2021年04月03日公開
2024年11月08日更新
白身魚を使った人気レシピ!簡単に作れる和食・洋風テイストも!
白身魚を使った美味しいレシピをまとめました。子供が好きな洋風メニューや大人向けの和食など、簡単に作れるおすすめ人気レシピを紹介します。白身魚の特長を活かした料理が満載ですので、ぜひチェックしてみてください。
白身魚の人気レシピを紹介!
今日は
— ✧︎恋茶✧︎ (@kumremnami) December 26, 2020
白身魚のムニエル🐟✨ pic.twitter.com/mORbzmfyyA
白身魚は味にクセがないものが多く、幅広い調理法で楽しむことができる食材です。本記事では、和風と洋風、中華風のジャンルに分けて、白身魚を使ったおすすめ人気レシピを紹介します。お気に入りの料理を見つけて、ぜひ作ってみてください。
白身魚の簡単人気レシピ【和風】
タラのみぞれ煮
【材料】
- タラ:4切れ
- ネギ:適量
- 醤油:大さじ2
- みりん:大さじ2
- 酒:大さじ4
- だしの素:小さじ1
【作り方】
- タラを4等分に切ります。
- タラの両面に塩胡椒をふります。
- 小麦粉もタラの両面にふります。
- 大根をおろします。
- 4に醤油、みりん、酒、出汁の素、長ネギを加えて、混ぜ合わせます。
- 熱したフライパンに油をひいて、タラの両面をこんがりと焼きます。
- 両面が焼けたら、5の調味料を加えます。
- 蓋をして弱火でコトコト煮込みます。
- 煮汁が少なくなったら完成です。
ヘルシーで優しい味付けのタラを使った和食人気レシピです。たっぷりの大根おろしダレがタラと絡まり、さっぱりとした味わいに仕上げています。白身魚はタラを使用しましたが、他の種類でも美味しくできるでしょう。
焼いている時にタラから出てくる余分な脂は、キッチンペーパーで拭き取ってください。子供でも食べやすく、お酒のおつまみにも合う、家族で楽しめるおすすめの和食です。
カレイの煮付け
【材料】2人分
- カレイの切り身:2切れ
- 水:1/2カップ
- 生姜:1かけ
- 醤油:大さじ2
- 中ザラ糖(なければ三温糖または上白糖):大さじ1
- 酒:大さじ3
【作り方】
- カレイの皮に包丁で十字型に切り込みを入れます。
- 熱湯をかけてカレイのくさみを取ります。
- 生姜はみじん切りにします。
- フライパンに煮汁の材料を入れて、煮詰めます。
- 4にとろみがついてきたら、水と生姜の皮を加え火を強めます。
- 5がフツフツと沸いてきたら、カレイを加えます。
- 落とし蓋をしてさらに蓋を閉め、弱めの中火で7~8分煮詰めます。
- 途中様子を見ながら、スプーンなどで煮汁をカレイにかけてください。
- トロっとするまで煮詰めたら完成です。
フライパンで作るふっくら味染みの、カレイの煮付けレシピです。先に調味料だけ煮詰めて、煮汁のベースだれを作ることが、美味しく仕上げるポイントになります。また、中ザラ糖は砂糖の粒が大きく、煮物に入れるとコクのある甘みに仕上がるのが特徴です。
落とし蓋がない場合は、クッキングシートで代用することができます。落とし蓋の詳しい作り方は、動画を参考にしてください。子供も喜ぶ白ご飯がすすむ人気の和食料理です。
白身魚の柚ぽんホイル焼き
白身魚やしめじ、野菜をホイル焼きにした和食の簡単レシピです。和風味のゆずポン酢と塩胡椒で、シンプルに味付けしています。魚の下にキャベツと玉ねぎを敷いて、アルミホイルにくっつかないようにするのが、上手に仕上げるポイントです。
お好みで仕上げにねぎを散らすと、さらに美味しくなります。さっぱりした和食が食べたい時に、ぜひ作ってみてください。
白身魚と枝豆のしんじょ
白身魚とじゃがいもを使った、和食の揚げ物料理です。生姜を効かせて味のアクセントにしました。他にも枝豆やかにかまを贅沢に使って、ワンランクアップした和食に仕上げています。揚げ用油が少ないと底面にくっついてしまうので、たっぷりの油で揚げると良いでしょう。
しんじょに味がついているので、何もつけなくても美味しく食べれます。子供もパクパク食べれるおすすめの和食です。
白身魚の蓮根すり流し
だし汁で茹でたタラに、蓮根のすりおろしをかけて食べる、本格的な和食メニューです。すりおろした蓮根を温めてとろみをつけているので、子供や年配の方にも食べやすいでしょう。タラのにおいが気になるようであれば、柚子の皮を千切りにして添えたり、ゴマ油をかけたりしてみてください。15分ほどで作れる、簡単和食メニューです。
白身魚の簡単人気レシピ【洋風】
白身魚のパン粉焼き
【材料】
- 白身魚(タラ):2切れ
- 塩胡椒:少々
