2021年01月31日公開
2024年11月06日更新
牛丼の隠し味に何入れる?赤ワインや味噌を使ったおすすめレシピも
牛丼におすすめの隠し味を使ったレシピをまとめました。オイスターソースや赤ワイン、味噌を隠し味に使った、人気レシピを紹介します。いつもの牛丼とは一味違う絶品牛丼の作り方が満載ですので、ぜひ参考にしてください。
牛丼を隠し味でより美味しくする作り方を紹介!
使い方は無限大(有限)
— 🍥男気らーめん アカギ🍜🦬 (@akagiramen) January 29, 2021
〜お土産アカギ「肉脂」編〜
・初めては牛丼から始めよう
→刻みニンニクを追加すると更に◎
・インスタント食品に
→ちょっとした手間で美味くなる幸せ
・カレーなどの煮込み料理に混ぜる
→隠しきれない隠し味に。コクと旨みが増して◎ pic.twitter.com/q3FwxXjyeM
牛丼に隠し味を加えて、いつもと一味違う美味しい牛丼を作ってみませんか?隠し味を加えれば、すき家や吉野家のような本格的な牛丼を作ることも可能です。なかなかタレの味が決まらないという人は、本記事のレシピを参考に隠し味を加えてみてください。
赤ワインや白ワイン、オイスターソース、味噌など、さまざまな隠し味を加えて、絶品牛丼を作りましょう。
牛丼に隠し味を使ったおすすめレシピ【白・赤ワイン】
イタリアン牛丼
【材料】
- 牛バラ薄切り肉(幅3cm)…160g
- 玉ねぎ…60g
- プチトマト(横半分)…4個分
- ご飯…300g
- 粉チーズ…適量
- バジルの葉…適量
- だし汁…160cc
- 砂糖…大さじ1と1/2
- 醤油…大さじ1と1/2
- 赤ワイン…大さじ1
- みりん…大さじ1
- 鍋にAの調味料と玉ねぎを入れて、沸騰したら蓋をして煮ます。
- 牛肉を加え、アクを取り除きながらさらに煮ます。
- プチトマトを加え1分ほど煮ます。
- 器にご飯を盛り、牛肉、粉チーズ、バジルを添えて完成です。
赤ワインを隠し味に使った、おしゃれな牛丼のレシピです。醤油やみりんを使用していますが、赤ワインとバジルの風味で一気にイタリア風に早変わりします。いつもの牛丼よりもさっぱり食べられますので、試してみてください。
至高の牛丼
【材料】
- 牛バラ切り落とし…120g
- 玉ねぎ…50g
- しょうが…5g
- 牛脂…1/2個
- ご飯…200g
- 醤油…大さじ1
- みりん…大さじ2
- 赤ワイン…大さじ2
- コンソメ…小さじ1/2
- 白だし…大さじ1/2
- 砂糖…小さじ1/2
- 水…大さじ2
【作り方】
- 玉ねぎを薄くスライスします。
- しょうがは皮付きのまま千切りにし、牛脂は半分に切ります。
- 鍋にAの調味料と玉ねぎとしょうがを加え加熱します。
- 玉ねぎがしんなりしたら牛肉と牛脂を加えます。
- 1〜2分加熱し、牛肉の色が変わったらご飯に乗せて完成です。
赤ワインを多めに入れた、香り高い高級感のある牛丼の作り方です。コンソメと白だしのダブルのだしで、美味しさを最大限まで引き出しました。国産牛を使う場合は、牛脂なしで作ってください。
つゆが自慢の牛丼
【材料】
- 牛こま切れ肉…300g
- 玉ねぎ…1/2個
- だし汁…350cc
- 白ワイン…50cc
- 砂糖…大さじ1
- 醤油…大さじ2
- 塩…ひとつまみ
【作り方】
- 玉ねぎを大きめにカットします。
- 鍋にAの調味料を入れ、湧いてきたら肉を広げながら入れていきます。
