お菓子を食べ過ぎてしまう原因は?防止する方法やリセット法も!

お菓子の食べ過ぎについて詳しくまとめました。子供から大人まで経験のある、お菓子を大量に食べてしまう原因を解説します。また、ダイエット中にお菓子を食べ過ぎてしまった場合のリセットのやり方や太らない方法も、ぜひチェックしてください。

お菓子を食べ過ぎてしまう原因は?防止する方法やリセット法も!のイメージ

目次

  1. 1お菓子を食べ過ぎてしまう原因と解決策を紹介!
  2. 2お菓子を食べ過ぎてしまう原因は?
  3. 3お菓子の食べ過ぎを防止する方法
  4. 4お菓子を食べ過ぎてしまったときのリセット法
  5. 5お菓子の食べ過ぎを防いでダイエットや生活習慣の改善に励もう

お菓子を食べ過ぎてしまう原因と解決策を紹介!

お菓子を食べている時は幸福感に満たされる上に、疲れた時などは甘さが身に染みてたまらないものです。しかし、お菓子には多くの糖質が含まれており、食べ過ぎると太ったり糖尿病など病気の要因になる可能性があります。

本記事ではお菓子の食べ過ぎについて徹底調査しました。ダイエット中の方はもちろん、自分だけでなく子供のお菓子の食べ過ぎを防止したい方にも、参考になるポイントを解説しています。

お菓子を食べ過ぎてしまう原因は?

無性にお菓子が食べたくなることが誰にでもあるでしょう。適量なら良いですが、食べるのをやめたいのについつい過食してしまうのは、いくつかの原因があるようです。身体がどのような状態の時に、食べ過ぎる傾向にあるのか解説します。

原因①糖質を摂りすぎている

ダイエット中にカロリー制限をしていても、なかなか痩せないという経験はありませんか?そういう時は、どのくらいの糖質量を摂取しているのか注目してみる必要があります。

糖質の摂取量が多すぎると、血糖値が急激に上昇したのち、急激に下がるという特徴があるそうです。そのため、食べてもすぐにお腹がすいて、また糖質のあるものが食べたくなり、お菓子を過食するという悪循環に陥ってしまうのです。

お菓子で太らないようにするには、糖質が多く含まれているお菓子を選ばないようにしましょう。例えば、クッキーよりもチョコレート、プリンよりもゼリーの方が、糖質量は少ないです。肥満傾向にある子供のおやつも、その点を配慮して与えると良いでしょう。

原因②糖質制限のしすぎなど栄養が偏っている

糖質を摂らなければ太らないという思いから、極端に糖質量を減らすと逆効果になる場合があります。我慢しすぎると糖質に対する欲求が強くなっているので、一度お菓子を口にしてしまうと抑制できなくなり、食べ過ぎてしまう傾向にあるようです。

ダイエットさせたい子供のおやつも、おやつ抜きにするのではなく、量を決めて与えるのが良いでしょう。ダイエット中は糖質と一緒に食物繊維やビタミンを摂取できる、さつまいもなどをお菓子の代用として食べると、甘いものに対しての欲求をコントロールすることができます。上手に糖質を摂取することが、ダイエット成功のポイントです。

原因③1日3回の食事が欠けている

食事を抜くと確かに痩せますが、結構きついダイエットのため挫折しやすく、すぐにリバウンドしてしまうリスクがあります。しかも、栄養不足によって代謝が落ちてしまい、エネルギーを消費しにくい体質になり、結果的には太りやすい身体を作ってしまうわけです。

3食しっかり食べなければ、身体が栄養を欲してついついお菓子に手が伸び、お腹が空いた勢いで過食するパターンに陥ってしまいます。お菓子ばかり食べている子供にも、しっかりと3回の食事を食べさせると、過食防止の効果があるかもしれません。

原因④睡眠不足になっている

睡眠時間が短く寝不足なのは、脳が起きている時間もそれだけ長いということになります。脳が起きている間はエネルギーも消耗しているので、寝不足になると脳がエネルギーを要求し、食欲刺激ホルモンを増やすのです。

そのため、簡単に食べれるお菓子などに手が出てしまい、過食につながってしまいます。睡眠不足は糖尿病にも関係があることが、明らかになっているそうです。太らないようにするには、睡眠時間量をしっかり確保することが大切になります。

お菓子の食べ過ぎを防止する方法

お菓子を食べたい欲求を抑えることができれば、太ることを防止できます。ここでは食べ過ぎで太らない方法を解説しましょう。子供のお菓子の過食に悩んでいる方も、参考にしてください。

お腹が空いたらまず水を飲む

お腹が空いた時にお菓子を食べると、食べ過ぎる確率はかなり高いです。お腹がすいたらお菓子を食べる前に、まずは水を飲んでお腹を落ち着かせましょう。水でお腹が膨らんで満腹になりやすく、過食を防止することができます。

できれば水を500mlほど飲んでおくと、さらに効果的です。ただし、同じ水分でも炭酸水やジュース、アルコールなどは避けて、水を飲むようにしてください。

お菓子と一緒に温かい飲み物を飲む

温かい飲み物を飲みながらゆっくりお菓子を食べると、少量でも満腹感を得られやすくなります。ダイエット中の方は、ひと口食べるごとに飲むようにすると、早食いの防止にも効果的です。お菓子自体に多くの糖分が含まれているため、温かい飲み物は無糖のものが良いでしょう。ブラックコーヒーやハーブティー、緑茶などもおすすめです。

