2021年06月22日公開
2024年11月12日更新
おすすめのカニ料理レシピを紹介!自宅で作る贅沢メニュー!
カニ料理のおすすめ人気レシピをまとめました。手軽に作れる定番メニューからプロが作るような本格的なメニューまで、幅広いジャンルのカニ料理を厳選して紹介しましょう。自宅で作れる簡単レシピをピックアップしているので、ぜひ参考にしてください。
目次
カニ料理の人気レシピを自宅で作りたい!
カニご飯を作ったよ pic.twitter.com/Ifuz1cCHq8
— 想像妊娠 (@tsuufuuitau) February 5, 2021
カニ料理を目の前にすると、贅沢で幸せな気分になるものです。本記事では、自宅でも美味しく食べれるおすすめのカニ料理レシピを、和食や洋食、中華などに分けて紹介しましょう。カニの美味しさを活かした、絶品カニ料理が満載です。レシピごとに作り方のコツやポイントも解説するので、ぜひチェックしてみてください。
おすすめのカニ料理レシピ【和風】
カニの炊き込みご飯
【材料】
- お米:1合
- カニ缶(汁ごと):1缶
- 人参:1/3本
- 油揚げ:1/2枚
- 三つ葉:適量
- 薄口醤油:小さじ1
- みりん:小さじ1
- 顆粒だし:小さじ1
【作り方】
- お米は洗って30分浸水させて、ザルに上げておきます。
- 人参は2~3cmの長さに切ります。
- 油揚げは人参より少し短めに切ります。
- 炊飯器の内釜に米と調味料、水を入れます。
- カニ缶、人参、油揚げを加えます。
- 通常の炊飯モードで炊きます。
- 炊き上がったら、ざっくりと混ぜ合わせます。
- 蓋を閉めて15分ほど蒸らして完成です。
カニの旨みがお米一粒一粒に行き渡る、人気の炊き込みご飯のレシピです。お米を入れたら調味料と水を先に加えて、その後に具材を入れるのが、美味しく仕上げるポイントになります。カニ缶の水分があるため、水は若干少なめに入れましょう。
また、炊飯する前にお米と具材を混ぜると、お米に炊きムラができるため、混ぜないようにしてください。上品で贅沢な味わいのメニューが、自宅で簡単に作れます。彩りも良く高級感があるので、お祝い事にも最適のカニ料理です。
蟹の茶碗蒸しご飯
【材料】
- 毛ガニ:1杯
- 昆布(カニ茹で用):適量
- 塩(カニ茹で用):90g
- 昆布(カニの殻茹で用):10g
- 酒(カニの殻茹で用):200cc
- 米:2合
- ほぐし身:60g
- 半すりごま:適量
- ゆずの皮:t軽量
- 卵:1個
- カニ出汁(茶碗蒸し用):150cc
- カニ出汁(あんかけ用):320cc
- みりん:32cc
- 醤油:32cc
- 水溶き片栗粉:適量
- 三つ葉:適量
【作り方】
- 鍋に昆布と塩を入れて、毛ガニを10分茹でます。
- 茹でたカニの足から身を剥き、大きい身とほぐし身に分けます。
- 殻はオーブンで焼きます。
- 鍋に昆布と酒を入れて、3の焼いた殻を加え、1/2まで煮詰めて出汁を取ります。
- 洗った米に4のカニ出汁を加えて、炊きます。
- 炊き上がったら、ほぐし身と半すりごま、ゆずの皮を加えて、混ぜ合わせます。
- 卵とカニ出汁を混ぜ合わせて耐熱容器に入れ、蒸し器で8分蒸します。
- 鍋にカニ出汁、みりん、醤油を入れて加熱します。
- 8に水溶き片栗粉を加えて、とろみを付けます。
- 7の上に6のご飯をのせて、カニの身と三つ葉を飾ります。
- 仕上げに9のあんをまわしかけたら完成です。
プロの板前がおすすめする絶品カニ料理のレシピです。料亭の味が自宅で簡単に作れます。カニの出汁で作った茶碗蒸しの上に、カニご飯とカニの身を贅沢にのせた、まさにカニづくしの一品です。美味しい上に見映えもするので、おもてなしメニューにしても喜ばれるでしょう。
カニのお味噌汁
カニを少し加えるだけで、いつものお味噌汁がワンランクアップします。カニ鍋用のカニの爪を活用しましたが、手に入るカニの部位を使っても構いません。カニから出る旨みと味噌の相性がバッチリで、酒粕を加えることでさらに奥深い味になります。カニは加熱し過ぎると風味が落ちるので、最後に加えましょう。
