アメリカのマクドナルドのメニューと値段・サイズを調査!日本との違いは?

日本でも世代を問わず人気のある世界最大のファストフード・チェーンのマクドナルド。本場アメリカのマクドナルドは、日本と比べてとにかくボリューミーでサイズが大きい!量が多い!というイメージが強いです。今回は、実際どのくらい日本と違うのか、ハンバーガーのサイズやメニュー、値段についてアメリカのマクドナルドを徹底解説。アメリカのマクドナルドの魅力について紹介します。

アメリカのマクドナルドのメニューと値段・サイズを調査!日本との違いは?のイメージ

目次

  1. 1マクドナルドって何?
  2. 2アメリカマクドナルドの歴史
  3. 3アメリカのマクドナルド:世界のマクドナルドとの違い
  4. 4アメリカのマクドナルド:ハンバーガーのサイズが大きい
  5. 5アメリカのマクドナルド:ドリンクのサイズが大きい
  6. 6アメリカのマクドナルド:ポテトの量が多い
  7. 7アメリカのマクドナルド:値段が州によって違う
  8. 8アメリカのマクドナルド:サイドメニューが魅力的
  9. 9アメリカのマクドナルドのサービス
  10. 10アメリカのマクドナルドを楽しもう!

マクドナルドって何?

マクドナルドとは?

yzk_321さんの投稿
30085637 595103214189919 5200013550621294592 n

マクドナルドは、アメリカのイリノイ州オークブルックに本社を置く世界中に展開する大手ファストフードチェーンストアで、100以上の国と地域、30,000店舗を越えるレストランビジネスを展開しているグル―バルカンパニーです。

CMでもお馴染みのフレーズ“I'm lovin it(私のお気に入り)”「I'm lovin it」キャンペーンは2003年に開始され、世界中で使用されています。

アメリカマクドナルドの歴史

マクドナルド兄弟として有名なモーリス・マック・マクドナルドと、リチャード・ディック・ジェイ・マクドナルドの2人が、1940年にアメリカのカリフォルニア州で始めたレストランがマクドナルドの原型といわれています。2人のレストランは当時のアメリカで画期的な「スピードサービスシステム」を取り入れたファストフードの原点ともいえるもので、ハンバーガー屋ではなく、ホットドック屋だったそうです。

そのマクドナルド兄弟が所有していたレストランをレイ・クロックがフランチャイズ店として発展させたものが現在のマクドナルドです。2017年に公開された映画『ファウンダー ハンバーガー帝国のヒミツ』では、マクドナルドフードチェーンの創業者であるレイ・クロックが熱い情熱で挑戦を続け、手段を選ばず資本主義経済や競争社会の中で巨大企業を築き上げていくアメリカンドリームが描かれています。野心と胃袋を刺激する物語。

アメリカマクドナルドの愛称はミッキーディーズ?

日本では『マック』『マクド』の愛称で呼ばれることの多いマクドナルドですが、本家アメリカでのマクドナルドの一般的な愛称は、『Mickey Dee's(ミッキーディーズ)』。やや古い世代の人は、マクドナルドのMの文字から『Golden Arches(ゴールデンアーチズ)』と呼ぶ人もいるそうです。

世界の他の国々でも色々な愛称で呼ばれています。例えば、オーストラリアでは『Maccas(マッカズ)』、北欧フィンランドでは『Makkari(マッカリ)』、ロシアでは『マックドーナルス』、中国語圏では、『マンダンラオ』などと呼ばれているそうです。

アメリカのマクドナルド:世界のマクドナルドとの違い

世界各地のマクドナルドメニュー

「どこで食べても同じ味」がマクドナルドのウリの1つです。レギュラーメニューのマクドナルドハンバーガーは、世界共通の規定に沿って作られているので、アメリカ以外の国でも味はほぼ同じです。しかし、各国のユニークなオリジナルメニューも提供されています。例えば、インドで人気のある『チキンマハラジャマック』は、鶏肉やエンドウ豆を使ったハンバーガーです。

他には、フィンランド『マック・ライ』はパンの代わりにライ麦を使ったハンバーガーがあります。トルコでは、名物のキョフテをサンドした『キョフテバーガー』というメニューがヨーグルトソースとの相性抜群と話題です。さらにトルコのマクドナルドには、『マックトルコ』という揚げた鶏肉をピタパンにサンドするハンバーガーもあります。海外に行った際は、是非、ご当地ハンバーガーを試してみてください。

日本のマクドナルドの歴史

マクドナルドの日本の店舗は、日本マクドナルドが運営しています。日本マクドナルドは、1971年5月に設立され、同年7月に銀座三越に日本マクドナルド第1号店がオープンします。1972年7月には関西第1号店が京都藤井大丸1階にオープンし、その後も順調に店舗数を増やし5年間で100店舗を突破します。現在は、2,900店舗にまで拡大しています。

