2021年05月30日公開
2024年11月10日更新
しめじを使った人気レシピを紹介!弁当や作り置きに便利なおすすめ料理も
しめじを使った人気の簡単レシピをまとめました。定番和食から、お弁当おかず、おつまみまで幅広いメニューを紹介します。しめじを使った人気の作り置きレシピも取り上げたので、毎日の食事や晩酌を作る際の参考にしてください。
目次
しめじの人気レシピを紹介!
#PH2家ご飯
— 凛@singapore🇸🇬 (@aigoingtosg) May 27, 2021
本日のお昼は、
しめじとツナの和風パスタ🍝
インスタントの出汁使ってお手軽で美味しい。旦那氏もお気に入り。 pic.twitter.com/4Xof0gSzYU
しめじは、1年を通して流通しており、手に入れやすい身近な食材です。値段も安価で、買いやすいので、冷蔵庫にストックしているという方も多いでしょう。本記事では、しめじを使った人気レシピを厳選して紹介します。
定番和食から、お弁当にぴったりの一品、おつまみ、作り置きおかずまで、毎日飽きずに食べられる人気料理が満載です。
しめじを使った人気レシピ【スープ・サラダ】
しめじとツナの和風スープ
【材料】
- ツナ缶 1缶
- 玉ねぎ 1個
- じゃがいも 1個
- しめじ 1パック
- ツナ缶 1缶
- ブラックオリーブ 12粒
- だし汁 400cc
- 塩 少々
- 粗挽き黒こしょう 少々
【作り方】
- 玉ねぎは粗みじん切りにします。
- じゃがいもは1cm角に切ります。
- しめじは石づきを切り、ほぐします。
- ツナ缶をオイルごと鍋に入れて熱します。
- 玉ねぎ、じゃがいも、しめじを加えて中火で炒め合わせます。
- 全体がしんなりしたらだし汁、ブラックオリーブを加えます。
- 弱中火でフタをして5分ほど煮ます。
- 具材が柔らかくなったら、塩で味を整え、器に盛り付けて完成です。
しめじとツナで作る旨みが詰まった人気のスープレシピです。煮込み時間がたった5分で簡単にできるので、忙しい朝やスープ弁当にもおすすめです。和食の献立にもよく合うので、あと一品欲しいという時に作ってみてください。
しめじの豆乳スープ
【材料】
- しめじ 1/2パック
- ベーコン 30g
- 水 100ml
- 豆乳 150ml
- 鶏ガラスープ 小さじ1/2
- 塩 少々
- 黒こしょう 少々
【作り方】
- しめじはほぐし、ベーコンは細切りにしておきます。
- 小鍋に水と鶏ガラスープの素を入れて沸かし、しめじ、ベーコンを加えて煮ます。
- しめじに火が通ったら弱火にして、豆乳を加えて温まるまで火にかけます。
- 温まったら塩、こしょうで調味して器に盛って完成です。
優しい味が染みわたる、豆乳ベースのスープレシピです。パンとサラダを添えれば、人気のカフェ風メニューの完成です。豆乳は沸騰させると分離するため、弱火にしてからじっくり温めましょう。
ヘルシーきのこスープ
【材料】
- しめじ 1袋
- えのき 1袋
- 椎茸 1パック
- 水 200ml
- 顆粒和風だしの素 小さじ1/2
- みそ 小さじ1
【作り方】
- しめじは石づきを切り落としてほぐします。
- えのきは3cm幅に切り、全てを保存袋に入れて冷凍します。
- 耐熱ボウルに冷凍きのこスープミックス、水、顆粒だしを入れます。
- ふんわりラップし、600Wのレンジで6分加熱します。
- みそを溶き入れたら完成です。
作り置きできるきのこミックスを使った、簡単スープレシピです。和食にもピッタリの味噌スープを紹介しましたが、作り置ききのこミックスを活用すれば、洋風や中華風などさまざまにアレンジできます。きのこミックスは冷凍保存も可能です。きのこが安く手に入ったら、まとめて作り置きしておきましょう。
