おつまみにぴったりのサラダレシピ!美味しくて簡単に作れる人気メニュー
おつまみに人気のサラダレシピをまとめました。簡単に作れるレシピを中心に、和風、洋風、その他のジャンルに分けてピックアップしています。おしゃれなサラダやヘルシーおつまみも紹介しているので、さまざまなシーンに役立ててください。
目次
おつまみにぴったりのサラダの簡単人気レシピを紹介!
【レシピ】 おつまみにもおすすめの簡単サラダ
— 家庭画報編集部 (@KATEIGAHO) August 31, 2020
▼フルーツトマトと白味噌の甘みが好相性!https://t.co/cOigwlAyCN pic.twitter.com/dY7K58SbED
お酒のおつまみというと、こってり&脂っこいイメージが強いのではないでしょうか?高カロリーのおつまみには美味しいものがたくさんありますが、ダイエット中や健康を気遣う方には野菜をたっぷり使ったサラダがおすすめです。
本記事では、おつまみに使える人気のサラダレシピを集めました。簡単な作り方を中心に取り上げているので、ぜひ晩酌や飲み会などに役立ててください。
おつまみにぴったりのサラダの簡単人気レシピ【和風】
玉ねぎとシーチキンの和風サラダ
【材料】
- 玉ねぎ:1玉
- シーチキン:1缶
- Aめんつゆ(2倍濃縮):大さじ1
- Aマヨネーズ:大さじ2
- Aかつお節:1パック
- 万能ねぎ:適量
【作り方】
- 玉ねぎは半分に切ってスライサーでスライスし、水にさらして水気を切ります。
- ボウルに1、油を切ったシーチキン、Aの材料を入れ、混ぜ合わせます。
- 皿に盛り付け、万能ねぎを散らしたらサラダの完成です。
玉ねぎとシーチキンを使ったおつまみレシピです。シャキシャキとした食感が楽しく、お酒がどんどん進みます。玉ねぎは水に長時間さらすと栄養が流出してしまうので、15分を目安にしてください。おつまみはもちろん、ご飯のおかずにもよく合います。
豆腐の和風サラダ
【材料】
- 豆腐(水切り不要):80g
- レタス:1枚
- コーン:10g
- EXVオリーブオイル:小さじ2
- レモン汁:小さじ1
- 醤油:小さじ1/2
- 醤油:小さじ1/2
- 刻み海苔:適量
【作り方】
- 皿にちぎったレタス、豆腐、コーンを盛り付け、サラダを作ります。
- オリーブオイル、レモン汁、醤油、砂糖を混ぜ合わせます。
- 1に2のドレッシングをかけ、刻み海苔を散らしたらサラダの完成です。
ダイエット中のおつまみにおすすめの豆腐サラダの作り方です。動画では水切り不要の豆腐を使用していますが、普通の豆腐を使う際は水切りしてから使用しましょう。簡単に作れるので、時間がない時にももってこいです。
きゅうりとわかめのツナマヨサラダ
【材料】
- きゅうり:1本
- 乾燥わかめ:10g
- ツナ缶:1缶
- A醤油:小さじ2
- Aマヨネーズ:大さじ1
- A白すりごま:大さじ1
- 塩:少々
【作り方】
- きゅうりは細切りにし、軽く塩を振って少し置き、水気をしっかり切ります。
- わかめは水で戻します。
- ボウルに1、2を入れ、軽く油を切ったツナ、Aの材料を加えます。
- 全体を混ぜ合わせたらサラダの完成です。
切って和えるだけのおつまみの作り方を紹介します。塩揉みしたきゅうり、わかめ、ツナを合わせ、調味料で和えたらできあがりです。レシピのポイントは、きゅうりの水分をしっかり切ることです。ごまの風味とマヨネーズの酸味が食欲をそそります。
新玉ねぎとカイワレ大根の和風サラダ 生卵ドレッシング
【材料】
- 新玉ねぎ:1個
- カイワレ大根:1/2パック
