2021年02月15日公開
2024年11月06日更新
肉×りんごの人気レシピ特集!色々なお肉を使った簡単料理をチェック
肉とりんごを組み合わせた人気レシピをまとめました。りんごの特長を活かして肉の美味しさを引き出した、絶品料理をピックアップしています。簡単にできて美味しく仕上がる肉とりんごのレシピを、煮物から焼き物まで紹介していきましょう。
目次
肉×りんごの簡単美味しい料理レシピを紹介!
いい肉の日サラダ
— take (@nyannyan5555) November 29, 2020
ヒレ肉をブルーレアで、りんごと玉ねぎのソース#おうちごはん pic.twitter.com/8QdaOSwlcc
肉とりんごを組み合わせた、おすすめ人気レシピを紹介します。また、肉とりんごを組み合わせると、どのような効果があるのかも解説しましょう。さまざまな肉の種類と組み合わせた、美味しいレシピを厳選したので、ぜひ参考にしてください。
肉はりんごで柔らかくなる
柔らかくなる理由
ハッシュドビーフ
— mii(みぃ) (@maiiiiiubou) November 28, 2020
🔪外国産お肉を柔らかくする#まうまうごはん
(下ごしらえ)
安い肉を柔らかくするために、
結構日が経ってしまったりんご🍎をすりおろしてつけてみたよ〜!😊
比較するためにつけないお肉も焼いて食べてみた🍳
見た目は変わらないけど
🍎の方が柔らかいし、匂いも少なかった!💖 pic.twitter.com/kf0s7LIkZZ
りんごに含まれるりんご酸には、肉の繊維をほぐしてやわらかくする効果があります。また、焼肉を食べた後の特有のにおいなども、りんご酸が吸収し和らげてくれるそうです。りんごの酸味は肉との相性が抜群に良く、料理の味がまろやかで美味しく仕上がります。
漬け込み方
英語だらけの飲み会から帰宅、からの肉をすりおろしりんごタレに漬ける作業開始 pic.twitter.com/BEK0BHXsVd
— 煌と1y1mの息子🍌 (@e7858c) December 6, 2017
肉をりんごに漬け込む基本的な方法は、すりおろして使うことです。すりおろした状態の方が個体より、肉にまんべんなくりんご酸が行きわたります。ジップロックなどの密封袋に入れて、20~30分漬け込む方法が簡単でやりやすいです。
他にも、すりおろしりんごを肉に擦りこんだり、タレに加えたりする方法もあります。漬け込んだ肉は焼き料理にも煮物料理にも、幅広くアレンジして楽しめます。
肉×りんごの人気レシピ【鶏肉】
鶏肉とりんごのはちみつ醤油煮
【材料】
- 鶏もも肉:1枚(300g)
- りんご:300g
- サラダ油:小さじ1
- 酒:大さじ2
- 水:カップ1/2
- はちみつ:大さじ2
- 醤油:大さじ2
【作り方】
- 鶏肉は余分な油を取除いて、食べやすい大きさに切ります。
- りんごは皮を剥いて、一口大の大きさに切ります。
- フライパンにサラダ油を熱し、鶏肉を焼きます。
- 焼き色が付いたら裏返し、りんごを加えます。
- 酒と水を入れ、煮立ったら落し蓋をして約2分煮ます。
- はちみつと醤油を加えます。
- 再び落とし蓋をして、弱めの中火で7~8分煮て完成です。
爽やかなりんごとはちみつの甘さを活かした、煮物料理の人気レシピです。りんごはできれば、紅玉やジョナゴールドを使用すると、トロッとして鶏肉によく絡みます。作り方のポイントは、少し煮て鶏肉に3~4割ほど火が通ってから、味付けをすることです。そうすると、味がさらによく馴染みます。
落とし蓋はオーブン用の紙やアルミホイルを、鍋の口径より一回り小さく切って、中心に穴を開け表面にのせると良いでしょう。
チキンとリンゴの白ワイン煮込み
【材料】
- 骨付き鶏もも肉:2本
- 塩:適量
- 胡椒:適量
- 薄力粉:適量
- 玉ねぎ:100g
- ニンニク:6g
- オリーブオイル:15ml
- 白ワイン:40ml
- ブイヨン:350ml
- ローズマリー:1本
- りんご:50g
- 無塩バター:20g
- メープルシュガー:10g
- ブランデー:30ml
【作り方】
- もも肉は食べやすいように筋を切り、塩胡椒と薄力粉をふっておきます。
- 玉ねぎはスライスに、ニンニクはみじん切りにします。