きのこのアボカドのホクホクサラダ
【材料】
- アボカド 1個
- 舞茸 50g
- しいたけ 4個
- しめじ 50g
- オリーブオイル 大さじ1
- にんにく 1片
- A塩こしょう 少々
- A砂糖 小さじ1/2
- Aポン酢 大さじ2
【作り方】
- しいたけは5mm幅にスライスします。
- 舞茸としめじは石づきをとり、手でほぐします。
- にんにくは薄切りにして芽を取ります。
- アボカドは半分に切って種を取り、皮をむいて2cm角のさいの目に切ります。
- フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて熱し、(1)と(2)を炒めます。
- アボカドを加え、強火でしんなりするまで炒めます。
- 材料Aを加えて炒め合わせたら完成です。
ホクホクとした食材の食感がヤミツキになる、人気のサラダレシピは、温かいままでも冷たくしても美味しいです。おつまみにする場合は、最後にブラックペッパーを加えると良いでしょう。和食にも洋食にも合うので、ぜひレパートリーに加えてください。
しめじとベーコンのサラダ
コンソメで味付けしたしめじとベーコンをドレッシングに仕立てた、人気のデリ風サラダです。ヘルシーなおつまみや、お弁当の一品としてもおすすめのレシピです。おつまみにする場合は、少し濃い目に味付けしておくとお酒が進みます。
しめじを使った人気レシピ【おかず・おつまみ】
なすときのこの生姜焼き
【材料】
- なす 3本
- エリンギ 100g
- しめじ 100g
- しょうがすりおろし 2片
- 酒 大さじ2
- Aだしの素 小さじ1
- Aみりん 大さじ1
- A砂糖 小さじ1
- Aしょうゆ 大さじ1と1/2
- ごま油 大さじ1
【作り方】
- しめじは小房に分けておきます。
- なすはヘタとガクを切り落として乱切りに、エリンギは縦に薄切りします。
- フライパンにごま油を引き、しょうがとなすを入れて炒めます。
- なすに油が回ったらエリンギとしめじを加えて酒を回しかけます。
- フタをして中火で5分蒸し焼きにします。
- フタを開け、材料Aを加えて炒めます。
- 具材に照りが出てきたら完成です。
和食の定番である生姜焼きに、たっぷりのなすときのこを加えてアレンジしました。なすはボリュームを出すために、大きめの乱切りにしましょう。和食献立はもちろん、お弁当やおつまみにもおすすめです。
鶏むね肉としめじのオイスター炒め
【材料】
- 鶏むね肉 1枚
- 玉ねぎ 1/2個
- しめじ 1/2袋
- 酒 大さじ1
- おろししょうが 小さじ1
- 片栗粉 大さじ3
- ごま油 大さじ1
- A塩こしょう 少々
- A酒 大さじ2
- Aしょうゆ 大さじ1
- オイスターソース 大さじ1
- はちみつ 大さじ1/2
- 細ねぎ 適量
【作り方】
- 玉ねぎは薄切り、しめじは石づきを除いて小房に分けます。
- むね肉は一口大に切り、材料Aを揉み込み、片栗粉をまぶします。
- フライパンにごま油を入れて熱し、鶏肉を焼きます。
- 肉に火が通ったらしめじ、玉ねぎを加えて炒めます。
- 酒、しょうゆ、オイスターソース、はちみつを加えて混ぜ合わせます。
- 弱火にしてふたをし、2分蒸し焼きにします。
- を飛ばしてとろみがついてきたらねぎを散らして完成です。
しめじのしゃきっとした食感がアクセントの人気の炒め物レシピです。コクのあるオイスターソースの風味で、ご飯が進むこと間違いなしです。お弁当おかずやおつまみとしても活躍します。
