2021年04月24日公開
2024年11月09日更新
白だしで作る人気の親子丼レシピ!白だし以外を使ったおすすめメニューも
白だしを使った親子丼の人気レシピをまとめました。白だしで作るプロのように美味しいたれや、とろとろ卵に仕上げるテクニックも紹介します。白だし以外を使った親子丼のおすすめの作り方も取り上げたので、参考にしてみてください。
白だしで作る親子丼レシピを紹介!
朝も頑張った🌟#親子丼#お味噌汁#茶碗蒸し #無印良品のフリーズドライ味噌汁 pic.twitter.com/tRq23rAV8P
— さいしん (@SelMk7) April 18, 2021
親子丼にはさまざまな作り方がありますが、おすすめの調味料が白だしです。たれに白だしを使うと、プロが作ったような本格的な親子丼に仕上がります。ふわとろ卵にするプロのテクニックも紹介するので、ぜひチェックしてみてください。
白だしで作る人気の親子丼レシピ
半熟焼き親子丼
【材料】
- 鶏もも肉 150g
- 玉ねぎ 1/8個
- 卵 2個
- 三つ葉 適量
- ご飯 200g
- A水 大さじ2と1/2
- Aみりん 大さじ2
- A白だし 大さじ1
- A醤油 大さじ1
- サラダ油 小さじ1
- 七味唐辛子 適量
【作り方】
- 三つ葉は食べやすい大きさに切ります。
- 玉ねぎは薄くスライスします。
- 鍋に油を熱し、鶏肉を皮目から入れて片面を焼きます。
- 鶏肉を取り出し、一口大にカットします。
- 鍋に材料Aを入れて煮立て、(2)を入れて煮込みます。
- (4)を入れて煮込み、2個分の溶き卵を回し入れ、蓋をして1分煮ます。
- 三つ葉と残りの卵を回し入れ、蓋をして50秒煮ます。
- 丼にご飯を入れ、(7)をのせたら完成です。
人気料理家が提案する、親子丼レシピです。たれに白だしを使うと、めんつゆよりもキリっとした味わいになります。プロ並みに美味しく仕上げるコツは、鶏肉を最初にカリッと焼くことです。鶏肉の余分な脂を出し、香ばしさを引き立てる効果があるので、ぜひ試してみてください。
王道の親子丼
【材料】
- 鶏もも肉 1枚
- 玉ねぎ 1玉
- 小ネギ 適量
- 刻みのり 適量
- 卵 4個
- A水 200㏄
- A濃口醤油 大さじ2
- Aみりん 大さじ2
- A白だし 大さじ1
- A砂糖 小さじ1
- Aすりおろし生姜 3cm
【作り方】
- 玉ねぎは繊維に対して垂直に太めにカットして、レンジで2分加熱します。
- 鶏もも肉は皮目がパリッとなるまで焼きます。
- フライパンに材料Aと玉ねぎ、鶏肉を入れて3~4分加熱します。
- 溶いた卵を7割程入れます。
- 半分固まったら、残りの卵を回し入れ、蓋をして余熱で火を通します。
- 丼にご飯を入れ、(5)をのせます。
- 小口切りにした小ネギと刻みのりをのせたら完成です。
上品な味わいが引き立つ、王道の親子丼レシピです。玉ねぎは事前に加熱しておくと、甘みが出る上、歯切れが良くなります。濃い目の味が好きな方は、たれの醤油を大さじ3にしてみてください。
甘さ控えめの親子丼
【材料】
- 鶏もも肉 150g
- 卵 3個
- 玉ねぎ 1/2玉
- 三つ葉 2束
- A白だし 30ml
- A顆粒だし 小さじ1
- A水 200ml
- ご飯 適量
【作り方】
- フライパンに材料Aを入れて加熱します。
- スライスした玉ねぎを入れて煮込みます。
- 一口大に切った鶏肉を入れて煮込みます。
- アクを取り、食べやすくカットした三つ葉を入れます。
- 溶いた卵を入れ、半熟状になったら火を止めます。
- ご飯の上にのせたら完成です。
甘い料理が苦手な方に人気の、あっさりとした親子丼です。調味料は2つだけ、材料も少なくて作れるので、料理を作る気力がないときにもおすすめです。
塩しょうが親子丼
【材料】
- ご飯 1人前
- A白だし 大さじ1
- Aみりん 大さじ1
- A水 100cc
- A塩 小さじ1/2
- 生姜 小さじ1/4
- 鶏肉 150g
- 玉ねぎ 1/4個
- 卵 2個
- 青ネギ 適量
【作り方】
- 玉ねぎは繊維に沿って薄切りにします。
- 鍋に材料Aと玉ねぎを煮込みます。
- 一口大に切った鶏肉と生姜を加えて煮込みます。
- 卵の2/3を入れ、1分間火を通します。
- 火を止め、残りの卵を入れて余熱で火を通します。
- 丼にご飯を入れ、(5)を盛り付けます。
- 小口切りにした青ネギをのせたら完成です。
白だしと相性の良い生姜を使った、人気のアレンジ丼です。プロのような半熟卵にするコツは、2回に分けて卵を入れることです。最後に加えた卵は余熱で火を通し、とろとろに仕上げましょう。
白だしとめんつゆで作る親子丼
白だしとめんつゆの合わせ技で、簡単にプロの味が再現できるおすすめの作り方です。めんつゆを使うと、しっかりとした味のたれになります。作り始めから15分もあればできるクイックレシピになっているので、覚えておいて損はありません。