- りんごはさいの目切りにします。
- フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、もも肉の皮を下にして入れます。
- 皮がこんがり焼けたら裏返して焼き、取り出しておきます。
- フライパンに残った鶏の脂は捨てて、オリーブオイルを入れます。
- ニンニクを入れて香りが立ったら、玉ねぎを加えて炒めます。
- 玉ねぎがしんなりしたら、もも肉と白ワインを加えます。
- ブイヨンとローズマリーを入れて、煮立たせます。
- 別のフライパンにバターを熱し、りんごを入れて炒めます。
- メープルシュガーを加えて、りんごにとろみがついたら、ブランデーを入れます。
- 9に11を加えて、蓋をして一緒に煮込みます。
- もも肉に火が通ったら取り出して、りんごのソースを煮詰め、塩胡椒で味を調えます。
- お皿にもも肉を盛り付け、上から13のソースをかけて完成です。
こんがりとソテーした骨付き鶏もも肉を、白ワインで風味良く煮込んだ煮物料理レシピです。肉がフォークでホロッと崩れるほど、柔らかく仕上がります。バター風味のリンゴソースと絡めながら食べると絶品です。りんごは紅玉が最適ですが、なければ他の種類でも構いません。
また、使用するハーブのローズマリーは、鶏肉との相性が抜群で、甘い芳香とほろ苦さのある香味を楽しむことができます。
鶏ささみとりんごとセロリのサラダ
【材料】
- 鶏ささみ:3本
- リンゴ:1/2個
- セロリ:1/2本
- 野菜クズ:少々
- ミックスナッツ:適量
- にんにくすりおろし:小さじ1/2
- 塩胡椒:少々
- レモン汁:大さじ1
- マヨネーズ:大さじ1
- ヨーグルト:大さじ2
【作り方】
- 鍋に塩と野菜クズを入れます。
- 沸騰したら鶏ささみを入れます。
- 鶏ささみを茹でたら火を止めて、そのまま冷まします。
- 鶏ささみを鍋から取り出し、繊維にそって手で裂きます。
- リンゴとセロリは千切りにします。
- ボウルに4とAの調味料を入れて、全体をよく混ぜます。
- リンゴとセロリを加えて混ぜ合わせ、味が馴染んだら完成です。
鶏ささみとリンゴとセロリを組み合わせた、ダイエットにもおすすめのヘルシー人気サラダレシピです。ヨーグルト風味のクリーミーなドレッシングとよく合います。
鶏肉は茹で上がっても取り出さずに、そのまま茹で汁の中でゆっくり冷ましてください。そうすることで、鶏肉がやわらかくしっとりとした食感になります。また、茹で汁は捨てずに、スープに活用しても美味しいです。
ふっくら鶏むね肉と里芋の煮物
りんごの甘味が和風の煮物と絶妙にマッチした、簡単人気レシピです。パサつきがちな鶏むね肉を、すりおろしりんごと煮こむことで、しっとり柔らかく仕上がります。りんごは時期外れのものや上等なものでなくても構いません。里芋を下茹でする時は、やや固めの方が良いです。
鶏肉とリンゴのハチミツ醤油ホイル焼き
鶏肉とりんごをホイル焼きにした、手間なし簡単レシピです。ハチミツ醤油で味付けして、子供も喜ぶ味に仕上げました。りんごは栄養を摂るため、皮付きで使用しています。材料をアルミホイルに入れていくだけの、失敗しない簡単料理です。
鶏もものリンゴレーズン
鶏肉料理をいつもより少しお洒落にアレンジした、簡単人気レシピです。シナモンやレーズンを加えて、レストランで食べるような味付けにしました。作り方のポイントは、しっかりと肉の下ごしらえをして、タレに漬けておくことです。肉がやわらかいので食べやすく、子供から年配の方まで楽しめるでしょう。
肉×りんごの人気レシピ【牛肉】
りんごマリネの牛肉のロースト
【材料】2人分
- 牛モモかたまり肉:400g
- ローズマリー:適量
- アスパラガス:4本
- エリンギ:1個
- りんご(すりおろし):1/4個分
- 塩:8g
- おろしにんにく:小さじ1
- オリーブオイル:大さじ2
- コショウ:適量
【作り方】
- 牛肉の周りをフォークで刺し、味を染み込みやすくします。
- ジップ付き袋に牛肉を入れ、Aと一緒に揉み込み、冷蔵庫で1時間~1日寝かせます。
- フライパンに常温に戻した牛肉をのせて、こんがり焼いていきます。
