2021年04月27日公開
2024年11月09日更新
じゃがいも×ブロッコリーの人気レシピ!お弁当にぴったりの簡単メニューも
じゃがいもとブロッコリーの人気レシピを紹介していきます。じゃがいもとブロッコリー、ツナなどを使った簡単に作れるサラダ、おかずレシピをまとめました。また、お弁当におすすめの簡単料理も掲載しているので、献立を考える際の参考にしてください。
目次
じゃがいもとブロッコリーを使った人気レシピを紹介!
今日はじゃがいもとブロッコリー、しめじのトマトチーズ焼き´ω`)ノ
— あーさん´ω`)ノ (@akirachiru) April 19, 2021
頂いたおじゃがが美味しいので必然的に美味しくできるという魔法(`・ω・´)
ピザ用チーズ買い忘れて普通のとろけるチーズをちぎるという大雑把ぶりを発揮した訳だけどな
ちるさんも気に入っていっぱい食べてくれたぞーヾ(*‘ω‘ )ノ pic.twitter.com/qOhi2dYdd1
じゃがいもとブロッコリーは、スーパーなどで手軽に購入することができ、家計にも優しい野菜です。本記事では、そんな2つの食材を使った、家でも簡単に作れる人気メニューを紹介していきます。
また、ツナと組み合わせた簡単サラダ料理や、お弁当におすすめの人気メニューも掲載しているので、献立を考える際の参考にしてください。
じゃがいも×ブロッコリーの人気レシピ【炒め物】
まずは、料理初心者でも簡単に作ることができる炒め物を紹介していきます。献立のメインおかずとしてはもちろん、お酒のおつまみにもおすすめのメニューも掲載しています。
じゃがいもとブロッコリーのガーリック炒め
【材料】
- じゃがいも…200g
- ブロッコリー…100g
- オリーブオイル…適量
- ニンニク…5g
- 鷹の爪…1g
- 鶏もも肉…200g
- 塩…少々
- 酒…50ml
- 塩…小さじ1/3
- コショウ…少々
【作り方】
- じゃがいもは皮を剥いて、1.5cm幅の千切りにします。
- 耐熱皿に入れてラップをし、600Wの電子レンジで2分30秒加熱します。
- ブロッコリーも同様に、600Wの電子レンジで1分30秒加熱します。
- フライパンにオリーブオイルを引き、ニンニク、鷹の爪を入れて炒めます。
- ニンニクの香りがしてきたら、鶏もも肉を加えて、塩を振って焼いていきます。
- 鶏肉の両面が焼けたら、酒を加えて、弱火~中火で8分ほど蒸し焼きにします。
- 6に2と3を加えて、塩コショウを振って中火で2~3分ほど炒めたら完成です。
ニンニクの香りがより一層、食欲をそそる炒め物の作り方です。鶏もも肉も使っているため、ボリューム的にも満足できる一品に仕上がっています。また、鷹の爪を加えることで、ピリッとした辛さもプラスされます。そのため、献立やお弁当のメインおかずだけでなく、おつまみにもおすすめのメニューです。
蛸とブロッコリーのアンチョビジャガ芋炒め
コリコリ食感のタコを使った、メインおかずやおつまみに最適の炒め物の作り方です。塩辛い味が特徴的なアンチョビを使っているため、その他の調味料を使わずに作ることができます。さらに、いもは皮つきのまま、油でカリッと揚げているので、パリパリした食感とホクホクした食感を同時に楽しむことができます。
ブロッコリーの茎とじゃがいもの明太子炒め
明太子と炒め合わせた、お弁当のおかずやおつまみにおすすめの副菜の作り方です。シャキシャキ食感の茎の部分を使っているため、食べ応えもあり満腹感を感じられる一品に仕上がっています。また、短時間で調理することができるため、副菜をもう一品プラスしたい時などに作ってみましょう。
じゃがいも×ブロッコリーの人気レシピ【焼き物】
次は、お酒との相性も抜群の焼き物料理を紹介していきます。短時間で作ることができるメニューも掲載しているので、おつまみなどにパパっと作りたい時の参考にしてください。
ブロッコリーとじゃがいものカリカリチーズ焼き
【材料】