食べる時間・量に気をつける

ダイエットでお菓子を我慢し過ぎてストレスが溜まり、その反動でどんどん食べてしまうことがあります。そのような理由から、あまり欲求を抑えつけずにお菓子を食べて良い日や時間帯、量を決めると良いでしょう。

可能であれば、昼食と夕食の間におやつとして食べるのがおすすめです。ダラダラ食べや寝る前に食べてしまうと、脂肪になる可能性が高いので注意してください。

お菓子をストックしない

家の中にお菓子があると、特に食べたいわけでもないのに、なんとなくだらだらと食べてしまいがちです。家だけでなく会社のデスクの中やカバンの中にストックしておくパターンも、無意識のうちにお菓子を食べ過ぎていることがあります。

食べたくなったら、その時に食べる分だけを購入するのが、お菓子で太らない方法です。子供のおやつについても同様で、目に見えると食べたがるため、やはりストックしない方が良いでしょう。

太らない・太りにくい食材を選ぶ

お菓子の種類によっては、太らないまたは太りにくいものもあります。例えば、噛み応えのあるナッツやドライフルーツ、煮干しなどは、よく噛むことで満足感を得られて、過食を防止できるでしょう。それだけでなく、ナッツにはビタミンEやタンパク質、ドライフルーツにはカルシウムやミネラルなど、多くの栄養素が含まれています。

また、砂糖ゼロ、糖質ゼロと明記された市販のお菓子も販売されているので、それらを活用するのも良いでしょう。

1日3回の食事をしっかり摂る

お菓子を食べるために食事を抜くという方法は、おすすめできません。栄養をしっかり摂取しないと、太らないどころか太りやすい体質を作ってしまいます。また、お腹がすき過ぎると夜眠れなくなったり、寝る前にお菓子を食べてしまったり、悪循環になってしまいます。

カロリーや糖質量を意識しながらバランスの良い食事を、きちんと食べるようにしましょう。

お菓子を食べ過ぎてしまったときのリセット法

ダイエット中お菓子を食べ過ぎた後に、必ずやって来るのが後悔です。だからといって、ダイエットを諦める必要はありません。ここでは、お菓子を食べても上手にリセットできる方法を解説していきましょう。

食べ過ぎを悔やまない

お菓子を食べ過ぎてしまう経験は誰にでもあるものです。人間は本来甘いものを食べると、一時的な幸福感に満たされストレスを発散できるようになっているのでしょう。しかし、お菓子を食べたことに罪悪感を持ちすぎるのは、精神的にあまり良くありません。気持ちを切り替えリセットして、またダイエットを始めるのが最善策です。

くれぐれも、ヤケになってお菓子のドカ食いを続けないようにしましょう。それよりも、適度な運動を習慣にして、一度お菓子を食べ過ぎたくらいでは太らない身体作りをするように心がけ方が良いです。

水分補給をする

食べてしまったことを取り消すことはできないため、それ以上のお菓子の量を食べないことです。リセットするために食べるのを中断して、何か水分を補給すると欲求を抑えられる場合があります。糖分の多いジュースなどではなく、ハーブティーやお茶などをゆっくりと飲んでみてください。

普段からこまめに水分を補給しておくと、空腹感を感じにくくなり、過食を防止できる可能性が高いです。

ウォーキングなど軽めの運動をする

お菓子に限らず満腹になると、眠くなってしまいます。しかし、食べた後すぐに寝てしまうと、余分なカロリーがそのまま脂肪になる可能性があるのです。ハードな運動をする必要はありませんが、軽めの運動をするとエネルギーが燃焼されると共に、筋肉がグルコースを消費します。

15分ほどウォーキングをするのも良いでしょう。適度な運動は食べ過ぎた罪悪感を払拭できて、気持ちをリセットできます。ポイントは食べた後に、あまり時間をおかずに対処することです。

絶食はせず2~3日間の食事で調整する

食べ過ぎるとその分のカロリーをカットするために、絶食する人がいるかもしれません。しかし、絶食は体に負担がかかり悪影響を及ぼすため、おすすめできません。リセットするには、糖分や炭水化物が少なく、タンパク質や食物繊維を多く含む食事をとるようにしましょう。

野菜サラダや卵、魚類などがおすすめです。塩分の多い料理を食べると、また体が甘いものを欲するので気を付けてください。

お菓子の食べ過ぎを防いでダイエットや生活習慣の改善に励もう

お菓子の食べ過ぎについて、その原因や防止する方法を解説してきました。日常生活のちょっとした心がけで、お菓子のドカ食いを抑制することができます。たとえ食べ過ぎてしまった場合でも、上手にリセットすればすぐに太りません。

大人はもちろんのこと、子供にとっても同様です。記事を参考にして、ストレスを溜めず上手にコントロールしながら、おやつを楽しんでください。

Thumbラムネは太るってホント?カロリーを知って食べ過ぎに注意しよう | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb白菜は食べ過ぎると太る?カロリーや糖質・ダイエット中の食べ方も | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb枝豆は太る?食べ過ぎるとNGなのか・カロリーや糖質もチェック! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