水菜の蟹の身入り和風サラダ
カニの身と水菜を組み合わせた、人気の和風サラダの作り方です。白だしをベースに、さっぱりとした味わいに仕上げました。隠し味にマヨネーズを使ってまろやかさを加えており、子供でも食べやすいでしょう。
水菜は茹で過ぎると、シャキシャキとした食感がなくなってしまうため、サッとお湯にくぐらせる程度にします。食物繊維がたっぷり摂れる、おすすめのカニ料理です。
カニの殻でカニ雑炊
食べた後のカニの殻を活用した、人気のカニ料理の作り方です。カニの殻の出汁は味噌汁にだけでなく、雑炊を作っても美味しく仕上がります。ご飯を洗うか洗わないかは、お好みで構いません。塩味は薄目にしておいて、足りなければ後から足すようにした方がおすすめです。
もちろん、剥いたカニの身があれば、一緒に加えるとさらに豪華に美味しくなります。カニの殻を捨てずに、ぜひ一度試してみてください。
冬瓜の冷やしあんかけ
冬瓜の煮物にカニ入りあんかけをかけた、贅沢なおすすめメニューです。冷やして食べても美味しいように、味付けは濃くしています。煮た後しばらく放置して、味を染み込ませることがポイントです。
長く置いておくには、片栗粉よりコーンスターチの方が、あんのとろみがもちます。その場合は、とろみがつく温度が高いので、弱火でしばらくぐつぐつ加熱してください。
カニ入りもずく
材料をそれぞれ和えるだけで自宅で簡単に料亭の味が作れる、人気のカニ料理のレシピです。ポイントはレモン汁を絞り入れると、さらに高級感が増します。和食の副菜メニューとしても、おすすめです。普通にもすくだけを食べるよりおしゃれで美味しくなるので、ぜひ試してみてください。
おすすめのカニ料理レシピ【洋風】
カニクリームコロッケ
【材料】8個分
- 薄力粉、パン粉:各適量
- 玉ねぎ:1/2個
- カニ缶:50g
- カニカマ:50g
- 白ワイン:大さじ2
- バター:20g
- 強力粉:大さじ3
- 牛乳:200ml
- ミックスチーズ:30g
- 塩コショウ:少々
- 溶き卵:1個
- 薄力粉:大さじ3
- 牛乳:大さじ1
【作り方】
- 温めたフライパンにバターを溶かします。
- 玉ねぎのみじん切りを入れて、中火で焦げないように炒めます。
- 玉ねぎがしんなりしてきたら、カニ缶を汁ごと加えます。
- さらにカニカマを細かくしたものを加えます。
- 白ワインを入れて、中火~強火でアルコールと水分を飛ばし、一旦取り出します。
- フライパンにバターを溶かし、強力粉を入れて混ぜ合わせます。
- 6に牛乳を少しずつ加えて、弱火で溶かし合わせます。
- 粉っぽさがなくなったら、弱火~中火にかけとろみをつけます。
- 5、ミックスチーズ、塩コショウを加えて、全体を混ぜ合わせます。
- バットに9のカニクリームを、平らに敷き詰めます。
- 10にラップをして、冷蔵庫で約1時間冷やし固めます。
- 別のバットに薄力粉、溶き卵、牛乳を入れて、混ぜ合わせます。(バッター液)
- 11を8等分に分けて、俵型に成形します。
- 13を薄力粉、バッター液、パン粉の順に付けます。
- 180℃の油で14を揚げたら完成です。
カニ料理の中でも人気のあるカニクリームコロッケは、作るのが難しいイメージがありますが、自宅でも失敗せずに作れるおすすめレシピです。カニ缶は値段が高いので節約として半分量はカニカマを使用しています。もちろん、全部カニ缶にしてもOKです。
ホワイトソースはしっかりとしたソースにするために、強力粉を使いました。バッター液を作って衣を頑丈にすることで、中のカニクリームが飛び出さずにきれいに仕上がります。最初の1分は触らずに、衣が固まってきたら裏返すのが揚げ方のコツです。
カニのトマトクリームパスタ
【材料】
- ヒラツメガニ:40g
- 玉ねぎ:1/2個
- にんにく:1かけ
- トマト缶:200g
- オリーブオイル:30ml
- バター:20g
- 白ワイン:20ml