ハンバーガーは値段が当時80円と、まだまだ貧しい時代にちょっと贅沢な値段。当時は牛肉そのものが贅沢品だったので、ワンコインでビーフが食べられることやアメリカのファストフード文化が多くの人々を魅了したようです。

アメリカのマクドナルドと日本のメニューの違い

日本のマクドナルドと本場アメリカのマクドナルドでは、メニュー、サイズや値段が異なります。さらに同じ商品でもサービスの違いがあるようです。例えば、アメリカのメニューにあって日本のメニューにないものは、アメリカの朝マックで提供されている『ステーキバーガー』。さらにエッグ&チーズベーグルとドリンクがセットになっているアメリカならではのボリューム満点のセットです。

さらに、アメリカのマクドナルドでは、マッシュルームとチーズたっぷりの「マッシュルーム&スイス」というハンバーガーやクッキー好きなアメリカ人に人気の「フレッシュベイクドクッキー」など、日本にはないメニューがあります。他にもアメリカのメニューは季節限定のオリジナルメニューが多いので、アメリカのマクドナルドで注文する際は事前にホームページを要チェックです。

アメリカではセットではなくミールと注文

日本ではハンバーガーとドリンクやポテトのついたメニューを「セット」と呼びますが、アメリカのマクドナルドではセットではなく「ミール(Meal)」と注文します。日本のバリューセットはアメリカでは「バリューミール(Value Meal)」、ハッピーセットは「ハッピーミール(Happy Meal)」と言います。セットを表現する言葉として、「コンボ(Combo)」という表現を使用する場合があります。

アメリカのマクドナルド:ハンバーガーのサイズが大きい

jun_seeさんの投稿
27576110 1486347921494457 7237543403028742144 n

よく耳にするのが、「アメリカのハンバーガーのサイズは日本のハンバーガーより大きい」という話。しかし、マクドナルド公式ホームページによると、「マクドナルドのハンバーガーのレギュラーサイズは、世界各国共通で規定サイズ」と記載があります。レギュラーサイズは日本とアメリカのサイズも同じなのです。

つまり、アメリカのレギュラーサイズ以外のハンバーガーが日本のハンバーガーよりも大きいということ。アメリカのオリジナルバーガーは、どのメニューも日本のものと比べるとふたまわりほど大きいサイズですが、中でも特に大きいキングサイズのハンバーガーが『アンガスサードパウンダー』。アンガス牛150gとチーズ2枚、ベーコン、ピクルス、玉ねぎがサンドされていて、バーベキューソースがたっぷりかかっていて大人気のメニューです。

マクドナルドで定番のシンプルハンバーガーを注文すると、日本では肉のパティが1枚ですが、アメリカでは標準で2枚サンドされて提供されます。アメリカではノーマルのハンバーガーでもボリューム満点です。

アメリカのマクドナルド:ドリンクのサイズが大きい

アメリカのマクドナルドのドリンク容器の大きさ

アメリカのマクドナルドのドリンクサイズは、日本と容器の大きさが違います。日本のマクドナルドのSサイズで300ml、Mサイズで500ml、Lサイズで650mlに対して、アメリカのマクドナルドでドリンクを注文するとSサイズで700m、Mサイズで946ml、Lサイズで1300ml。つまり、日本のLサイズとアメリカのSサイズがほぼ同じ量であるということです。

アメリカのマクドナルドはおかわり自由

日本と決定的に違うのは、アメリカのマクドナルドには日本のファミレスにあるようなドリンクバーが設置してあり、ドリンクがおかわり自由『Free Refill』になっているということ。実は、アメリカではマクドナルドに限らず、一般的にファーストフード店ではソフトドリンクが飲み放題です。

そして、アメリカでは、S・M・Lどのサイズでも1ドルで飲み放題。飲み放題でもサイズが選べるようになっているのは、ドライブスルーを利用する人のため。容器のふたも置いてあるので、余った場合はテイクアウトもできるそうです。

ThumbマクドナルドのドリンクはSサイズがお得?ドリンクの量や値段を比較! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

アメリカのマクドナルド:ポテトの量が多い

マクドナルドの人気メニューの1つであるフライドポテト。マクドナルドの公式ホームページでは、規定の量が定められているということですが、現状は、日本とアメリカのポテトの量を比べるとアメリカの方が多めのようです。そのため、日本のLサイズはアメリカのMサイズよりも量が少ない、アメリカのポテトは日本の倍あると考えて注文するほうがよいとも言われています。

日本のポテトはアメリカ産を輸入して使用しているため、フライドポテト1本の長さや味に関しては、アメリカと日本のポテトに変わりはないようです。

アメリカのマクドナルド:値段が州によって違う

アメリカのマクドナルドの値段は、州によって異なっています。都市にいくほど値段が高く、地方に行くほど値段が安く設定されています。都市と地方の値段差は、単品が最大40円、セットメニューでは90円ほどの差があるといわれています。ちなみに、日本のマクドナルドは、全国均一の値段で提供されているので、どこの店舗でも同じ値段で注文することが可能です。

日本と比べると、アメリカのマクドナルドの値段は少し高い傾向にあります。例えばビックマックの場合、円とドルの変動によって多少の値段の違いはありますが、日本では380円ですが、アメリカの都市では600円くらいの値段のようです。

アメリカのマクドナルド:サイドメニューが魅力的

「アップルパイ」が美味しい!