しめじのおろし和え
【材料】
- しめじ 150g
- 鶏がらスープの素 小さじ1
- 大根 3~4㎝
- ポン酢 大さじ2
- 刻みネギ 少々
【作り方】
- しめじの石づきを切り落とし、小房に分けてボウルに入れます。
- 鶏がらスープの素をまぶし、600wのレンジで2分加熱します。
- 加熱の間に大根をすりおろします。
- (2)と大根を合わせます。
- ポン酢を加えよく混ぜます。
- 皿に移してネギを散らしたら完成です。
忙しい時でもパパっと作れる、和食にぴったりの人気副菜レシピです。味付けはポン酢と鶏がらスープの2つだけで良いので、簡単に味が決まります。ごはんやお弁当のおかずにも、お酒のおつまみにも合うので、ぜひ覚えておきましょう。
無限きのこ
【材料】
- しめじ 1/2パック
- 舞茸 1/2パック
- エリンギ 1本
- めんつゆ 大さじ1
- にんにくチューブ 少々
- 鶏がらスープの素 小さじ1
- ごま油 小さじ2
- ツナ缶 1缶
- こしょう 少々
【作り方】
- きのこは石づきを除き、食べやすい大きさに切ります。
- ボウルにめんつゆ、にんにく、鶏がらスープの素、ごま油を入れてよく混ぜます。
- (1)と汁気を切ったツナを加えて軽く全体を混ぜます。
- ラップをかけて500wのレンジで2分加熱します。
- 全体をよく混ぜてさらにレンジで3分加熱します。
- 再度よく混ぜ、こしょうをふったら完成です。
お箸が止まらない人気の作り置きおかずを紹介します。和食の副菜やお弁当おかず、おつまみなど幅広く活躍するので、覚えておいて損はないレシピです。作り置きする場合は、粗熱がしっかり取れてから、保存容器に入れて保存しましょう。
しめじのバター醤油炒め
幅広い世代から人気の、和食にもよく合うバター醤油炒めを紹介します。シンプルな味付けですが、風味豊かで、お弁当のおかずやおつまみにもぴったりです。火を通しすぎるとベチャっとなるので、手早く炒めるのがポイントです。冷蔵庫で2日程度は日持ちするので、作り置きしておいても良いでしょう。
しめじを使った人気レシピ【ご飯・麺】
ツナときのこの和風パスタ
【材料】
- パスタ 2人分
- ツナ缶 大1缶
- しめじ 1パック
- エリンギ 1パック
- 舞茸 1パック
- 玉ねぎ 1/4個
- にんにく 1片
- 鷹の爪 1本
- エキストラバージンオリーブオイル 大さじ4
- めんつゆ 大さじ1
- バター 大さじ1
- 塩 小さじ1
- 焼きのり 適量
【作り方】
- 玉ねぎは皮をむき、繊維に沿って薄切りにします。
- しめじは石突きを取り、手でほぐします。
- エリンギは縦半分に切って乱切り、舞茸は食べやすくちぎります。
- にんにくはみじん切り、鷹の爪は半分に割って種を出します。
- フライパンを強火で熱し、油を切ったツナを入れます。
- 玉ねぎを加えて炒めます。
- オリーブオイルを入れ、きのこを全て加えて、塩を振ります。
- めんつゆ、パスタのゆで汁を加え、鷹の爪を入れます。
- パスタを入れ、ゆで汁を加えて、よく絡めます。
- バターを加え塩で味をととのえます。
- 皿に盛り、焼きのりをかけたら完成です。
きのことツナの旨みがたっぷり染み込んだ、人気の和風パスタレシピです。盛り付けるとガーリックバターの香りがふわっと漂い、食欲をそそります。きのこは初めに塩を加えると水分が出てくるので、蒸し焼きにして最後に味をととのえましょう。
ほうれん草ときのこのクリームスープパスタ
【材料】
- スパゲティ 160g
- ほうれん草 1/2袋
- しめじ 1/2パック
- ベーコン 4枚
- オリーブオイル 大さじ1