- ブロッコリー…1株
- じゃがいも…1個
- 卵…1個
- チキンブイヨン…大さじ1
- ミックスチーズ…適量
- オリーブオイル…適量
- 塩コショウ…適量
【作り方】
- ブロッコリーとじゃがいもは食べやすい大きさに切り分けておきます。
- 耐熱容器に入れて、塩を振り、電子レンジで6分ほど加熱します。
- 2にチキンブイヨンと卵、コショウを加えて、マッシャーなどで潰していきます。
- フライパンにミックスチーズを入れて、3を上に乗せていきます。
- チーズがこんがりと焼けたら完成です。
チーズがこんがりになるまで焼いた、お酒との相性抜群のおつまみの作り方です。電子レンジがあれば、調理時間を短縮することができるので、忙しい時などは電子レンジを使って調理してみましょう。また、ベーコンやツナなどを加えても美味しいので、冷蔵庫に余っている食材を使って、アレンジしてみるのもおすすめです。
ブロッコリーとじゃがいもの味噌チーズ焼き
【材料】
- じゃがいも…中1個
- ブロッコリー…4房
- A.味噌…大さじ1
- A.みりん…大さじ1/2
- 塩…少々
- ピザ用チーズ…20g
【作り方】
- じゃがいもは洗って皮付きのままラップで包み、電子レンジで1分加熱します。
- 上下を返して追加で3分加熱します。
- ブロッコリーは2~3等分し、ラップをして電子レンジで1分加熱します。
- ボウルに2を出して、粗めに潰します。
- 3とAの調味料、塩を加えて混ぜ合わせます。
- 耐熱皿に5を入れて、上からチーズをかけます。
- トースターで2分ほど加熱して、チーズが溶けたら完成です。
味噌のコクを加えた、おつまみにもピッタリのチーズ焼きの作り方です。いもは、皮付きのまま使うことで食感も楽しむことができます。また、ベーコンやウインナー、ツナなどを加えてもおいしいので、お弁当や夜ご飯のおかず、晩酌のお供に作ってみましょう。
ブロッコリーとじゃがいもとゆで卵のマヨネーズ焼き
【材料】
- じゃがいも…220g
- ブロッコリー…230g
- ゆで卵…1個
- 塩…少々
- コショウ…少々
- マヨネーズ…大さじ3
【作り方】
- じゃがいもは皮を剥き、8等分に切って水にさらします。
- 濡れたまま耐熱容器に入れて、ふんわりをラップをして、レンジで5分加熱します。
- ブロッコリーは小房に分けて洗っておきます。
- 濡れたまま耐熱容器に入れ、ラップをしてレンジで2分30秒ほど加熱します。
- ゆで卵は4等分のくし形切りにして、さらに半分に切ります。
- 耐熱容器に具材を並べ、塩コショウをして、マヨネーズで線描きをします。
- オーブントースターで約10分、こんがりと焼き色が付くまで焼いたら完成です。
カットした具材を耐熱容器に並べ、塩胡椒とマヨネーズをかけてオーブントースターで焼いた、簡単おつまみの作り方です。調味料が少なく、味付けの失敗する心配もありません。そのため、普段料理をしない人でも簡単に作ることができるメニューです。
じゃがいも×ブロッコリーの人気レシピ【サラダ・和え物】
次は、人気のサラダ・和え物レシピを紹介していきます。ツナと組み合わせた簡単メニューや、短時間で作れる副菜も掲載しているので、献立を考える際の参考にしてください。
新じゃがいもとブロッコリーのホットサラダ
【材料】
- 新じゃがいも…2個
- ブロッコリー…1/2個
- ブロックベーコン…30g
- とろけるチーズ
- A.塩…少々
- A.コショウ…少々
- A.ハチミツ…小さじ2
- A.酢…大さじ1/2
- A.オリーブオイル…大さじ1
- 水…800cc
- 塩…小さじ1
【作り方】
- ベーコンを5mm幅の拍子切りにし、トースターで3分加熱します。
- じゃがいもを1cm厚さのいちょう切りにして、ブロッコリーは小さめに分けます。
- 鍋に水、塩、いもを入れて、中火で5~7分茹でます。
- ブロッコリーも加えて、さらに中火で3分ほど茹でて、水気をよく切ります。