- 焼き色が付いたらアルミホイルで包み、弱火で30分程火を通します。
- 火が通ったら、食べやすい大きさに切ります。
- アスパラとエリンギは、食べやすい大きさに切ります。
- 2の余った漬けダレに6をマリネして、フライパンで焼きます。
- お皿にスライスした牛肉を盛り付け、7を添えたら完成です。
牛肉をりんご入りのタレに漬け込んでローストした、絶品人気レシピです。リンゴ入りのタレに漬けこむことで、牛肉の繊維がほぐれて柔らかくなります。りんごの爽やかな風味と香りも、肉と一緒に楽しめるでしょう。見栄えも良いので、おもてなし料理にするのもおすすめです。
牛肉のリンゴソース煮物
【材料】4人分
- 牛こま切れ肉:400g
- りんご:1個
- 玉ねぎ:1個
- ブナシメジ:80g
- サラダ油:大さじ1
- 細ネギ:20g
- 醤油:大さじ2
- みりん:大さじ1
- おろし生姜:小さじ2
【作り方】
- 玉ねぎは5mm幅に切ります。
- シメジは石づきを取って、ほぐします。
- りんごは4等分にして、ヘタと芯を取り皮を剥きます。
- 3をさらに半分に切って、すりおろします。
- 細ネギは小口切りにします。
- 鍋に油をひいて、牛肉を中火で炒めます。
- 牛肉の色が変わったら、玉ねぎを加えます。
- 玉ねぎがしんなりしてきたら、シメジを加えます。
- すりおろしたりんごを加えます。
- 醤油、みりん、おろし生姜を入れて炒めます。
- 弱火で2~3分煮込み、火を止めたら1~2分放置します。
- お皿に盛って、ネギを散らしたら完成です。
牛肉をりんごソースで煮た、煮物の簡単人気レシピです。りんごをすりおろして加えることで、こま切れ肉にまんべんなくりんご酸が行きわたり、肉全体を柔らかくします。また、玉ねぎはしっかり炒めると、料理全体の風味と甘みが増し、さらに美味しくなるでしょう。白ご飯にもバッチリ合う、おすすめの煮物料理です。
里芋と蓮根の牛しぐれ煮風煮物
牛肉と根菜をふんだんに使った、煮物料理の簡単レシピです。りんごとはちみつを隠し味に使って、コクと旨みを加えました。里芋、蓮根、人参の順で茹でていくと、根菜が均等にやわらかく仕上がります。白ご飯がどんどんすすむ、おすすめのしぐれ煮風煮物です。
牛肉とりんごのソテー
脂身の多い牛バラ肉をりんごと組み合わせることで、さっぱりと食べることができます。りんごの皮は好みで、剥いても剥かなくてもOKです。また、肉を盛り付けるお皿は、温めた方が冷めにくくて良いでしょう。フルーティーな香りとジューシーな肉を、一度に楽しめる絶品料理です。
牛肉ときのこの炒め煮
牛肉ときのこを特製ダレでやわらかくした、炒め煮の簡単レシピです。特製ダレには、すりおろしたりんごと玉ねぎ、大根などを使用しています。また、使用するきのこは、お好みの種類で構いません。きのこ類をふんだんに入れボリュームアップしているので、食べ応えのある一品になります。
肉×りんごの人気レシピ【豚肉】
あみあみ肉まきりんご
【材料】3つ分
- 豚バラ肉薄切り:18枚
- リンゴ:1個
- 大葉:6枚
- 酒:大さじ2
- 醤油:大さじ2
- みりん:大さじ2
- 砂糖:小さじ1
- キムチ:10g×3
- チーズ:10g×3
- ごま:適量
【作り方】
- リンゴを輪切りにし、セルクルで芯の部分を抜きます。
- 豚肉を格子状に編みます。
- 2の上に大葉、リンゴ、キムチ、チーズ、大葉の順で重ねていきます。
- 豚肉で包み、フライパンで焼きます。
- 両面に焼き色が付いたら、酒を入れて蓋をし、しばらく蒸します。
- 醤油、みりん、砂糖を入れて、全体に絡めて完成です。
りんごを豚バラ肉で格子状に巻いた、焼き物料理の人気レシピです。りんごの他にもキムチやチーズ、大葉を入れて、ピリ辛風に仕上げました。ひと口食べると豚バラの旨みとりんごの甘味、とろけるチーズが口の中に広がり、クセになる美味しさです。
豚バラ肉の編み方は簡単にできるので、動画を参考にしてください。お好みでごまをふりかけて食べても、美味しいでしょう。
りんごとチーズのポークピカタ
【材料】1人分
- 豚肉(薄切り):4枚
- りんご:3/4個
- グラニュー糖:小さじ1
- バター:10g
- 塩:少々
- 黒胡椒:少々
- スライスチーズ:2枚
