2021年03月26日公開
2024年11月08日更新
水菜を使った味噌汁レシピ!わかめや卵など相性の良い具材もチェック
水菜を使った味噌汁レシピについて紹介していきます。水菜を使った、簡単に作ることができる人気味噌汁レシピをまとめました。また、卵やわかめなど、相性の良い具材についても掲載しているので、献立に汁物をプラスする際の参考にしてください。
水菜の味噌汁レシピと相性の良い具材を紹介!
カレーくい終わってからの
— しん💙 (@shin_946) March 17, 2021
水菜と豆腐の味噌汁 pic.twitter.com/hHv32s0t3j
水菜は安い値段で購入することができ、家計にも優しい食材です。本記事では、そんな水菜を使った味噌汁レシピを紹介していきます。和食の献立に欠かせない、簡単に作れる汁物レシピをまとめました。また、卵やわかめなど、他のおすすめ具材も掲載しているので、献立に汁物メニューを加えたい時の参考にしてください。
水菜を使った味噌汁の人気レシピ
まずは、水菜を使ったおすすめの味噌汁レシピを紹介していきます。料理が苦手な人でも簡単に作れるレシピを掲載しているので、いつもの食卓にプラス一品したい時に作ってみましょう。
水菜と油揚げの味噌汁
水菜と油揚げを使った、簡単に作ることができる汁物レシピです。調味料もほんだしと味噌だけですので、普段料理をしない人でも挑戦しやすいメニューです。また、調理時間も短いので、献立に汁物をプラスしたい時に作ってみましょう。
水菜と卵とかまぼこのお味噌汁
かまぼこを使った、食べ応え抜群の汁物レシピです。具材をカットして鍋で煮込むだけですので、調理時間も短く、洗い物も少なく済みます。また、水菜の煮込み時間を短くすることで、シャキシャキとした食感も楽しめる一品です。そして、最後に卵も加えているので、マイルドでいつもと違った一品に仕上がっています。
水菜と厚揚げの味噌汁
厚揚げを使った、ボリューム的にも満足できる汁物レシピです。煮込み時間を減らすことで、野菜のシャキシャキ感を残し、食感も楽しめる汁物に仕上がります。また、ボリュームがありながら、非常にヘルシーなメニューとなっているので、ダイエット中や糖質制限中などにもおすすめです。
水菜の味噌汁に相性の良い具材
次は、水菜の味噌汁と相性の良い具材について紹介していきます。各具材の特徴なども掲載しているので、家の余っている食材を大量消費したい時の参考にしてください。
【海産物】わかめ・あさり
今日は春菊とほうれん草とオクラをひたし、
— つよゴリ (@tsurupon6) March 25, 2021
セセリと豆腐と水菜をポン酢で和えて、
大根とわかめと水菜の味噌汁を作りました。
大根の味噌汁を作る時のこだわり、半分は切って茹でるんだけど、残り半分は味噌汁が全部できたら最後に大根おろしにして入れるとマジうまいです、お試しあれ。 pic.twitter.com/zmAD6QDyuy
汁物を作る際の定番食材のわかめや、あさりなどの海産物がおすすめです。わかめは乾燥の商品もあり、煮立ったお湯でそのまま戻すだけですので、調理時間もかからない食材です。そして、わかめはツルっとした食感となっているので、シャキシャキ感のある野菜と組み合わせることで、食感でも楽しめます。
さらに、あさりを入れることで旨味もプラスされ、深い味わいの汁物メニューに仕上がります。
【野菜】玉ねぎ・トマト
とある三味線のお姉さんからトマトを味噌汁に入れると美味しいよと言われましてちゃんと出汁とって、豚肉、白菜、キャベツ、玉葱、人参、トマト、ズッキーニ、水菜、葱、南関あげを入れて味噌も三種類入れて鍋の様な味噌汁にした。美味しかったがなんだろう。トマトのさっぱりとした酸味が効いていた! pic.twitter.com/zKntfPUh72
— 桂竹紋 (@katura_takemon) March 19, 2021
野菜類の玉ねぎやトマトなども汁物との相性が良いです。トマトと味噌汁は、意外な組み合わせかもしれませんが、実は甘みと酸味がプラスされ、味わいに深みが出ます。また、玉ねぎもトマトも加熱することで、甘みが増すので、加熱する汁物にピッタリの食材です。
さらに、ボリュームを足したい場合は、じゃがいもや長芋、大根などの野菜類を入れるのもおすすめです。
【豆腐】木綿豆腐・厚揚げ
●間食(間飲)
— いも香 (@imoka_79) March 25, 2021
アイスコーヒー
●昼食
蒸かし芋(紅まさり&パープルスイートロード合計120g)
味噌汁(水菜、エリンギ、豆腐)
さけの中骨水煮
らっきょう
トマト
ソフトいちじく
どくだみ茶#ダイエット #さつまいも #芋活 #芋女 pic.twitter.com/M5D5K2iTQH
汁物メニューの定番食材である、木綿豆腐や厚揚げもおすすめです。絹豆腐よりも木綿豆腐の方が崩れにくく、食感を残しやすいです。そして、厚揚げはボリュームをプラスしたい際におすすめの食材となっています。さらに、豆腐類はごま油で炒めてから鍋に加えるのもおすすめです。
なお、豆腐類にはタンパク質が豊富に含まれているので、ダイエット中などにも積極的に摂取したい食材です。
【その他】卵・きのこ
朝、味噌汁💕
— 私らしく生きる力✨あかね (@akaneiroakairo) November 18, 2020
今日は、
カボチャ・水菜・えのき・ネギ
あ〰️、冷凍した
カボチャの甘味が幸せ(人´ з`*)♪
飲む美容液です#味噌汁#美容垢さんと繋がりたい#節約
水菜が、安いので
ぜひ、味噌汁へ🎋(*^▽^*) pic.twitter.com/RbZn9EbaiD
中華スープなどに使われていることが多い卵や、さまざまな汁物に活用できるキノコ類もおすすめです。卵をふわふわに仕上げたい場合は、火の入れすぎに注意しましょう。そして、キノコ類の中でもえのきは、ザクザク・シャキシャキした食感となっており、水菜との相性もいいです。
また、しめじやマイタケなどを加えてもキノコの旨味がプラスされるので、味わい深い一品に仕上がります。
水菜を使った味噌汁を作ってみよう!
夜ごはん
— さな@滋味めし生活 (@sana_jimimeshi) March 18, 2021
・雑穀ごはん
・びんちょうまぐろとブロッコリーの照り炒め
・さつまいもと水菜の味噌汁
びんちょうまぐろが¥100/100gとお買い得過ぎました。
ブロックを一口大に切って活用します。#おうちごはん pic.twitter.com/Ot66gNJf3L
味噌汁は、和風の献立を考える上で欠かせない汁物メニューです。そして、水菜との相性もよく、野菜のシャキシャキ感がプラスされ、食感でも楽しめる一品に仕上がります。さらに、豆腐や大根、わかめなどの人気食材と組み合わせても美味しいので、ぜひ献立に汁物を取り入れてみてください。