- 生クリーム:50ml
- 牛乳:50ml
- パスタ:100g
【作り方】
- 玉ねぎは薄切りに、にんにくは粗めのみじん切りにします。
- ボウルにトマト缶を入れて、マッシャーなどで潰します。
- カニはカニ味噌が出やすいように割ります。
- フライパンにオリーブオイルとバターを入れて、カニをソテーします。
- カニ味噌の旨味をしっかりオイルにうつします。
- 5ににんにくと玉ねぎを入れて炒めます。
- パスタを規定時間より1分短く茹でます。
- 6に白ワインを加えて、アルコールが飛ぶまで炒めます。
- 8にパスタの茹で汁を50cc加え、乳化させます。
- 2のトマト缶を加えて、強火でトマトの酸味を一気に飛ばします。
- 生クリームと牛乳を加えて、弱火で加熱します。
- 茹で上がったパスタを入れて、ソースを絡めたら完成です。
お店で食べるようなメニューが自宅で再現できる、人気メニューのレシピです。ヒラツメガニを使って、カニの出汁やカニ味噌の旨みが詰まった絶品バスタに仕上げました。渡り蟹やズワイガニでも美味しく作れます。
カニを最初にソテーすることで、甲羅が香ばしくなり風味もよく出るでしょう。パスタはお湯1Lに対して塩を20g入れて、茹でています。味見をして薄く感じたら、塩で調整してください。
カニとアスパラのキッシュ
ワインのおつまにもピッタリ合う、おすすめのカニ料理の作り方です。冷凍パイシートを使って簡単に作れます。使用するチーズはピザ用チーズやパルメザンチーズなど、お好みのチーズで構いません。
冷まして1ピースずつ小分けにカットし、サランラップやフリーザーパックに入れて、約1週間ほど冷凍保存できます。余ったパイ生地は花型にカットし卵を付け焼き、盛り付けの飾りにするのもおすすめです。
丸蟹(渡蟹)のトマト豆乳リゾット
自宅にある材料で手軽に作れる、人気のカニ料理の作り方です。カニ味噌の出汁がたっぷり染み込んだ、リゾットに仕上げました。途中で水が足りなくなったら、適量加えればOKです。自宅にトマト缶があれば、そちらを使った方がさらにトマトの味が濃くなります。お好みで豆乳は牛乳にしても良いでしょう。
蟹のクリーミーグラタン
カニの身を贅沢に使った、旨みたっぷりの人気グラタンのレシピです。洋食屋さんの本格的な味が自宅で簡単に作れます。カニは加熱しすぎると風味が落ちてしまうので、ソースのとろみがついた頃に入れましょう。また、チーズとカニの塩気を考慮し、味付けは薄めから始めてください。
マカロニの代わりに長芋、水切り豆腐、ご飯などでアレンジしても楽しいです。焼く時はアルミホイルを被せておくと、焦げ防止になります。
カニアボカドサラダ
アボカドと玉ねぎを組み合わせた、カニ料理のおすすめ人気レシピです。サワークリームとマヨネーズで和えてレモン汁を絞り、クリーミーでさわやかな味わいに仕上げました。アボカドは潰さないように、ざっくり混ぜるのがポイントです。付け合わせのサラダとしてはもちろんのこと、パンの上にのせたりワインのおつまみにしてもよく合います。
カニとホタテのゼリー寄せ
カニからとった出汁をゼリー状に固めた、おしゃれなカニ料理です。ゼリーの中には、カニの身やホタテ、枝豆が入っています。カニをほぐすのが面倒であれば、カニ缶を活用してもOKです。
ゼラチンがなかなか固まらなくても、気長に待ちましょう。冷蔵で2~3時間程で固まります。自宅で簡単に作れて見た目もきれいですので、おもてなしメニューにするのもおすすめです。
おすすめのカニ料理レシピ【中華】
ずわいガニとレタスの本格炒飯
【材料】
- ご飯:0.7合
- 卵:1個
- ずわいガニの切り身:50g
- レタス:40g
- 香味ペースト:5cm程度
- マヨネーズ:小さじ2
- オイスターソース:小さじ1
- 油:適量
【作り方】
- 熱したフライパンに油をひき溶き卵を入れ、続けてご飯も加えます。
- 全体を混ぜ合わせます。
- 香味ペーストとマヨネーズを加えて、炒め合わせます。
- カニ、レタス、オイスターソースを加えて、炒め合わせます。