- ピザ用チーズ 50g
- A水 400cc
- A牛乳 400cc
- Aコンソメ 小さじ1
- A塩 小さじ1/2
- Aこしょう 少々
【作り方】
- ほうれん草は水にくぐらせてラップに包み、600Wのレンジで1分加熱します。
- 冷水にさらして、根元を切り、4cm幅に切ります。
- しめじは根元を切り落としてほぐし、ベーコンは1cm幅に切ります。
- フライパンにオリーブオイルを熱し、しめじ、ベーコンを入れて中火で炒めます。
- しめじに火が通ったら材料Aを加え、沸騰したらスパゲティを半分に折って入れます。
- 弱火にしてふたをし、表記の時間通り茹でます。
- ほうれん草、ピザ用チーズを加え、チーズが溶けるまで加熱したら完成です。
ほうれ草と玉ねぎをバターで炒め、濃厚ソースに仕上げたパスタです。フライパンひとつで作れる人気のワンパンレシピは簡単に作れる上、洗い物の手間も省けます。
和風焼うどん
【材料】
- うどん ひと玉
- キャベツ 2枚
- ネギ 1/3本
- にんじん 1/4本
- しめじ 20g
- 鶏肉 50g
- A酒 大さじ1
- Aみりん 大さじ1
- Aしょうゆ 大さじ1
- A万能天然だし 小さじ1
- かつお節 適量
【作り方】
- 鶏肉と野菜を食べやすい大きさに切ります。
- フライパンに油を熱し、(1)としめじを炒めます。
- うどんを入れ、材料Aで味付けします。
- 皿に盛り、かつお節をかけたら完成です。
定番の和食メニュー、焼うどんが美味しく作れる人気のレシピです。使用するうどんが硬い場合は、レンジで軽く加熱しておくとスムーズに火が通ります。ベチャっとならないように、最後に汁気を完全に飛ばしましょう。
しめじとベーコンのチャーハン
【材料】
- ベーコン 40g
- パセリ 適量
- しめじ 50g
- 卵 1個
- サラダ油 大さじ1
- ごはん 200g
- 塩 小さじ1/3
- バター 10g
- 粗挽き黒こしょう 適量
- 粉チーズ 適量
【作り方】
- ベーコンは食べやすい大きさにカットします。
- しめじはほぐし、パセリはみじん切りします。
- フライパンにサラダ油を熱し、(1)と(2)を炒めます。
- 溶き卵、ご飯、塩を加えてパラパラになるまで強火で炒め合わせます。
- バター、パセリを加えて混ぜ、器に盛り付けます。
- 粗挽き黒こしょう、粉チーズをトッピングしたら完成です。
きのことベーコンの食感と香りが食欲をそそる人気のチャーハンレシピです。子供が食べる場合は、粗びきこしょうを抜き、ベーコンの代わりにウィンナーで作ると良いでしょう。パパっと簡単に作れるので、ひとりランチやお弁当にもぴったりです。
鶏肉としめじの炊き込みご飯
しめじの風味がしっかり味わえる和食メニューと言えば、炊き込みご飯です。こちらのレシピでは、鶏肉も加えて、ボリュームアップしています。冷めても美味しく食べられるので、お弁当にも人気です。
しめじの人気レシピで料理の幅を広げよう!
ちょっと早く帰れたので…
— ame_no_umi (@sea_of_rains_79) May 24, 2021
しめじと豚肉の炒め物(豆板醤風味)
以前気まぐれで作ったら、なかなかに美味しかった😊#晩ごはん #おうちごはん #しめじ #料理 pic.twitter.com/KglvKCWGak
しめじは味が淡白な分、和食はもちろん、洋食や中華などさまざまな料理に重宝します。本記事ではメイン料理から簡単副菜、お弁当おかず、作り置き、おつまみまで幅広いメニューを紹介しました。しめじが手に入ったら、本記事を参考に、毎日の献立に取り入れてください。