- 薄力粉:適量
- 溶き卵:1個分
- オリーブオイル:小さじ2
- トマト:1/2個
- ベビーリーフ:1/2パック
- はちみつ:適量
【作り方】
- りんごは皮を剥き、7mm幅のくし型に切ります。
- 耐熱容器に1とグラニュー糖とバターを入れて、ラップをします。
- 600Wのレンジで2分加熱をして、粗熱を取ります。
- トマトはくし型に切り、卵を溶いておきます。
- 豚肉に塩と黒胡椒で下味を付け、りんごとスライスチーズを2枚で挟みます。
- フライパンにオリーブオイルを入れて、温めます。
- 5の表面に薄力粉、溶き卵の順に付けて、中火で焼きます。
- お皿に盛り付け、ベビーリーフ、トマトを付け合せに添えます。
- お好みで、はちみつをかけて完成です。
10分程で簡単に作れる、りんごを使ったポークピカタの人気レシピです。ピカタは肉に薄力粉をまぶし、溶き卵に漬けて焼いた料理になります。豚肉2枚はなるべく同じくらいの大きさのものを組み合わせると、挟みやすいでしょう。また。りんごは豚肉で挟む前に、あらかじめレンジで加熱しておくと、甘みが増して美味しさがアップします。
スペアリブとりんごの煮物
【材料】
- 豚スペアリブ:800g
- 塩胡椒:各少々
- サラダ油:大さじ1と1/2
- ニンニク:2片
- 生姜:20g
- りんご(すりおろし):1/2個分
- 醤油:大さじ3
- はちみつ:大さじ1
- パセリ:適量
【作り方】
- 豚スペアリブに塩胡椒をし、5分程おきます。
- ニンニクと生姜は4等分に切って、潰します。
- 中火で熱したフライパンにサラダ油をひき、2を香りが出るまで炒めます。
- スペアリブを入れ、両面にこんがりと焼き色を付けます。
- Aを加えて蓋をし、弱火で時々裏返しながら煮汁がなくなるまで煮ます。
- スペアリブをお皿に盛り付け、パセリを飾って完成です。
スペアリブをりんごと煮た簡単人気レシピです。スペアリブを焼いて焦げ目を付けてから、すりおろしりんごと煮こむ煮物料理になります。にんにくと生姜は焦げやすいので、香りが立ったら肉の上にのせて、加熱すると良いでしょう。隠し味にはちみつを加えることで、さらに旨みが増して美味しくなります。
豚肉とりんごのチーズ焼き
【材料】
- 豚ロース肉:1枚
- りんご:1/4個
- 塩胡椒:適量
- バター(りんご用):小さじ1
- バター(豚肉用):小さじ1/2
- モッツァレラチーズ:2本
- トマト:3切れ
【作り方】
- りんごは皮をむき、半分に切ります。
- 豚ロース肉は脂身を切り落とし、塩胡椒を両面に振りかけます。
- フライパンにバターを入れて溶かし、りんごを焼きます。
- りんごに焼き色が付いたら、お皿に取り出します。
- フライパンにバターを入れて溶かし、豚肉を焼きます。
- 4にりんごとモッツァレラチーズをのせます。
- 蓋をして弱火に切り替え、チーズを溶かします。
- お皿に移し、トマトをのせれば完成です。
バターの香ばしさがたまらない、豚肉とりんこのチーズ焼き人気レシピです。焼きりんごの甘味が豚肉と絶妙にマッチして、とても美味しく仕上がります。料理のポイントは、バターを使って焼くことだけです。料理が苦手な人でも簡単にできるので、ぜひ作ってみてください。
肩ロース鍋ロースト りんごソース
【材料】4人分
- 豚肩ロース(かたまり):300g
- 塩:小さじ1/2
- 胡椒:少々
- 油:大さじ1と1/3
- 玉ねぎ(6mmの厚さ):20g
- 人参(6mmの厚さ):15g
- ローリエ:小1枚
- りんご(紅玉):大さじ2/3
- 砂糖:小さじ2
- バター:10g
- 塩:小さじ1/6
- ナツメグ:少量
【作り方】
- 豚肉は直径5cmの棒状に切り、塩と胡椒をすりこみます。
- 厚手の鍋に油を熱し、香味野菜とローリエを入れて炒めます。
- 肉全体がきつね色になるまで炒めましょう。
- 火を弱めて蓋を少しずらして閉め、17~20分焼きます。
- いったん肉を取り出し、冷めないようにアルミ箔などに包んで保温します。
- りんごは芯と皮を除いて、すりおろします。
- 鍋にバターを溶かし、りんご、砂糖、塩、ナツメグを加えます。
- 7がぽったりとなるまで少し煮て、りんごソースを作ります。
