美味しい牛タンの焼き方を伝授!フライパンやグリルで簡単にプロの味

牛タンの焼き方について、詳しくまとめました。フライパンやグリルで簡単にプロの味になる焼き方を、わかりやすく説明しています。また、美味しい牛タンに仕上げるコツも解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。

美味しい牛タンの焼き方を伝授!フライパンやグリルで簡単にプロの味のイメージ

目次

  1. 1牛タンの焼き方やおすすめ商品を紹介!
  2. 2牛タンの美味しい焼き方とコツ
  3. 3牛タンのおすすめ商品
  4. 4牛タンの焼き方をマスターしよう!

牛タンの焼き方やおすすめ商品を紹介!

牛タンは、ほかの肉類に比べて脂質も少なくあっさりと食べられます。また、ヘルシーな食材に加えてビタミンや鉄分、タンパク質が多く含まれています。栄養素が高いので身体にも、とても良いです。この記事では、牛タンの美味しい焼き方をわかりやすく掘り下げました。

フライパンやグリルを使った焼き方の解説もしています。ぜひとも、焼き方のコツを掴んで牛タンを堪能してみてください。

牛タンの美味しい焼き方とコツ

材料・下準備

材料と下準備について解説します。まず、スライスされた牛タンを200g、塩を適量用意してください。牛タンは常温に戻しましょう。なぜならば冷蔵庫から取り出してすぐに焼くと、表面部分が集中的に加熱され中心部分に火が入る前に周りが焦げてしまう恐れがあるからです。

焼く20分前には、冷蔵庫から取り出して常温に戻しておきましょう。塩は、焼く直前に振りかけるようにしてください。塩には味つけだけではなく、タンパク質を凝固させる効果があります。

塩を振りかけることで、表面のタンパク質を凝固させて旨味成分を外に排出するのを防ぎます。もともと、味つけがされているものは塩は振りかけずにそのまま焼いてください。下準備をしっかりとすることで、よりプロの味に仕上がります。

フライパンで焼く場合

フライパンで焼く場合は、フライパンに油を適量敷いて熱したら牛タンを重ねないように並べて強火で一気に焼きましょう。様子を見ながら焼き、肉汁が出てきたら手早く裏返しにしてください。裏返しにしてから、約1分程焼き上げると完成です。焼いているときは、なるべく動かさないように焼いてください。

グリル・トースターで焼く場合

家庭の魚焼きグリルで焼く場合はグリルに適量の水を入れ、グリルを温めてから並べて焼きましょう。裏表トータルで、5~10分程焼いてください。様子を見ながら焦げそうでしたら、火加減を調節しましょう。トースターで調理する場合は、アルミホイルを敷いてその上に並べてください。アルミホイルを敷くことで、肉汁で汚してしまうのを防ぎます。

トースターで焼き上げるときも、加熱時間は大体5~10分程です。グリル・トースターで焼き上げるときは中まで火が入らないことがあります。薄切りのものを扱うか、厚切りならば小さいサイズにカット、もしくは切れ目を入れて中にまで火が通りやすくなるように工夫をしましょう。

牛タンのおすすめ商品

牛タン焼き専門店「司」の熟成牛タン

三日間しっかりと熟成され、旨味を凝縮されています。程よい食感で、噛み応えも非常に良いです。また厚切りにカットされていますが、切れ目が入っておりサイズも均等なのでムラなく焼き上げることができます。おすすめの一品です。

仙台銘品「本格牛タン」

塩麹を使ったタレで漬け込んで、濃厚な旨味に仕上げてあります。タン元からタン先部位まで、3つの部位を扱っているので部位ごとに調理方法を変えて色々な味を楽します。またあえて同じ味付けにして、素材の違いを満喫しながら食べるのも良いでしょう。贈り物としても、人気の商品になります。

 

焼かない牛タン

湯煎で簡単に調理ができるので、おかずを一品追加したいときなどすぐに用意できます。しゃぶしゃぶにしても、さっぱりと美味しく食べられます。湯煎で作れるので、アウトドアにもうってつけの商品です。薄切りなので焼いたり、炙ったりして食べる場合は短時間で調理ができて、またあっさりとしています。

フライパンで軽く加熱して、ネギがたっぷりのネギダレを巻き付けるようにして食べるのがおすすめの食べ方です。

牛タンの焼き方をマスターしよう!

牛タンは人気の食材で、子供から大人まで美味しく食べられる食材です。下準備も手軽にできるので、誰でも簡単にプロの味を再現できます。上手く焼き上げることで、香ばしくて風味豊かな牛タンを楽しめるでしょう。本記事を読んで、ぜひともコツを覚えて焼き方をマスターしてください。

Thumb業務スーパーの牛タンが濃厚で美味しい!牛タンしぐれのアレンジも | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb牛タンを美味しく食べるレシピ集!焼肉の定番牛タン以外にもアイデア満載! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb東京で牛タンが美味しいお店!絶品の料理から人気の有名専門店までまとめ | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