風邪予防にカレーが効果的?鍵を握るのはスパイスに含まれる成分?

カレーが風邪予防に効果があるのかどうかを解説します。カレーに使われている、風邪予防におすすめのスパイスをまとめました。スパイスの成分や効果、風邪の時にカレーを食べても良いのかどうかなどを詳しく説明します。

風邪予防にカレーが効果的?鍵を握るのはスパイスに含まれる成分?のイメージ

目次

  1. 1風邪予防につながるカレーの効果を解説!
  2. 2風邪予防に効果的なカレーのスパイスとは?
  3. 3風邪のときにカレーを食べるのは効果的?
  4. 4風邪予防にカレーを取り入れてみよう!

風邪予防につながるカレーの効果を解説!

カレーにはさまざまなスパイスが使われており、体に良い効果を及ぼしてくれるものも数多くあります。本記事では、風邪予防に効果があるカレーのスパイスやその効能をまとめました。体調不良の時にカレーを食べて良いのかどうかも解説しているので、ぜひ一度チェックしてみてください。

風邪予防に効果的なカレーのスパイスとは?

ナツメグ

ナツメグの原材料はニクズク科ニクズク属の常緑高木の種で、種の中の核の部分を粉末状にして作られています。日本でも使われやすいスパイスで、ハンバーグやミートローフなどに使う人も多いでしょう。ナツメグにはピネンという成分が含まれており、胃の働きを正常化させたり消化を促進する効果があります

また、ピネンには発汗作用があるため、熱がある時に少量摂取するのもおすすめです。他にも、ナツメグにはミリスチシンという成分が含まれており、こちらは食欲増進に効果的です。夏バテの時などにナツメグを摂取すると、食欲を取り戻すことで体力回復や風邪予防に役立ちます。

ただ、ミリスチシンには向精神作用があり、大量に摂取すると幻覚が現れることがあります。料理のスパイスとして適量使う分には問題ありませんが、風邪予防になるからと一度に多量摂取するようなことは避けましょう。

ターメリック

ターメリックは黄色い鮮やかな色をしたスパイスで、日本ではウコンの名前のほうが一般的に知られています。ウコンというと日本では二日酔いに効き目があることが有名ですが、ターメリックには実は強力な殺菌力があります。お腹にいる寄生虫まで駆除するともいわれており、食中毒にも効果的です。

また、消化力と代謝を改善してくれるため、風邪予防に効果があります。免疫力をアップさせたい場合は、ホットミルクにターメリックを混ぜて飲むのがおすすめです。お好みで生姜汁を加えると、体がポカポカとしてさらに効果が上がります。

ターメリックはドリンクとして利用するだけでなく、うがい薬として使うこともできます。うがい薬にする場合は、岩塩小さじ1/3とターメリック小さじ1/4をコップ一杯の水に混ぜて使いましょう。

コリアンダー

コリアンダーはパクチーとも呼ばれる香草で、最近では日本でもよく使われるようになってきました。コリアンダーには抗菌作用や鎮咳効果があり、風邪の予防や治癒に役立ちます。風邪を治すために必要となるビタミンAやビタミンCも豊富に含まれており、アメリカの先住民たちの間では風邪薬として用いられていたこともありました。

風邪のときにカレーを食べるのは効果的?

風邪のときは消化の良い食べ物がおすすめ

カレーには風邪に効くスパイスが多く含まれていますが、風邪をひいた時に食べるのはあまりおすすめしません。スパイスが多く刺激的なカレーは、弱っている胃腸にさらに負担をかけてしまいます。また、日本で市販されているルウには油が多く含まれているため、ルウを使うと消化不良を引き起こす原因ともなります。

風邪をひいた時はカレーではなく、できるだけ消化の良いものを食べるのが一番です。もしカレーを食べるとしたら、風邪が治ってから体力を回復させたい時などに少量食べると良いでしょう。

風邪予防で食べる際も食べ過ぎは禁物

体が健康な時で胃腸にも問題がなければ、風邪予防としてカレーを食べることは効果的です。ただし、いくら体に良いからといって食べ過ぎてしまっては逆効果になってしまいます。

スパイスに慣れていない日本人が毎日カレーを食べると、胸焼けを起こしたり胃痛や下痢を起こしたりすることがあります。自分の体の調子を考えながら、適度な量を食べるようにしましょう。

風邪予防にカレーを取り入れてみよう!

カレーには体に良いスパイスが多く含まれており、風邪予防だけでなく殺菌効果や消化促進などさまざまな効果があります。しかし、日頃スパイスを食べ慣れていない日本人には刺激が強すぎるため、食べ過ぎると逆に健康を害することもあります。体の調子を見ながら適度に食事に取り入れて、カレーを健康に役立ててみましょう。

Thumbカレーの栄養価がすごい!健康に効能がある成分はスパイスにあった? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb風邪に良い食べ物と摂りたい栄養について!コンビニで買えるものも! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb風邪をひいた時に食べたいレシピまとめ!栄養たっぷりで免疫力アップ! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