バランタインファイネストの味や飲み方は?口コミ評価もチェック

バランタインファイネストについて解説します。バランタインファイネストの味や価格など、特徴について詳しく説明します。ハイボールなどのおすすめの飲み方や口コミ評価も紹介しているので、興味がある人は一度チェックしてみてください。

バランタインファイネストの味や飲み方は?口コミ評価もチェックのイメージ

目次

  1. 1バランタインファイネストの特徴や飲み方を紹介!
  2. 2バランタインファイネストの特徴
  3. 3バランタインファイネストのおすすめの飲み方
  4. 4バランタインファイネストの口コミ評価
  5. 5バランタインファイネストを飲んでみよう!

バランタインファイネストの特徴や飲み方を紹介!

バランタインファイネストはウィスキー好きの人たちの間では有名な銘柄で、世界中でファンが多いお酒です。ただ、あまりウィスキーを飲んだことがない人にとっては、あまりなじみのない名前ではないでしょうか?

本記事ではバランタインファイネストというウィスキーの特徴や、おすすめの飲み方をまとめました。バランタインファイネストの口コミ評価も紹介しているので、まだバランタインファイネストを飲んだことがないという人は参考にしてください。

バランタインファイネストの特徴

バランタインファイネストとは?

バランタインファイネストとはスコッチウィスキーの有名ブランドで、世界中のウイスキー愛好家から愛されているお酒です。スコッチウィスキーはスコットランドで製造されるウィスキーのことで、世界5大ウィスキーのひとつにも数えられています。

スコッチは原料である大麦麦芽をピート(泥炭)で焚くため、スモーキーフレーバーと呼ばれる燻したような香りがするのが特徴です。しかし、バランタインファイネストはこのスモーキーフレーバーだけを強みとせず、40種類ものモルト原酒をブレンドすることで豊かでなめらかな風味を生み出すことに成功しました

バランタインファイネストは、インターナショナル・スピリッツ・チャレンジ(ISC)というイギリスの世界的な酒類コンペティションにおいても、数回金賞を受賞しています。それだけ世界に認められたお酒であり、多くの人からも愛されているウィスキーであることが見て取れます。

バランタインの歴史

バランタインは、フィンランドの首都であるエディンバラにあるウィスキーメーカーです。創業者のジョージ・バランタインは13歳の時にエディンバラの食料品店に奉公に出て、5年後に独立して食料品やお酒を扱う小さな店をかまえました。

その後、1853年にアンドリュー・アッシャーが世界初のブレンデッド・ウィスキーを開発したことに刺激を受け、ジョージもウィスキーの製造に取り組むことになったのです。バランタインはそれからもどんどん事業を拡大し、1895年にはヴィクトリア女王から王家御用達の称号を授けられるまでになりました。

1910年にはバランタインファイネストが発売され、バランタイン社の主要な輸出製品となりバランタイン社はますます発展していきました。バランタインからはバランタインファイネストの他にも、「バランタイン17年」や「バランタイン21年」などの熟成期間の長いウィスキーも販売されています。

味わい

バランタインファイネストはライトでもヘヴィーでもない味わいで、初心者でも飲みやすいウィスキーです。バニラやハチミツを思わせるような甘く華やかな香りが特徴的で、女性からも人気があります。香りだけでなく味も甘くまろやかで、舌の上で転がるような滑らかさを感じることができるでしょう。

バランタインファイネストは飲みやすいだけでなく、複雑で繊細な味わいを楽しむこともできます。飲み始めはピリっとした辛みを感じつつも、飲んでいくとバニラやチョコレートのような甘さや苦味を感じます。飲み終わった後もバニラのような甘みと複雑な後味がしっかりと残り、ストレートでも美味しく飲むことができます。

価格

バランタインファイネストは価格が安いことでも有名で、700mlの瓶1本で1200円程度しかしません。あまりウィスキーを飲まない人からすれば1200円と聞くと高い気もしますが、ウィスキーは1本数千円から高いものだと1万円を超すものもあります。

日本産で一番安いサントリーの「角」でも1400円はするので、バランタインファイネストがいかに低価格か分かるでしょう。価格が安いからといって味が落ちるわけでもなく、1000円台のウィスキーの中では別格の美味しさだと評判です。ちなみに、1000mlだと約2000円、一番大きい1750mlでも3000円程度で買うことができます。

バランタインファイネストのおすすめの飲み方

ストレート

バランタインファイネストをしっかりと味わえる飲み方といえば、やはりストレートです。バランタインファイネストはアルコールの刺激が少ないので、ストレートで飲んでもそこまで辛さを感じることはありません。

