玉ねぎなしで作るハンバーグレシピ!パン粉を使わない作り方も!

玉ねぎなしのハンバーグの作り方を紹介していきます。玉ねぎなしのハンバーグの基本レシピや作る際のポイントをまとめました。また、つなぎのパン粉を使わずに、プロのように仕上げるレシピも掲載しているので、献立に取り入れる際の参考にしてください。

玉ねぎなしで作るハンバーグレシピ!パン粉を使わない作り方も!のイメージ

目次

  1. 1玉ねぎなしで作るハンバーグの作り方を紹介!
  2. 2玉ねぎなしで作るハンバーグの基本レシピ
  3. 3玉ねぎなしで作るハンバーグの人気アレンジレシピ
  4. 4玉ねぎなしでハンバーグを作ってみよう!

玉ねぎなしで作るハンバーグの作り方を紹介!

ハンバーグは、子供から大人まで、どの世代にも人気のある料理です。本記事では、玉ねぎを使わないハンバーグの作り方について紹介していきます。基本的なレシピに必要な材料や作る際のポイントをまとめました。

また、玉ねぎやパン粉を使わずに、家でも簡単にできるプロの味のようなアレンジレシピも掲載しているので、献立にハンバーグを取り入れる際の参考にしてください。

玉ねぎなしで作るハンバーグの基本レシピ

まずは、玉ねぎなしで作れる、ハンバーグの基本レシピについて紹介していきます。作る際に必要な材料や、作る時のポイント・コツを掲載しているので、ランチや夕飯の参考にしてください。

材料

玉ねぎを使わずにハンバーグを作る時は、他の食材で代用しましょう。レシピに玉ねぎを加える理由としては、ハンバーグにコクと甘さを加えるためです。そのため、玉ねぎのコクと甘さをカバーすることができれば、玉ねぎなしでも美味しいハンバーグを作れます。

そして、その玉ねぎの代用となるのがオイスターソースと砂糖です。甘さは砂糖で補い、玉ねぎのコクはオイスターソースで補いましょう。なお、残りの材料は通常のレシピと同じものでも大丈夫です。

作り方

玉ねぎを使わないハンバーグを作る場合、作り方は通常のレシピと変わりません。ボウルにひき肉と調味料をすべて加えて、混ぜ合わせましょう。そして、ハンバーグの形に成型したら、フライパンで焼いていきます。片面をこんがりと焼いたら裏返し、蓋をして6分ほど蒸し焼きにします。

その後、火を止めて蓋をしたまま、5分ほど余熱で中まで火を通しましょう。竹串などで刺して、透明の肉汁が出てきたら完成です。なお、ソースを作る場合は、余分な油を拭いて、肉の旨味が染み出た同じフライパンで作りましょう。

作る時のポイント

ハンバーグをふっくろジューシーに仕上げるためのポイントは、ひき肉と塩をしっかりと練ることです。また、肉だねの脂を溶け出さないようにすることも大切です。そのため、肉だねをこねる際は、最初に塩としっかりと混ぜてから、他の調味料を加えるようにしましょう。

なお、肉だねがダレそうになっていたら、冷蔵庫で冷やしてから成型するのがおすすめです。そして、肉だねのひび割れを防ぐために、焼く際は肉だねの中央にへこみを付けましょう。

玉ねぎなしで作るハンバーグの人気アレンジレシピ

次は、玉ねぎなしで作れる、人気のアレンジレシピを紹介していきます。パン粉を使わずに作れるレシピや、家でも簡単にプロの味を再現できるレシピを掲載しているので、献立に取り入れる際の参考にしてください。

パン粉・卵・玉ねぎなしのえのきハンバーグ

玉ねぎやパン粉を使わずに作れる、ハンバーグレシピです。肉だねにはえのきを混ぜているので、シャキシャキ食感がプラスされ、食べ応えのある一品に仕上がっています。また、パン粉を使わずに作っているため、カロリーを抑えることができ、ダイエット中にもおすすめのメニューです。

卵、玉ねぎなし!えのきハンバーグ♪ by ♡ゆりぽて♡ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが351万品

ギョウザで豆腐おからハンバーグ

市販の冷凍餃子などで、簡単に作ることができるヘルシーレシピです。ひき肉や玉ねぎ、パン粉なども必要ないため、節約したい時にもおすすめのメニューです。さらに、つなぎにはおから、豆腐を使っているので、ヘルシーでダイエット中でも食べられる一品に仕上がっています。

挽肉いらずギョウザで豆腐おからハンバーグ by taka’scafe 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが351万品

手づかみ離乳食のチーズハンバーグ

玉ねぎを使わずに作ることができる、手づかみ食べの練習にもピッタリの離乳食レシピです。チーズを加えているので、コクがプラスされます。もちろん、ソースをかければ、大人でも美味しく食べられるメニューですので、取り分けできるレシピとしてもおすすめです。

ただし、つなぎには卵を使用しているため、初めて食べさせる際は、アレルギー反応に注意しましょう。

手づかみ離乳食☆チーズハンバーグ by ♪なっぺ♪ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが351万品

玉ねぎなしでハンバーグを作ってみよう!

ハンバーグは、玉ねぎやつなぎのパン粉を使わずに作ることも可能です。その際には、玉ねぎのコクと甘さの代わりとなるオイスターソースや砂糖を加えましょう。

また、作る時のコツやポイントをしっかりと把握しておくことで、家でも簡単にプロの味を再現できます。ぜひ、玉ねぎを使わないハンバーグレシピを覚えて、献立に取り入れてみてください。

Thumbハンバーグの玉ねぎは炒める?炒めない?それぞれのメリット&レシピも! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbハンバーグが太る理由とは?カロリーやダイエットにおすすめの食べ方も | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb小麦粉で作る簡単ハンバーグレシピ!パン粉なしでふんわり仕上げる方法も | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