2021年02月04日公開
2024年11月06日更新
煮物の隠し味に何入れる?にんにくやオイスターソースを使ったレシピも
隠し味を使った煮物のレシピをまとめました。にんにくやオイスターソース、バターなど、隠し味で絶品に仕上がる煮物を紹介しています。大根やかぼちゃを使った野菜中心のレシピもあるので、副菜のレパートリーを増やしたい方は必見です。
煮物が隠し味でより美味しくなるレシピを紹介!
ゆうごはん。
— ami🍎🍊 (@kuku_6) January 26, 2021
前に監視嬢さん(@mite_iruzo )さんが、キャベツのカレー炒め作るって言ってたのみて、パクりました⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾
鶏と大根の煮物はオイスターソースが隠し味でこっくりと(θ‿θ) pic.twitter.com/9AQjgwK4AJ
コトコト煮込んだ煮物は、ご飯にもお酒にも合う絶品おかずです。いろいろな食材でアレンジしやすいため、食卓に並ぶ機会も多いのではないでしょうか?本記事では、そんな煮物をワンランク上の味わいにする、隠し味を使ったレシピを集めました。
にんにくやオイスターソースなど、意外な隠し味が満載です。ぜひいつもの煮物にひと手間加えて、美味しい一品を作ってみてください。
煮物の隠し味レシピ【野菜のみ】
隠し味で美味しいかぼちゃの煮物
【材料】
- かぼちゃ:1/4個
- A水:100ml
- A酒:130ml
- A砂糖:45g
- A薄口醤油:10ml
- Aみりん:15ml
- Aごま油:5g
- A豆板醤:5g
【作り方】
- かぼちゃは食べやすい大きさに切り、角を取って皮の厚い部分を取り除きます。
- ボウルにAの材料を入れ、よく混ぜます。
- 鍋に2を入れて火にかけ、かぼちゃを加え、クッキングシートで落し蓋をします。
- 煮詰まってきたら落し蓋を取り、かぼちゃに火が通っているか確認します。
- 柔らかくなったら水分がある程度飛ぶまで煮詰めます。
- 器に盛り付けたら煮物の完成です。
豆板醤を隠し味に使ったかぼちゃの煮物のレシピです。切って煮込むだけですが、ピリッとした辛さが合わさり極上の煮物に仕上がります。かぼちゃの甘みが苦手な方も食べやすいので、ぜひ気軽に作ってみてください。
焼きかぶの柚子胡椒煮
【材料】
- かぶ:3個
- サラダ油:大さじ1/2
- A酒:大さじ1
- A塩:少々
- A柚子胡椒:小さじ1/2
- Aだし汁:100cc
【作り方】
- かぶはヘタを落とし、皮をむいて4つ割りにします。
- かぶの葉は3cm長さに切ります。
- フライパンにサラダ油をひき、かぶを並べて両面が色づくまで焼きます。
- Aの材料を加えて煮立たせ、葉を入れて煮込みます。
- かぶが透き通ってきたら煮物の完成です。
お酒のおつまみに、大人テイストの煮物はいかがでしょうか?柚子胡椒の風味がたまらない一品です。かぶは焼き付けることで香ばしさが加わり、甘みが増してさらに美味しくなります。かぶの葉も捨てずに使い、彩りよく仕上げましょう。
かぼちゃの塩麹バター煮
【材料】
- かぼちゃ:1/4個
- A塩麹:大さじ2
- Aみりん:大さじ2
- Aきび砂糖:大さじ2
- A塩:少々
- A水:100cc
- バター:10g
【作り方】
- かぼちゃは種とワタを取り、ひと口大に切ります。
- 鍋にかぼちゃの皮を下にして並べ、Aの材料を入れて弱火にかけます。
- 煮立ったら落し蓋をし、弱火で10分煮ます。
- バターを溶かし入れたら煮物の完成です。
煮込み時間たった10分で作れるかぼちゃの煮物の作り方です。隠し味にバターを使い、こっくりとした美味しさに仕上げました。万能調味料の塩麹がかぼちゃの甘みを引き立てます。煮ている最中に水分が少なくなった場合は、足し水を行いましょう。塩麹とバターの旨みがマッチして、食べる手が止まりません。