- 卵:2個
- 醤油:小さじ2
- めんつゆ(3倍濃縮):大さじ1
- かつお節:適量
【作り方】
- 新玉ねぎは縦にスライスしてサッと水にさらし、水気を切ります。
- カイワレ大根は根元を切り落とします。
- ボウルに1、2を入れて混ぜ、皿に盛ります。
- 卵を割りほぐし、醤油、めんつゆを加えて混ぜ合わせます。
- 3の皿に4をかけ、かつお節を散らしたらサラダの完成です。
生卵ドレッシングで味わうおつまみはいかがでしょうか?新玉ねぎの甘みと、カイワレ大根の辛みが美味しい一皿です。卵は生で食べるため、新鮮なものを使いましょう。新玉ねぎはそのままでも食べられますが、水にさらすと食感が良くなります。
ささみとミョウガのわさびマヨサラダ
【材料】
- ささみ:3本
- ミョウガ:2本
- きゅうり:1本
- 塩こしょう:少々
- 酒:大さじ1
- Aマヨネーズ:大さじ3
- A醤油:小さじ1
- Aわさび:小さじ1
【作り方】
- ミョウガ、きゅうりは千切りにします。
- ささみはフォークで数か所穴をあけ、塩こしょう、酒を振ります。
- 600Wのレンジで3分加熱し、粗熱が取れたらほぐします。
- ボウルにAの材料を入れ、混ぜ合わせます。
- 1、3を加え、よく和えたらサラダの完成です。
ミョウガを使った簡単おつまみの作り方です。わさびのツンとした香りがきいていて、肉も野菜もパクパク食べられます。ささみはレンジで加熱すると、手間と時間が省けます。焼酎やビールのおつまみに、気軽に作ってみてください。
おつまみにぴったりのサラダの簡単人気レシピ【洋風】
ビールのおつまみにもなる究極のポテトサラダ
【材料】
- じゃがいも:3個
- 玉ねぎ:1/4個
- ハム:2枚
- きゅうり:1/2本
- 砂糖:小さじ2
- 塩:少々
- 酢:小さじ1
- Aマヨネーズ:大さじ3~4
- A卵黄:1個分
- A酢:小さじ2
- A練り辛子(お好みで):小さじ1/2
【作り方】
- じゃがいもは皮をむいて6等分にし、鍋に入れます。
- かぶるくらいの水、砂糖を入れ、柔らかくなるまで茹でて粉吹き芋にします。
- 玉ねぎは薄切りにし、水に5分ほどさらして水気を絞ります。
- きゅうりは薄切りにして塩少々(分量外)を揉み、5分ほど置いて水気を絞ります。
- 2を熱いうちに木べらでつぶし、塩、酢を加えて3を混ぜ合わせます。
- Aの材料を混ぜ、粗熱を取った5に混ぜます。
- 4、食べやすく切ったハムを加えて混ぜ、塩で味を調えたらサラダの完成です。
食べ応えのあるおつまみが欲しい時は、ポテトサラダを作りましょう。こちらはマヨネーズに卵黄を合わせたワンランク上のレシピです。飲み会のおつまみとして振る舞う際は、うずたかく盛り付けて見た目にもこだわってみてください。
キャロットラペ
【材料】
- 人参:2本
- 塩:小さじ2
- A粒マスタード:大さじ1
- Aリンゴ酢:大さじ2
- A砂糖:小さじ2
- Aブラックペッパー:少々
- Aレモン汁:小さじ1
- Aオリーブオイル:大さじ2
【作り方】
- 人参は千切りにし、塩で揉んで30分ほど置き、水気をよく絞ります。
- Aの材料を混ぜ合わせ、1を入れて和えます。
- 15分以上置いたらサラダの完成です。
ワインのおつまみに最適なキャロットラペの人気レシピです。人参は塩で揉み込み、出てきた水分をよく絞りましょう。調味料のなじみが良くなって食べ応えもアップします。甘みのあるおつまみが欲しい時は、レーズンを加えるのもおすすめです。
水なすのイタリアンサラダ
【材料】
- 水なす:1個
- パルメザンチーズ:30g
- オリーブオイル:20g
