2021年05月14日公開
2024年11月10日更新
「フロマージュブラン」とは?作り方や代用品・活用レシピも紹介!
フロマージュブランについて詳しくまとめました。フロマージュブランの特徴やヨーグルトで代用する方法なども、解説していきましょう。併せて、フロマージュブランの簡単な作り方やアレンジデザートレシピも紹介します。
フロマージュブランの作り方や活用レシピを紹介!
フロマージュブランを作ったぞい
— お覇王ランド🐈アキネコ (@ohaou_Ken) July 25, 2019
美味しかった〜#アキネコ飯 pic.twitter.com/z6gpRgpoh9
フロマージュブランの美味しい食べ方や活用の仕方を解説します。家で作るのは難しいイメージがあるかもしれませんが、実はシンプルな材料で簡単にできます。失敗しないフロマージュの作り方やアレンジレシピなども、併せて紹介しましょう。また、フロマージュブランがない時に代用する方法も、ぜひチェックしてみてください。
フロマージュブランとはどんな食材?
フランス原産のフレッシュチーズ
月のチーズ
— ひか氏 (@BBA_16hika) October 15, 2020
ヨーグルトみたいなフロマージュブラン。フレッシュチーズだよ。
パンにもサラダのドレッシングにもなる。しかも無脂肪。
北海道紋別の月のチーズさん。 pic.twitter.com/uk5t5fWPZT
北フランスからベルギーにかけてが原産国になり、フランス語で白いチーズという意味です。クリーミーで滑らかな食感が特徴で、フレッシュチーズの一種になります。フランスでは離乳食で使用されるほどクセのない優しい味わいで、チーズ独特の匂いが苦手な方でも食べやすいでしょう。
デザートの材料に使ったり、ジャムとトッピングして食べたりして楽しむのが一般的です。生クリームを使うタイプと、使わないあっさりとしたタイプがあります。
フロマージュブランの作り方
材料や作り方はいくつかありますが、ここでは簡単な作り方を紹介しましょう。材料はヨーグルト500g、動物性生クリーム100ml~200ml、砂糖10gです。作り方はボウルにヨーグルト、生クリーム、砂糖を入れて、ホイッパーで良く混ぜます。次にザルにクッキンペーパーを敷いて、流し込みます。
ザルにラップをかけて受け皿を置いて、冷蔵庫で水切りします。1日ほど置いたら完成です。生クリームや砂糖の量は、お好みで調整してください。レシピは甘さを控えめにしています。生クリームの量が多いほど、コクが出て美味しいです。朝食のパンやクラッカーに塗ったり、デザートとして楽しむと良いでしょう。
フロマージュブランの代用品
⇢フロマージュ〜おさらい編〜
— シナモン (@itsumo_kaeritai) January 16, 2018
フロマージュブランをヨーグルトで代用
みかんジャムとか金柑の甘露煮とか作って添えたい🍊#お菓子作り #チーズケーキ
こういう繊細なお菓子のレシピは早めに復習して叩き込まないとすぐ忘れるんだよな…⚠︎ pic.twitter.com/s3klflgq7Z
食べたい時にどうしても入手できない場合は、無糖のヨーグルトで代用することもできます。ザルにキッチンペーパーまたはガーゼなどを敷いて、ヨーグルトを入れてください。その上から重石になるようなものをのせて、数時間置きましょう。ヨーグルトから水分が抜けて、フロマージュブランのようになり、代用品として使うことができます。
フロマージュブランのおすすめ活用レシピ
2層のチーズケーキ
【材料】
- スポンジ:1台
- 砂糖:50g
- 卵:1個
- 生クリーム:30ml
- 小麦粉:5g
- クリームチーズ:150g
- 卵黄:1個
- 砂糖:20g
- 水:25ml
- ゼラチン:3g
- マスカルポーネ:60g
- 生クリーム:110g
【作り方】
- スポンジは半分に切って型に入れます。
- ベイクドチーズケーキの材料を、ボウルに入れて混ぜ合わせます。
- 2を1にこしながら流します。
- 150℃のオーブンで20分焼き、粗熱を取ったら冷蔵庫で冷やします。
- ボウルに卵黄、砂糖、水を入れて、湯煎にかけながら混ぜます。
- 粉ゼラチン、マスカルポーネチーズを加えて、混ぜ合わせたら湯煎から外します。
- ゆるく立てた生クリームを3回に分けて、6に混ぜ合わせます。
- 7を4に流して、冷蔵庫で固まるまで冷やします。
- 1で半分に切ったスポンジを、フードプロセッサーに入れて細かくします。
- 8が冷えたら型から外して、9の細くしたスポンジを貼り付けて完成です。
2種類のチーズと生クリームを使った、濃厚フロマージュのチーズケーキです。下の層はベークドチーズケーキで、上の層はマスカルポーネムースのチーズケーキになります。上品なチーズの風味と甘酸っぱさが、口の中いっぱいに広がり絶品です。しっかりと冷やしてから食べると、さらに美味しくなります。
フロマージュブランとマンゴーのタルト
マンゴーをバラの花に見立てて可愛くデコレーションした、絶品デザートです。短いマンゴーを中央、長いマンゴーを外側になるように巻くと、簡単にバラの形が作れます。フロマージュブランは少し硬めに仕上げておくと、デコレーションしやすいです。
見栄えが良いので誕生日ケーキやプレゼントにするのも良いでしょう。面倒であれば、そのままマンゴをカットして簡単に飾ってもOKです。
フロマージュブランを作ってみよう!
昨日のスモークサーモンの残りとフロマージュブランでサンドイッチ作ったよ pic.twitter.com/ikaJKcjb8L
— ヒトデちゃん (@M_unguiculatus) November 4, 2020
フロマージュブランについて詳しく解説してきました。市販品もありますが、家でも簡単に作れてヨーグルトで代用する方法もあります。ハチミツやジャムをかけてそのまま食べても美味しいし、デザート作りに使うのも良いでしょう。ドレッシングやパスタクリームなどに使ってもよく合うので、さまざまな料理に活用して楽しんでください。