醤油麹じゃが
【材料】
- じゃがいも(男爵):4個
- 人参:1本
- 玉ねぎ:1個
- 水:300ml
- えのき:1/2束
- 醤油麹:大さじ2
- 黒砂糖:大さじ1
- 酒:大さじ1
- 醤油:大さじ1
- 油:適量
【作り方】
- じゃがいもはひと口大、玉ねぎはくし形に、人参は乱切りにします。
- 鍋に油を熱し、じゃがいもを入れて半透明になるまで炒めます。
- 玉ねぎ、人参を順に入れ、油がまわったら水を加えます。
- 醤油麹、黒砂糖、酒を加え、全体を混ぜて5分煮込みます。
- 火を止め、いったん冷まします。
- えのき、醤油を加え、柔らかくなるまで煮たら煮物の完成です。
麹の旨みを活かしたヘルシーな煮物の作り方です。美味しく作るコツは、えのきと醤油を入れるまでに一度冷ますことです。肉を入れなくても十分美味しく作れるので、ダイエット中の方にもおすすめです。
ごま油が隠し味のかぼちゃの煮物
隠し味にごま油をプラスした煮物レシピの紹介です。ごま油はかぼちゃに火が通ってから加え、風味を活かしましょう。かぼちゃが硬い時は、レンジで軽く加熱するとカットしやすくなります。
さつまいもの白だしバター煮
和風にも洋風にも合う煮物が欲しい時は、こちらのレシピをおすすめします。さつまいもを白だしで煮たあと、隠し味にバターをプラスした手軽な一皿です。薄味に仕上げているので、こってりおかずにもよく合います。
煮物の隠し味レシピ【鶏肉入り】
鶏肉大根のさっぱり煮
【材料】
- 鶏もも肉:300g
- 卵:2個
- 大根:250g
- れんこん:150g
- 生姜:1片
- にんにく:1片
- サラダ油:小さじ1
- A酢:70cc
- A醤油:大さじ3
- Aみりん:大さじ3
- A酒:大さじ3
- A砂糖:大さじ3
【作り方】
- 鶏肉はひと口大に切ります。
- れんこんはひと口大の乱切りにし、水にさらします。
- 生姜は薄切りに、にんにくはつぶします。
- 大根は2cm厚さの輪切りにしてから半月に切り、600Wのレンジで5分加熱します。
- 卵はアルミホイルで包み、マグカップに入れて卵が完全に浸るまで水を入れます。
- ふんわりとラップをかけ、600Wのレンジで10分加熱し、殻をむきます。
- フライパンにサラダ油、3を入れて火にかけます。
- 香りが立ったら鶏肉を皮目から入れ、軽く焼き色をつけます。
- 大根、れんこんを加えて炒め合わせ、Aの材料を加えてひと煮立ちさせます。
- ゆで卵を入れて落し蓋をし、煮汁が1/3量になるまで中火で15分ほど煮ます。
- 皿に盛り付けたら煮物の完成です。
鶏肉の煮物に酢を加えると、肉が柔らかくなり、さっぱりとした味わいに仕上がります。野菜にも鶏の旨みが染み込むので、子供も喜んで食べてくれるでしょう。煮込み時間を短縮するために、大根をレンチンしておくことがポイントです。
カリフラワーと鶏もも肉の白煮
【材料】
- 鶏もも肉:100g
- カリフラワー:150g
- パプリカ:少々
- 溶かしバター:15cc
- みりん:7cc
- 酒:30cc
- 酢:5cc
- 塩:少々
- こしょう:少々
- マヨネーズ:15cc
- パセリ:少々
【作り方】
- 鶏肉、カリフラワーは食べやすい大きさに切ります。
- ボウルに溶かしバター、酒、みりん、酢を入れ、混ぜます。
- フライパンに1を並べて塩、こしょうを振り、2を加えて8分蒸し煮にします。
- 鶏肉とカリフラワーを取り出し、煮汁を別のボウルに移します。
- 煮汁にマヨネーズを加え、混ぜます。
- 器に鶏肉、カリフラワーを盛り付け、5をかけます。
- みじん切りにしたパプリカ、パセリを乗せたら煮物の完成です。
白い食材で作る煮物、白煮の作り方を紹介しました。塩や薄口しょうゆを使うのが定番ですが、こちらの煮物にはマヨネーズを隠し味に加えています。マヨネーズは煮立てると分離するため、加熱をせず最後に加えるのがコツです。