- 粗めのパン粉:適量
- 細かめのパン粉:適量
- 小麦粉:大さじ1
- 粉チーズ:大さじ1
- 乾燥パセリ:大さじ1
- バター:1.5g×2
- マヨネーズ:大さじ2
- オリーブオイル:小さじ1/2
- バター:1.5g
- オリーブオイル:小さじ1
- 醤油:小さじ1/2
- レモン汁:小さじ1
【作り方】
- タラの水気をキッチンペーパーで拭き取ります。
- 2種類のパン粉を合わせます。
- マヨネーズとオリーブオイルをよく混ぜ合わせます。
- タラに軽く塩胡椒をふります。
- タラにマヨネーズとオリーブオイルを塗り合わせ、パン粉をつけます。
- フライパンにバターを入れ温め、バターが溶けたらパン粉をつけたタラを並べます。
- 中火で焼き目がつくまで、3~4分ほど焼きます。
- 焼き色がついたら裏返し、バターをもう一度入れます。
- バターが溶けたらスプーンで油をすくい、タラの表面にかけながら焼きます。
- 油が足りないようであればオリーブオイルを少し加え、中火くらいで3〜4分焼きます。
- タラが焼けたらフライパンから取り出し、そのフライパンでソースを作ります。
- バターを入れ、焦がさないように混ぜながら溶かします。
- 12に醤油を加え、最後にレモン汁を入れすぐに火を止めます。
- タラを盛り付け、ソースをかけたら完成です。
冷凍白身魚を使って簡単にできる、タラの洋風料理です。レモンソースを絡めて、爽やかな味わいに仕上げました。美味しく作るポイントは、下衣にマヨネーズをつけてジューシーさを保つことです。また、パン粉は1種類だけでも構いません。
粉チーズやマヨネーズの風味も効いているので、子供も食べやすいでしょう。白ワインにもピッタリ合う洋風おつまみになります。
甘塩たらとじゃがいものふわふわ卵炒め
【材料】
- タラの切り身(甘塩タラ):2切れ
- 塩、粗挽きこしょう:各適量
- じゃがいも(メークイーン):2個
- 玉ねぎの薄切り:1/4個
- にんにくのみじん切り:1かけ
- オリーブオイル:適量
- 溶き卵:1個
- パセリのみじん切り:大さじ1
【作り方】
- じゃがいもは好みのサイズで薄切りにします。
- 1を水洗いして、しばらく水に浸します。
- 玉ねぎは薄切りにします。
- 白身魚はひと口大に切ります。
- フライパンにオリーブオイルをひいて、しっかり水気を切ったじゃがいもを加えます。
- じゃがいもをじっくりカリッとなるまで炒めます。
- じゃがいもを端に寄せて、玉ねぎを加えて加熱します。
- 玉ねぎがしんなりしてきたら、にんにくのみじん切りを加えます。
- 白身魚を加え、全体を混ぜ合わせます。
- 白身魚に火が通ったら、火を止め味見をして塩胡椒で味を調えます。
- 溶き卵をまわしかけて、余熱で全体を混ぜ合わせたらパセリを散らして完成です。
白身魚はプリッと、じゃがいもはカリッと、卵はふわっとした3つの食感のバランスが絶妙な、洋風の炒め物です。じゃがいもは調理する前に水洗いして、表面のでんぷんを取っておきましょう。そうすることで、炒める時にじゃがいも同士がくっつきにくくなります。炒めている時にオイルがなくなってきたら、その都度適量を足してください。
たらはほぐしながら炒めると旨味が出て、他の食材によく馴染みます。子供から大人まで美味しく食べれる人気レシピです。
白身魚のフライ
子供も大人も美味しく食べれる、白身魚のフライです。卵を使わなくても、簡単にサクッとした食感に仕上がります。ポイントは衣に付ける前に、魚の水気をしっかり拭き取っておくことです。自家製タルタルソースは、玉ねぎなしでも美味しくできます。子供のお弁当に入れても、喜ばれるおすすめの洋風料理です。
カレイのムニエル
白身魚のムニエルに、ズッキーニソースとレモンソースをかけた、おすすめ洋風レシピです。白身魚は少し焦げ目がつく程度に焼いた方が、美味しいでしょう。パプリカの色合いが鮮やかで見栄えも良いため、子供の誕生日やパーティーなど、特別な日の洋風メニューにもおすすめです。添え野菜はお好みのものでアレンジしても構いません。
ふわふわフィッシュボールシチュー
ふわふわとした食感が美味しい、フッシュボールシチューの洋風メニューです。すり身の中には白身魚以外にも海老も入っているので、シーフード好きにはたまりません。フィッシュボールは崩れやすいので、食べる直前に加えて煮込んでください。小さい子供から大人まで楽しめる、おすすめの洋食です。
イタリアンのアクアパッツァ
