2021年01月28日公開
2024年11月06日更新
親子丼の隠し味に何入れる?おすすめの美味しいレシピ紹介!
親子丼におすすめの隠し味をまとめました。いつものレシピに隠し味に加えるだけで、プロが作ったような美味しい親子丼に変身する作り方を紹介!生姜やオイスターソース、めんつゆなど家庭にある調味料を中心に集めたので、ぜひチェックしてください。
目次
親子丼を隠し味でより美味しく作りたい!
親子丼😃
— Fuji-fan (@fuji_fan) October 23, 2020
ドラマの影響受けてw
息子部活で🤾♂️速攻作ったものの🔪
遅く起きてきて😅
殆ど食べずに出ていきました🚴♂️💨
ということで早朝から親子丼を美味しくいただいてます😆
☆隠し味にごま油inしました✋#休日朝ごはん #親子丼 #えのきの味噌汁 #おうちごはん #料理好きな人と繋がりたい #料理大好き pic.twitter.com/dHr878Muxk
とろとろの卵と出汁が良く染みた鶏肉をご飯に乗せて食べる親子丼は、人気の定番料理です。材料もシンプルで簡単に作れるので、さっと済ませたい昼食や、忙しい時の晩ごはんにも大活躍です。
そんな親子丼に隠し味をちょい足しするだけで、一味違うプロ級の味わいに変身するので見逃せません。本記事ではちょい足しするだけで抜群に美味しくなる隠し味を紹介します。「いつもの味では物足りない」「お店の味と何か違う」と感じている方は必見です。
親子丼に隠し味を使った美味しいレシピ【生姜】
塩しょうが親子丼
【材料】
- ごはん 1人前
- A白だし 大さじ1
- Aみりん 大さじ1
- A塩 小さじ1/2
- A水 100cc
- 生姜 小さじ1/4
- 鶏肉 150g
- 玉ねぎ 1/4個
- 卵 2個
- 青ネギの小口切り 少々
【作り方】
- 玉ねぎは薄切りにします。
- 平鍋に材料Aと(1)を入れて煮込みます。
- ひと煮立ちしたらひと口大に切った鶏肉を入れて火を通します。
- 生姜を加えてさらに煮込みます。
- ボウルに卵を割り入れ、さっと混ぜます。
- 鶏肉に火が通ったら(5)の2/3を入れて1分程火を通します。
- 火を止めて残りの(5)を入れます。
- 丼に盛り付けたご飯の上に(7)を乗せ、青ネギを乗せたら完成です。
生姜を隠し味に使ったやさしい味わいの親子丼レシピです。市販の白だしを使うので、簡単に味が決まるのも嬉しいポイントです。卵は混ぜすぎず、2回に分けて入れることでトロトロに仕上がるので、ぜひ試してみてください。
ふわとろ玉子の親子丼
こちらのレシピは煮込まず、ごま油で炒めて火を通すので、しっかりとしたパンチのある味わいが特徴です。隠し味に生姜を加えることで、生姜の香り豊かな親子丼が楽しめます。隠し味として加える生姜は、すりおろした生姜でもどちらでもOKです。お好みに合わせて加えてみてください。
体ぽかぽか生姜の親子丼
隠し味に使う生姜を多めに加えた体の中からぽかぽかに温まる一品です。シャキシャキとした長芋もプラスして、やわらかな鶏肉との食感の違いを楽しみましょう。子供が食べる場合は、唐辛子を抜いて作ってください。
唐揚げで作る親子丼
余りがちな唐揚げをリメイクしたアイディアレシピを紹介します。和風だしに少量のすりおろし生姜を加えると、ピリッとした味わいが楽しめます。見た目の雰囲気もがらりと変えた唐揚げは、手抜きとはほど遠い印象を与えてくれます。
親子丼に隠し味を使った美味しいレシピ【オイスターソース】
鶏むね肉で作るヘルシー親子丼
【材料】
- 鶏むね肉 100g
- 卵 2個
- ご飯 1人分
- A水 大さじ3
- Aみりん 大さじ2
- A醤油 小さじ2
- A鶏ガラスープの素 小さじ1/2
- Aオイスターソース 小さじ1/2
【作り方】
- 鶏むね肉は3%の塩を入れた水に2時間程漬けておきます。
- (1)を取り出し、ひと口大に切ります。
- ボウルに卵を入れて、さっとほぐします。
- 鍋に材料Aを入れて煮立たせます。
- (2)を入れ、鶏肉に火が通るまで煮込みます。
- (3)を3回に分けて回し入れ、軽く火が通ったらご飯の上に乗せて完成です。
オイスターソースを使うと、シンプルながらコクがある親子丼に仕上げることができます。パサパサしがちな鶏むね肉は、海水に近い濃度の水に鶏肉を漬け込むと筋繊維がほぐれ、驚くほどしっとり柔らかに仕上がります。ちょっとしたひと手間で劇的に美味しくなるので、ぜひ試してみてください。
オイスターソースでコクを加えたふわとろ半熟親子丼
【材料】
- 卵 4個
- オイスターソース 小さじ1
- 鶏モモ肉 160g
- 酒 大さじ2 (鶏肉下味用)
- たまねぎ 1/2個
- Aめんつゆ 大さじ3
- Aみりん 大さじ2
- A白だし 大さじ1
- A水 大さじ2
- ご飯 適量
- 三つ葉 適量
【作り方】
- 鶏肉はひと口大に切ります。
- ポリ袋に(1)と酒を入れてよく揉み、しばらく置いておきます。
- 玉ねぎは繊維に沿って薄切りにします。
- ボウルに材料Aを入れてよく混ぜ合わせます。