鶏手羽元の糀甘酒さっぱり煮
【材料】
- 鶏手羽元:5~6本
- 大根:6cm
- 小松菜:1/2杷
- 糀甘酒:300ml
- 水:100cc
- 醤油:大さじ3
- 酢:大さじ2
- ごま油:大さじ1
【作り方】
- 大根は2cm幅のいちょう切りにします。
- 小松菜は根元を落とし、5cm幅に切ります。
- 手羽元は1か所骨に沿って縦に切り込みを入れ、ごま油をまぶします。
- 鍋に糀甘酒、水を入れて沸かし、鶏肉を入れて加熱します。
- アクが出たら取り除き、大根、醤油、酢を加えます。
- 沸いたら落し蓋をし、20~25分ほど大根が柔らかくなるまで煮ます。
- 落し蓋を取り、3分煮詰めます。
- 小松菜を加えてさらに2分煮たら、煮物の完成です。
鶏手羽元を甘酒で煮込んだユニークな煮物はいかがでしょうか?優しい甘みが楽しめるボリューミーなおかずです。小松菜は最後に加え、煮物に彩りを添えましょう。隠し味のごま油がアクセントになって、意外な美味しさにハマります。
手羽元と大根のほろほろ味噌煮
【材料】
- 鶏手羽元:8本
- 大根:300g
- ごま油:小さじ2
- にんにく(薄切り):2片
- 生姜(すりおろし):2片
- A酒:大さじ2
- A砂糖:大さじ1
- A醤油:大さじ1/2
- A味噌:大さじ1と1/2
- Aだし汁:300cc
【作り方】
- 鶏手羽元は余分な皮と油を取り除き、皮目を下にして骨の両側に切り込みを入れます。
- 大根は2.5cm厚さの輪切りにして半月に切り、600Wのレンジで5分加熱します。
- フライパンにごま油を熱し、にんにくを入れて炒めます。
- 香りが立ったら1を並べ入れ、焼き色がつくまで焼きます。
- 大根を加えて油を絡め、生姜、Aの材料を入れてひと煮立ちさせます。
- 火を弱め、落し蓋をして弱中火で15分煮ます。
- 落し蓋を取り、煮汁をかけながらさらに5分煮ます。
- 火を止め、そのまま5分置きます。
- 器に盛り、お好みで万能ねぎを散らしたら煮物の完成です。
にんにくと生姜を隠し味に使ったスタミナ抜群の煮物レシピです。じっくり煮込んだ手羽元は柔らかく、味噌の風味が抜群に合います。火を止めたら少し置き、味を落ち着かせてから盛り付けましょう。大根にも味が入って一段と美味しい煮物に仕上がります。
鶏と大根とにんじんの煮物
がっつりおかずが食べたい時は、めんつゆベースの煮物にも隠し味をプラスしてみてください。仕上げにおろしにんにくを入れるだけですが、ガツンとパンチのきいた煮物が作れます。鶏肉は先にこんがりと焼き、旨みを中に閉じ込めましょう。厚揚げや大根も加えれば、子供も大満足の煮物ができあがりです。
煮物の隠し味レシピ【牛・豚肉入り】
れんこんと豚バラ肉のオイスター煮
【材料】
- 豚バラブロック肉:250g
- れんこん:150g
- ごま油:大さじ1
- 細ねぎ(刻み):適量
- 水:250cc
- 酒:大さじ1
- 醤油:大さじ1
- オイスターソース:大さじ2
- 生姜(薄切り):2枚
【作り方】
- れんこんは縦半分に切ってから横1.5cm幅に切り、水にさらします。
- 豚肉は1.5cm幅に切ります。
- フライパンにごま油を熱し、豚肉を入れて両面に焼き色がつくまで中火で焼きます。
- れんこんを加え、油がなじむまで炒めます。
- 水を加えて煮立て、アクを取り除きます。
- 酒、砂糖、醤油、オイスターソース、生姜を加え、落し蓋をして弱中火で10分煮ます。
- 蓋を取り、水分を飛ばしながらさらに煮ます。
- 器に盛り、細ねぎを散らしたら煮物の完成です。
隠し味にオイスターソースを使った煮物のレシピです。豚肉はかたまり肉を使うことで食べ応えが出て、満足度もアップします。隠し味のオイスターソースがコクをプラスしてくれるので、煮込み時間が少なくても絶品煮物が楽しめるでしょう。