- 全体に味が馴染んだら完成です。
本格炒飯が自宅で楽しめる、人気のカニ料理のレシピです。具材を入れたら強火で手早く炒めることが、美味しく仕上げるポイントになります。レタスはシャキシャキ感が残るように、炒め過ぎないようにしましょう。カニの旨みとレタスの食感が美味しく、味のバランスが絶妙なおすすめのメニューです。
天津飯(かにたま丼)
【材料】2人分
- 卵:3個
- カニ缶:60g
- 椎茸:2枚
- 長ネギ:1/2本
- 味付き塩コショウ:少々
- ごま油:大さじ2
- ご飯:400g
- A砂糖:大さじ1
- A酢:大さじ1
- A薄口醤油:大さじ1
- A鶏ガラスープの素:小さじ1
- 水:100cc
- 水溶き片栗粉:片栗粉大さじ1と水大さじ2
【作り方】
- 椎茸は軸を落として5mm幅の薄切りにします。
- 長ねぎは5mm幅の斜め薄切りにします。
- フライパンにごま油の半量をひいて中火にかけ、長ねぎ、椎茸の順に炒めます。
- しんなりしたら味付き塩こしょうで味を調え、火からおろして粗熱を取ります。
- ボウルに卵を溶きほぐし、カニ缶と4を加えて混ぜ合わせます。
- フライパンに残りのごま油を足して強火にかけ、5を一気に流し入れます。
- 6を大きくかき混ぜて、半熟状になったら火からおろします。
- 小鍋に水、Aの調味料を加えて軽く混ぜ、火にかけます。
- ひと煮立ちしたら弱火にし、水溶き片栗粉を回し入れてとろみをつけます。
- 器にご飯を盛り7をのせ9をたっぷりかけます。
- 仕上げにお好みで小口ねぎをトッピングして完成です。
子供も大人も大好きな人気のカニ料理の作り方です。カニの身をふんだんに使ったトロトロ卵をご飯の上にのせて、甘酢あんをかけました。卵液を流し入れたら、強火で手早く焼き上げるのがポイントです。油は少し多めに入れる方が、よりふわふわな卵に仕上がります。
豆腐の中華風カニあんかけ
生姜がほんのり効いた優しい味わいの中華あんかけのレシピです。本みりんのほど良い甘さと、カニの旨みやコクがプラスされて、上品なカニ料理に仕上がります。カニ缶汁にも旨味がたっぷり含まれているので、残さずに使いましょう。
カニカマを代用しても、美味しくできます。豆腐を1cm角に切り半量の水溶き片栗粉でとろみを付けた、スープ仕立てもおすすめです。
ボイルずわい蟹の春巻き
白ご飯のおかずにもお酒のおつまにも喜ばれる、おすすめのカニ料理の作り方です。カニとチーズと大葉を具材にして、スティック状の春巻きに仕上げました。スティック状で揚げやすいのでたっぷりの油でなくても、フライパンで簡単に揚げ焼きすることもできます。
具材は火を通さなくても食べれるので、皮がきつね色になればOKです。水溶き片栗粉を糊代わりにして、巻き終わりの両サイドをとめると簡単です。
ふわふわカニシュウマイ
刻んで混ぜて蒸すだけで、美味しいシュウマイが自宅で作れます。肉とカニの割合はお好みでOKです。ただし、粗挽き肉は少し入れた方が、もっちり感とジューシーさが出ます。粗挽き肉は塊肉を5mm角にカットしても良いし、カニはカニカマでも良いでしょう。
冷凍保存もできるので冷凍ストックしておくと、お弁当のおかずやちょっとしたおつまみに活用できて便利です。
カニと卵の中華スープ
体の芯から温まる人気カニ料理のスープメニューです。カニを具材に使うだけで、いつもよりワンランクアップした、豪華なスープが自宅で作れます。お好みでカニ味噌を入れても、美味しいです。卵を入れる時に、あみじゃくしを使うときれいに仕上がります。味の調整は、塩または醤油ですると良いでしょう。
カニ入りあんかけ焼きそば
カニ缶を使った子供も大好きな、あんかけ焼きそばのおすすめ人気メニューです。たっぷりの野菜を組み合わせて、栄養満点の一品に仕上げました。焼きそばの麵はカリカリが好みであれば、油を多めにしてじっくり焼いてください。水溶き片栗粉はボウルなどにあらかじめ作って、よく溶いてから加えます。ダマにならないよう注意しましょう。
