2021年06月25日公開
2024年11月12日更新
人気料理「ファヒータ」とは?レシピやタコスとの違いもチェック!
ファヒータの特徴や、タコスとの違いについて解説します。メキシコの人気料理のひとつである、ファヒータの詳しい作り方もまとめました。おすすめのアレンジレシピも紹介しているので、併せてチェックしてみてください。
ファヒータの特徴や人気レシピを紹介!
うまいメキシコ料理屋のファヒータのうまさはほんとにちょっとすごい pic.twitter.com/wSvQbqAuwW
— N美(元ウニ) (@natsumi_k) June 20, 2021
タコスやナチョスなどで有名なメキシコ料理ですが、最近注目されているのが、ファヒータです。トルティーヤに、グリルした肉や野菜をのせて食べる料理で、好きな具材を挟んでアレンジを楽しむことができます。本記事では、詳しい特徴や、タコスとの違いについて解説します。
ファヒータとは?
メキシコ風アメリカ料理の一種
これは昨日の晩ごはんの残り100%のファヒータです。 pic.twitter.com/WiACMfkQ0s
— 小粒庵 (@kotubuan) June 21, 2021
ファヒータは、タコスをはじめとしたメキシコ風のアメリカ料理、テクス・メクス料理のひとつです。発祥の地であるアメリカ南西部のテキサス州では、行事などの際に振舞われ人気を博していました。
ファヒータは、もともと牛肉のハラミという意味で、トルティーヤで包む牛肉料理の総称でした。一般的な料理として広まり、今では豚肉や鶏肉、海老のグリルもファヒータと呼んでいます。
タコスとの違い
今日のお昼は
— Sakura (@Sakura57712856) June 23, 2021
ぷりぷり海老のタコスでした🌮
なんでこんなに酸っぱいのかと思ったら、私がライムを絞りすぎたようです😓 pic.twitter.com/v25l3HBGFi
ファヒータは、アメリカで生まれたメキシコ風料理ですが、タコスはメキシコで生まれた正真正銘のメキシコ料理です。
よく似ている2つの料理ですが、ファヒータはステーキのような塊肉を挟んで食べるのが多いのに対し、タコスは挽き肉を炒めたものを挟むことが多いです。中に入れる具材に厳密な決まりはありませんが、より肉感が強いのがファヒータの特徴です。
ファヒータの人気レシピ
海老のファヒータ
【材料】
- 玉ねぎ 1/2個
- パプリカ 1/2個
- 冷凍エビ 12尾
- トルティーヤ 2枚
- Aケイジャンスパイス 適量
- Aオリーブオイル 適量
- サワークリーム 適量
- イタリアンパセリ(乾燥) 適量
【作り方】
- 冷凍エビに材料Aをまぶます。
- 玉ねぎは薄切り、パプリカはそぎ切りにします。
- フライパンを熱し、(1)を焼き、取り出します。
- フライパンで玉ねぎとパプリカも軽く焼きます。
- 熱したフライパンでトルティーヤを温めます。
- トルティーヤの上にパプリカ、玉ねぎ、エビをのせます。
- 半分に折って、器に盛り、サワークリームを添えます。
- (10)にイタリアンパセリをかけたら完成です。
プリプリとしたエビを主役にした、おすすめのアレンジレシピです。しっかりとエビに下味をつけておくことが、ポイントになります。トルティーヤは、小麦粉で作られたフラワートルティーヤがくせがなくておすすめです。
包みファヒータ
【材料】
- トルティーヤ 7枚
- パプリカ 3個
- 鶏むね肉 500g
- 赤玉ねぎ 20g
- Aパプリカパウダー 小さじ1
- Aクミンパウダー 小さじ1
- Aカイエンヌペッパー 小さじ1
- A塩 小さじ1
- Aサラダ油 100ml
- モッツァレラチーズ 125g
- チェダーチーズ 125g
- 青ネギ 100g
- 青唐辛子 1〜2本
- トマト 1個
- コリアンダー 5g
【作り方】
- パプリカ、玉ねぎは食べやすい大きさに切ります。
- 鶏むね肉は一口大に切り、材料Aを加えて混ぜます。
- 耐熱容器に移し、200℃のオーブンで15分焼きます。
- スキレットは油を塗って、トルティーヤを6枚並べます。
- チェダーチーズ、モッツァレラチーズの半量をのせます。
- 野菜と鶏肉をチーズの上にのせます。
- トマト、青ネギと唐辛子、コリアンダーを加え、残りのチーズで覆います。
- トルティーヤをかぶせ、はみ出した部分を真ん中に折ってかぶせます。
- 180℃のオーブンで40分焼いたら完成です。
たっぷりチーズが決め手の、人気レシピの紹介です。唐辛子やクミンなどのスパイスを効かせたスパイシーな味わいで、ビールのお供にも最高です。スキレットなど鉄製のフライパンで作れば、そのままテーブルに並べられて便利です。
チキンファヒータ
食べ応えがある、チキンファヒータのレシピです。作り方も簡単で、見栄えも良いので、パーティやおもてなしなどにもぴったりです。手巻き寿司のように、各自で好きな具材を巻くと、盛り上がりそうです。
ファヒータを作って食卓を彩ろう!
ファヒータって美味しいね😊
— リアム (@tokky2020) November 24, 2020
もちもちのトルティーヤとの相性も抜群🥺
家で再現できないものかとKALDIに立ち寄ったらなんとファヒータの素を発見😆✨
トルティーヤはフライパンで簡単に作れるらしい🍳
楽しみが1つ増えました😊#ファヒータ#トルティーヤ pic.twitter.com/UWcybnz829
ファヒータの特徴と、おすすめレシピを紹介してきました。牛肉や鶏肉、シーフードなど、さまざまな具材で作れるので、お気に入りを探してみてください。ビールとも相性が良いので、みんなでわいわいメキシカンパーティを楽しみましょう。