ソースの賞味期限はどれくらい?市販品の比較と最適な保存方法

ソースの賞味期限についてまとめました。未開封と開封後のソースの賞味期限と、ソースが腐るとどうなるのかについて解説します。さまざまなソースの市販品の賞味期限と、正しい保存方法も紹介しますので参考にしてください。

ソースの賞味期限はどれくらい?市販品の比較と最適な保存方法のイメージ

目次

  1. 1ソースの賞味期限は?
  2. 2ソースの賞味期限
  3. 3ソースの正しい保存方法
  4. 4ソースの賞味期限切れは自己判断で!

ソースの賞味期限は?

毎日の食事に欠かせない、ソースの賞味期限についてまとめました。中濃ソースやウスターソースの他に、タルタルソースやバジルソースなど、さまざまな市販品を比較しています。未開封と開封後の賞味期限と、ソースが腐るとどうなるのかについても解説します。ソースの正しい保存方法も紹介しますので、チェックしてください。

ソースの賞味期限

賞味期限の定義

消費期限は品質の劣化が早い食品に、賞味期限は品質の劣化が比較的緩やかな食品に記載されています。賞味期限は美味しく食べられる期間ですので過ぎてしまっても、すぐに食べられなくなるわけではありません。

すぐに品質が劣化するわけではないので、食べるか捨てるかは個人で判断することになります。しかし限の表示は、開封前、定められた正しい方法で保存した場合の期限です。期限内であっても保存方法が悪いと傷んでしまう可能性があるので注意しましょう。

未開封のソースの賞味期限

未開封のソースの賞味期限
ブルドッグウスターソース 24ヶ月
ブルドッグ中濃ソース 24ヶ月
おたふくお好み焼きソース 24ヶ月
おたふくたこ焼きソース 24ヶ月
東洋水産マルちゃん焼きそばソース(粉末) 1年程度
季錦記オイスターソース 24ヶ月
キューピーバジルソース 製造日含め10ヶ月
キューピータルタルソース 製造日含め7ヶ月
ハインツデミグラスソース(缶) 24ヶ月
ハインツちょっとだけホワイトソース 12ヶ月

さまざまな市販品の未開封の賞味期限を比較してみましょう。スパイスや果物、野菜、調味料を煮詰めて作るソースは、未開封の場合、12〜24ヶ月ほどの賞味期限です。タルタルソースやバジルソースは他の商品に比べ、あまり日持ちしませんので早めに使うようにしましょう。

開封後のソースの賞味期限

未開封の場合は長期保存が可能なソースですが、開封後はあまり日持ちしません。ソースは比較的傷みにくい調味料ですが、美味しく食べられる期間は2〜3ヶ月ほどです。きちんと保存していた場合、半年程であれば大丈夫な場合もありますが食べるのは自己責任になります。

いつも使いきれず残ってしまうという方は、小さめサイズのソースを買うと良いでしょう。バジルソースやタルタルソースは傷みやすいため、開封後は1ヶ月を目安に使い切るようにしてください。

ソースが腐るとどうなる?

ソースは傷みにくい調味料ですが、保存方法が悪いと腐ることがあります。色で見分けがつきにくいので、匂いと味で判断しましょう。腐ったソースは酸っぱい匂いがしたり、口にした時に苦味を感じることがあります。さらにカビが生えてしまうこともあるので、少しでも異変を感じたら食べるのは控えましょう。

ソースの正しい保存方法

常温保存

開封前の商品は基本的に常温保存が可能です。品質が劣化しないよう加熱殺菌充填されていますので、常温でも長期間保存できます。すぐに使わない場合、直射日光が当たらない冷暗所で保管しておきましょう。

冷蔵保存

開封後、常温で保存しておくとスパイスの風味がとび、美味しさが半減してしまいます。腐ったりカビる原因にもなりますので、必ず冷蔵庫で保存しましょう。液だれをそのままにしておくと傷んだり、匂いの原因になります。冷蔵庫内が汚れる原因にもなりますので、こまめに拭き取りましょう。

冷凍保存

賞味期限切れが心配な場合は冷凍保存も可能です。特に手作りの場合は日持ちしないので、傷む前に冷凍しておきましょう。使う分を小分けにして保存容器に入れて冷凍し、使うときは冷蔵庫に入れて自然解凍するか、鍋で温めて解凍します。

ソースの賞味期限切れは自己判断で!

未開封のソースは常温で長期保存が可能です。しかし、開封後は2〜3ヶ月を目安に使い切るようにしましょう。1ヶ月ほどしか日持ちしない商品もありますので、種類によっては早めに使い切るようにしてください。いつも期限内に使い切れないという場合は、小さめサイズの商品を購入するのがおすすめです。

保存方法によって美味しさも賞味期限も変わってきますので、開封後は冷蔵庫に入れて最後まで美味しく使い切りましょう。

Thumb調味料の賞味期限はどれくらい?開封後に上手に保存する方法も | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbグラニュー糖には賞味期限がない?正しい保存方法は?捨てるサインも紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb焼肉のたれの賞味期限を未開封・開封後で紹介!適切な保存方法も | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