2021年05月14日公開
2024年11月10日更新
玉ねぎなしで作るハンバーグレシピ!パン粉を使わない作り方も!
玉ねぎなしのハンバーグの作り方を紹介していきます。玉ねぎなしのハンバーグの基本レシピや作る際のポイントをまとめました。また、つなぎのパン粉を使わずに、プロのように仕上げるレシピも掲載しているので、献立に取り入れる際の参考にしてください。
玉ねぎなしで作るハンバーグの作り方を紹介!
👇🏻本日のメニュー👇🏻
— 月島柚稀@youtube (@tsukito0407) June 7, 2018
🌟ねぎ入りだし巻き玉子
🌟手作りハンバーグ
🌟ブロッコリー
🌟チンジャオロース
🌟ウインナー
🌟つくね串
🌟ほうれん草の胡麻和え
🌟ひじきの煮付け
ハンバーグは玉ねぎなしで、代わりにピーマンが入ってます、朝から頑張ったw#お弁当 pic.twitter.com/kxFbCTFGbP
ハンバーグは、子供から大人まで、どの世代にも人気のある料理です。本記事では、玉ねぎを使わないハンバーグの作り方について紹介していきます。基本的なレシピに必要な材料や作る際のポイントをまとめました。
また、玉ねぎやパン粉を使わずに、家でも簡単にできるプロの味のようなアレンジレシピも掲載しているので、献立にハンバーグを取り入れる際の参考にしてください。
玉ねぎなしで作るハンバーグの基本レシピ
まずは、玉ねぎなしで作れる、ハンバーグの基本レシピについて紹介していきます。作る際に必要な材料や、作る時のポイント・コツを掲載しているので、ランチや夕飯の参考にしてください。
材料
今日の夜ごはん😋💕
— めぐみるきー☆ (@Eq58tDgFXvmDELh) December 7, 2019
ポトフ
ケチャップとオイスターソースのハンバーグ
和風サラダ
厚切りベーコン入りのポトフで元気チャージ😉💕#夕飯 #夕食 #おうちごはん #献立 pic.twitter.com/JaCUNWQzZk
玉ねぎを使わずにハンバーグを作る時は、他の食材で代用しましょう。レシピに玉ねぎを加える理由としては、ハンバーグにコクと甘さを加えるためです。そのため、玉ねぎのコクと甘さをカバーすることができれば、玉ねぎなしでも美味しいハンバーグを作れます。
そして、その玉ねぎの代用となるのがオイスターソースと砂糖です。甘さは砂糖で補い、玉ねぎのコクはオイスターソースで補いましょう。なお、残りの材料は通常のレシピと同じものでも大丈夫です。
作り方
今日の #焙煎士弁当 は #ハンたま弁当 😊
— サンパウロコーヒー (@SaopauloCoffee) May 10, 2021
ハンバーグの作り方動画とかけっこう見るけど思います。
あんなに肉汁でね~よ!!
って。ハンバーグって難しい😢
けどおいしければオッケー🤤🍴💕
ハンバーーーグ!! pic.twitter.com/RE1e40lL7i
玉ねぎを使わないハンバーグを作る場合、作り方は通常のレシピと変わりません。ボウルにひき肉と調味料をすべて加えて、混ぜ合わせましょう。そして、ハンバーグの形に成型したら、フライパンで焼いていきます。片面をこんがりと焼いたら裏返し、蓋をして6分ほど蒸し焼きにします。
その後、火を止めて蓋をしたまま、5分ほど余熱で中まで火を通しましょう。竹串などで刺して、透明の肉汁が出てきたら完成です。なお、ソースを作る場合は、余分な油を拭いて、肉の旨味が染み出た同じフライパンで作りましょう。
作る時のポイント
出来ました〜いただきます。おいしいに決まってますね。真ん中にくぼみをつけるとか焼き加減とかどこで覚えたんでしょうね。🙂 #夕食 #ハンバーグ pic.twitter.com/pCIgZNQgqS
— Udo Music Production 宇童 吉克 (@udo_music) August 25, 2020
ハンバーグをふっくろジューシーに仕上げるためのポイントは、ひき肉と塩をしっかりと練ることです。また、肉だねの脂を溶け出さないようにすることも大切です。そのため、肉だねをこねる際は、最初に塩としっかりと混ぜてから、他の調味料を加えるようにしましょう。
なお、肉だねがダレそうになっていたら、冷蔵庫で冷やしてから成型するのがおすすめです。そして、肉だねのひび割れを防ぐために、焼く際は肉だねの中央にへこみを付けましょう。
玉ねぎなしで作るハンバーグの人気アレンジレシピ
次は、玉ねぎなしで作れる、人気のアレンジレシピを紹介していきます。パン粉を使わずに作れるレシピや、家でも簡単にプロの味を再現できるレシピを掲載しているので、献立に取り入れる際の参考にしてください。
パン粉・卵・玉ねぎなしのえのきハンバーグ
玉ねぎやパン粉を使わずに作れる、ハンバーグレシピです。肉だねにはえのきを混ぜているので、シャキシャキ食感がプラスされ、食べ応えのある一品に仕上がっています。また、パン粉を使わずに作っているため、カロリーを抑えることができ、ダイエット中にもおすすめのメニューです。
ギョウザで豆腐おからハンバーグ
市販の冷凍餃子などで、簡単に作ることができるヘルシーレシピです。ひき肉や玉ねぎ、パン粉なども必要ないため、節約したい時にもおすすめのメニューです。さらに、つなぎにはおから、豆腐を使っているので、ヘルシーでダイエット中でも食べられる一品に仕上がっています。
手づかみ離乳食のチーズハンバーグ
玉ねぎを使わずに作ることができる、手づかみ食べの練習にもピッタリの離乳食レシピです。チーズを加えているので、コクがプラスされます。もちろん、ソースをかければ、大人でも美味しく食べられるメニューですので、取り分けできるレシピとしてもおすすめです。
ただし、つなぎには卵を使用しているため、初めて食べさせる際は、アレルギー反応に注意しましょう。
玉ねぎなしでハンバーグを作ってみよう!
こんばんは✨
— 未来(ミキ) (@mikikoramIeo) May 10, 2021
お疲れ様です🙇
いつも❤️ありがとうございます🙏
今週も宜しくお願いします🐱🐶😊
↓昨日は母の日だからと娘がハンバーグ作ってくれました😊 pic.twitter.com/YAq2nXe4YQ
ハンバーグは、玉ねぎやつなぎのパン粉を使わずに作ることも可能です。その際には、玉ねぎのコクと甘さの代わりとなるオイスターソースや砂糖を加えましょう。
また、作る時のコツやポイントをしっかりと把握しておくことで、家でも簡単にプロの味を再現できます。ぜひ、玉ねぎを使わないハンバーグレシピを覚えて、献立に取り入れてみてください。