
  1. 茎レタスを5cmくらいの長さにカットして、皮をむく
  2. 1をさらに2mmくらいに薄くカットする
  3. 2を10分ほど水にさらす
  4. パプリカを1cm幅くらいにカットする
  5. ベーコンを2cm幅くらいにカットする
  6. オリーブオイルで、水をしっかりときった3を炒める
  7. 6に4、5を入れて再度炒める
  8. 7にAで味付けをして、最後に醤油で香り付けをする

茎レタスの塩炒めの作り方です。皮をむくときは、厚めにむきましょう。しっかりと皮をむくことで火が通りやすくなるからです。パプリカはカットしたあとに、種をしっかりと取り除きましょう。炒めているときに茎レタスが透き通ってきたら火が通った目安になるので、このタイミングでパプリカとベーコンを入れてください。

落ち着いた味わいで、副菜に最適な一品です。また、お弁当のおかずにも最適です。ぜひ、自宅で試してみてください。

茎レタスのしょう油炒め

茎レタスを使った、シンプルなレシピです。ごま油の風味と、さっぱりとした醤油味が絶品です。茎の部分は、ピーラーで皮をむくときれいにむけます。短冊切りにしたら、ごま油で炒めましょう。

お皿に盛り付けたら上にかつお節を振りかけると、さらに味に深みが生まれます。おかずにも、お酒のおつまみにも最適なレシピです。ぜひとも、家庭で作ってみてください。

クセになる味♡茎レタスのしょう油炒め by こぐまs 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが354万品

茎レタスはおつまみにもぴったりの野菜!

茎レタスはレタスの仲間ですが、茎が長く通常のレタスからは想像ができないような見た目をしています。また、あっさりとした味わいでクセもなく、どのような調理方法にも適した食材です。食感もシャキっとしていて、食べごたえがあるでしょう。

八百屋やスーパーなどではあまり売ってはいないですが、通販で手に入れることが可能なので、機会がありましたら購入してみてください。おつまみにもぴったりの野菜なので、ぜひお酒のアテに食べてみましょう。

Thumbリーフレタスの人気レシピ一覧!自宅での栽培方法も併せて紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbレタススープの人気アレンジレシピまとめ!和洋中ごとに紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbレタスを使った人気のパスタレシピ!子供が喜ぶクリーム系や和風テイストも | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