- ブラックペッパー:適量
- 塩:適量
- レモン汁:適量
- バジル:適量
【作り方】
- 水なすは縦半分に切り、横向きに薄切りにします。
- ボウルに水、塩を入れて混ぜ、1を数十秒さらして水気を切ります。
- キッチンペーパーで水分を拭き取り、皿に円形に並べます。
- オリーブオイル、レモン汁、塩、チーズ、ブラックペッパーの順にかけます。
- 中央にバジルをのせたらサラダの完成です。
生の水なすをイタリア風のおつまみにアレンジしました。火を使わず簡単に作れるレシピです。水なすはカットしたら塩水にさらし、水気を拭き取ってから盛り付けましょう。円を描くように並べるとおしゃれに仕上がります。白ワインのおつまみや前菜などに、ぜひ作ってみてください。
レンジで簡単チーズコールスロー
【材料】
- キャベツ:1/4個
- Aカッテージチーズ:100g
- Aマヨネーズ:大さじ1
- A穀物酢:大さじ1
- A塩こしょう:少々
- ミックスナッツ:適量
【作り方】
- キャベツは千切りにし、塩ひとつまみ(分量外)を振って和えます。
- 耐熱容器に入れ、500Wのレンジで3分加熱し、水気を軽く絞ります。
- ボウルにAの材料を入れて混ぜ、2を加えて和えます。
- 皿に盛り付け、ミックスナッツを散らしたらサラダの完成です。
人気のコールスローにカッテージチーズを加えたおつまみのレシピです。キャベツはレンチンし、水分を絞ると水っぽくなりません。おつまみにするほか、お弁当のおかずにもおすすめです。
生ハムと玉ねぎのレモンマリネ
【材料】
- 生ハム:60g
- 玉ねぎ:1/2個
- レモン:1/4個
- お好みのハーブやピンクペッパー:お好みで
- A酢:大さじ5
- A砂糖:大さじ1と1/2
- A塩:小さじ1/4
- AEXVオリーブオイル:大さじ2
【作り方】
- 玉ねぎは薄切りにし、塩(分量外)をまぶして水にさらします。
- レモンは2mmのいちょう切りにします。
- Aの材料を混ぜ合わせます。
- ジッパー付き袋に1、2、3、生ハムを入れ、30分漬け込みます。
- 皿に盛り、ハーブやピンクペッパーを飾ったらサラダの完成です。
おもてなしのおつまみに、 生ハムと玉ねぎのレモンマリネはいかがでしょうか?フルーティーなお酒と抜群に合う、見栄えの良い一皿です。ジッパー付き袋を使うので、少ないマリネ液で作れるのもポイントです。
おつまみにぴったりのサラダの簡単人気レシピ【その他】
豆腐のチョレギサラダ
【材料】
- 絹ごし豆腐:1/2丁
- 長ねぎ:1/3本
- きゅうり:1/2本
- サニーレタス:3枚
- 焼き海苔:1枚
- A鶏がらスープの素:小さじ1
- A白すりごま:小さじ1
- Aごま油:大さじ2
- A醤油:小さじ1
- A塩:小さじ1/4
- Aこしょう:少々
- A湯:大さじ1
- 糸唐辛子:適量
【作り方】
- 豆腐はペーパータオルに包み、水切りします。
- ねぎは5cm長さに切り、白髪ねぎにします。
- きゅうりは5cm長さの細切りにします。
- レタス、焼き海苔は食べやすい大きさにちぎります。
- 鶏がらスープの素と湯を混ぜ、残りのAの材料を加えて混ぜ合わせます。
- ボウルに2、3、4を入れて和え、器に盛ります。
- 豆腐をスプーンですくってのせ、5をかけて糸唐辛子を散らしたらサラダの完成です。
ヘルシーおつまみのチョレギサラダのレシピです。豆腐は大きめにすくうと、ボリュームが出て見た目も良くなります。時間が経つと水分が出るので、ドレッシングは食べる直前にかけましょう。
春菊の中華サラダ
【材料】
- 春菊:1束