おすすめのカニ料理レシピ【その他】
プーパッポンカリー(蟹のカレー炒め)
【材料】
- ワタリガニ:450g
- 玉ねぎ:中1個
- 葉ねぎ:2本
- サラダセロリ:2本
- ニンニク:お好み量
- サラダ油:適量
- 水:50cc
- 牛乳:120cc
- 卵:2個
- 砂糖:小さじ1
- コショウ:少々
- カレー粉:大さじ2
- ナンプラー:大さじ1
- オイスターソース:大さじ1
- ナムマンナムプリックパオ:大さじ2
【作り方】
- 玉ねぎは大きめの角切りにします。
- サラダセロリは根を落として角切りにします。
- 葉ネギは根を落として、ざく切りにします。
- ニンニクは皮を剥いて包丁の刃で潰し、みじん切りにします。
- ワタリガニはよく洗ってから、下処理をします(動画参照)。
- ボウルにAを入れて、よく混ぜ合わせます。
- フライパンに油をひき、ニンニクを炒めます。
- 香りが立ったら、玉ねぎを炒めます。
- カニを加えて、炒め合わせます。
- 水を加えて蓋をします。
- カニに火が通ったら、カレー液を流し入れます。
- 卵がふわっと固まったら、サラダセロリと葉ネギを入れます。
- サッと混ぜて、全体に味が馴染んだら完成です。
本格的なタイ料理が自宅で作れる、人気のメニューです。ナムプリックパオというタイの調味料やカレー粉、ナンプラーなどを使って、カレー風味に仕上げました。ナムマンナムプリックパオの代わりに、トムヤムペーストでもOKです。ワタリガニが手に入らない場合や下処理が面倒な場合は、むき身でもカニカマを使っても美味しくできます。
タイ風カニ缶チャーハン
タイの家庭料理の定番メニューであるカニチャーハンの作り方です。フィッシュソースとライムジュースがタイ風の味わいになるポイントです。醤油麹を醤油に変えることも可能ですが、その場合は少なめにして味を調整してください。本格的に作りたい場合は、ご飯をジャスミンライスに、砂糖をパームシュガーにすると良いでしょう。
ズワイガニとクスクスのアボカドサラダ
クスクスとアボカドを組み合わせて、サラダ仕立てにしたカニ料理の作り方です。アボカドはよく熟れた食べごろのものを使いましょう。また、アボカドを加えたら、あまり混ぜすぎないようにするのがポイントです。
冷蔵庫で1時間ほどしっかり冷やしてから食べてください。冷やす時に、アボカドの種を一緒に入れて落としラップをすると、変色しにくいです。
レモンカップでエスニックライスサラダ
エスニック風のカニ料理が自宅で簡単に作れる、人気メニューです。中身をくり抜いたレモンの器に、カニ入りのライスサラダを詰めました。ナンプラーで味付けをして、レモン汁をたっぷり入れるのがポイントです。できればパクチーをトッピングすると、さらにエスニック感が増します。おもてなしメニューにしても喜ばれるおしゃれな一品です。
韓国のり巻き キムパプ
カニのほぐし身やスパム、卵焼きなどを具材にした、豪華な韓国のり巻きのレシピです。できあがったのり巻きの表面にごま油を塗るのが、美味しく仕上げるポイントになります。他にも、アボカドやきゅうりを入れたりして、ざまざまなバリエーションで作るのも楽しいです。
見た目も華やかであるため、運動会や遠足のお弁当にしたり、特別な日のメニューにするのもおすすめです。
カニ料理をメニューに加えよう!
うちのカニパスタ全然出ないけど
— またかず\(^ω^ \Ξ/ ^ω^)/ (@matakazu0710) March 20, 2021
めっちゃくちゃ美味いので
来る機会あればぜひに pic.twitter.com/QdtfCbPkYT
カニ料理のおすすめ人気レシピを徹底紹介しました。カニの身はもちろんのこと、殻からも美味しい出汁が取れるので、料理全体の味に深みが出てとても美味しくなります。カニの下処理が苦手な方は、すでにむき身になったものやカニ缶などを活用するのも良いでしょう。
レシピによってはカニカマでもOKです。本記事で紹介したレシピを参考に、お好みのメニューを見付けて、ぜひ作ってみてください。