日本のマクドナルドで販売されている定番のサイドメニューのアップルパイは人気メニューの1つです。ハンバーガーと一緒に注文されることが多いようです。アメリカのマクドナルドでも販売されています。日本のアップルパイは、油で揚げたサクサクしたパイですが、アメリカのアップルパイは「ヘルシーさ」を重視し、油を使用せずベイクしたものを提供。しかし、店舗によっては日本のように油で揚げているところもあるそうです。

アメリカのマクドナルドのアップルパイは、日本のものよりもかなりシナモンの味が強いですので、シナモン好きの方にはおすすめのメニューです。油を使っていないヘルシーパイなので、是非アメリカのアップルパイを試してみてください。

コスパが良い「サイドサラダ」

アメリカのマクドナルドは、コスパが良いことで知られていますが、特におすすめなのが「サイドサラダ」。日本では単品で280円と少し値段が高いこともあってかサイドメニューとしての知名度が低いですが、アメリカのマクドナルドのサイドサラダは、値段が140円ほど。気軽に注文できる値段設定になっています。

アメリカのマクドナルドはドルメニューが充実

日本のマクドナルドでリーズナブルなメニューとして人気のある「100円マック」。アメリカも1ドルマックとしてリーズナブルなメニューを2013年まで展開。日本と同じほぼ100円。アメリカの1ドルマックメニューには、シンプルなチーズバーガー、ソーセージブリトー、マックチキン、サイドサラダ、ヨーグルトパフェ、ソフトクリームなど種類は豊富でしたが、2014年メニューが廃止されます。

1ドルメニューを廃止した後、アメリカのマクドナルドは深刻な売上不振に陥ります。2016年に代替メニューとして「マックピック2」を展開し、顧客を取り戻すことに成功します。マックピック2とは、リストの中から好きなアイテムを2つ注文できるというもの。1ドルのドリンクメニューとともに人気メニューに定着しつつあります。

2018年には、「ドルメニュー」を一新。新メニューは、好きなサイズのソフトドリンクとチーズバーガーが1ドル、マックカフェ(スモール)とベーコン・マックダブルの組み合わせが2ドル、ハッピーミールとトリプルチーズバーガーの組み合わせが3ドルと、どれもリーズナブルな価格設定になっています。

アメリカのマクドナルドのサービス

アメリカのマクドナルドの注文はセルフオーダーパネル

アメリカのマクドナルドでは、カウンターで注文するのではなく、入口付近に設置されているのデジタルパネルのセルフオーダーの端末で注文する仕組みになっています。このオーダー・オートメーションが、ファストフード業界に急速に広がっていて、マクドナルドの他にもスターバックスやパネラ・ブレッドでも導入されています。

セルフオーダーの端末は、使いやすさが特徴です。カスタマイズもカスタマイズボタンを押して好きなものを選ぶというシンプルなスタイル。支払いの際は、注文内容が表示されるプレビュー画面で確認でき、カロリーも表示されています。支払いはデビットカード、クレジットカード、ギフトカード、ほとんどのモバイル決済システムが使えるので、スピーディ。

a.mmmmmmm.yさんの投稿
13402440 1005966782833040 1381821657 n

さらに、セルフオーダー端末の近くには手助けしてくれるスタッフが常駐。端末を使いなれてない人や現金での支払いで注文したい人は、カウンターでスタッフに注文できます。こちらのセルフレジはアメリカのマクドナルドだけではなく、オーストラリアなど他の国々でも導入が広がっています。日本では、関西国際空港店など4か所に「セルフオーダーキヨスク」が設置されているようです。

無線LANサービス

アメリカのマクドナルドではほとんどの店舗で「無料Wi-Fi」を利用することができます。しかも、アメリカのマクドナルドのダウンロードスピードは他のどの公共ネットワークよりも早いそうです。日本のマクドナルドでも2016年頃からこのサービスをスタートし始めています。

Thumbマクドナルドの支払いは電子マネーとカードが便利!使える店舗は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

アメリカのマクドナルドを楽しもう!

アメリカのマクドナルドのメニュー、サイズや値段は、日本のマクドナルドと同じところ、違うところなど様々あります。本場アメリカならではのユニークなものも多いです。アメリカのマクドナルドを訪れた際は、日本とのボリュームや味の違い、季節限定商品などを探求しに行くのも楽しみの1つではないでしょうか?

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