- お皿に5を盛り付け、8のソースを上からかけたら完成です。
豚肩ロース肉をじっくりローストして柔らかくした、絶品料理の人気レシピです。まろやかな味わいのりんごソースをかけて食べると、豚肉の旨みがさらに引き出されます。最初に肉の表面に焼き目を付けることで、香ばしさがプラスされるでしょう。豚肉に火が通っていなければ再度鍋に戻して、弱火で火が通るまで焼いてください。
豚とりんごのサンドイッチ
ジューシーな豚肉と甘酸っぱいりんごを具材にした、ホットサンドイッチの人気レシピです。トッピングの目玉焼きは、お好みの硬さで仕上げてください。噛むたびにりんごのシャキシャキとした食感が良く、クセになる美味しさです。さっぱりとしているのに満足感のある、おすすめの料理です。
肉×りんごの人気レシピ【ハム】
リンゴとハムマリアージュサラダ
【材料】2人分
- ロースハム:1パック
- りんご:60g
- アスパラ:4本
- ベビーリーフ:1パック
- クルミ:10g
- パプリカ:20g
- 梅干し:6個
- 酒:大さじ1
- みりん:大さじ1
【作り方】
- 鍋に砂糖とみりんを入れて、沸騰させます。
- 梅干しは種を除き、1と共にミキサーでのばします。
- りんごはくし切り、アスパラは半分に切り、パプリカは細切りにします。
- ボウルに3とベビーリーフを水にさらします。
- クルミを袋に入れて砕きます。
- 野菜をロースハムで巻いて、2をのせてクルミをかけたら完成です。
おもてなしサラダにもピッタリの、簡単人気レシピです。りんごと野菜をハムで巻いて、ひと口サイズの可愛いサラダに仕上げました。使用するりんごは新鮮でみずみずしいものを選びましょう。冷蔵庫に余っている野菜で代用してもOKです。りんごのシャキシャキ感やくるみの歯ごたえを楽しめる、おすすめの料理です。
ハムとりんごと白菜のサラダ
【材料】2人分
- ロースハム(薄切り):45g
- りんご:40g
- 白菜:150g
- 玉ねぎ:20g
- ニンニク:1g
- 和からし:2g
- 塩:3g
- 白胡椒:2振り
- りんご酢:40g
- 米油:85g
【作り方】
- Aの材料をミキサーに入れて、乳化するまで撹拌します。
- 白菜は葉と芯に切り分け、葉は約5cm角、芯は約3×5cmのひと口大に切り分けます。
- 水に浸けてパリッとさせ、ザルに上げて水気を切ります。
- りんごは厚さ4mmの薄切りにします。
- ハムは半分に切り、幅1.5cmの細切りにします。
- ボウルに具材を入れ、1のドレッシングを加えます。
- 手で全体を軽くもみ込み、塩を振ってふんわりと混ぜ合わせて完成です。
生の白菜とハムを組み合わせたサラダの、簡単人気レシピです。白菜は煮物料理や味噌汁の具に使うことが多いですが、生のままサラダにしても、美味しく食べられます。りんごを入れて甘酸っぱさを、味のアクセントにしました。白菜は内側と外側の部分が混ざっていた方が、食感や味わいに変化がついて美味しいでしょう。
角切りハムとリンゴの醤油マヨソテー
忙しい時も時短でパッと作れる、おすすめ簡単レシピです。りんごとハム、スナップエンドウをマヨネーズで炒めて、醤油で和えました。もう一品欲しい時の副菜や弁当のおかずにもピッタリ合う、おすすめの料理です。
ハムとりんごのミニピザ
ハムとりんごとクリームチーズを組み合わせた、ミニピザの簡単レシピです。ブラックペッパーをふって、ピリッとしたアクセントをつけました。餃子の皮を活用するので、簡単にミニピザが作れます。ワインのおつまみにも合うので、ぜひ作ってみてください。
肉×りんごのレシピまとめ
きょーーーーの晩御飯!肉りんごチーズ肉です! pic.twitter.com/YcWkIBDlfX
— はなも🌸 (@mememeyashi) December 23, 2020
肉とりんごを組み合わせた料理の簡単人気レシピを紹介しました。りんごに含まれるりんご酸は、肉の繊維をほぐして柔らかくする効果があります。少し硬めの肉でも、すりおろしたりんごに漬けておくとやわらかくなるのがポイントです。
また、脂っこい肉料理がりんごを加えることで、さっぱりと仕上がることも魅力でしょう。肉とりんごを使ったさまざまな料理を試してみてください。