牛肉団子風のチーズ煮
【材料】
- 牛こま切れ肉:200g
- 玉ねぎ(薄切り):1/4個
- Aパプリカ(ひと口大):1/2個
- Aクリームチーズ:60g
- A塩こしょう:少々
- Aオリーブオイル:小さじ1
- Bガーリックパウダー:少々
- B塩こしょう:少々
【作り方】
- 保存容器にAの材料を入れます。
- 牛こま切れ肉はBの材料を合わせ、ひと口大に丸めます。
- 1に2をのせ、ふんわりとラップをかけて600Wのレンジで5分加熱します。
- 軽くひと混ぜし、さらに1分加熱します。
- 全体を混ぜたら煮物の完成です。
牛肉を使って洋風煮物にチャレンジしてみませんか?レンチンするだけで作れる簡単メニューです。クリームチーズの濃厚ソースと隠し味のにんにく風味がたまりません。面倒なこねる作業がいらないため、時短で作れるのもポイントです。
豚肉のオイスターソース煮
【材料】
- 豚肩ロース肉(ブロック):400g
- 人参:1/2本
- 長ねぎ:1本
- サラダ油:適量
- オイスターソース:大さじ1
- 塩こしょう:少々
- A生姜(すりおろし):小さじ1
- Aにんにく(すりおろし):小さじ1
- A醤油:大さじ2
- A砂糖:大さじ1
- A料理酒:大さじ2
- A水:2カップ
【作り方】
- 人参は乱切りに、長ねぎは3cm幅に切ります。
- 豚肉は3cm角に切ります。
- フライパンにサラダ油を熱し、豚肉を入れて塩こしょうを振り、両面を焼きます。
- 人参、長ねぎを順に加え、その都度炒めます。
- Aの材料を加えてひと煮立ちさせ、アクを取り除きます。
- オイスターソースを加え、照りが出るまで煮詰めます。
- 汁気が飛ぶまで煮詰めたら、煮物の完成です。
ご飯が進む豚肉の煮物の作り方です。濃厚な味わいに仕上げるコツは、隠し味にオイスターソースを加えることです。食べ応えのあるこってりおかずに、男性や子供も喜んでくれるでしょう。汁気を飛ばすようにして煮詰め、照りを出すと見た目も良くなります。
里芋とひき肉の煮物
里芋の煮物には、合いびき肉を合わせてボリュームを出しましょう。隠し味の味噌バターが味に奥深さを与えてくれます。レシピのポイントは、隠し味を最後に加えることです。加熱し過ぎると風味が飛んでしまうため、軽く煮詰める程度で仕上げてください。
豚こまと大根の甘辛煮
リーズナブルな豚こま肉と大根で作る煮物のレシピです。隠し味にはオイスターソースを使い、コク旨な一皿に仕上げました。大根は火が通りやすいよう、薄めにカットしましょう。最後に強火で煮詰めると、煮物の水分が飛んでより美味しくなります。
牛すじとごぼうの煮物
牛すじとごぼうの煮物を洋風にアレンジしました。バルサミコ酢の風味がやみつきになるユニークな一品です。いったん冷ますと味が落ち着くので、翌日以降に食べてもよいでしょう。日持ちのする煮物が作りたい時にも試してみてください。
煮物の隠し味を試してみよう!
今夜は手羽元と大根の炒め煮🐔
— ちかみ れい (@reimilk) January 26, 2021
隠し味はリンゴ酢、はちみつ、焼肉のたれ。そして相変わらず落し蓋代わりのえのき茸〜😋🍄
冷蔵庫で中途半端に残ってた焼肉のたれ、煮物の隠し味に使うと時短でコクが出て良き(ӦvӦ。)♡#おうちごはん#お家居酒屋#備忘録#余りがちな調味料#うなぎのタレもよく使う pic.twitter.com/FF7YPjWUaQ
隠し味を使った煮物のレシピを紹介しました。定番おかずの煮物ですが、献立が続くと飽きることもあるでしょう。そんな時は、にんにくやオイスターソースをちょい足ししてみてください。コクや風味が加わり、ワンランク上の煮物に仕上がります。
食材次第で中華風にも洋風にもなるため、アレンジしやすいのもポイントです。ぜひいろいろなレシピを試して、お気に入りの煮物を見つけてみてください。