豆腐でかさ増しヘルシー親子丼
ダイエット中の方は、豆腐でかさ増ししてヘルシーな食事にしましょう。豆腐は絹ごしを使うと、たれとの絡みも良く、つるっとした食感で美味しいです。食費の節約にもなるので、給料日前にもおすすめです。
白だし以外で作るおすすめ親子丼レシピ
ふわとろ卵の親子丼
【材料】
- ごはん 200g
- 鶏もも肉 200g
- 玉ねぎ 1/4個
- 卵 2個
- 三つ葉 10g
- A醤油 大さじ1.5
- A料理酒 大さじ
- Aみりん 大さじ1
- A砂糖 大さじ1/2
- A顆粒和風だし 小さじ1/4
【作り方】
- 三つ葉は3cm幅に切り、飾り用は取り分けます。
- 玉ねぎは薄切りにします。
- 鶏もも肉は大きめの一口大に切ります。
- フライパンを熱し、鶏肉を皮目から焼きます。
- 皮目に焼き色がついたら返し、火を止めフライパンから取り出します。
- フライパンに材料Aと玉ねぎを加えて煮込みます。
- 卵の白身の部分を流し入れ蓋をして30秒ほど待ちます。
- 残りの卵の半量を加え10秒ほど蓋をします。
- 蓋をとり残りの卵を入れます。
- ご飯を盛った丼に盛り付け、三つ葉をのせて完成です。
自宅でも簡単にプロの味が再現できる、おすすめのレシピです。鶏肉を皮からじっくり焼いてから煮ると、香ばしくて美味しい親子丼になります。卵は3度に分け入れ、ふわふわに仕上げましょう。
すき焼きのタレで作る親子丼
【材料】
- 卵 2個
- 玉ねぎ 1個
- 鶏モモ肉 200g
- すき焼きのたれ 100ml
- 水 200ml
- ご飯 適量
【作り方】
- ボウルにすき焼きのたれと水を入れ、よく混ぜます。
- 玉ねぎは薄切りにします。
- 鶏モモ肉は一口大に切ります。
- 鍋に(1)を入れて加熱し、玉ねぎを入れて煮込みます。
- 鶏肉を入れて煮込み、色が変わったら卵を溶き入れます。
- 半熟状に固まったら、ご飯にのせて完成です。
すき焼きのたれがあれば、それだけで手軽に美味しい親子丼が作れます。分量もたれと水が1:2で覚えやすいので、迷う必要はありません。冷蔵庫に余ったたれがあったら、試してみましょう。
レンジで簡単親子丼
【材料】
- 鶏もも肉 1/2枚
- 玉ねぎ 1/4個
- 卵 1個
- Aめんつゆ 大さじ1/2
- Aしょうゆ 大さじ1/2
- A砂糖 大さじ1/2
- Aみりん 大さじ1
- A水 大さじ3
- A和風だし 小さじ1/3
- ご飯 1人分
【作り方】
- 玉ねぎは薄切り、鶏肉は一口大に切ります。
- 耐熱ボールに(1)と材料Aを入れ、600Wのレンジで3分加熱します。
- さっと混ぜたら溶いた卵を流し入れ、レンジで30秒加熱します。
- 固まった卵を混ぜ、さらにレンジで30秒加熱します。
- ご飯の上にのせたら完成です。
レンジで簡単に作れる、クイック親子丼のレシピです。「鍋で作ると卵が固まってしまう」と言う方も、レンジを使えば、簡単にふわふわに仕上がります。鶏肉と玉ねぎ、卵があればあっという間に完成するので、試してみてください。
クリームチーズ親子丼
【材料】
- 鶏もも肉 80g
- クリームチーズ 40g
- 卵 2個
- 玉ねぎ 1/4個
- 小ねぎ 2~3本
- Aだし 1/2カップ
- A醤油 大さじ1
- Aみりん 大さじ1
- A日本酒 大さじ1
- A砂糖 大さじ2/3
- ご飯 適量
【作り方】
- クリームチーズはサイコロ状に切ります。
- 玉ねぎは薄切り、小ねぎは3cm幅に、鶏もも肉は小さく切ります。
- フライパンに材料Aと玉ねぎ、鶏もも肉を入れて煮ます。
- 卵を半分に分けて入れます。
- 固まったらクリームチーズと小ねぎを入れ、残りの卵を回し入れます。
- ご飯の上にのせたら完成です。
クリームチーズを使った洋風アレンジはいかがでしょうか?ふわふわの卵と、とろっとしたクリームチーズは相性抜群で、子供にも人気のレシピです。クリームチーズは使う前に冷凍庫に入れておくと、包丁でカットしやすいです。
めんつゆで作る簡単親子丼
めんつゆを使って作る親子丼の作り方です。簡単に味が決まるので、手早く食事を作りたい時にもおすすめです。卵を2回に分けて加え、プロが作ったようなとろとろ具合を目指しましょう。もみ海苔をたっぷりのせると、見た目も美味しそうです。
白だしを使えば美味しい親子丼が簡単に作れる!
トロトロ親子丼#親子丼 pic.twitter.com/Qir2WIq9Uq
— 寺江麻衣子/丸ヱ寺江食品株式会社/稚内/パン/お菓子/コーヒー/since1949 (@maiko_terae) April 16, 2021
白だしを活用した、人気の親子丼レシピを紹介してきました。かつおや昆布などの旨みが詰まった白だしを加えるだけで、プロが作ったような上品な味に激変します。白だしが使い切れずに冷蔵庫で眠っているという方も、これを機に使いこなしてみてください。