- A鶏がらスープの素:小さじ1
- Aごま油:大さじ3
- A白ごま:大さじ1
- Aこしょう:少々
【作り方】
- 大きめのボウルにAの材料を入れ、混ぜ合わせます。
- 春菊を洗って水気を切り、食べやすい大きさに切ります。
- 1のボウルに2を入れ、よく混ぜ合わせたらサラダの完成です。
3ステップでお手軽に作れる人気おつまみの作り方です。中華風の味付けと、春菊のほろ苦さがビールのおつまみによく合います。歯ごたえを出したい時は、水にサッとさらしてください。シャキッと食感の良いサラダに仕上がります。
まぐろとアボカドのサルササラダ
【材料】
- まぐろ:100g
- アボカド:1個
- レモン汁:少々
- プロセスチーズ:50g
- サルサソース:大さじ3
【作り方】
- まぐろ、チーズは1cmの角切りにします。
- アボカドは皮と種を取り除き、1cmの角切りにし、レモン汁をかけます。
- ボウルに1、2を入れ、サルサソースで和えたらサラダの完成です。
市販のサルサソースで作るお手軽サラダのレシピです。アボカドはカットしたらレモン汁をかけ、変色を防ぎましょう。スパイシーなソースにお酒が止まらなくなります。まぐろの代わりにサーモンやかつおで作ってもよいでしょう。
鯖マヨ大根サラダ
【材料】
- 大根:1/2本
- 鯖水煮缶:1缶
- カイワレ大根:1パック
- マヨネーズ:大さじ3
- 塩:小さじ1/2
【作り方】
- 大根は千切りにし、ポリ袋に入れて塩を揉み込み、口をとじて5分置きます。
- 水気を絞り、汁気を切った鯖、マヨネーズを加え、鯖を崩しながら揉み込みます。
- 皿に盛り付け、カイワレ大根をのせたらサラダの完成です。
鯖水煮缶を使った大根サラダのレシピです。ポリ袋の材料を順に入れ、揉み込んだらできあがりです。大根から水分が出るので、しっかり絞ってから鯖を加えましょう。マヨネーズのおかげでクセがおさえられて、とても食べやすいです。
きゅうりともやしとメンマの中華風サラダ
【材料】
- きゅうり:1本
- もやし:100g
- 味付きメンマ:70g
- A醤油:大さじ1と1/2
- A酢:小さじ2
- Aごま油:小さじ2
- A鶏がらスープの素:小さじ1弱
- A砂糖:小さじ1
- A豆板醤:小さじ1/2
【作り方】
- きゅうりは細切りにします。
- もやしは耐熱容器に入れ、500Wのレンジで2分30秒加熱します。
- ボウルにAの材料を入れ、混ぜ合わせます。
- 1、2、メンマを加え、全体を和えたらサラダの完成です。
こちらは、ビールのおつまみにぴったりな中華風サラダの作り方です。きゅうり、レンチンしたもやし、メンマを合わせ調味料で和えたらできあがりです。あっという間に作れるので、もう一品欲しい時にも重宝します。ぜひ時短のおつまみレシピとしても、レパートリーに加えてみてください。
おつまみにはサラダの簡単人気レシピでヘルシーに!
【平野由希子のおつまみレシピ】ポテトサラダでお酒を飲む幸せhttps://t.co/jfHprSNdSq#レシピ #ポテトサラダ #おつまみ pic.twitter.com/GjvSBV8R5O
— madame FIGARO japon (@madameFIGARO_jp) March 28, 2019
おつまみに人気のサラダレシピを紹介しました。野菜をたっぷり使ったサラダは、カロリーをおさえたい時、健康が気になる時にうってつけです。よりヘルシーにしたいなら、和風サラダや豆腐サラダをチョイスするとよいでしょう。紹介したおつまみを参考に、晩酌や飲み会、おもてなしなどに美味しいサラダを作ってみてください。