バランタインファイネストの特徴でもある芳醇な香りとビターな風味を味わいたいのであれば、まずはストレートで飲むのがおすすめです。他の飲み方をするよりも、バランタインファイネストのまろやかさを強く感じることができるでしょう。

フレグランススタイル

フレグランススタイルは、バランタインファイネストの香りをさらに深く楽しむことができる飲み方です。飲み方自体はロックと同じなのですが、フレグランススタイルは大口のグラスを使って飲むところが特徴です。大口のグラスを使うことでグラスの中にバランタインファイネストの香りが充満し、味わいもより一層引き立ちます

トワイスアップ

トワイスアップとは簡単にいえば水割りのことで、常温の水とウィスキーを1:1で割るという飲み方です。使う水はウィスキーの味を損なわないように、蒸留水や軟水を使うのが一番です。日本ではミネラルウォーターを使うことが多いですが、日本のミネラルウォーターはほとんどが軟水ですのでトワイスアップに使いやすい水であるといえます。

しかし、中には硬水のミネラルウォーターもあるので、トワイスアップに使う時は注意するようにしましょう。トワイスアップはグラスから立ち上る香りを楽しむことができるので、できれば飲み口が狭いグラスがおすすめです。ウィスキーの強い口当たりが苦手な人におすすめの飲み方ですが、水で割る分少し物足りなさを感じることもあります。

ハイボール

ハイボールとはウィスキーのソーダ割りのことで、日本でもポピュラーな飲み方です。爽やかな口当たりと喉越しの良さが特徴で、すっきりとしたビターな味わいを楽しむことができます。ハイボールだけでもすっきりとした飲み口になりますが、バランタインファイネストの甘みが少し苦手な人はレモンなどを入れるのもおすすめです。

コーラ割り

バランタインファイネストをコーラで割った飲み方は、バーなどでよく利用されています。日本ではハイボールのほうがメジャーですが、外国の若い人の間ではバランタインファイネストのコーラ割りはスタンダードな飲み方です。

コーラの甘みとコクがバランタインファイネストの甘みとマッチして、より飲みやすくなります。甘すぎるという場合は、ハイボールと同じようにレモンなどを加えてみると良いでしょう。

ゴッドファーザー

ゴッドファーザーとは、ウィスキーをベースにアマレットを加えて作るカクテルのことです。アマレットはアーモンドのような芳ばしい香りと甘みが特徴的で、バランタインファイネストとの相性も抜群です

バランタインファイネストを使ったゴッドファーザーの飲み方は、アマレットとバランタインファイネストを1:3の割合で混ぜるのが基本となっています。ただ、その割合は好みで変えても良いので、自分に合う割合を探して楽しんでみましょう。

バランタインファイネストの口コミ評価

バランタインファイネストの口コミ評価を見てみると、やはり価格が安くて買いやすいという声が一番多く見られました。低価格でも味の評価は高く、毎日の晩酌用に利用している人が多いようです。日本ではハイボールが人気ですが、中にはジュースやジンジャエールなどいろいろなもので割って楽しんでいる人もいました。

バランタインファイネストはクセが少なくて飲みやすいため、初心者向けとしても評価が高いウィスキーです。また、クセがない分いろいろなメニューに合わせやすく、塩気の多いおつまみからスイーツ、和食から洋食などさまざまな料理と一緒に楽しむ人が多いようです。

もちろん中には低評価の口コミもあり、口に合わないという声もありました。クセが少ないことが高評価になることもあれば、逆にクセがなさすぎて物足りないという口コミも見られます。ただ、このあたりは好みの問題になってくるので、個性が強いウィスキーが好きな人は違うものを飲んだほうが良いでしょう。
 

口コミ

バランタインファイネストを飲んでみよう!

バランタインファイネストの特徴や飲み方などをまとめました。バランタインファイネストは低価格でコスパが良く、初心者でも挑戦しやすいウィスキーです。ストレートだけでなくハイボールやコーラ割りなどの飲みやすい飲み方もいろいろとあるので、自分好みの飲み方を見つけてバランタインファイネストの美味しさを味わってみてください。

Thumbハイボールに合うおすすめウイスキーを厳選!美味しいハイボールの作り方も | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbスコッチウイスキーのおすすめ20選!人気の銘柄・種類や選び方を紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbウイスキーのおすすめ銘柄35選!安くて美味しいウイスキーが初心者向け | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