- 沸騰したらアクを取ります。
- 火を弱めて玉ねぎを加えます。
- 蓋をして15分煮込んだら完成です。
白ワインをたっぷり加えた、つゆが美味しい牛丼のレシピです。しっかり煮込んでいるので味がしみて、肉も柔らかく仕上がります。だし汁がない場合は、顆粒の和風だしを使っても構いません。美味しいつゆをたっぷりかけて食べてください。
白ワインで本格牛丼
【材料】
- 牛バラスライス…350g
- 玉ねぎ…中1個
- ほんだし…3g
- 砂糖…20g
- 水…250g
- みりん…30ml
- 白ワイン…40g
- 醤油…60g
- 玉ねぎの皮をむき、1cm幅のくし切りにします。
- 鍋にAの調味料を入れ、沸騰したら玉ねぎを入れます。
- 牛肉を加え1分強火で加熱し、アクを取ります。
- 味を見ながら好みの濃さに煮詰めます。
- お好みの濃さになったら完成です。
隠し味に白ワインを加えると、簡単に本格的な牛丼が作れます。いつもの材料に白ワインを加えるだけですので、ぜひ試してみてください。味の濃さはタレを煮詰めて調整しましょう。
本格吉野家風牛丼
隠し味に赤ワインと白ワインを加えると、人気牛丼店吉野家の味を再現できます。タレに水を一切加えずに作りますので、濃厚でご飯が進む味です。再現度の高いレシピですので、吉野家の牛丼が好きな人はぜひ作ってみてください。
牛丼に隠し味を使ったおすすめレシピ【その他】
中華風牛丼
【材料】
- 牛薄切り肉…160g
- 玉ねぎ…1/2個
- なす…1/2本
- オクラ…3本
- 人参…1/4本
- ごま油…大さじ1/2
- ご飯…2杯分
- GABAN花椒パウダー…お好みで
- 醤油…大さじ1と1/2
- オイスターソース…大さじ1/2
- みりん…大さじ4
- 砂糖…小さじ2
- だし汁(和風)…カップ1/2
- マーマレード…小さじ1/2
- 醤油…大さじ1
- みりん…大さじ1
- 日本酒…大さじ1
- 生おろし生姜…小さじ1/2
- 生おろしニンニク…小さじ1/4
- GABAN五香粉…小さじ1/8〜
【作り方】
- 牛肉にBの調味料を揉み込みます。
- なすは食べやすいようくし切りにし、みずにさらします。
- 玉ねぎをくし切りし、塩もみしたオクラはヘタとガクをとり1cmに切ります。
- 人参は皮ごと細かい千切りにします。
- 鍋にごま油を熱し、強火で水気を切ったなすを炒めます。
- なすに火が通ったら人参、玉ねぎを加えさらに炒めます。
- 玉ねぎに透明感が出てきたらAの調味料を加えます。
- 煮立ったらオクラを入れます。
- オクラが柔らかくなったら牛肉を入れます。
- アクを取り、ご飯に盛り付けたらお好みで花椒を振りかけて完成です。
いつもの牛丼に飽きたら、ひと手間かけて中華風の牛丼をつくってみてはいかがでしょうか?オイスターソースのコクと旨味に、中華スパイスである五香粉が香ります。お好みで花椒パウダーを振りかけると、さらに香り高くなります。
味噌とマーマレードを隠し味に使った牛丼
【材料】
- 牛こま肉…320g
- 玉ねぎ…1個
- ご飯…4杯
- 紅生姜・七味…適量
- 日本酒…大さじ2
- 砂糖…大さじ1
- しょうがすりおろし…小さじ1
- だし…1カップ
- 醤油…大さじ4
- 砂糖…大さじ3
- 味噌…小さじ1
- マーマレード…小さじ1
【作り方】
- Aの調味料を混ぜ合わせ、牛肉になじませて下味をつけます。
- 玉ねぎをくし形に切ります。
