人気ウイスキー「シーバスリーガル12年」の種類や味は?おすすめの飲み方も

「シーバスリーガル12年」について紹介します。種類や味について、徹底的にリサーチしました。あわせて、シーバスリーガル12年の価格やおすすめの飲み方もまとめています。ウイスキー選びの際の参考にしてください。

人気ウイスキー「シーバスリーガル12年」の種類や味は?おすすめの飲み方ものイメージ

目次

  1. 1シーバスリーガル12年の種類や飲み方などを紹介!
  2. 2シーバスリーガル12年の特徴と種類
  3. 3シーバスリーガル12年のおすすめの飲み方
  4. 4シーバスリーガル12年を味わってみよう!

シーバスリーガル12年の種類や飲み方などを紹介!

人気スコッチウイスキー「シーバスリーガル」を知っていますか?なかでもシーバスリーガル12年は数多くの賞を受賞している、世界的に有名なウイスキーです。日本でも、スーパーやネット通販で購入することができます。

本記事では、そんな有名ウイスキー「シーバスリーガル12年」について徹底解説します。あわせて、価格やおすすめの飲み方もリサーチしたので、ぜひチェックしてください。

シーバスリーガル12年の特徴と種類

世界で最も普及しているスコッチウイスキー

先ほどもお伝えした通り、シーバスリーガルは世界的人気のあるスコッチウイスキーです。イギリス北部スコットランドを原産国としています。創業者のシーバス・ブラザーズ社は1801年創業の老舗です。現在日本では、ペルノ・リカール・ジャパンが販売を行っています。

シーバスリーガルにはいくつか種類があり、12年はその中の2種類。この2種類はシーバスリーガルの代表的なボトルです。ここでは、その2つの種類について詳しくお伝えしていきます。

種類①シーバスリーガル12年

ハーブや果物の甘い香りが特徴のスコッチウイスキーです。口に含むとバニラやナッツを感じさせる風味とともに、熟したリンゴや蜂蜜の濃厚な味わいが広がります。舌触りは優しくクリーミー、長く柔らかな余韻を口の中に残すのが特徴です。

アルコール度数は40度で、スーパーやネット通販で購入できます。価格は700mLで2,500円前後です。シーバスリーガルにチャレンジしてみたい方に、最もおすすめのボトルとなっています。

種類②シーバスリーガルミズナラ12年

オレンジや西洋ナシのフルーティーな香りに、微かにナッツの香りが重なるウイスキーです。口に含むと、熟した西洋ナシや蜂蜜の味わい、そして微量のリコリスの風味を感じます。なめらかな舌触りで、長い余韻が特徴です。

こちらもアルコール度数は40度で、主にネット通販などで購入できます。価格は700mLで3,500円前後です。シーバスリーガルの中で、最も甘い風味が感じられるため、甘い味わいが好みの方におすすめです。

シーバスリーガル12年のおすすめの飲み方

飲み方①ストレート

初めて味わうなら、まずはストレートがおすすめ。ウイスキーやグラスは冷やさずに常温で、グラスに3分の1程度注ぎます。これが、ウイスキーを楽しむコツです。注ぎすぎないことで、香りをさらに豊かに感じられます。

チェイサーも忘れずに用意しましょう。チェイサーを飲むのは、酔いを軽減するためだけではありません。チェイサーで口の中をリセットすることで、ウイスキーの味わいを長く楽しめます。

飲み方②トワイスアップ

トワイスアップとは、ウイスキーと常温の水を1対1で混ぜ合わせて飲む方法のこと。このトワイスアップは、香りを十分に楽しみたい方におすすめです。その理由は、香りがとても引き立つから。

ウイスキーの香りが最も引き立つアルコール度数は、一般的に20度~30度とされています。シーバスリーガル12年は40度なので、トワイスアップにぴったりです。水を加えることで度数が下がり、最も豊かに香りが広がります。

飲み方③ロック

ウイスキーを飲みなれていない方には、オン・ザ・ロックがおすすめ。グラスは事前に冷やしておき、できるだけ大きめの氷も用意しましょう。穏やかに氷が解けていくことで、ゆっくりと変化していく味わいを楽しめます。

残念ながらオン・ザ・ロックは、上で紹介した飲み方ほど香りは立ちません。しかし、口当たりがまろやかになり、初心者でも飲みやすくなります。

シーバスリーガル12年を味わってみよう!

グラスに注がれたシーバスリーガル12年

人気のスコッチウイスキー「シーバスリーガル12年」について紹介しました。シーバスリーガルは歴史も長く、今も世界中の人々に愛されています。その中でも12年は数多くの賞を受賞し、日本にも多くのファンがいるウイスキーです。

当記事では種類や味とあわせて、ストレートやトワイスアップなど、おすすめの飲み方についても解説しました。紹介した飲み方を参考にして、ぜひ一度味わってみてください。

Thumb日本のウイスキーおすすめランキング!初心者にも人気の銘柄は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbザ・グレンリベット12年の歴史と味わいは?その他の種類も紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbウイスキーの保存は何が正解?未開封・開封後の保管方法を解説 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