おしゃれなイタリアンのアクアパッツァを、家でも簡単に作れるおすすめ洋風レシピです。魚介類を使ったシンプルな味付けの蒸し焼きであるため、素材そのものの味を堪能することができます。彩りと盛り付けを上手にすれば、お祝いの席などにも喜ばれること間違いなしです。子供も喜ぶ人気洋風メニューで、大人には白ワインにぴったり合います。
白身魚の簡単人気レシピ【中華風】
白身魚の中華あんかけ
【材料】
- 白身魚:200g
- 青ネギ:1/2本
- 竹の子の水煮:40g
- 人参:40g
- にんにく:小さじ1/2
- 油:適量
- 片栗粉:適量
- 醤油:35cc
- 酢:35cc
- 砂糖:75g
- 水:160cc
【作り方】
- 容器にAの材料を全て入れて、混ぜ合わせます。
- ネギ、人参、ゆで竹の子は千切りにします。
- 白身魚を切り、片栗粉を全体にしっかりまぶします。
- 180℃の油で2をひっくり返しながら、サクサクになるまで10分ほど揚げます。
- フライパンに油をひいて温め、にんにくを香り良く炒めます。
- 2を入れてさっと炒め、1の甘酢あんを加えます。
- 沸騰してきたら火を止めて、水溶き片栗粉を加えます。
- 火を付けて、好みの固さまでとろみをつけます。
- お皿に揚げた白身魚を盛り付け、8の甘酢あんをかけたら完成です。
白身魚を使った、人気の中華甘酢あんかけのレシピです。白身魚はタラを使いましたが、ヒラメやカレイなどでも美味しくできます。作り方のポイントは、白身魚を10分ほどかけてじっくりと焼き揚げることです。
そうすることで、外はサクッとして中身がふわふわに仕上がります。子供が食べる場合は、白ご飯の上にのせて丼にしてあげると、食べやすいでしょう。
中華風白身魚の春雨スープ
【材料】
- はるさめ(乾):80g
- 水:3600ml
- 白身魚(タラ):5切れ(500g)
- チンゲン菜:1本
- 袋たけ(缶):8個
- きくらげ(乾):4g
- 生姜:1片
- 生姜:1片
- 椎茸:2枚
- 長ねぎ:4~5cm
- 酒:大さじ1/2
- 薄口醤油:小さじ1
- 小麦粉:大さじ1
- 卵:1/2個
- 塩胡椒:少々
- ガラスープの素:大さじ2
- 酒:大さじ2
- 塩胡椒:少々
- 香菜:適量
【作り方】
- 鍋に水を入れて沸かします。
- 白身魚とネギと椎茸は、適当な大きさに切ります。
- 2とAをフードプロセッサーの中に入れて、すり身にします。
- 3をスプーンですくって丸め、1の鍋に入れて湯がきます。
- Bの調味料を加えます。
- 半分に切った椎茸とふくろ茸、水で戻したきくらげを加えます。
- 春雨と縦に切ったチンゲン菜、生姜の千切りを加えます。
- 器に盛って、ザク切にした香菜をちらしたら完成です。
白身魚のタラを使った、人気の中華スープのレシピです。白身魚をふわふわのすり身にして、スープの具材にしました。きのこや野菜、春雨なども一緒に入れて、ボリュームたっぷりに仕上げています。
ガラスープの素を和だしに代えると、和食に合うスープにもなるでしょう。余ったすり身は焼いても美味しく、衣を付けて揚げると、子供も喜ぶおかずになります。
白身魚と大葉とチーズの春巻き
白身魚と大葉とチーズを、春巻きの皮で巻いたレシピです。子供も喜んで食べる一品です。チーズは一番内側にくるように巻くと、きれいにまとまります。春巻きの巻き終わりは、水溶き小麦粉でとめなくても、水でOKです。白身魚はタラを使用しましたが、鯛やスズキなどでも美味しいでしょう。
白身魚の中華風カルパッチョ
白身魚の刺身をアレンジして、中華味のカルパッチョに仕上げたレシピです。ごま油やラー油を使って、風味よく味付けしています。パプリカがなければ、プチトマトでも良いでしょう。見た目も鮮やかで栄えるので、パーティーメニューやおつまみにもおすすめです。
白身魚と豆腐のピリ辛煮込み
白身魚と豆腐を使って、中華風の味付けにした炒め煮料理の作り方です。豆板醤を入れて、ピリ辛味に仕上げました。使用する白身魚はどんな種類でも構いませんが、味にクセのないものが良いでしょう。また、豆腐の水分を飛ばしておくことで、味の馴染みが良くなります。白ご飯がどんどんすすむ、おすすめの一品です。
白身魚の人気レシピで料理の幅を広げよう!
今日のお昼ご飯。白身魚フライ弁当 pic.twitter.com/s1UQraVUbX
— CAMP&CURRY(きゃんかり△) (@campcurry2) March 15, 2021
白身魚を使った、おすすめ人気レシピを紹介しました。白身魚はスーパーなどで手軽に購入できる、身近な食材です。安くて新鮮なものがあれば購入しておき、冷凍しておくのも良いでしょう。どんな調理法でも活用できる便利な食材ですので、日々の献立にも、ぜひ取り入れてみてください。