- 鍋に玉ねぎとBの調味料を入れて火にかけます。
- 玉ねぎが柔らかくなったら牛肉を入れます。
- アクを取りながら煮込んだら、ご飯にかけて完成です。
牛肉を柔らかくするために、先に牛肉に下味をつけましょう。酒と砂糖の効果で、柔らかく仕上がります。じっくり煮込まなくても柔らかいので、時間がない時にも簡単に作れる点がポイントです。味噌とマーマレードを隠し味に使うことで、奥深い味の牛丼に仕上がります。味噌やマーマレードは溶けにくいので、よくかき混ぜてから加えましょう。
コーラが隠し味の牛丼
【材料】
- 牛細切れ肉…400g
- サラダ油…大さじ1
- 玉ねぎ…大1個
- 醤油…大さじ4
- コーラ原液…大さじ4
- 紅生姜…お好みで
【作り方】
- 牛肉は一口サイズに切り、玉ねぎは薄切りにします。
- フライパンにサラダ油を熱し、牛肉を炒めます。
- 肉に火が通ったら玉ねぎを加えてさらに炒めます。
- 醤油とコーラ原液を加え、煮詰めたら完成です。
隠し味にコーラの原液を加えた、奥深い味わいの牛丼です。コーラにはスパイスが配合されているので、少ない調味料でも味がバッチリ決まります。安い牛肉でも美味しい牛丼が簡単に完成します。
幸せのバター牛丼
【材料】
- 牛バラ肉…200g
- 玉ねぎ…1/2個
- 酒…大さじ2
- 砂糖…大さじ1
- みりん…大さじ1
- 醤油…大さじ2
- 有塩バター…10g×2
【作り方】
- 玉ねぎを薄切りにします。
- 保存袋に牛肉と玉ねぎ、バター以外の調味料を入れて揉み込みます。
- 割り箸で二等分して冷凍します。
- 2時間後、下味をつけた牛肉を半分、耐熱容器に入れます。
- ラップをかけ、600wのレンジで5分加熱します。
- 全体をかき混ぜ、再度1分加熱します。
- ご飯に盛り付け、バターを乗せたら完成です。
下味をつけて冷凍した牛肉を、レンジで簡単に調理する牛丼のレシピです。このレシピでは2人前の牛丼ができますので、残りはしっかり封をして冷凍しておきましょう。食べるときはバターがなじむよう、よく混ぜて食べてください。
豆板醤でガツンと牛丼
豆板醤とオイスターソースが隠し味の、ピリッと辛いご飯が進む牛丼のレシピです。オイスターソースとごま油で濃厚に仕上げていますので、生卵のトッピングもよく合います。オイスターソースと豆板醤が効いた中華風の味付けは、男性の胃袋をきっと掴めることでしょう。
すき焼き風の牛丼
すき焼き風の味付けが好みの人に、ぜひ作って欲しい牛丼です。甘めの濃い味付けですが、糸こんが入っているので意外とさっぱり食べられます。オイスターソースが味の決め手になりますので、隠し味に小さじ1杯加えましょう。一度冷ますと味が馴染んで、より美味しくなります。
牛丼の隠し味を試してみよう!
今夜は🌃牛丼🍲サラダ大盛り🥗牛丼はだし醤油.砂糖.はちみつ.塩コショウ。隠し味にオイスターソース。地元の野菜でビタミンたっぷり。お昼間季節外れの暑さ。スタミナ補給しました! pic.twitter.com/RaQUhtqDSJ
— つーまま (@tumama224) November 19, 2020
いつもの牛丼を、さらに美味しく仕上げるための隠し味を紹介しました。白ワインや赤ワインを加えることで、吉野家やすき家のような本格的な牛丼が作れます。オイスターソースや味噌を加えれば、濃厚でご飯にぴったりな牛丼に仕上がります。隠し味によって味わいは大きく変わりますので、お好みのレシピで牛丼を作ってみてください。