- フライパンに(2)と(3)、(4)を入れて火をつけます。
- 鶏肉の色が変わったら蓋をして5分程度煮込みます。
- 卵は白身と黄身を分けてほぐしておきます。
- オイスターソースを加えて混ぜます。
- (6)に白身を回し入れ、蓋をして弱火で1分半煮込みます。
- 黄身を回し入れ、しばらくしたら火を止めます。
- 予熱で黄身に火が通ったら、ご飯の上に乗せます。
- 食べやすい大きさに切った三つ葉を乗せたら完成です。
卵にオイスターソースを隠し味に入れたコクと甘みを感じる絶品レシピです。卵は白身と黄身で火の通り方が異なるため、白身と黄身を分けて加えて絶妙のとろとろ具合に仕上げましょう。
焼きネギが香る親子丼
中華料理でお馴染みのオイスターソースをちょい足ししたアレンジレシピです。シンプルながら旨みたっぷりのオイスターソースがアクセントになり、美味しいです。ネギはしっかりと焦げ目がつくくらい焼くことで、甘くとろとろになって美味しいので、ぜひチャレンジしてください。
中華風親子丼
隠し味にオイスターソースを使った中華風親子丼です。コクと共に海鮮の豊かな風味と味わいが加わり、お店で食べるような味に近づけることができます。仕上げにごま油を加えることで、さらに旨みが増して美味しくなります。
親子丼に隠し味を使った美味しいレシピ【その他】
めんつゆを加えた親子丼
【材料】
- 玉ねぎ 1/4個
- 塩 1g
- 鶏モモ肉 1/2枚
- 水 100cc
- めんつゆ 大さじ2
- 砂糖 3g
- しめじ 30g
- 卵 2個
- サラダ油 大さじ1
- ご飯 適量
- 三つ葉 適量
【作り方】
- 玉ねぎは芯を取り、くし切りにします。
- 鶏肉は肉厚な部分に切れ込みを入れ筋を取り、一口大に切ります。
- フライパンを強火にかけ、サラダ油を入れます。
- 鶏肉が皮がパリパリになるまで焼き、火を止めて取り出します。
- 鶏肉を焼いたフライパンに水を入れます。
- めんつゆと砂糖を加えて混ぜます。
- 玉ねぎとしめじ、鶏肉を加えて強火にかけます。
- 鶏肉に火が通るように適度にひっくり返し、火を通します。
- 卵をボウルに割り入れ、卵黄と卵白が完全に混ざりきらない程度に混ぜます。
- フライパンに卵を2回に分けて入れます。
- 卵を入れ終わったら火を止めて蓋をし、余熱で火を通します。
- ご飯に乗せ、適度な大きさに切った三つ葉をあしらったら完成です。
プロが教える簡単親子丼のレシピです。隠し味にめんつゆを使っているので、味にブレがなく、誰でも美味しい味に仕上がります。めんつゆはメーカーによって濃さが異なるので、調整してください。卵溶く時は、あまりかき混ぜ過ぎないことでふんわりとろとろとした仕上がりになります。
こんぶだしが決め手の焼き鳥缶詰親子丼
【材料】
- 焼き鳥の缶詰 1個
- 卵 2個
- ご飯 1人分
- 玉ねぎ 1/6個
- 三つ葉 適量
- 水 大さじ2
- 顆粒こんぶだし 小さじ1
【作り方】
- 玉ねぎは繊維に沿って薄切りにします。
- ボウルに(1)と水、顆粒こんぶだしを加え、600Wのレンジで1分加熱します。
- 焼き鳥の缶詰を加え、600Wのレンジで30秒加熱します。
- 別のボウルに卵を割り入れ、さっと混ぜます。
- (3)に(4)を加え、600Wのレンジで1分加熱します。
- 箸で全体を混ぜ合わせ、600Wのレンジで40秒加熱します。
- 600Wのレンジでさらに20秒加熱し、ラップをしたまま予熱で火を通します。
- ご飯の上に乗せ、適度な大きさに切った三つ葉を添えて完成です。
焼き鳥の缶詰とレンジを使って作れる時間も手間もかからない親子丼のレシピはいかがでしょうか?隠し味に加えた顆粒こんぶだしのおかげで、まろやかでやさしい味わいに仕上がります。こんぶだしがない場合は、めんつゆでも代用できます。
味噌風味の親子丼
味噌を隠し味に加えた珍しい親子丼のレシピです。味噌を少しプラスすることで、味にコクが出て、風味全体がマイルドに仕上がります。味噌の種類によって味の変化を楽しめるので、お好みに合わせて作ってみてください。
ウスターソースを加えた親子丼
ウスターソースは野菜やフルーツを熟成して作られているので、旨味をアップさせてくれるだけでなく、香りを良くして味をぐっと引き立ててくれます。隠し味にほんの少し加えるだけで、プロが作ったような奥深い味に仕上がります。鶏肉に火が通った後に半周ほど回しかけてみてください。
親子丼の隠し味を試してみよう!
ちょと早いけど
— へずま大介 (@11141009) September 19, 2020
今日のランチは親子丼
一見普通の親子丼でも
柚子胡椒の隠し味がして
美味しかったです。 pic.twitter.com/eOtKUndmd8
親子丼は隠し味ひとつでぐっと旨みが増し、プロが作ったような美味しい味に変化します。本記事では手に入れやすい生姜やオイスターソース、めんつゆなどさまざまな調味料を紹介しました。本記事で紹介した以外にも美味しくなるものがあるので、冷蔵庫にある調味料で試してみてください。