- ボウルにAの調味料を入れて混ぜ合わせます。
- 4にドレッシング、とろけるチーズを加えて、混ぜ合わせたら完成です。
厚めのベーコンの食感がたまらない、ホットサラダの作り方です。具材を茹でて、混ぜ合わせるだけでできるので、普段料理をしない人でも挑戦しやすいメニューです。また、調理時間も短いため、いつもの献立に副菜をもう一品プラスしたい時などに作ってみましょう。
じゃがいもとブロッコリーのデリ風サラダ
食材と粒マスタード、マヨネーズなどの調味料を和えた洋風サラダの作り方です。作り方も簡単で、洗い物も少ないので、パパっともう1品追加したい時におすすめのメニューです。また、お好みでハムやツナ、アボカド、ゆで卵などを加えても美味しいので、お弁当の副菜やハンバーグの付け合わせなどに作ってみましょう。
ポテトサラダ
食材を電子レンジで調理し、調味料と混ぜ合わせるだけで、できるポテトサラダの作り方です。ツナ缶やロースハム、冷凍食品などで作ることができるので、料理初心者の人でも簡単に作れます。
また、ポテトサラダが余ってしまった場合は、翌日にチーズ焼きにしたり、卵と混ぜて焼いてジャーマンオムレツ風にアレンジするのもおすすめです。
じゃがいも×ブロッコリーの人気レシピ【その他】
次は、じゃがいもとブロッコリーを使った、その他の人気料理を紹介していきます。いつもの献立にもう一品プラスしたい時の参考にしてください。
ブロッコリーのポタージュスープ
【材料】
- ブロッコリー…1/2株
- 玉ねぎ…1/4個
- じゃがいも…1/2個
- コンソメスープ…200cc
- バター…5g
- 牛乳…100~150cc
- 塩コショウ…少々
【作り方】
- ブロッコリーは小房に分けておきます。
- じゃがいもは小さめにカットします。
- 玉ねぎはみじん切りにします。
- 鍋にバターを溶かし、玉ねぎを炒めます。
- しんなりとしてきたら、1と2を加えて5分ほど炒めます。
- コンソメスープを加えて15分ほど煮込みます。
- 粗熱をとり、フードプロセッサーかミキサーで撹拌します。
- 鍋に戻して火にかけ、牛乳を加えて塩コショウで味を整えたら完成です。
コクのあるバターとマイルドな牛乳で仕上げた、美味しいポタージュの作り方です。食材をバターで炒め、コンソメスープと一緒に煮込んだら、フードプロセッサーで細くなるまで撹拌します。その後、マイルドな牛乳と塩こしょうを加えて味を整えただけなので、いつもの献立にスープメニューをプラスしたい時に作ってみましょう。
さば缶を使ったトマトスープ
サバの水煮缶を使った、簡単でおしゃれなトマトスープの作り方です。サバ缶のほかに、かぼちゃやパプリカ、ズッキーニやしめじなど多くの食材を使っており、栄養バランスのとれた一品です。また、お好みの食材で代用することもできるので、家に余っている食材を使って作ってみましょう。
じゃがいもとベーコンのクリーミー白味噌汁
和風献立の際におすすめの味噌汁の作り方です。食材をカットしたら鍋で火が通るまで茹で、味噌を溶かすだけでできるので、汁物をプラスしたい時に作ってみましょう。なお、味噌を溶かす際は、一度火を止めてから溶かすようにしましょう。
じゃがいもとブロッコリーを使ったレシピは簡単で便利!
今日はスキレットを使って、オリーブオイル漬けの残りを食べた。
— Ken (@Ken12417214) April 21, 2021
海老、ブロッコリー、じゃがいも、椎茸、ウインナー全部美味しかった!
やっぱグツグツ煮るのが美味い。 pic.twitter.com/7Uu11Oa2Fu
じゃがいもとブロッコリーは値段が安く、栄養も高いため、節約したい時にもおすすめの野菜です。また、ツナなどと一緒に和えてサラダにしたり、炒め物や焼き物など、さまざまな料理に活用することができます。ぜひ、じゃがいもとブロッコリーを購入した際は、献立やお弁当に取り入れてみてください。